アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、三菱のekスポーツに乗ってます。
何も考えずレギュラーを入れていたのですが、
最近ある人に、ターボ付は多分ハイオクじゃないか?って言われました。

実際のところどうなんでしょう??
本当にハイオク仕様なんでしょうか???
っていうか、ハイオクとレギュラー、何が違うんですか??
他の方の質問を拝見し、レギュラーとハイオクを混ぜてもよい
ということは分かりました。
他の方々の同様な質問は、難しい言葉が多くて、
車めちゃめちゃ素人の私には理解し難いものでした。
できるだけ、簡単な言葉でお願いします。

A 回答 (5件)

人それぞれの考え方がありますけど、できたらハイオクの方がいいと思いますけど、レギュラーでも問題ありません。


<ハイオクとレギュラー、何が違うんですか??
オクタン価が違いハイオクのほうがノッキングが起こりにくいです。
ターボ車の場合ノッキング(エンジンの為に良くない現象)が起こると自動的に点火時期を遅らせて対処します。(当然パワーは落ちます。)ですからレギュラーでも問題ないと申し上げました。
でも一部のノンターボ社は点火時期を遅らせるのが着いていないのもありますのでその場合はハイオクし様はハイオクを入れるべきです。
    • good
    • 0

こんにちは。



エンジンの設計通りの仕様のものを入れてあげるのが良いので、
ターボだからハイオクというのは正しくありません。

車に付いている取扱い説明書を見ればちゃんと書かれていますので、
一度くらい自分の車の取扱い説明書を読みましょう。

ekスポーツは、ターボ付きですがメーカーはレギュラー仕様
としていますので、レギュラーを入れていれば問題ありませんよ。
    • good
    • 2

そんなこと無いです。


軽はすべて無鉛ガソリン車ですよ。

逆にターボでなくともハイオク仕様のエンジンはあります。
インテグラRとかシビックRはターボではありませんが
ハイオク仕様です。

>ハイオクとレギュラー、何が違うんですか

オクタン価が違います。

点火時期が、ハイオクでちょうど良いようにセッティングされているのがハイオク仕様です。

よく、普通のエンジンにハイオクを入れると
加速が良くなるだとか
燃費があがるだとか
言いますが、実際にはあまり変化は無いと思いますよ。
逆にレギュラー仕様にハイオクを入れるとよくないということもあるみたいですし。

ただ、ハイオクは高いだけあって、清浄剤が入っていたりして
時々入れるとエンジン内部が綺麗になる、と言っている人もいました。

本当はどうかわかりません。
    • good
    • 0

ハイオク仕様でない車種にハイオクガソリンを補給する必要はありません。

また、ターボ車でも軽自動車のようにボア(シリンダーの直径)が小さい物ではレギュラーガソリン仕様車がほとんどでしょう。

ハイオクガソリンを要求するのはボアの大きなエンジンや圧縮比の高いエンジンなどで、エンジンの設計時点で決まる事柄です。

車のユーザーズマニュアル(使用説明書)を見れば無鉛レギュラーガソリン仕様か無鉛プレミアムガソリン(いわゆるハイオク)仕様か掛かれていますので、それに従えば問題有りません。ハイオクを給油しても問題はありませんが、何かいいことがあるわけでも有りません。
    • good
    • 0

No.2のassamteaさんの回答にもありますようにその車に設定されている燃料を入れるのが基本です。



ekスポーツの諸元表を参考URLに載せておきます。
ご覧下さい。

燃料欄にレギュラーガソリンと明記されています。

参考URL:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/eKSPORT/data_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!