アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暇な時で良いのでおこたえねがいます。
ひと月47万円生活費でもらっています。
自営業です。
47万円丸々生活費なら足りないことは勿論ありません。
中小企業の小規模共済と国民健康保険で11万強、家のローン9万、税金で5万、あと生命保険で3万五千円位、学資保険二人分年払い33万位、その他、うちはサラリーマンのように守ってくれるものがないので10年間だけ払いあとは死ねば生命保険、生きていれば貯蓄の保険6万5千円(この保険が高いのですが社会保険もボーナスも外国人なので年金もないのでもしものことがあった時に子供達を、と思うと掛け捨てではないし損になるとものではないのでなくしたくありません。)
、で、約8万くらいが生活費です。ここから食費に光熱費、で、お盆やお正月などの主人側の甥姪14人、嫁側はゼロ、父母5人(複雑な家庭でこの人数)へのお小遣いなど年間20万近く、子供の幼稚園に習い事で3万近く、でチビがもう一人、です。ハッキリ足りません。贅沢な生活でしょうか?

夫がさも、我が家はセレブ並みの生活費で自動車は会社で払っているし携帯も会社なのに足りないなんておかしい、と言います。
人並みハズレて良いとは思えませんが私がおかしいですか?

いくらあったって私は満足しない、と。
昨年度個人から法人なりして支払いが20万近く増えました。それまでの貯蓄などで2年近く暮らしてきました。私のもしも、が主人は理解して加入した保険なはずなのですが、ムダだからやめろと言っています。どうやったらわからず屋で口達者な主人を納得させられるでしょうか?
お祭り男で金遣いは荒いのに文句ばかりで腹立ちます。じゃあおごってばかりいないで酒もやめればいいし、服や靴も我満すればいいじゃないか、と思うのですが、そのあとのご機嫌を思うと怖くて言えません。
主人は、自己中、短気、口達者です。
必要なことは補足しますのでアドバイスよろ
しくお願いします

A 回答 (6件)

>社会保険もボーナスも外国人なので年金もないのでもしものことがあった時



 個人事業主から法人になったのですよね?
 外国人でも社会保険加入になります。

 ご年齢からすると、25年の年金支払い期間がなく、老齢年金を受け取れないために加入を躊躇っているのかもしれません。
 しかしながら、老齢年金は受け取れないとしても、「障害年金」「遺族年金」(ご主人が厚生年金加入中に限る)の対象になります。
 
 また、健康保険も万が一怪我などして仕事ができない場合も、「傷病手当金」があります。    http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,271,25.html

 厚生年金・健康保険の掛け金は会社と個人で二分の一ずつ負担します。
 例えば、月額50万の税込み収入で健康保険で28800円の負担になります。
 国民健康保険のように、人数割りはありません。
 厚生年金は、42360円ですが、奥様が扶養になっていれば、第三号になりますので、奥様の国民年金の負担は無くなります。

 今後、年金を受け取れる資格ができる期間を25年より短くしようと言う動きもありますから、社会保険の加入を勧めてみるのはいかがでしょうか?
 障害年金や遺族年金が受給できるとすれば、生命保険をもう少し減らせると思います。

 健康保険や厚生年金、住民税、所得税などは給与天引きしてもらうことです。
 ご主人とお話なさる時には、「手取り金額」で話をするようにしましょう。

 お子さんのこども手当ては、学資保険の掛け金に組み入れましょう。
 

 本来、給与天引きするものをきちんと差し引いてもらえば、手取りは30万程度になってしまうと思います。
 でも、ボーナスなしで手取り30万で9万円のローンと固定資産税の支払いがあったら、生活はたいへんよって言いやすいと思います。

 現在は、手渡される金額が47万と大きいので、なんとなくセレブに見えてしまっています。
 社会保険に加入して、小規模企業共済があれば(どちらも全額税控除になりますし)、そんなに生命保険にこだわらなくても大丈夫だと思います。
 
 単純に、自由に使えるお金が少ないと言っても、相手は47万を渡しているということは頭から離れませんから、いやいや・・・手取りは少ないというのをわかって貰う方が、説得しやすいと思います。

 ちなみに、社会保険加入は、法人の義務です~~~と押し切りましょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義務なんですけどね。
国の言う通りにしているとたちまち傾いてしまう小さな会社です。
やりたくてもできないのが実情なのです。
9月から5万減らすから。と言われています。
手取りのはなしをするとじゃあそうするからその中でやりなさい、と上から目線で多額を渡してやってる発言はどこへやら…です
私は父は恐ろしい人だったので、語調がきつくなると萎縮して話ができなくなってしまいます。なので、上から目線で機嫌が悪そうに話したら言いなりになるとわかっているのです。嫌なやつ。

生命保険は4年はらっているので今やめると60万位損してしまうのでつづけたいし、やめてしまっても主人は微々たる保障しかない国の機関に入る気はまだないようです。
ありがとうございました

お礼日時:2012/07/30 11:50

年間費用等も引いて


月 八万くらいなんですね?
うちは 八万で 夫婦二人の食費・外食・ 雑費・酒・遊び ・ガソリン二台分 を 遣り繰りしてます。
服はあまり買いませんけど 遠出して少し贅沢すると 足りません。 化粧品等 高いですしね^^

金額と出費の感覚を
ご主人は 全くわかっていないのでしょうか?
でも 保険をやめろと言われてる位ですから
把握はしてるって事ですかね?
私は ボーナス時 と
一年に数回 毎月分の出費を見せたり
ボーナスでいった物を 書き出しておき 見せます。
保険は 貯蓄みたいなつもりであれば 仕方ないかと思います。
貯蓄のために 生活費を削っている形になっているのなら (学資など)あとは 光熱費位しか 削れませんね。。
うちも 昔 そんな生活してましたが
不安で保険をかけると
結構 それが 大変なんですよね わかります。
中々辞めれないし。。
今は サラリーなんで …

旦那さんに 払いもの渡して 光熱費分も。
食費と雑費 小遣いで 10万頂いたらどうですか。
年間の甥達への小遣い等もご主人が払う。

リッチなのは ご主人だけでは ないんですか?
支払いをのけて

余る分が多くないと リッチとは言えませんよね。
保険は 多少高いとか安いとかありますが
私も前は 二人で三万はかけてたと思います。
旦那さんが言う セレブは 47 万の金額に対してですが
何の保証もない自営にしては 全然少ないし
その為に 保険も加入しなくてはいけないので
加入してる訳でしょうから
残金八万が 結局のとこ
質問者様の家の 生活状況とすれば 少ない位ですよね。
食費の質問もしたことありますけどね
二万 三万とか 少なすぎって言われましたよ。
お米も野菜も 実家から もらったら できるかも?とか言われました。 (笑)
国産品なら 全て割高だし…
贅沢されてるとは 思いません
支払いを任せてしまえれば一番楽ではないですかね
それを差し引いての リッチを与えてくださいと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
ちっとも贅沢な生活ではないですよね?
子供の口に入るものだから風評被害だひどいやつだ、と言われても子供を守るのは親しかいないので西の国産のもの、を主に買っていますし持病があるので年間10万位は医療費にかかります。

ちっとも贅沢じゃないとわかってもらえて安心しました。
主人に話すのは苦手ですが、次に又言われたら自営業ならちっとも贅沢じゃないと言う人もいるわよ、と言ってみます
ありがとうございました

お礼日時:2012/07/30 13:53

自営での47万円はとおっしゃる気持はわかります。


我が家も自営なのでよく似た収入構成になっています。
しかし、あなたは保険にお金を使い過ぎだと思います。
中小企業の小規模共済と国民健康保険で11万強、これは多分国民健康保険7万弱程度。小規模共済に5万なら将来の心配はさほどないと感じます。あなたの旦那様の会社はそんなに危ぶいのですか?
家のローン9万、税金で5万、生命保険で3万五千円位、学資保険二人分年払い33万位(月にすると一人1万ちょっと)は必要として。問題は、やはり10年間だけ払いの保険は必要ないと思います。
小規模共済の掛け金から考えて、それと生命保険があれば、もしもの時の生活には困らないはずです。(ちなみに我が家はそんなに掛けていません)
10年払いの保険を貯蓄に回せばゆとりになります。
セレブにはほどと遠いですが、車や携帯など会社もちなのですがら、普通のサラリーマン家庭からすれば贅沢な暮らしです。
あなたは、だれと比べで苦しいとかんじていますか?
サラリーマン家庭のおばあちゃんでも、孫の為に保険くらい掛けています。遊びにくるたび1万円のお小遣いはあげられませんよ!
旦那様が生活費以外に使っている、服や飲み代などはかなり贅沢してい様子。あなたの洋服や子供さんの洋服も買ってくれてますか?

我が家はそんなに掛けていません。それでも十分な暮らしです。

知り合いの話ですが、本当のセレブって働きません。
家にはお手伝いさんがいて、彼女(奥さん)は週3でエステ通い。
お友達とランチしたり、音楽会だとパーティだのと忙しく。ボランティア活動もしています。
ランチは5000円以下なんてあり得ないし、家族で外食したら30万なんて当たり前。
買い物は外商で電話で済ませ、海外旅行は年に3回以上でファーストクラス。
旦那様は朝から趣味の楽器を奏で、午後は仲良しの芸術家達と自分達の作品(絵画)について語り合い。
保険なんて掛けた事もなく、必要ならお金を払えば良いのだから、保険会社も儲けさせる必要はないと。
そんな彼女の家には、訳のわからない(私は車音痴)ヘンテコな車が並び、もちろん運転手が常駐。
家の敷地の角地には警備員が常駐。
話を聞くだけて口がふさがらないので、雲の上の人だと眺めているだけです。

そんな人がセレブなのだと思います。
旦那様のセレブと言う発想は、随分庶民感覚のはなしです。
こんな話をしても怒りを買うだけですから、するだけ無駄ですが、
もう少し生活の基準を立て直し、余分な保険より貯蓄に切り替えた方が、いざという時使えるお金が出来て安心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
どこがセレブ?

なので言い方にも腹が立つんです。
洋服や靴は勝手にCardで買ってきてしまいます。
私はたまに子供たちの分を買うくらいで自分の分は一年に一回あるかないか、です。
彼の性格で、その後の機嫌を思うと言えませんので、納得させる術はないものかと…。
ありがとうございました

お礼日時:2012/07/28 16:58

家のローンが月9万、生活費月8万。


車や携帯料金は別途、会社もちで支払っていると。
47万からこれらを差し引いた「月30万」が毎月どこへ消えているのか、まるで分かりません。

極端な話、共済や生保をぜんぶ止めてしまい、将来の備えなど通帳口座に現金で積み立てていけばよい。それで今以上に困窮することもないです。
旦那さんも47万の枠外で浪費しているようですが、金遣いの荒さは伝染します。奥さんも相当財布のひもが甘いのでは?

この回答への補足

すみません、書き方が悪かったです。
個人から引き継ぎのはらわなきゃいけないもの、全て含めて47万から払わなきゃいけなくなったので47万で足りなくなりました。生活費が47万ではありません。個人の時は勿論足りていましたし貯蓄していたので約2年貯蓄で食費やお小遣いや急な出費を補えました。 
私が散財しているわけではないのです。主人はすぐに10年間払いの保険をやめろというのですが、保険やさんに少なすぎと言われていた保険を見直して主人も納得して入ったものなのでこの保険はやめたくないのです。

私が散財していなくて個人から引き継ぎのはらわなきゃいけないもので圧迫されたのに私が悪いと怒るので口達者な主人を納得させる術はないでしょうか?


2、3番の方の書き方で伝わっているニュアンスが違っていると感じたので補足させていただきました。

サラリーマンと自営業では出るものも入るものも違うのでご考慮下さい

補足日時:2012/07/28 14:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝染病ですか(笑)
全てやめれれば相談しないんですけどね。
ありがとうございました

お礼日時:2012/07/28 13:45

外国人さんとのことで、保険に必要なものとか、必要経費がどれだけ削れるのかはっきり査定できないのでわかりませんが、私からみたら贅沢すぎるくらい贅沢だと思います。



うちは、4人家族で主人の手取りは月15万あるかないかです。
もちろんボーナスはありますので、夏冬3030くらいで年収は450万くらいですが、貯蓄はできないながらそれなりに生活してます。

保険料だけは生命保険と年金など給料をもらう前に天引きされてますが、それでも家賃だけで6万。
つまり収入の半分もってかれます。
光熱費(ガス12000円ほど、電気7000円ほど、水道7000円ほど、冬は暖房費で7000円ほど、トータルで30000円ちかく)給食費に1万円、車検の分割払いやガソリンなど車の維持で15000円くらい、
電話代やインターネットなどの回線に7~8000円、携帯電話で家族で20000円くらい。子供が病気もちなので年間で80000円くらいの医療費がだまっていてもかかります。
子供の学資保険で月14000円。
これだけでも給料の全てがもっていかれて食費も生活費も出る状態じゃありません。
その中で、ボーナスを工面して子供の教育費や必要なものや学校の費用などを出したり、主人のお小遣いを出したり、食費を捻出したりしていますが、とうてい現金ではたりずクレジットカードでちょこちょこ調整しながらごまかしてやっています。
当然貯金はあまりできていません。

贅沢な生活したり高額なものはめったに買えませんが、それでもどうしても必要なものはローンで購入したり、子供たちのクリスマスや誕生日などもそんなに不自由させていません。

私からみたら、生活費だけで47万ももらったら、貯金にまわすように工面できますし、めちゃめちゃ余裕のある生活ができます。

色んな福祉や保険がきかないってことは確かに不利な部分はあるかもしれませんが、いまや中流の家庭ならどこも、夫婦がフルタイムで共働きしてやっとそれくらいの稼ぎになるんじゃないですか?
専業主婦とか、パート家庭とかなら、よほど夫の給料がよくない限りそれだけの生活費を月につかえる家庭ってそんな多くないと思いますよ。

はっきりいって贅沢にみえます。
もっとやりくり上手になったらどうでしょう?
生活費80000円っていいますが、食費にいくらかけてるんですか?
まだ小学生にもならない子供たちなら、月に40000円もかからないでやりくりできますよね?

うちは食べ盛りの小学生2人いますが、それでも月に2万くらいで不自由なく食べさせてますよ。
それに光熱費と習い事くらいですよね?毎月かかるといったら。



お盆と正月なんて年に1、2回しかこないんですし。。。
うちの親戚でお盆に姪や甥に毎回お小遣い渡す人なんてみたことないです。
せいぜいお年玉くらいで、あとはむしろうちの子が祖父母にお小遣いいただく程度で、叔父や叔母からのお小遣いなんてありません。


でも、第一は保険料が高すぎると思います。
相談できるプランナーとかに相談して、少しでもおさえられる部分がないか、見直ししてもらったりしたほうがいいんじゃないでしょうか?

まあでも、生活費47万円もらってる、ってことは、収入はそれ以上ってことなんですよね?
その中から47万だけもらって、あとは旦那さんが浪費してるってことですか?
だとしたら旦那も問題だし、夫婦どちらの金銭感覚ももっと引き締めたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食費は親のところに少し持っていっていますが4万もかかっていないです。子供たちのお小遣いは自分がしてもらったからやりたい、そうです。
私の親は遠くに住んでいて一人暮らしでお金に不自由しているので来てもらったときは交通費とお小遣い(たった1万ですが)は渡しています。主人に内緒で子供たちの医療保険に入ってくれているので足しにしてもらえれば、と思っています。
生活費47万ではなくて、個人から引き継ぎのはらわなきゃいけないもの、経費で払っていたものが法人なりして個人から払わなきゃいけなくなったものも全て含めて47万なのです。
保険は見直そうと保険やさん、三人に相談しましたが主人の年齢や家族構成からしても少ないと言われ10年間だけ払いこむ保険に入りました

なので見直した後が今です。
生命保険も職種の都合で今のが一番安いものです。

主人はお金に不自由せず育っているので自分自身を見直す気は一切ありません。
なので私が譲れない10年間の保険は払いつつ主人を納得させたいのです。

多少は他より収入はありますが、自営業のお付きあい、支払いは削れませんし業種的にもお付きあいは重要です。その辺は金銭感覚はサラリーマンとは違いますが職種が違うのでどおにもならない部分かと思います。
主人を納得させたいのです。
ありがとうございました

お礼日時:2012/07/28 14:09

保険料がやたら高くないですか?


内容を見直したら、何かカットできるものがあったりしませんか?

ご事情がよくわからないので、的外れの回答になるかもしれませんが、自営業ということで、私なら保険を減らして国民年金基金に切り替えます。節税にもなりますし。

あと、将来のための貯蓄だけではなく急な出費のための現金の貯金も必要ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年間払いこむ保険が終わったら国
民年金に入る予定です。主人はいつまで生きるかわからないので破綻しかけた国民年金には今は入りたくないと。
現金の貯蓄もしたいのですが、一人暮らしでお金に不自由している母親にもまわしてあげたいので贅沢な生活はしていません。
ありがとうございました

お礼日時:2012/07/28 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!