プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TOSHIBA REGZA D-BZ510を使っています。これで録画したテレビ番組の一部と、自分のビデオカメラで撮影した動画を動画編集ソフトを用いて編集したいのですが、テレビ番組をDVDに録画してもソフトで認識せず、取り込めません。プロテクトがかかっていると思うのですが、何か良い方法はありますか?

A 回答 (4件)

プロテクトがかかっていると思うのですが、何か良い方法はありますか?


非合法になりますので誰も教えてくれませんよ、
どうしても知りたいなら本屋のPC関連のコーナーにおいてありますので
それで知識を得てください。

この回答への補足

そうですよね。子供がテレビに映ったので、残しておこうと思ったのですが。調べてみます。

補足日時:2012/07/28 17:56
    • good
    • 2

身内が映った番組を、永久保存したいのは、庶民の当たり前の欲求で


それは、日本以外の地上デジタルテレビ放送移行済のすべての国で
当たり前に可能なことです。

日本だけが、例外的に独自の規制を設け
にも関わらず、一部のアニメ番組などに警告が表示されるように
違法コピーを封じることはできていません。

つまり…
30人31脚でTV出場した30人の中に
一人しか番組を録画していなかったとします。
ダビング10では、29人にダビングすることは不可能です。

でも、海賊版業者が、番組のDVDを作って売れば、買うことで入手できます。
当然ながら、不要なお金を、違法な業者に支払うことで入手する理不尽があります。


こういった無償のTV放送の、異常な仕様の苦情は
消費者センターなどに上げていく必要があると考えられます。


合法/非合法ではなく、世界的に常識的な消費者の権利が
日本だけで、一方的に(番組企画者個々の意向にかかわらず)制限されているのは異常です。

DVDソフトやBDソフトにならない番組は非常に多くありますし
すべての番組が、強制コピーガード放送となっている現状は
いずれ是正されるべきものだと考えられます。


なお、日本式地上波デジタル放送の枠組みの中では
データをより長期間保持するためには、RAID1構成のNAS製品へのダビングと
複数のDVD-R,BD-Rへのダビングなどが考えられます。

内蔵HDDに番組を残しても、買い替えで引き継ぐことができません。
HDDの故障は、購入から数カ月で起きることもあるので、早めのダビングが推奨です。
メーカー修理では、HDD自体が壊れていなくても、録画不具合などがあれば
HDDは初期化されて返却されることがあります。バックアップレストアは不可能です。

ダビング10という異常に厳しい枠組みは、一旦BD-Rにダビングした番組を
内蔵HDDに戻すことができません。当然買い換えた異なる機種への収納もできません。

当然ながら、DVD-R,BD-Rも、経年劣化することがありますし
火災、水害、竜巻などで失われることもあり、親族宅への送付が保存手段となります。


単なるデジタルデータとして、メールしておくだけだったら
二重化三重化も非常に簡単なことですが…
日本式の地上波デジタルでは、非常に煩雑で、かつ確実性に限界があります。

それは、デジタルデータの最大のメリットである、劣化せず複製できるという特性を
ほとんど無意味なものにした放送と録画の枠組みのためです。
どうみても、ただのアホです。
    • good
    • 17

一度放送したTV番組は、著作権がありません。


著作権があると考えたのは、昔の小心者が
そう考えたのです。

ダビング10なんてもってのほかです。
    • good
    • 21

日本の地デジ放送は、BCASカードでデコードされて初めてTV画面として見れるのです。

←解読してる」、海外の地デジは「デコード等の解読が必要ない」
---
そう言う訳で、コピーすら儘ならない(ダビング10にまで規制は緩んだが)
なので、録画内容を編集する事など出来ません。
が、どうしても残したい場合は、私は機械的方法で残しています。
然も、ビデオカメラは¥9.800円です。
それでも一応「高画質フルハイビジョン撮影」可能です。(exemode)←と言う、無名メーカーですが。
--------
現在のTV画面は(4:3)の頃と違って非常に高画質で精細度が高く、一方デジカメやビデオカメラも同じく高画質に成っています。
昔は、TV画面をデジカで写すとフリッカーの黒い帯が残りましたが、今のデジカメでは、そうした不具合は出ません。
ビデオカメラの方も精細度が上がっているのでTV画面を撮影しても、TVからの撮影とは気が付かない程綺麗な画面が撮れます。
-----
後はどう料理するかは、腕次第です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!