メモのコツを教えてください!

家には来てから15年くらいのメス猫と
生まれてから半年くらいのオスがいます。(どっちも野良で親子ではありません。)

縁側の下の奥でほこりだらけで発見されました。(このときは2ヶ月半くらい)

どこから来たのか追求した結果、
父と同じ会社の人で、家から約1km離れた家の人でした。

子ネコはそこで生まれたそうです。
そこの旦那さんがこんなに要らないからと、車で私の家の近くに置いてきたんだそうです。
もらってほしいと言われ、引き取ったとか。

個人的にはこの旦那さんの考え方が理解できませんが。

問題なのは、ひどい噛み癖なのと
前からいたメス猫を追い掛け回し、おしりに噛み付くんです。

メス猫は子ネコを気に入らず、自分の居場所が無くなったせいで、
ご飯のときにしか姿を見せなくなってしまいました。

子ネコは寂しいときは擦り寄ってくるくせに触ると噛み付きます。

兄弟と遊ぶ時間がほとんど無かったためか、加減を知りません。流血するほど。
お前が噛むのはこのくらい痛いんだとつねったりしても効果なし。

おもちゃで1人で遊ばせますが、
疲れたら寝ちゃうか、飽きたらこっちに来て手足に噛み付いてきます。

直すにはどうしたらいいでしょうか?
メス猫は家に来てから今までの付き合いなので、もうかわいそうで。

A 回答 (5件)

>1~6やってます、、



ほぼ毎日、半年くらいやらないと効果出てきませんよ?
尚且つ、途中で期間おくとリセットされますので、ほんとに根気がいります。

躾けができても加減を見る相手がいないのであれば、
様子をみて再調整してあげる感じに定期的(一ヶ月に1度位)にやってあげないと
いつの間にか元に戻ってしまいますね。

まぁ、やり始め2~3ヶ月は手が傷だらけになると思います。
    • good
    • 0

対処的に罰を与えるのは猫の性格によっては前より酷くなる場合がありますよ。



猫自身は加減を知らないだけで悪気はないのですが、
うちも生後一ヶ月で甘噛みを知らなかったので下記のように躾けました。

1.抱っこして手でちょっかい出してわざと噛ませる。
2.噛ませるのは親指と人差し指の間のタプタプして痛くないところ。
3.ガブガブ噛みますが最初とそれ以降は徐々に強めてくるのが分かります。
4.「これ以上はかなり痛い」という時点で「シィーーッ」と発音(猫の威嚇音)します。
  (発音の仕方は口を「イー」の形で思い切り息を吸います)
5.するとビックリして噛むのを止めるので口から手を離す。
6.1~5を繰り返す。

5で止めない場合は興奮しすぎているので目と鼻を手で覆って
落ち着かせてリセットして最初からです。

注意点は下記

1.嫌がるときは続けてやらない
2.猫が一番好きな人がやる
3.じゃれて遊ぶ延長なので叩いたりすると抱っこも嫌がるようになります
4.とにかく根気よく

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1~6やってます、、
タプタプしてるところって痛くないところなんですか??
かなり痛いしそこが流血したので、、

根気強く続けます、
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/30 14:29

人に対する嚙み癖なら直せますよ。



噛み付かれたら手を引くのではなく口の奥に押し込むように押してやるのです。何度かやっていると噛まなくなりますよ。

噛み付いてもロクなことは無いことを体に教えるのです。

私の家にいる猫(もと野良猫)も噛み癖がひどかったのですが、噛み付かれたらグリグリと口の中に押し込んでやったら噛まなくなりましたよ。そのときに怒ったような顔をして「痛いでしょ」などと声をかけてやると、噛み癖以外でも同じ反応を見るとやらなくなりますよ。

猫なりにあの顔をしてるときはマズイぞと思うのでしょう。
メス猫に噛み付いたときにも、怒った顔で同じ声をかけてやれば効果があるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直るまで徹底的にやりたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/30 09:53

メス猫のストレスになり病気になりますよ


一日も速く環境を改善することですねえ

またオスネコは去勢をすれば変化が(噛み癖が治る)
ある事もありますが、ほぼ無理だとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
話しかければちゃんと理解してくれる子なので、
病気にはなってほしくないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/30 09:55

こっちの方が強いんだってメスに教えているんですね



これは猫に任せるしかないですが
流血しそうなら部屋を離すかないと思います
去勢と避妊はしてありますよね

子猫ですが
手に軍手などをしてわざと噛ませて喉の奥に手を入れてみてください
口の中でパーをしてもいいです
気持ち悪いと分かるとしなくなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく困ったものです。
基本外にいるので、ご飯のときは別にしています。

直るまでやってみたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/09/30 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!