プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび新築してあたらしい門扉が付きました。
門扉を支える左右の支柱がアルミ製角柱の中が空洞で門扉を閉めたりする時や
門扉の錠を施錠開錠する時にこの空洞の支柱がカンカンと音がして夜中の帰宅時は
相当静かに閉めないとご近所に迷惑かかると気になっています。

カンカンと音が鳴らないよう、支柱の空洞部にセメントを詰めたり砂を詰めたりと考えましたが
もっと、良い工夫がないか教えていだだけるでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

音が響く場合は、その


・発生原因
・共鳴要因
 の二つを解決しなければなりません。
 どの部分の衝突音がそもそもの原因なのかは、側で操作するとわかると思います。まず最初にするべきは、その原因を絶つことです。ほんの小さな「戸当たりゴム」を付けるだけで音がしなくなることがあります。家のアルミサッシの組み立てビスを隠しているゴムの蓋みたいなものです。糊付けタイプもあります。
  ( http://www.shibutani.co.jp/products/products_pdf … )
 サッシ屋で分けてもらうとか

共鳴対策
 これは、発泡ウレタンを使用しますが、通常市販されている硬質ウレタンフォームではだめです。--硬質は断熱用で復元力がありませんから音対策にはなりません。軟質ウレタンフォームを使用します。通常は2液混合タイプです。硬質と異なり大きくは発泡しません。

 最近はフィギュア製作用に入手しやすくなりましたが、入手しにくい場合は支柱の中心に鉄の丸棒などを入れて隙間に軟質のクッション剤--ゴム、発泡ゴム、スポンジなどをつめるとかでも良いでしょう。取り出して色々試せる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り出して色々試せる軟質のクッション剤--ゴム、発泡ゴム、スポンジなどをつめる・・・

手頃な材料でしかも安価で取り出し自由がきくのが気に入りました。
早速やってみます。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2012/08/16 15:38

こんばんわ。

開閉時の音の問題ですが、支柱が共鳴音でうるさいのですが?ハンドルの衝突音ですか?
どちらにせよ、消音を目的にしたら・・・・
 支柱(50*50のアルミと思いますが)内部に砂は良いとしてもセメントやモルタルは良くないです。腐食の促進につながりますので。
 方法としては、支柱の天端(一番上)にカバーキャップが付いているのなら、ホームセンターにも打っていますが、発砲ウレタンフォームを充填すると、かなり軽減できますよ。たまにドアの開閉時のビビリ音のクレームに注入を行いますが、効果は出ます。ただキャップが無い場合は3mm程度の注入孔の穴開けが必要と思いますが・・・1本350mm程度ですので、発砲率が1.5~2倍程度の発布になりますので、体積の計算を行えば数量がでます。
 また、ハンドルらロック部分の音に関しては、緩衝剤としてブチルやウレタンのシートを張れば消音効果が期待できます。
 注入もさほど難しくは無いので、(ただ発砲しますので、硬化の状況を見ながら行うと良いと思います※養生はお忘れなく。失礼致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても具体的な効果のある方法を教えていただき有り難うございました。
早速、実践してみます。

お礼日時:2012/07/28 23:09

アルミをやめて、木製門扉をお作りください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に門扉も支柱も取り付け終わっていますので
木製に変えるわけにいきません。
せっかくご回答いただきましたがアルミ製で
良い工夫があればまた教えてください。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2012/07/28 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!