アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男女360人で、男子と女子の人数の比が5:4のとき、男子は何人ですか。
この答えの求め方を教えてください(><)

A 回答 (3件)

男子と女子の人数の比が5:4ということは、


男子は全体の5/9、女子は全体の4/9ということです。

全体の人数は360人なので、男子の人数は
360×5/9=200

答:200人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!(-^〇^-)

一つ聞きますが、
なぜ5/9と、4/9が出てくるのですか?

お礼日時:2012/08/01 15:51

>なぜ5/9と、4/9が出てくるのですか?



小学生の方でしょうか?

まずは教科書を良く読んでみてください。線図などを使った説明がどこかに書いてあるはずです。


例として、図をつけておきます。

比が5:4 なので、 ”1”に相当する分は何人か? ということを求めるのに、全体を5+4で割ります。
そうすると”1”に相当する部分が40人となります。

あとは、これをそれぞれの比でかけて、男子は40人×5、女子は40人×4 となります。

これを分数で書くと#1さんの回答例となります。
「比と割合」の回答画像2
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます\(^o^)/

図までつけてくださり
わかりやすかったです(#^.^#)

お礼日時:2012/08/14 21:34

No.1です。



男子が200人、女子が160人いるとき、男子と女子の比は200:160ですよね。

全体の人数は、360人です。
出し方は分かりますよね。200+160です。
比の「○:×」の「○」と「×」を足した値が、全体の数になるわけです。
そのうち、男子は200人なので、全体の人数を分母にして200/360、女子は160/360ですね。

ここで、それぞれを約分します。
 男子:200/360=5/9
 女子:160/360=4/9

これを、「男子:女子」の比の形に直すと、5/9:4/9 です。
比は、分母が同じ、すなわち通分されていれば、分子だけ表記すれば良いので、
男子:女子=5:4 となり、元の形に戻りました。

つまり、比から分数に直すときは、比の「○:×」の「○」と「×」を足したものが分母にし、
○、×それぞれを分子にしてやれば良いわけです。
この場合、男子:女子=5:4なので、男子は全体の5/9、女子は4/9になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´∀`*)

とてもわかりやすかったですヽ(*´∀`)ノ

お礼日時:2012/08/14 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!