プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は人口減少社会に突入していますが、この人口減少トレンドはいつまで続くんでしょうか?
西暦3300年には日本人が一人もいなくなってしまうという予測もありますが、いくらなんたってそこまで人口減少が続くとは思えません。
いつまで人口減少が続くとも思えず、いつか安定していくと考えています。
最終的にどれぐらいの時期に、どれぐらいの人口で落ち着くんでしょうか?

A 回答 (3件)

いずれ、また氷河期が来る・・・という話もききますしねー。

。。
今の地震続きも、その予兆だったりして・・・・。

少子化、少子化と騒ぎながら、
幼児虐待、イジメ自殺による若い命が消え行くニュースも絶えません。
本当に問題だと受け止めるなら、なぜ対策をしないんでしょうね。
欧米のように非摘出子も認め、社会面・経済面でのフォローが認められる、
などすれば、女性も、もうちょっと出産に積極的かもしれませんね。
既に借金大国の日本には難しいでしょうけど。
もっと早く、そうしてれば良かったのにね。

別に、そう騒ぐことでもない気がします。
どのみち、日本人は劣化してるし、1度、リセットしたほうが良いかも!?
今、出産する女性は、まぁ、ぶっちゃけ、あんまり物事を深く考えてない女性かと。。。
生まれたときから借金1兆円の何分の1かを背負うわけだし、
今のままの日本だと、いずれ昔の貧乏人の子沢山になっていくかもしれませんしね。。。
意外と、そのほうが健全だったりして・・・・。
いえ、戦時中だって出産する女性が居てこその今ですから、
本能に忠実なだけだとは思いますけど。

私は、都内在住ですけど、
中国などからの留学生のほうが、今の日本の若者より、よっぽど気が利くな、と思った経験がありますし。
すでに国技の相撲は、外国人の活躍ばかりになってますし。
もう生きていないであろう時代の心配など、しても仕方ありません。
地球上で不要な生き物であれば、自然淘汰されるだけです。
    • good
    • 1

逆に思慮するべきは、


質問者が指摘する 「いつか安定してゆくと考える」 という根拠が知りたいものである。そんな人口学的な見解を小生は知らないのでw

その論拠が存在しえないからこそ、この質問の回答は不可能であろうし、なにより人口という概念を理解できていない質問者の妄言の類(安定期を迎える)としか思えない

さて、人口減少のトレンド予測は当時社会の将来像などだけではなく、様々な要素を勘案するべきものである
したがって、長期趨勢の予測には大きな誤差が生じるものであろう
その誤差要因まで勘案する必要性があるが、これまでの歴史学的・人口学の視座で回答すれば、人口減少のトレンドから回復するのは相当な社会変革が必要になる
そして、それは移民などの政策のみならず、地縁社会から地縁社会への大幅な社会変容が要請されうることは明白だろう

では、日本社会が、大きく血縁主義的思想を排除し、地縁主義・合理主義にいたれるか?という問題で回答すれば

「人口減少の傾向は止まらない」というしかないだろう
あくまでも現況での話であって、意識改革や諸外国の政治情勢なども勘案すれば、話は別だろう

以上
    • good
    • 0

今から50年後。

団塊ジュニアの世代が居なくなる頃です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!