アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。

私には付き合って2年ほどになる彼氏(大学4年生で同い年)がおり、この度、誕生日等何か記念日というわけではないのですが、よく私が体調を崩したりなどして御世話になることが多いので、そのお礼と、

営業職に、就職が決まって来年から社会人になるということでその就職祝いになにかプレゼントを贈りたいと考えています。

就職祝いということで、社会人になってから重宝するものを贈ろうと思っておりますが、学生であるため知識も乏しく、また身近に営業職の方がいないため、何を贈ればよいか、困っております。

候補としては
●財布
付き合い始めたころにポールスミスの財布(黒で派手なものではありません)をプレゼントしたことがあり、それ以来ずっと大事に使ってくれています。一度盗まれた事があったのですが、その際には泣いて詫びてくれるなど、本当に物を大切に使ってくれます。その後財布が捨てられており、警察から連絡が来て財布とカード類だけ返ってきたためそのまま使っている状況です。

しかし、ポールスミスは少し学生向けなのでしょうか?社会人になるということで、新しい財布をプレゼントするのも良いかなと思っております。私がプレゼントしたということもあり、今の財布を彼が勝手に変えることは、彼も気を使ってしまうと思うので・・・。私個人としては、カードを入れるところが少なかったりなど、使いにくい点もあるかな、と横で見ていて思います。

●ネクタイやハンカチーフ等
2本ほど持っていますが、赤っぽい色と、緑っぽい色です。いつも使うときは赤を使っています。新人営業さんは何色がよいなどあるのでしょうか?何本あっても困るものではないし、毎日使うと思うので、これも良いかなと思います。ただ、ネクタイに関しては本当に無知なので、色やブランドなど全くわかりません。

●手帳や名刺入れ等
ビジネスグッズは全く今は持っていません。名刺入れなどは必要と聞きましたので、プレゼントに良いかなと思っておりますが、こちらも使わないのでブランド等どのようなものがよいかわからないといった状況です。買うならば、皮のものがよいな~と個人的には思っております。

私は大学院に進むため学生のままなので、予算はそれほど多くはないと思います。今だと3万が限度かなと・・・頑張ってもう少し多くすることは可能です。

彼は、あまり好みといったものがないようで、シンプルなものや実用性重視なものが多いようです。こじゃれたものは好みません。お母様がバーバリーを御好きなのか、持っているブランド品はバーバリーが多いですが、本人は特に好きなわけではないようです。

今まで一緒にみにいったものや私がプレゼントしたもの(服や靴、鞄、財布など)はすべて今もよく使用しており、逆に自分の好みというよりは、もらったものは高いものでも、安いものでもずっと大切に使わなければならないと思っているようです。
ですので、プレゼントは多少高額となっても、長く長く使える品にしたいです。

今後クリスマスやバレンタイン等があるので、(誕生日はかなり先です)今回すべてをプレゼントするつもりはありません。社会人になってからも機会はたくさんあると思うので、今回は、
日頃のお礼に、社会人になってもこれからもよろしくね、というニュアンスで贈りたいです。

このような場合、どのような品が喜ばれるでしょうか。
また、新社会人がもつ物として、大人らしくもあり、また出しゃばった?感のないようなブランドはどのあたりでしょうか。

長文になり申し訳ありません。アドバイスいただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

ネクタイを推します。

予算があれば、高くないモノを数本。

・あなたに首っ丈

・あなたを縛りたい

そんな意味を秘めて。
    • 0

営業ではないですがスーツ出勤の旦那がいる者として視点で。

財布やセカンドバッグやキーケース、カードケースなどちょっと会社を出るときでも持って歩くもの。

ネクタイ、ハンカチ、ワイシャツなど数がいくらあってもかまわないけど、自分ではあまり買わないちょっといいブランド物。

ネクタイはスーツにもよりますが青や紺など無難な色味が多いです。
薄い水色やグレーなどのカラーワイシャツもクールビズな近頃、下着のシャツが透けない感が旦那のお気に入り。

私も旦那も40手前なので参考にはならないかもしれませんが、レノマ、コムサなどほとんどの人が知ってるけどシンプルなものの多いブランド。
営業ではないですが、人にお会いすることも多い仕事なので、どの年代の方でもわかるようなそこまで高くも無いさりげないブランドですかねぇ。

ドルガバとかゴルチェなんかだと個人的にホストがよく持ってるイメージ^^;

ブランド関係なく、センスのいいタイピンなんかもいいかも。意外に相手からよく見える場所にあります。タイピン。

以上、おばちゃんのつぶやきです。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、毎日身につけていられるもの、持ってゆけるものを贈れたらうれしいです。コムサなどは、彼のイメージにもぴったりですしシンプルで扱いやすいものも多くちょうどいいように感じました。今度じっくり見に行ってみたいと思います。

やはり、仕事の内容によって重宝するもの、邪魔になるものなどが異なるのでしょうね~奥が深いです・・・

ありがとうございました!

営業35年のアラカン親父です。

身に付けるものは、職種によって、金を掛けて良い場合と、
金を掛けると良くない職種があります。
堅い商売ほど、金を掛けない方が良い傾向に有ります。
プレゼントで堅いのはベルトですね。大抵の男性は同じベルトを使いまわしますが、
私は、スーツ毎に使っていますので、ベルトのプレゼントは嬉しいものでした。
又、服装のマナーで、黒い靴には黒のベルト・茶色い靴には茶のベルトです。
但し、ビジネスでは黒い靴がマナーです。
財布は、最近の傾向では風水で黄色い財布が流行ですから、ブランド品にするか
悩む所ですね。勿論私は財布もいくつかを使い分けていますが。
そして、靴など履物を贈ると、別れるというジンクスが有りますからご注意です。
時計は、携帯があると、スーツの袖を傷めるだけの無用の長物です。
ネクタイは、スーツに合わせて選ぶなら大丈夫ですし、
正絹でも安いものが有りますから、色違いで何本かという手がありますね。
オーソドックスなレジメンタルタイ・水玉のドットタイなどの組合せも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ベルトは確かに、ズボンに通しっぱなしにしていないと履くときにめんどくさそうですよね。ズボンの数だけあっても邪魔にはならなさそうです!

財布は使いにくいものを贈っても迷惑になってしまいそうなので、一緒に見た方がよさそうですね・・・毎日必ず使うものですし、見られるものでもありますし。それに靴は贈ってはいけないんですね~!気をつけます!

ありがとうございました。

万双

ソメスサドル
BREE(ヌメ革)
ホワイトハウスコックス
土屋鞄

特に上2つは皮マニアの私のお勧めです。
万双はロゴが入っていないので、どのブランドか素人がみてもわかりません。
BREEは最初のあつかいが難しいです。(日光浴が必要です)
上4つはエイジングします。土屋は塗装してある製品があるので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

初めて聞くブランドばかりで、勉強になります。

彼は皮が好きですし、私も皮は大人らしく素敵だなと思っているので、なにかしら皮製品を贈りたいと思います。本当にありがとうございます。