アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしも破裂してしまったら直すのにはいくらぐらいかかるんでしょうか?あと破裂しないようにするための心構えを教えてください。私のとこはかなり寒くて朝はマイナス3~5度ぐらい、室温も0度前後で毎日おびえてます。朝一気に蛇口をひねると駄目なんですよね?ちょっと凍ってるな・・・と思ったら少しずつ水を出すようにして・・・同時に室温を上げるようにしています。その他に教えてください対処法を。寝るときには台所は水をポタポタたらしながら寝ていますけど、シャワールームは水の出る量が決まってる型なのでそれもできません。ちなみに私の部屋は1DKのアパートです。

A 回答 (4件)

http://www.asahi.ac/nyukyo/n-q&a.htm#no8
ここに、対処法がのっています。
蛇口に、布などを巻いて、温める方法も
とったりしますよ
でも、このごろの水道管は、凍結しても
割れ難い素材になっています
一度、不動産屋さんに問い合わせてみては?

参考URL:http://www.asahi.ac/nyukyo/n-q&a.htm#no8
    • good
    • 2

つまり、水抜きという方法をとる方法です下の書込みは


そうすれば、凍結しないよってことになるのです
ただ、アパートの場合、凍結で破裂して下の階があったばあい、損害賠償にもなることがあります。
その辺を前もってよく不動産屋さん、大家さんと
はなしつけておくべきでしょう
凍結防止してるのに、破裂ってこともあるわけですから
こちらの責任にされてもこまりますよね
水をあふれさせたとかいうのであれば、借り手の責任と
いわれてもしかたないですが、壁の中のことまで借りては責任を取れないと、おもいますが。
    • good
    • 0

決して手抜きを勧める訳ではないので、宜しくお願いします。



ちょうど同じような気温の地域に住んでいます。マイナス7~8度くらいのときもあります。夕方5時になると雪や水がガチガチに凍ります。

にも関わらず、さぼってしまい、水抜きしたことがないんです。自宅だけでなく、複数ある店舗でも一切していないです。しかし、凍結しません。
寒冷地ではある程度水道管を保温する対策ができているのだと思います。

理屈を書くと、水が氷になるのに1gあたり80カロリー必要。つまり、0度の水を80度に上げるのと逆です。
外気温がマイナス5度のとき、5度の差で熱交換が行われている。
お湯にすることに例えると、水より常に5度高く保つようコントロールできるヒーターで0度の水を80度に温めるのと真逆です。凍らせるためにはすごく時間がかかることが感覚的につかめると思います。

なので、寝る前にシャワーからお湯を出しておく。
寝る前に蛇口から水道管の水が全て入れ替わるくらい水を出しておいて、その後ポタポタ出しておく。
私はやってもこれくらいです。
普通の対策をすればそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。(普通に寒冷地対策がしてあれば)
    • good
    • 1

>私の部屋は1DKのアパート


より.対応は大家の指示に従ってください。したがっている限りは.無過失ですから.水があふれても大家の責任となります。持ち家の場合には.自己の責任ですからいろいろありますが.貸家の場合には大家の指示が再優先時効になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました!すごく参考になりました!とりあえず寝る前には熱いお湯は出しておきますね

お礼日時:2004/01/30 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!