電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社で企業型確定拠出年金に加入しています。40代前半、加入期間10年弱です。
加入した時によくわからないのもあって、元本保証型の割合を多めにしてほったらかしていましたが、今更ながら将来に不安を覚えはじめ見直しを始めたところです。現在確定拠出年金の資産内訳の割合として、元本保証型が1番多く35%ほどを占めています。
ネットの記事などで情報を得た程度ですが、配分の見直しはもちろんですが、元本保証型の残高を株式や債券の商品にスイッチングしたいと考えています。ただ、今はどの商品も価格が上がっている(加入してから1番位に上がっているかも?)状態です。

①今は配分の見直しもスイッチングもしない方がよいのでしょうか?
②逆に元本保証型にスイッチングして利益を確保した方が良いのでしょうか?
③株から元本保証型にスイッチング + 配分見直しは元本保証型→株や債券へ変更 はどうなのでしょうか ?

こんな事を考えているのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。
わかってなさすぎて、おかしなことを言ってたらすみません。

得た情報では、〜30代位は変動が大きい商品を多めに、50代位~徐々に安定型へシフトしていくと良いようで、今まで考えてこなかった後悔と、安定型シフトに変更していくまでに時間が少ない事もあり、早目に行動した方がいいんじゃないかという思いがありますが、、、考え始めたタイミングが悪かったでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

今の株高は実体経済の伴わない怖い状況なので

株の買い増し(元本保証型の削減)は自分だったらやりたくないですね…
コロナ突入の時に買って大儲けできた人達はうらやましいとは思いますけど。

謎の株高なので株への投資を煽る記事などがネットにも出まくってますが
そういう時に買うとだいたい負け組と相場は決まっています。たぶん。

というわけで自分なら(2)です!
年金なのでコロナでは大博打せず利益確定して、ポートフォリオを見直すならコロナが落ち着いてからでいいかなと。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
株高時に元本保証型へスイッチングするのも、どれくらいしていいものか悩みますね。本当初心者過ぎてお恥ずかしいです。
ありがとうございました。