電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間、本当のことには腹が立つようですが、それはなぜですか。
今日のことです。
歩いていると、
前を行くおじさんが、歩いているときに、
おもむろに、ポケットから何かを取り出したんですけど。
その後、
「カチカチ」
という音が聞こえたと思ったら、
臭い煙がもわーと後ろを歩く僕のほうへ。
僕はその臭い煙をもろに吸わされてしまったのでおじさんの前に回り、
「おい、煙草吸うなら周りに気を使え」
っていったんですよ。
するってえっと、
そのおじさんはまったく僕のことが見えないような反応です。
うんともすんとも言わず、
そこに僕が存在しないような反応します。
この反応にはよく出会います。
煙草を吸ってるやつに文句を言うとこの反応するやつ、結構います。
臭いにおいを出すやつに、
臭いにおいを出されて迷惑してるほうが文句を言って、
どうして臭いにおいを出してるやつは頭にくるんですか。
わかるんですよ、電波が出てきます。
うるせえ野郎だ。
そう思ってますよね。
思いが電波になって伝わってきます。
確かにうるさいですよね。
あそこですうな、ここですうな、
大きなお世話です。
でもね、
臭いんですよ。
ヤニ煙。
そんな臭いものを、
どこのどなたか存じ上げないおじさんから吸わされる筋合いはありません。
皆さんはヤニ煙。
臭いと思わないんですか。
においなんていうのは感じ方に個人差があることはわかるんですけど、
めっちゃ臭いじゃないですか、ヤニ煙。
どうして本当のことを言われちゃうと人間は、
頭にくるんですか。
教えてください。

A 回答 (6件)

 どっちの立場もありますが、知らない人にいきなり怒られると、怖いということはあります。

もしかしたら何かされるんではないかと。書かれているようにうっとうしい、頭にくる、大きなお世話だということもありますが。
 
 やはり知らずにまわりに迷惑をかけてしまうということは誰にでも起こりうるので、言い方として「すみませんが・・・」くらいがいいかもしれません。そういいながら自分も、あんまり不愉快だと「このやろう・・・」という思いをどう処理したらいいか、今でも悩んでいます。本音の言いあいはどこまで許されるのか、あるいはどう言ったり、返したりしたらいいか?経験で学ぶしかないんでしょうね。不愉快さの中身は十人十色だし・・・

 個人的には車でちょっと脇から飛び出しちゃった時に、運転しながら鬼のような形相でにらんで何かわめいてくる人、苦手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手も怖いと思ったのかもしれませんね。
何か言うとこの野郎って始まっちゃうから、
無視するという態度に出るのかもしれません。

お礼日時:2012/08/01 13:21

<「おい、煙草吸うなら周りに気を使え」


吸ってはいけない場所というのが存在しています 
例えば待合室で煙草は他の迷惑になるからご遠慮お願いします と大きな文字で
書いてあるし 灰皿とかも もちろん ありません
相手がどのような人であれ 不快なら注意をするということは否定できません
但し 確実に勝てる という確信があるからなんですけどね
なんらかの反撃があっても 知らない人でも 防犯カメラはあるし 相手の身元が特定できるし

条例とかで歩き煙草禁止とでもなっていなければ.注意をする根拠がないですよね

<そのおじさんはまったく僕のことが見えないような反応です。
<うんともすんとも言わず
<うるせえ野郎だ。そう思ってますよね。
相手にされていないだけですよね

<そこに僕が存在しないような反応します。
<どうして本当のことを言われちゃうと人間は、頭にくるんですか。教えてください
矛盾していませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

矛盾していません。
歩きタバコ禁止の条例がない場合、
注意する根拠がないと考えるのは、
非常に前時代的な考え方です。
いまどきそんなことをいう人はめったにいません。

お礼日時:2012/07/31 15:44

私は我慢するか道の反対側に逃げるしか対処のしてなかったです



注意するなら下出にでること
最近はナイフ持ってる人も少なくないから、ご自分の身を守るためにも
言葉使いは慎重に

タバコには周りにいる人に毒をまいてるってことをわかってないない人が多いし
今まではどこでもすっていられたのにって思ってるやからが多いので
ここは喫煙場所ではありませんよと声かけするしかないんでしょうかね?

自分だけじゃなく周りに迷惑をかける行為だから、
ほんとに分煙して欲しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕も普段は、たばこ吸ってるやつのそばは通らないように避けて通ります。
今回のように、いきなり前から煙を出されちゃうと、
一言もの申さずにはいられないんですよね。
世の中には危険なやつもたくさんいるのは承知してるんですけど、
どうにもこの性分は治りそうもないです。

お礼日時:2012/08/01 13:19

>「おい、煙草吸うなら周りに気を使え」


まあこの口調では内容が正当だろうと不当だろうと腹も立つでしょうね。
そんなことにも考えが及ばないウスラバカが
>人間、本当のことには腹が立つようですが、それはなぜですか
なんて平気で質問してしまうんですからあきれたもんです。

こういう本当の事を言われると腹が立つ、ってはなしですね。

本当の事を言われたから腹が立つというより、自分の行動を制限するようなことを言われるから腹を立てるんですよ。

あと、間違った事を言われても腹が立つって知ってます?
知ってますよねえ。
質問文、というか主旨は「本当の事を言われても腹が立つのは何故ですか」にするべきでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
僕の口調って、
人から非常に不評なんですよね。
ただ、僕は自分が実行できないことは人に押し付けないし、
少なくとも間違ってないことを自分なりに考えるんですよね。
でもやっぱり人からは嫌われちゃいますね。
煙草を横で吸われると、
「くせえ」
って口に出ちゃうんですよ。
頭にきますよね。
やっぱり。
くさいことは百も承知で吸ってるんですからね、喫煙者の方って。
わかっちゃいるけどやめられない、
それを言われちゃ頭にも来ますよね。
わかってるんですけどね。
でも言わずにはいられない。
それが僕の性分なんですよ。

お礼日時:2012/08/01 13:24

正論で返せないからです。



煙草を吸って人に迷惑をかけるな、というのは、それに勝るもののない正論です。抗いようがないので、無視します。人によっては、ふてくされます。チンピラは威勢がいいのでカラんでくるかもしれません。

ただ、言い方次第では、すいません、と謝る人も結構いるとは思いますよ。
苛立ちに対し、素直に返せる人間なんて、そういないものです。

ま、私も含め煙草を吸わない人間には、嫌いなのに嗅がされる煙草の煙は最悪の何物でもないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、的確な指摘には、
無視か、高圧的か、
どっちかで返すのがパターンのような気がします。

お礼日時:2012/08/01 13:25

人間には喜怒哀楽がありますよねまあー言うたらそれさえも出せない人もいてます、怒れるってええことやと思いませんか。

いつもヤニ臭い所にいてるんと違いましゃろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
最近は、タバコをおおっぴらにすえる場所が少ないので、
僕のような非喫煙者はあまりタバコに接する機会が無くなりました。
余計にくさく感じるんです。
いつもヤニ臭いところにいてれば、
そんなに気にならないかもしれませんけどね。

お礼日時:2012/07/30 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!