アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションに住んでいます。
ユニットバスの排水溝の詰まりに困っています。

私は、去年からとある病気が原因で抜け毛が多くなっているようで、
排水溝の詰まりの原因は自分の髪の毛だと思います。

ユニットバスですが、3点ユニットで、浴槽の排水と、洗面台の排水が流れ込んでいると思われるところが洗面台の下にあり、
直径10cmぐらいの穴があり、上には取り外せるメッシュ状の蓋がついています。

それで、シャワーを使っていると(30分ぐらい)途中で浴槽の排水溝の流れが悪くなり、少しずつ水が溜まってきます。
そうなると、その洗面台の下の穴のところからも水が溢れてきて、ひどくなると周りまで水が溢れ出します。
3点ユニットですので、トイレの周り(バスマットなんかも)水浸しになってしまいます。

昨年末ぐらいにはじめてそれぐらいのひどい水浸しになってしまい、
市販のパイプの詰まり取り(液状のもの)を使って(規定の量ではなく、一度で1本使い切って)なんとか詰まりが取れましたが、
最近、また詰まってきていて、また市販のものを使ってみましたが、今度は数日しか持たず、
そのあと粉末状の市販のものを使ったところ、2週間ぐらいは持ちました。
でも、また詰まってきています。
また粉末状のを使ってみましたが、今度はダメでした。

説明が長くなりましたが、
こういう場合、専門の業者さんに来てもらった方がいいのでしょうか?
市販のものでも、定期的に使えばましになるのでしょうか?
また、市販の詰まり取りで、強力なお勧めのものはありますか?

あと、髪の毛が流れ込まないようにと思って、
排水溝に丸いシート状の髪の毛を取るものを貼ってみたこともありますが、
流れる髪の毛の量が多いせいかすぐにシートがいっぱいになってしまい、結局は詰まってしまいました。
詰まる前に何か良い予防法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

排水溝の詰まりに関しては、有効な手を知りませんが・・・。


シャワー時の髪の毛に関してはこんな方法いかがですか?

100均などで売ってるプラスチック製のザルを下において、
なるべくそこに落とすようにしながら洗う。
排水溝のところにもシートタイプのをおく。

寮生活のときにしてた方法です。
    • good
    • 0

市販のパイプクリーナーを使用したとありますが、


より強力な業務用苛性ソーダ系パイプクリーナーを使ってみるのも手だと思います。

髪の毛が多い場合の対処法が書いてあったのでここを参考にしてもらってもいいかも
(ショップにあったペットの多い毛の場合の回答ですが)
http://u-need.ocnk.net/page/66

下記説明はいつも使ってる業務用パイプクリーナーのショップの情報の受け売りが多いのでご参考までに・・・

■業者に頼むかどうかについてですが、
頼んでも無駄だと思います。業者は、排水溝の網やトラップのカップなどを取り外して髪の毛や汚れを除去したり、業務用パイプクリーナーを使ってみたりして、その場しのぎで流れるようにするだけです。

浴槽使用時に髪の毛が多めに排水溝に流れるのであれば、業者に頼んだ後でも近々再発する可能性大です。

なので、髪の毛が定量、排水溝へ流れ続けるのであれば、定期的なパイプクリーナーによる髪の毛の分解をして、詰まるのを防ぐしかありません。

通常、ユニットバスなどの排水溝は詰まる前に、流れが不調になり、徐々に流れが悪くなり、最終的に詰まってしまうのです。

●私のやってる予防法
私のアパートのユニットバスの排水溝は、数週~数ヶ月たって、排水の流れに不調が感じられたら、いつも業務用苛性ソーダ系パイプクリーナーで洗浄してます。

排水溝の網を取り外して洗浄剤を投入しろと取扱説明書に書いてあります。しかし、網は汚れて髪の毛も絡まっていて触りたくないので、そのまま洗浄剤を適量振り入れて、ぬるま湯をかけて30分程度放置して完了って感じです。

参考URL:http://u-need.ocnk.net/
    • good
    • 0

詰まり取りの薬品は完全に詰まってからでは効果が期待できません。


定期的に使用してまだ流れるうちに詰まりの原因を取るものです。
1の方もおっしゃっていますが目皿を外したあとトラップを外します。
手を入れて回りをさらうと髪の毛がゴッソリ取れますよ。
薬剤はこのあとで使用します。
トラップを外したことがないと最初は固い場合もありますが、1度やれば次回からは外しやすくなります。

http://www.toto.co.jp/water/bath/02.htm
の14、15を見てやってみて下さい。

あとは緊急用にラバーカップも用意しておくといいですね。
ゆっくり押して、引いて詰まりを取るのが基本です。
ある程度水がないと空気が入って作業しづらいことがあります。
押す、引くの繰り返しで詰まっているものを動かして徐々に流れるようにする方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
トラップは外せること自体知らなかったので、最初は固くてほんとに取れるのかな?という感じでしたが、無事外れました。
ラバーカップでもいいんですね。
緊急時用に欲しくなりました。
しばらくは安心できそうですが、定期的に掃除をしようと思いました。
ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2004/01/27 17:57

以前建設会社におり、清掃にも詳しいものです。



そのメッシュ状の蓋の髪の毛は定期的にきちんと取っていますか?
その蓋をとると中がさらにはずせるようになっています。
難しい構造ではなく、まわして取る事を2回くらいできるような
二十構造になっています。
その中は洗った事がありますか?

もしなければそこをはずして念入りに洗ってください。
そして市販で売っている排水溝の洗浄液をドボドボと流し
綺麗にしてください。そして使って見てください。

もしそれで良くなれば掃除を定期的にきちんとすることが
大事な事です。少しでも髪の毛を詰まらせて数時間すると
そのごみと石けんなどがからまって雑菌が繁殖し、カビなどの
汚れにも発展します。

もしこれでもすぐに水が上がってくるようならば、よごれが
かなりガンコにこびりついてしまっているとおもうので
業者にお任せしてください。
業者は一般に売っている洗剤よりも数倍も強い洗剤を使う
ので簡単に短時間に清掃します。
管が綺麗になれば水の流れも綺麗に早く流れます。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
教えていただいた方法を昨日試してみました。
蓋は取ったことがあったのですが、その中が更に外れるのは知りませんでした!
中を外して手を入れてみたら、びっくり!!
これ、全部、髪の毛??というぐらい、ものすごい量の髪の毛がごっそりと取れました。
その後、市販の洗浄液を入れて、水を流していたら、
水も透明でちゃんと流れているようなので、とりあえず成功したようです。
今後は様子を見ながら使ってみることにします。

ほんとに困っていたので、とっても助かりました。
もっと早く専門家の方に聞けば良かった!と思いました。
ほんとにありがとうございました!!

お礼日時:2004/01/27 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!