プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達から頂いた抱っこひもがコンビのニンナナンナ4way8スタイルという抱っこひもなのですが、とにかく装着が難しく時間がかかり1人では、なかなかできないです。子供は今、3カ月です。たて抱きで装着が簡単で楽な抱っこひもをご存知の方教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは、子育てお疲れ様です!

エルゴはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一度、装着を試してみます。

ちょっとズレますけど、私としては、「布1枚+金属の輪っか」で作るスリングが一番楽でした。

汚れたら洗えるし、抱くのも降ろすのもごく短時間ですみます(私の場合は10秒以内で十分)。
何時間も連続で立ったまま抱いているってのは肩がつらいですけど、まぁそんな事ほとんどないですし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。できれば長時間抱っこできるのがいいです。スリングも検討してみます。

私も最初、どれを買ったら分からずにニンナナンナを買いました。

が、正直全然使えませんでした(^^;)
そこで質問者さんと同じように抱っこひもの質問をしたところ、
赤ちゃんが軽いうちは「ベビービョルン」、重くなってきたら「エルゴ」という回答をもらいました。
両方買いましたが、なるほどその通りです。
ビョルンは前抱っこしかできないので、重くなってきたらおんぶもできるエルゴがとっても便利です。

ちなみにスリングも買いました(長さ調節できるもの、できないもの両方)(^^;)。
ですが、不器用な私には長さ調節できるものはうまく使いこなせず、
できないものはなんとか使えるものの、赤ちゃんと自分の距離がしっくりきませんでした。

ビョルン、エルゴはお勧めです!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ベビービョルンとエルゴがオススメなんですね(*^.^*)ちなみに子供は6キロなのですが、どちらの方がいいのでしょうか?

• 0

2歳7ヶ月の男の子のママです。

私も生まれてすぐのころはコンビのニンナナンナを使っていましたが、
使いづらかったのを覚えています。

リサーチ好きの義妹に教えてもらったのが「だ・くーの」という抱っこひもです。
とっても使いやすいですよ~
装着はTシャツを着る感覚でとっても簡単だし、
肩紐が太いので長く抱っこしていても肩が凝るということもなくて楽ちん♪
軽くて小さく折りたためるし、洗濯機で丸洗いできて、超がつくほどお勧めです。

ちょっとしたお出かけのときもバックの中に入れて持ち歩けたので、
ウチは2歳近くまで使ってました。

ただ難点も…
・縦抱っこのみでおんぶは出来ない
・サイズがあるので、パパや他の人と兼用が出来ない
・ネットorカタログ通販のみで店頭販売はない

参考URLを貼り付けましたので、ご参考になさってください。

参考URL:http://www.la-cunahonpo.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ぜひ、だ・くーのを検討してみます(^o^)

No.4さんと同じく「だ・くーの」を愛用しています。

ネットタイプ、スリングタイプ、エルゴを購入しましたが、
どれも子供が嫌がって使用できず、
これで最後と思い買ったのが「だ・くーの」です。

☆良い点は、
・頭と腕を通すだけと装着は簡単。
・肩に当たる部分は太いので負担が少ない。
・小さくたためるので外出時にバッグに入れておける。
・汚れたら洗濯機で洗える。
・キルト素材なので赤ちゃんにも優しい。
・赤ちゃんを座らせる部分にチャックが付いているので、
 眠ったらお布団にスッと降ろせる。

★気になる点は
・サイズ選び
購入時相談に乗ってもらいましたが、思った以上に大きかったので
自分で縫い縮めたらジャストフィットになりました。

健康診断、予防接種、買い物、寝かしつけにと大活躍の抱っこ紐です。
体が密着しているので、娘も安心するのか、よく眠っていました。

買って良かった育児グッズのベスト3にランクインしています(笑)。
とにかくオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ぜひ、だ・くーのを検討してみたいと思います。今度、予防接種と健診があるので、それまでに購入したいと思います。