【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

会社で確定拠出年金が導入されまし た。 1ヶ月以内に配分を決めないといけ ませんので、よろしければアドバイ スお願いします。

私は28歳、夫・子有です。
あと20 年くらいは勤める予定です。
掛金は8,000円で、最終的には少しは 増やしたいので一割か二割を元本保 証以外にしようと思っています。

(1)元本保証型はこの二種類ですが違 いがわかりません。 また、今だと1年と3年どちらがい いのでしょうか

・みずほDC定期預金(1年、3年)
・三菱東京UFJ確定拠出年金専用3年 定期預金

(2)元本保証型以外で下記ではどれが おすすめですか?
二つに絞る場合の配分等をアドバイス お願いします。

・すみしんDC日本債券インデックス オープンS
・DIAM国内株式インデックスフ ァンド
・みずほ信託銀行マイフレンド株式3 0型
・DCダイワ外国債券インデックス

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

(1)

定期預金はどちらも大きな違いはありませんが、運用利率が違うかもしれませんから利率の高い方でいいでしょう。ただ今は1年でも3年でも大きな差は無いでしょう。
ただし、期日前にスイッチングなどで引き出すと利率は下がりますから、短い期間で資産を他に移す見込みなら1年がいいでしょう。
基本、定期預金はもう増えなくてもいいから減らしたくないという場合や、他の商品を選ぶまでの一時的な預け場所です。

(2)
元本保証型以外は、ローリスク・ローリターンのものからハイリスク・ハイリターンのものまでいろいろですし、運用機関で用意しているものの中身はどれも同じではありませんから、一概にどれがいいとは言えません。

ただ、初めのうちは100%元本保証型にしておいて、それぞれの商品の運用状況や経済状況、運用のための知識を仕入れてから商品を選んで、掛金の比率を変えたり、スイッチングで元本保証型から資産を移すというのがいいです。

始めから訳も分からず商品を選んだのでは増やすどころか減らしてしまいます(そういう人が多いのです)。

確定拠出年金は長期的な運用で資産を増やすものです。あせってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう少し悩んでみようと思います。