牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

「マナー、ルールを守らない人を見た時に、腹が立つ」、という人について、
その理由・原因は何ですか?

1.自分が守っているのにあの人はズルい。自分がバカを見る。(ほんとうは自分もやりたいという深層意識がある)
2.自分は破るつもりはない。守る人間が少数派になっても自分は守り続ける。(こういう人は腹を立てないかもしれないけど)
3.自分は守ってるつもりで、無意識のうちに破っている。(守っているつもりだから腹が立つ)
4.自分は守らないが、人が守らないと腹が立つ。(こういう人ってどの程度いるのものなのか)

これらについての妥当性はどうですか?
ほかにも腹が立つ理由、原因、仕組みがあれば教えて下さい!

*前回質問とは問うてるポイントが異なります*

A 回答 (5件)

書いてから気が付きました。



同じ質問者様だったのですね。
大変失礼しました。

表面的な一つ一つに気を取られるでしょうが、基本的な根っことしての
考え方(行動の根拠)から、自身の行動を選択できるようになると
ずっとブレなくなると思います。

表面の形だけ追えば、ちぐはぐな行動になりやすいのでご注意を。

じっくりご自分と付き合ってあげて下さい。
では、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ質問者と分かってても違和感のない回答でしたよ。
無問題ですよ。

ともかく根っこの部分から直したいものです。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/30 11:22

No.3です。



>・・・というか、その、苦しい人生でも楽しく生きる方法を探す一環としての質問で
した。。

了解しました(^^)
丁度、こんなの書いた所でした。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7616098.html

この時の補足というか、返信というかで書いたものが締め切られて上げれなかったので
もし良かったら参考ということで上げさせて下さい。


______________________________________________________________________


>自分が管理できることを拠り所に。内在する心、意識に気配りを。
ということですかね。

拠り所は、自分の心や思い、自分自身です。
自分の深い思いに正直になることですね。

管理してるのは、頭の中にある「常識」とか「一般的には」などの
今までの固定観念の考えに振り回されないため
常に自分自身であることが、自分の身に付くまでの間の管理です。


形はあれど、形に囚われず
形に至る思いを知り、その自らの思いを大切にする。

そんな風に生きたいと思っています。


_______________________________________________________________


考え方は哲学ですが、具体的やり方は心理学の療法を多用しています。
この機会で心理学に興味を持たれましたら、じっくり学んで自己を見直すと
人生が変わるきっかけになるかもしれませんね(^^)

あなたが、一つでも多く楽しく生きられるよう願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか今日は頭がぼーっとしててあまりよく理解できません。
(今日は、というかいつもなんですけどね)
昨日は躁状態だったので全てのお礼がなんか舞い上がった調子でした。

ほんとは理解、実践できてからお礼したいところですがいつになるか分かりませんし、読んだ証はすぐに残したほうが良いですしね。

でも「自分の深い想いに正直になる」というところは分かりました。

私の歳でそれが出来るようになるか分かりませんが。(なんか無理っぽい) 
でもそうなりたいですね。
というかそいういふうに育ちたかった。
精神形成失敗されてます。
教わったことを忘れないでいたいです。ありがとうございます

お礼日時:2012/07/30 11:19

4つの中からなら、1ですね。


「私は守ってるのに」という不満からの怒りでしょう。

心理学では、怒りは第二感情です。
調べてみたら、その構造は分かると思います。
図が入ってるのが分かりやすいです。


交流分析でもACが高いと不満としての怒りが出やすいです。
その後のストロークにも出ます。


「怒り」という面だけで、心理学を知っても全体は視えてこないので
全体の一部として存在することを知るために、広く理解されることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹を立てなくする方法があれば、というのが当初の質問意図で、スレッドの流れで、ブレてきました。

第二感情、交流分析、AC、、、、初めて見る用語です。
そして、ものすごく無力感に襲われます。(蛇足ですねすいません)

・・・というか、その、苦しい人生でも楽しく生きる方法を探す一環としての質問でした。。
ブレブレ質問すみませんでした。

あなたの回答は暖かいですね。ポっ。。。。。感謝です・・)ノ

お礼日時:2012/07/29 18:14

1ですかね。



「あっ!ズルいっ!」って思う時がありますから、自分もルール無視したいという気持ちはあるんでしょうね…。だけど、それを皆がやりだしたら世の中メチャクチャになるから…。

平気でそんな事出来る人はそこまで考えの及ばない人です。信じられないけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも人間をよく知らないので聞いてみました。
ありがとうございました。
できればもう少し深い解説してほしかったです。心理学カテですからね。

お礼日時:2012/07/29 13:35

質問者さんが質問文で並べているのは全て



   感情的

なものですね。
論理的な理由もあるのではありませんか。
例えばどんなことがあるのか?…って。
それは自身で考えてみましょう。(ひとつふたつくらいは思いつきますよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも「腹が立つ」という感情が発生する仕組みが分かりません。
「感情」とは何か、もよく分かりません。

補足回答をぜひお願いしたいのですが(・・);

お礼日時:2012/07/29 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!