チョコミントアイス

来週火曜日に5ヶ月半のオスメス弟妹の手術をする事になりました。猫自体初めて飼うので、色々不安です。
当日は私が、休みですが、翌日は仕事で、朝から、夜遅くまでいません。
注意点など、教えて下さい

A 回答 (7件)

オスのほうが、手術の負担がメスよりは軽いので、回復が早いです。


ですので、翌日には、まだ子猫ですし、普通に遊びたがったりする可能性があります。
けれど、メスの方は開腹手術でしょうし、2~3日はできれば安静にしていてもらいたいですよね。
なので、翌日お勤めがあるのなら、その日だけでも、猫を別の部屋にお留守番させてみては、と思います。
我が家は、オスメスは数ヶ月ずらして手術しましたが、メスが手術後、オスが心配していたのか、メスに近付きたがり、しきりに舐めたりしていましたので、2日ほど、二匹を隔離していました。
おいかけっこの遊びではないのですが、心配してオスがメスを追いかける→メス嫌がって逃げるという感じで、安静にしてられなかったので。

もし、部屋の都合で無理があるようでしたら、メスだけでも、一晩病院に預かってもらう、などでもいいと思いますよ。
ケージがあるなら、メスだけそちらに入っていてもらったりなどもいいと思います。
二匹いて、仲良しだと、傷口とかもなめあったりしかねないのも不安ですものね。

あまり参考にならずすみません。
うまくいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ケージはあるのでメスを 入れてみます。
いつも二匹仲良しなんで どうなるのか 解りませんが・・・
いまから どきどきです。。。

お礼日時:2012/08/02 00:19

うちの子も今月5ヶ月です。


今月同じく避妊・去勢を行います。
女の子1匹と男の子3匹います。

かかりつけの病院で
1匹ずつ手術を行うと言われました。

ですので、約1カ月かかります。

理由としては
抜糸を行うまでに1週間くらいかかり
去勢後にテープを張るんですが
それが剥がれたときにどの子のテープがはがれたかが分からないみたいです。

女の子は入院するので、もしご都合があえば別々に手術を
行ってあげてください。
女の子を予定どおり行いお仕事が終わって迎えに行けば
安心だと思います。

また、男の子は連休が取れたときに行ってあげるのも
いいと思いますよ。

この回答への補足

お答えいただいた皆様ありがとうございました。本日手術が無事終わりました。
朝10時に連れて行き、夕方6時にお迎えに行きました。
メスは 包帯のようなもので服を着せられ痛々しいです。
2匹とも帰ってきてから よろよろとしながらも、部屋中を歩き回り、こっちが心配になります
先生は食欲はないかもといっていましたが、ウエットをぺろりと平らげ、今はキャットタワーで
眠っております。隔離しなくても今のところは大丈夫そうです。
まだ 絶対大丈夫とは 解りませんが とりあえず一安心です^^

補足日時:2012/08/07 20:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日2匹とも無事に帰ってまいりました

お礼日時:2012/08/07 20:38

こんにちは。



No.2の者です。
メスでも日帰り手術が出来るんですね。
私は3ヵ所の動物病院にお世話になっているんですが、どこも必ず1日は入院します。
手術の翌日の様子をみてもう1日入院するかそのまま退院か決めます。
たいていは1日だけの入院で済みます。
入院中の様子は猫によって様々みたいです。
ただ、今まで手術を受けさせた猫たちの中にストレスを感じるような繊細な猫はいなかったためか、
入院中もいつもと変わらなかったようです。
中にはエサのお代わりやスキンシップを要求した猫もいました。

あと、帰宅後のことですが日帰りでの経験はないので多少違うかもしれませんが、
我が家は完全室内飼いではなく自由に外出できるようにしているため、
家に着くとそのまま外に行ってしまうことの方が多かったです。
それでも傷口が開いてしまうとか化膿してしまう等のトラブルもありません。
同時に飼っていた他の猫(オスもメスも)がちょっかいかけることもなかったです。
猫の治癒力はものすごいのでよっぽどのことがなければ傷口が開くことはないと思います。

お友達に昼間様子を見に行っていただけるようになるといいですね。
そうすれば飼い主様も安心出来ますものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外に出ても大丈夫だったんですね・・・ちょっと安心しました。
先生とうちの子を信じるしかないですね・・
親も含めて家族で手術受けた人なんていないんで
過保護かも知れませんが 心配です。
翌日は 夫が仕事が休みになったので見てもらえることになりました^^
私は木曜日休みで金曜日また夫が休みのシフトに変更しました。
土日からは二人とも仕事で長時間家をあけないといけないですが、
それまでに どうにか元気になって欲しいです

お礼日時:2012/08/03 23:41

No.1です。


補足といいますか、うちの場合は、入院は一晩でしたが、入院中は猫は一切飲食をしなかったそうです。
そういう猫もたくさんいるそうですので、なるたけ入院させず、リラックスできる自宅に返してあげる、という、病院もあるんでしょうね。
我が家の場合も、猫がそんな調子でしたので、先生が退院時間を早めてくださいました。
カラーも術後服もありませんでしたが、傷口は三センチもないほどで、うまい具合に自分では舐めない位置でした。

猫は、階段ののぼりおりはしんどそうでしたが、それ以外はわりと普通で、でもやっぱり、じーっとして、飼い主に甘えた感じでしたね。
オスにしつこくされるのをしきりに嫌がっていましたから、やっぱり痛みはあったのだと思いますけど。
丸2日間、隔離しておいたと思います。
またすぐ、普段通りの関係に戻りましたよ、猫同士の。

ちなみにというか、ここからが本題なんですが、マイクロチップは装着済みですか?
我が家は、どちらの猫も完全室内飼育ですが、去勢避妊手術のときに、装着しました。
マイクロチップを入れるときの注射は、普通の注射より針が太く、痛みも大きいので、麻酔がかかっているときにやった方がいいと、獣医師が勧めてくださいました。
もし、今後マイクロチップの装着予定があるのなら、一度で済ませてはいかがかな?と思い、お節介にも再度回答させていただきました。

質問の内容とずれてしまってごめんなさい。
それでは、失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
うちの子先生も 傷口とか 小さかったらいいんですけど・・・
こういうとき 近所での口コミとか大事なんだなって思います。

いつも元気なこの子達が しんどそうなのを想像するだけで、ブルーになってきます。
我が家はマンションなんで エアコンの都合もあり完全に 見えないところへの隔離は無理ですが
一旦メスは 3段ケージに隔離します。3段なんで 身動きはとれてしまいますが・・・
マイクロチップですか? 完全室内飼いでもされているんですね。。
万が一のことを考えれば装着すべきなのかも知れませんが、まだそこまでは・・・と
思っています。GPSでどこにいるかわかればいいんですけどね・・

ありがとうございました

お礼日時:2012/08/03 01:54

はじめまして。



ウチはメス2匹(現在1才と2才)を飼っています。
私も仕事で12時間ほど出ている為、避妊手術の際には考えました。
特に2匹目の時。
先住猫が、手術から帰った2匹目の傷口を舐めないか、とか心配で。

朝、猫を預けて。
昼、手術。
夜、帰宅。
という流れになりますが、留守番させるのが心配で、
2~3日入院させてもらいました。
退院日と私の休みが重なるように、日程を考えて。

先の方も回答されていますが、
saasaa120 様の場合、オスがメスにちょっかいを出さないか心配ですね。
オスの方は、簡単な手術なので当日様子をみて、問題なければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
病院の考え方によって違うんですね。
入院させてくれる病院の方がいいのかなあ?
と思い出してきました。
でも私もお盆前にはしたいし
休みの都合もあるので、今の病院を
信じてやります。
とても仲良し弟妹なので、隔離して
私がそれに耐えれるかが問題ですね。

お礼日時:2012/08/02 14:23

うちの場合はメスのみ手術しオスはしませんでした。



それで先生は一緒にしても大丈夫とおっしゃり、縫い目もすごく小さかったのですが念の為に3日間ケージで離しておきました。

カーラーを着けたまま4日目に会わせたら、さっそくとっくみあいをして遊んで、傷の辺りをもう一匹が、どうしても蹴ったり噛んだりしそうになっていたので、せめて3日間は離しておいてよかったと思っています。


術後の体調ですが、うちのは普通に歩き回っていて、寝てなくて大丈夫か?と思った程です。
またこの時期は暑いので、カーラーの内回りが湿気か汗?でベタベタになっていました。

1日様子が解らないのは心配ですね。私は親に猫を頼みましたが、体調に問題も無くいい子にしていたそうです。

様子としては猫がカーラーを邪魔そうにしている程度で、普段通りにしていました。


特に注意点など書いておりませんが、私も心配でネットを調べたりした身ですので、参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生は、両方一緒にしても、お互いにしんどそうなら
ちょっかいはかけないと思うよといってました。
エリザベスカラーなのか服なのかとか
の説明はなかったです。
とりあえずゲージにいれて、隔離したほうが、
いいみたいですね。
友達に昼間様子を見に来てもらえるか
聞いてみます。
説明の時は簡単に考えていた自分が、
ばかだなあと今反省しています。

お礼日時:2012/08/02 14:17

こんにちは。



気になることがあって回答させていただきます。
オスは麻酔が覚めれば日帰りも可能ですが、
私がお世話になっている動物病院は3軒ともメスは開腹手術なので1日か2日の入院です。
メスで日帰りはかなり無理があるように思えます。

動物病院にもう一度確認してみた方が良いかも知れません。
ちょっと気になったもので、気に障られたらお許し下さい。

この回答への補足

今行っている病院は、メスも日帰りだそうです。檻にいれられての
入院は、ストレスになると、
いう方針みたいです

補足日時:2012/08/02 14:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!