アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

探している漫画があります。

短編集の中の1作だったと思います。

主人公は女性で、母親に愛されたくて彼女の言うことをきくように努めています。覚えているエピソードは

・主人公は会社勤めをしている独身時代、妊娠し、母親はそのことで主人公を叱りつける。後に主人公は母の薦める男性と結婚し、しばらくのちに妊娠するが、昔妊娠したことで母に叱られたため中絶を選択する。(診察室で「産んだらいけないんですっ!」と医師に叫ぶ主人公が印象に残っています)
ところが「妊娠していなかった」と言う主人公に母は「残念ね」というのだった。

というものです(細部は違うかもしれませんが大筋はこんなものでした)。他にも似たようなエピソードがいくつかあったと思います。また、主人公には母に愛されている妹がいたと思います。

覚えているのはこれくらいです。お心当たりのある方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

・短編漫画

・シビアな内容
・「産んだらいけないんですっ!」と医者に叫ぶなど、大胆な事を出来てしまう主人公を描く様。
・それに相反する「残念ね」と淡白な母親の様。

私が質問の中から汲み取って、なんとなく思ったのが、『大島弓子』さんの漫画です。
大島弓子先生の作品に、そのような物語があるかどうかは分かりませんが…

余談ですが、私は大島弓子さんのシビアな漫画が好きです。漫画なのに、深く考えさせられてしまうのです。質問者様の内容も、大変、興味深い漫画ですので、もし、他の方の回答で見つかったのならば、私も参考に読ませて頂きたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ありません。

私も大島弓子好きです。ですが、今回質問させていただいた作品は大島弓子のものではありません。作者名は覚えていないのですが絵が全く違いました。

確信は持てないのですが、

「近藤ようこ」さんの漫画ではないでしょうか?

彼女の漫画には母娘間のトラウマ(?)をテーマにしたものが多く、質問の内容にあるような母親による精神的支配や押さえ込み、愛情を求めるも返ってこない苦しみ、といったものが多数あったと思いますので。

近藤ようこさんの公式HPがないようなので、以下のリンクから、それぞれの本のタイトルをクリックしていただければ、彼女の絵柄が多少なりともわかると思います。task64さんの記憶にある絵柄と近いかどうか・・。

参考までに。

参考URL:http://www.seirinkogeisha.com/artist/knyk1.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

紹介していただいたサイト見ました。確信は持てませんが絵が似ているような気がします。

いずれにせよ、近藤ようこの作品には興味を引かれるので、色々読んでみたいと思います。