アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつでもいい、と言いつつも出来るだけ早い回答をお願い致します。

先日、うたの☆プリンスさまっ♪ の マジLOVE1000% : ST☆RISH をアニメイトで購入しました。
購入をして初めに車に付いているナビで聴いていたんですが、ナビのディスプレイに表示される、トラック名、アルバム名、アーティスト名が違うんです。

ナビには、
・トラック:ONE DROP、
・アルバム:ONE DROP、
・アーティスト:KAT-TUN、 となっているんです…。

最初は購入店舗に問い合わせをしてみようかとも思ったのですが、念のためにとパソコンに取り込んでみると、ちゃんとしたCD表記になっているんです。
これはナビの問題ですよね?

因みに、CDは12年7月27日に購入。ナビはダイハツ純正で11年製の物です。
今迄何度かナビで音楽CDを再生と録音をした事があるのですがこんな事は初めてなので、質問させていただきました。
音楽は普通に聞く事が出来るのでいいのですが、問題は何なのか、が知りたいです。
場合によってはCDの交換もお願いしたいと思っているので、出来るだけ早い時期での回答をお願いします。

A 回答 (2件)

そうです。

ナビにかぎらず、パソコンでも同じですが。
CDに関する情報はCDに記録されているのではありません。
外部のデータベースに接続し、アルバム名や曲名を表示します。
で、この時に元となる情報が「曲数、収録時間」です。
たまたま同じ「曲数、収録時間」のCDがあれば間違いが記録されている事もあります。

ナビにはナビで記録されているCDのアルバム名があったのでしょうが、コレが間違っていたのでしょうね。訂正されるまで待つか、気にしないのが良いと思います。
※ナビによっては自分で訂正できる機能があるかもしれません。車を買った所に相談してみてもいいかもしれません。サービスで訂正してくれる可能性もあります。

パソコンの方では、たまたま合っていたのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

お早い回答を有難うございます!
今迄こういう事が無かったので吃驚しました。

ナビにデータが無い場合は、“No title” という表示だったので…。
全く違うアーティストが表示されてしまったので欠陥品なのかな?と思ったのです。

あと、CD自体には情報が入っていないのですね。
全く知識が無いので、お恥ずかしいばかりです;;

別に私は目的の曲が聴けたらいいので、余り気にはしません。
ただ、原因によっては…と考えていましたので、大変助かりました。

有難うございました!!!

はじめまして♪

音楽CDには、基本的に曲数と曲時間情報しか入っていません。

そのため、各機種でCDの曲数、曲時間というデータを元に一致するデータをドコカから取得して表示しています。

そもそも、このデータ自体が音楽CD販売側で用意している物では無く、世界中のダレカがネットを通じて打ち込んだもの。
実際に私も2000年か2001年に、あるCDの情報を自分でキーボードから打ち込んでデータベースに登録。後から気付いたのですが誤変換が有って、今でもそれがデータベース上に存在します。
(訂正したのもアップしたので、そちらを利用すれば大丈夫♪)

さて、この「ドコカ」のデータベースですが、オオザッパに大手3種が存在し、機器やパソコン等ですとソフト(アプリ)に依ってアクセスするデータベースが違ったりします。

さらに、いくつかの候補から確認して選べる場合と、一番多く利用されるデータだけが勝手に表示と言う場合等、いろんな部分が存在します。

CDに収録された曲数と、各曲の時間が一緒なら、全く違うCDでも誤表示されるのは当然と言えば当然。でもそんなに多くは無いのですが、有るデータベースでは完全一致のデータが無い場合、かなり似ているのを候補としてしまうケースも存在します。

実際には公式発売日の前日に入手しても、データベースに登録されていたりするので、前乗り入手の人たちがデータ登録して居るケースも多いのでしょう。

そういうものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございました!!

今回の件で、CDには“曲数と曲時間情報”しか入っていない事を学びました。
私は収録されている、アーティスト情報も入っているものだとばかり…;;

購入したCDで情報がない場合、今までなら “No title” という表示しか出て来なかったので、行き成り違うアーティストの表示が出た事に驚いたんです。

今迄と違う事が起こったので、何かの異常なのかな?? と思いました。

今迄が運よく、表示されていたりしていただけなんですね。

NoTitle 表示と今回の全く違うアーティストの表示‥ これもこういう事なんでしょうか??
機会とかに疎いので、何時もと違う事が起きてしまうと対応に困ってしまうんですよね。

回答ありがとうございました、助かりました!!