アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつの時からかオリンピックでメダルをとった選手が撮影のとき、メダルをかむしぐさをしますが、これは何か意味があるのでしょうか?どの国の選手もよくやっているようです。それともかむ指示をだすカメラマンが多いのでしょうか。

A 回答 (5件)

現在はカメラマンが要望するのでメダルを噛む選手が多いようですね。

最初にメダルを噛んだのは、ネットで検索した情報ですと、1988年ソウル五輪の水泳男子200m自由形で優勝したオーストラリアのアームストロング・ダンカン・ジョン選手らしいです。
まあメダルを噛むのは、たぶん金の純度を確かめるために噛んで確認するのが一般的だからだと思います。

ご参考まで。
    • 0

すでに回答されてるように、本物の「金」である事を確かめる習慣を、ユーモアを込めて行っている。

ユーモアのパーフォーマンスが、二次的な意味で、習慣化している。
    • 0

1.実はメダルの中にはチョコレートが入っています。

2.薬物等を使用してドーピングするとメダルが化学反応で変色します。不正じゃないとのアピールです。

3.メダルを噛むと歯茎から血が出ませんか?血が出たそれは歯槽膿漏です。

4.ええっ!?あなたは金を噛まないの?普通は世界中誰だって一日一度は噛むもんだよ。

5.記事を読むと「記念に金歯にしようと思います」とのコメントが書かれているようですよ。
    • 0

オリンピックでメダルを取るのは、並大抵のことでは実現しません。

普通の精神状態や生活、トレーニングでは、まずとれないのです。そこには、徹底したハングリー精神が必要なのです。
そうしたハングリー精神の積み重ねの結果、試合に勝ってメダルを獲得した選手は、その安心感からハングリーの状態を満たそうとして思わずメダルを噛んでしまうのです。

いわば、あのメダル噛みは、ハングリー度合いを象徴するものでもあります。噛めば噛むほどに、それまでのハングリーが満たされるのでしょう。また、メダルを食べ物と見立てて空腹の胃袋を満たそうというイメージもあるでしょうね。

でも、うっかり歯を痛めないようにして欲しいですね。
    • 0

日本人で初めてメダルを噛む写真を撮られたのは、1996年のアトランタでの柔道で金メダルを得た野村選手です。

その写真が強烈なインパクトがあったので、それ以降のオリンピックでカメラマンからもメダルを噛むポーズのリクエストが出たりしたり、自らマネをする選手が出てきたりしたのです。

なぜ、野村選手がメダルを噛んだのかの真意は不明ですが、「自分の物だとのアピール」「江戸時代などに小判が本物か判断する為に噛んだ事があったから」などなど想像は色々出来ます。
    • 0