プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暑い季節になるとほぼ毎日脱水症状です。


寝てるあいだにぐっしょり汗をかき、起きたらすでに脱水状態。

起きていても脱水状態。


飲み物をとれば、それまで水分不足で汗が出せなかったのか、飲み終えたとたんに汗がだーっと噴き出し、またすぐに脱水状態・・・。

※飲み物は冷えたものではなく、ほぼ室温か温かいものです。冷たいものだと余計汗をかくと聞いたことがありますので。


それに、汗をかくと体力を使うらしく、すごくしんどいです。

これならいっそ水分を摂らないでいるほうが、汗をかかない分マシじゃないかと思うくらいです。


もちろん死にそうになったら最低限は取るつもりですが、喉が渇いてもある程度そのままてもいいでしょうか。

もしくは脱水症状のときに水分を摂っても汗を大量にかかないですむ方法はありますか。

A 回答 (9件)

No.5です。



大変ですね。
節約命の人は結構いますね。

節電は悪いことではないですが、

使わないエアコンなぜ買った?
これこそ無駄ですね。
あとは、喉が乾けばというか飲まないと死ぬので飲み物を飲むじゃないですか。
もしもその飲み物が無料じゃないなら本当に節約になってるんですかね?

昔々、実家に住んでいるときに、
エアコンをあまり使わないようにしている母親がいたので、
節約と言うなら、その電気代が実際にいくらだか計算したことはあるの?
エアコンの消費電力はどんなときに高いかわかってるの?
根拠やデータのない節約は無駄だからやめろと言いました。
あと、人件費も大事だね。
暑いことでもし、自分の生活効率が80%下がるとしたら、その分の時給負担も含めて節約。
すごーく極論を言ってしまうと、人間死ねばコスト0なんで、最高の節約なんだけど。
生きる以上は欲求満たしたり、生活の向上や、利便性快適性を求めるのが人間なんだと思うけど。

子供が言っていたのでなめた子供だったとおもいます。

ですが、実際に家計をやりくりしてみると、
総合的にエアコンつけた方が安い。
毎日8時間以上つけていても、電気代月3000円プラスくらいでした。
毎日一本ジュース買うより安い。
人数増えたら断然安い。

体調崩して病院に一回でも行ったら節約も我慢も水の泡。

総合的に物事を考えるように交渉したほうがいいですよ。

私は、今のこの便利な時代に生きているので、できるだけ快適に生きたいです。
快適な家じゃないなら、帰りたくなくなっちゃいます。
自分で借りてる家なんでもちろん快適ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がこんなに遅くなりましたことお許し下さい。

エアコン一日8時間つけても3000円ぐらいだったなんて!
考えたら計算もせずにやみくもに節約しろって言われてたんですよね。
あたかも、月何万もかかるみたいに・・・。

それで3000円ぐらいなら工面できるので、親に3000円払って交渉しました。
古いエアコンなので親は全然信じてなかったので、とりあえず一日中でなく時々使うことだけ許してもらいました。おかげでドキドキしながら隠れてこっそりたまにつけることもなく(笑)信じられないほど快適に今夏を過ごすことができました。
まだ結局電気代がいくらになったか聞いてないのでさらに請求されそうでちょっと恐怖ですが、それでも健康上これが大切なことだったんだと改めて思いました。
親の世代ってなんで、こうなんでも我慢することが美徳のように思ってるんでしょうね。それで体を壊したら元も子もないのに、なぜかそういう概念がなくて、子供はいつも健康なんて思ってるですよね・・・。

本当に目からウロコでした。
エアコンを使わないがために飲み物を買い込んだり、窓用換気扇を買って取り付けたのがバカみたいでした。

本当に本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 22:20

水分はちゃんと摂取した方がいいです。



失われたミネラルを補給するために
お水に林檎酢をコップ1杯に対して小さじ1杯いれるといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がこんなに遅くなったことをお許し下さい。

りんご酢はいい考えですね、手軽だし体にとてもよさそうです。
りんご酢は好きなので、一年中時々飲もうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 22:22

 発汗と口渇は体がそれを必要としているからで、体が正常に反応している健康(若さ)の証です。

十分発汗できるように水分摂取が必要です。水分の充足の目安は尿量です。一日当たり1500ml以上の尿量が目安です。
 また、食塩摂取に関しては、高度の脱水で血圧低下や高体温等でしんどい場合は迅速な体液量の回復の為に必要ですが、一般的には日本人は食塩過剰摂取ですから状態が悪くなければ普段から食塩を加える必要はほとんどありません。過剰な食塩は、あなたも言われている通り、口渇にもつながりますし、長期的に考えて健康には有害無益です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

最近は何か食べるとすればせいぜい午前中ぐらいで後は食欲がなくなって何も食べれなくなるので、そうなる前に無理やり食べてました。


確かに、ずっと以前身体がものすごい冷え性だった時分に、どんなに暑くてもほとんど汗をかかなくて漢方薬局の人に不健康だといわれていました。それを考えると汗が大量に出るのは、体質が改善されたと思って喜ぶべきですね。

尿の量は他の季節に比べて夏場はすごく少ないです・・。やっぱり水分が足りてないですね。

塩分は梅干とか漬物等だと食べる気は起きるのですが、それ以外では塩気のあるものはあまり食べたいと思えません。水分が足りてなくて身体が対応できないと拒否しているのでしょうか。
とりあえず無理やり取る必要はないと聞いて安心しました。

水分補給気をつけます。
お詳しい説明どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 13:40

そんなに暑いんならエアコンつけなよ。

夜中に熱中症で死ぬこともあるよ。
糖尿病とかは大丈夫?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

最近は何か食べるとすればせいぜい午前中ぐらいで後は食欲がなくなって何も食べれなくなるので、そうなる前に無理やり食べてました。


親の家に住んでるもので、節約命の親にエアコンは絶対使うなときつく言われています。それでもたまにこっそり使いますが、短時間だけ、それもバレないようにどきどきしながら使っています。エアコンを止めると室温はすぐにもとの激暑にもどります。なので毎年夏バテ必至です。

糖尿病だと発汗量が多いのですか?
検査したことはないのですが、ちょっと心配になってきました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 13:29

どんな季節でも、エアコンや加湿器、ヒーター等を使って



一定の温度と湿度に保てば何も問題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

最近は何か食べるとすればせいぜい午前中ぐらいで後は食欲がなくなって何も食べれなくなるので、そうなる前に無理やり食べてました。


親の家に住んでまして、節約命の親にエアコンは使うなと止められています・・・。それでもどうしようもないときに、こっそり短時間だけ使うんですが。


エアコンを一日中使えたら夢のようです・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 13:23

脱水症状ということは、下痢や嘔吐もしているということでしょうか?



単に汗を大量にかくだけなら、脱水ではなく暑さに対する反応であり普通です。
もし、下痢などもあるなら、まずは病院にいくことです。

そうではなく、単に汗をかくというなら、涼しい場所で過ごすか、冷たいものを飲む、水浴び(行水)をする。わきの下、首筋、足の付け根などをぬらしたタオル、氷を巻いたタオルなどで冷やすのが手っ取り早い。後は、冷たいものを食する。特に、ところてんなどは、比較的長く体内から熱を奪います。
さらに、冷感グッズなども最近は、雑貨屋さんやスーパー、ショッピングセンター、ドラッグストアなどで販売しているので、そういうものを試すのもよいでしょう。特に、汗かきなら夏用の涼感下着などは効果があるかもしれません。

汗をかくのは、単に暑いからというだけです。
毎回、氷を入れてキンキンに冷やすのは、胃腸にとってあまりよくはないが、多少冷たいものでもよいと思いますけどね。冷蔵庫ぐらいであれば、冷やしても汗が極端に増えることはなく問題はないですよ。むしろ、汗は場合によって暫く引くかもしれません。一度にリッター単位で大量に摂取しないならばですけどね。
基本的に、暑い中で熱い飲み物を飲むと当然汗が吹き出ますので、水分補給が目当てなら、避けるべきです。少なくとも、常温か、少し冷たいものを選ぶべきでしょう。
熱いものを食べると涼しくなるのは、発汗が増えるためです。ただ、体の芯は熱くなるので、汗は暫く多い状態で推移します。

もしも、下痢症などがあるなら、白湯などが妥当で、35度~40度程度のぬるめのものを、ちびちびと小刻みに摂取すること。できれば、ポカリなどイオン飲料がベストです。体温は高いのに悪寒を感じ、めまいなどもあれば、すぐに病院に行くことです。


ちなみに、本当にやばいと感じるときに、水分を取り始めても熱中症では、手遅れになることが多いです。暑い場所に長いこといて、のどはそれほど渇いていないのに、寒気が突然やってくる。めまいがするといった症状が発生することもあります。これが来たら、熱中症に入っており、自分の体の機能では体温を下げることが出来なくなっています。

そこで、十分に水分をとってもすぐには温度は下がらないだけでなく、嘔吐や下痢をしてしまうこともあります。これが、いわゆる脱水症状で、体が乾いていると感じるのが脱水ではないのですよ。それを、超えて体が機能しなくなると脱水となり、それが症状(臓器の機能不全)として出てきます。
そのため、水分は適度に取り続ける必要があります。

尚、発汗が多いのは、一般に正常な温度に対する反応です。汗をよくかく人の方が、水分とミネラル分さえ補い続ければ高温化での熱中症リスクは低いのが特徴なのです。これは、発汗によって体にこもる熱がより多く気化する(空気中に逃げる)ためです。

どうしても、汗が嫌だと思うなら、クーラーなどを使って適度に温度を調整するか、冷たくぬらしたタオルなどを首に巻いて、気化熱を補うようにすれば、少しは違うでしょう。また、体をぬるめか少し冷たいシャワーなどで冷やしたり、腕などをぬらして、扇風機などでそこに風を当てると、気化熱が増えるため、涼しく感じ、汗が少し引くかもしれません。
そもそも、汗が多い人は、扇風機でも結構涼めるので、そういう風を浴びるというのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

最近は何か食べるとすればせいぜい午前中ぐらいで後は食欲がなくなって何も食べれなくなるので、そうなる前に無理やり食べてました。


脱水症状に下痢と嘔吐があるとは知りませんでした。
それはないので、ただの暑さによる発汗ですね。

飲み物は、冷たいものを、と思ってもなぜか身体があまり欲しがらないのです。それよりむしろ室温か温かいものの方が安心して飲めます。単に汗を余計にかきたくないだけかもしれませんが。

ところてんにそんな作用があったなんて!伊達に夏にところてんがお店に並ぶわけではないんですね。すごい、日本人の知恵ですね。アイスを食べるよりよほど健康にもいいですね。

汗をかいている内はまだ大丈夫と知って安心しました。寒気を感じるかが目安ですね。

大変お詳しい説明感謝致します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 13:17

僕も大量に汗をかき、脱水症状に近い状態になる毎日でした。



特に去年は、節電でエアコンがどこもついていない状態が多かったので、とても酷いことになっていました。
外に10分程出るだけで、雨降ってたの?と聞かれるくらいの汗をかいていました。


しかし、2ヶ月前からフットサルを初めて運動する様にしたところ、汗をかく量が今までの半分以下になりました。

フットサルではないにしろ、全身を動かすスポーツを週1~2、2時間/1回程度やってみてはいかがですか。

きっと効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

最近は何か食べるとすればせいぜい午前中ぐらいで後は食欲がなくなって何も食べれなくなるので、そうなる前に無理やり食べてました。

フットサルですか、名前は聞いたような気がしましたが、今ネットで検索して初めてどんなものか知りました。全身を使うスポーツをするようになったら発汗量が減るなんて、おもしろいですね。

あまりスポーツは得意ではないですが、なにかせめて簡単なことをしようと思います。思えば運動不足かもしれません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 13:07

塩分は十分にとっていますか?



水分はたとえば本当に脱水症状を起こしているのであれば
OS1とかを飲むといいと思います。

あと、水分は一気に飲まないで
小分けしてこまめに飲むほうがいいです。

適切な塩分と一緒に摂らなければ
水分がたくさん入ってくる→水分余裕がある→汗をたくさん出す

とどんどんと塩分が失われ水分と塩分のバランスが崩れていきます。

自分で麦茶に砂糖と塩を入れてイオン飲料など作ることもできます。

どれもバランスが大事なので
きちんと調べるか既製品を利用して
水分と塩分をバランス良くとるのがいいと思います。

>喉が渇いてもある程度そのままてもいいでしょうか
脱水や熱中症の危険があるのでやめたほうがいいです。


あまりに体がだるいのであれば一度病院で見てもらったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういえばあまり塩分は取っていませんでした。
塩分を取ると余計喉が渇くと思っていたので。

食べ物では取っていたのですが、最近食欲もなくてあまり食べず、やっぱり塩分不足かもしれません。

麦茶に砂糖と塩って、なんだか良さそうですね。お砂糖も精製糖はよくないと思って避けていたのですが、自分で作るなら粗糖でも作れますし、麦茶でというのがおいしそうです。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 09:32

毎日脱水状態は生命に危険が及ぼされる可能性があります。


単に汗を大量にかいてのどが渇いているのと脱水状態とでは体調が全く違いますが、脱水状態でよろしいのでしょうか?

飲み物はなにを摂取していますか?スポーツドリンクやCMで所さんが宣伝しているものでしたら単に水分を取るだけと違い、体内で不足してしまいがちなミネラルなどの成分を補給してくれるので水を飲むだけよりは脱水症状から回復する可能性はあると思います。ただ本当に脱水症状でしたら倒れる前に医師にかかり点滴をしてもらうなどして軽いうちに直したほうがいいですよ。動けなくなってしまったら大変です。

眠るとき、私はジェルマットを使用しています。寝汗の量が違うので朝起きたときののどの渇き方がずいぶん変わりました。
ただこれは単に汗を抑える効果が期待できるだけのものなのでまずは医者に行かれることをお勧めします。
お大事にしてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答どうもありがとうございます。

すみません、喉が渇いている状態=軽い脱水症状、なのだと思っていました。

脱水症状というのはまた違うんでしたか・・・。


飲み物はスポーツドリンクだと糖分がとても高いと聞きましたので、水か、梅エキス(粗糖入り)を水で割ったものや、缶の青汁ジュース等などを摂っています。ついでに食欲もぜんぜんないので、なんとか栄養分も取れたらと思いまして。

ジェルマットってやはり効果はあるのですね。
聞いた話だと暑い部屋ならマットも暑くなるとか聞いたので、一時考えたものの、見合わせてしまいました。


喉が渇いていたらやっぱりほおって置かないほうがいいみたいですね。そのまま脱水症状になって、暑い場所で動けなくなる・・・考えただけでも怖いです。砂漠で死んじゃうのと同じなんですよね。


お気遣いどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!