プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大きな会社ではないのですが、最近、会社の出社時間に遅刻する人、あるいは1,2分前に出社する人が多くいます(社員の20%近くいます)。

ちゃんと来る人は早めにきていますが、頻繁に遅れる人はちゃんと言っても良くてギリギリ出社です。だから電車が少しでも遅れると簡単に遅刻します。本人に聞いても特に理由がないケースが多いです。

会社が遅刻体質の場合あきらめるしかないのでしょうか。時間が守れないのに、仕事で厳しく言われても説得力がないです。

A 回答 (2件)

きちんとしている会社は、例えば電車などの交通機関の遅刻は「遅延証明書」がなければ認めない、遅刻3回で欠勤1日とみなす・・・というような規則があるはずです。

連日深夜までの仕事で、どうしても朝遅刻しがちの職場環境ということならば、シフトを組むなり何らかの対応が必要でしょうね。

出勤時間をタイムカードなどで管理する等の労務管理は法律で定められていますから、それさえできていない会社は相当ルーズということになります。
    • 0

組織の規範性というのはリーダーに右へ倣えをします。

つまり幹部さん達が時間にルーズで、それが中間管理職に伝わり、一般社員へ伝達してるわけです。
もしくは待遇悪すぎてやる気がなくなってるのか、このどっちかだと思いますよ。
トップが時間を厳しく守れば下も自然とそうなるもんです。
    • 0