アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後40日の息子が居ます。毎日18~19時の間にお風呂に入れます。
お風呂に入ってる間は静かなんですが、あがって身体を拭いたり服を着せると泣きます!
白湯は普通に飲みますが、そのあと寝るまでずっとぐずって居ます°・(ノД`)・°・
外に出ると泣き止むので、散歩したり時には車でドライブしたり…
お風呂上がりなのか、この時間に泣く習慣がついているのか…おっぱいをあげても寝ません
正直、この時間が怖いです!!どうすればいいですか?

A 回答 (2件)

お風呂上がりに泣く、ということは、入浴の仕方に何か問題があるのでしょうか。

まだ生後40日だと、あまり湯温の高くないお湯に、さっと浸かって、汗を流してあげるくらいですよね?

大人以上に、赤ちゃんは、入浴で体力を消耗します。入浴が、ちょっと体力的に(?)きつめなのかもしれないですね。
時間を短めにするとか、湯温をぬるめにするとか、いろいろ条件を変えてみてはどうでしょうか。おなかがすくのなら、即おっぱいにするとか…

お風呂上がり、今の季節は特に体に熱がこもりやすいですから、肌着を着せるときにも、お肌の温度や状態に気をつけてあげてくださいね。少しの間なら、からだを拭いた後、裸でタオルの上で寝かせて、様子を見ててもいいと思います。おしっこしちゃうかもしれませんが。

あれこれやってもだめなら、そういうタイプの赤ちゃんなんだ、と割り切って、夕涼みタイムを楽しむことにしては?

入浴後以外は機嫌よくしている赤ちゃんなんて、天使のようないい子だと思いますよ。毎晩大泣きする困ったチャンも、結構多いのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お風呂の温度が少し熱めだったのかもしれません。今の季節は涼しいので息子との楽しい時間に変えていこうと思います。

3児の母です。

まだ習慣づく月齢ではないので、今はなんだかこの時間はご機嫌斜めなのって軽く考えてくださいね。
これをしたら泣かなくなるとかはないですが、やれることは、1時間早めてみるとか、お風呂に入る前に授乳して、ご機嫌な状態で入れてみるとか、少しづつ条件をかえてみてはいかがでしょう?
夕方~夜になると1日の疲れもあるのでご機嫌斜めな時間が増えるのはよくあることですが、みんなそうですから心配しないでください。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!安心しました。ここのところ連れ回す事が多かったので疲れが溜まっていたのかもしれないです。