アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日のニュースで、仙台市内で給食費の滞納が問題になっていることを知りました。
生活が苦しいという状況ならわかるんですが、ただ単に「払いたくない」という理由で払わない家庭も結構いるとか。
自分が子どもの頃は、現金払いのせいもありましたが(子どもが直接学校に持っていく)、給食費を払えないというのはかなり恥ずかしかったのですが、今「払いたくないから」払わない人たちって、どう考えているんでしょう?
「払いたくない」に賛成の方も、反対の方もご意見をお聞かせください。

A 回答 (18件中11~18件)

 自分だったらどうする、という意見はおいておいて、



 いまの給食費がいくらかわかりませんが(270円くらいですかね?)、「国からの補助が約半分だったとして、600円弱!!! 親であるサラリーマンの自分がが280円の牛丼食ってるのに」
 …という考えもあるんでしょうかね。いまの給食はレベルアップしてその価値があるのかもしれませんが、自分の経験からすると高いなぁ。マズかったので。。。

 緑のオバさんの月給が60万という都市伝説もあったし、そういう「お役所関連の無駄遣い」に対する批判もあるんじゃないでしょうか。

 ちなみに「なら、弁当持たせろ」には激しく同意です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1食の価格は確かに高いかも(^^)
私立は給食にするかどうかを選べるところもあるようだから、こうなったら公立もそうすべきなのかな?
そうするとさらに給食費は高くなりますが・・

お礼日時:2004/01/28 09:26

初めて知りました。

驚きです。

2年で時効になるのを待っている・・・と言うのは、最近TVで「行列の・・・」や、「ザ、ジャ・・」等で法律の裏側を解りやすく教えるのも問題なのでしょうか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 11:15

犯罪に賛成も反対も無いと思います。


「無銭飲食」→(刑法246条)詐欺罪

 給食費の場合「食べるけど、払いたくないから払わない」では、あきらかに無銭飲食ですよね?法の下に裁かれるのが妥当でしょうが、生徒の親を詐欺罪で犯罪者にしちゃうってのは、子供たちの教育者として実際には出来ないのでしょう…。
仙台市だけがクローズアップされていますが、全国的に深刻な問題となってきているようですね。
 電気ガス水道のように滞納者はストップさせるわけにはいかない(ダメージは子供しか受けないから)
 犯罪行為をしてまで、「払わない」と言い張る方の意見を私も聞いてみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まさしく「食い逃げ」なんですよね。
ぜひ「払いたくない」ヒトの意見を聞いてみたいものです。

お礼日時:2004/01/29 11:16

>今「払いたくないから」払わない人たちって、どう考えているんでしょう?



「払わなくても済むだろうから払わない」でしょう・・・。
実際生活に困っている家庭も少なくはありません。
でもそれならばそれなりに学校側へ相談するなどして欲しいものです。
市によって多少違いはあると思いますが小中学校であれば援助も受けられることがありますし。
実際援助を受けていても高級な車に乗っていたり本物かどうか定かではありませんが高級ブランドのバッグを持っていたり。
まさに使う順番の考え方が根本的に違うのでしょう・・・。
私には理解できませんが。

仙台ではありませんが学校事務をしています。
その事もあってニュースを見た感じたことも上に書いただけではありません。
学校現場としては督促を出す程度の対応しかしていなかったのではないか・・・
担任なり管理職なり家庭訪問してでも援助を受ける勧めをしたのか・・・などです。

本当に困っている、でも体裁を考えて援助の申請もしない保護者も少なくありません。
生活の、特にプライベートな部分、どこまで踏み込んでいいのか正直とまどうこともあります。
でも他の児童にまで影響が及ぶようならば積極的に援助を受ける、受けられるよう学校も協力するなどしたほうがいいと思います。

食べさせなければ・・・などという意見も少なくはないようですが、結局は親の責任ですから子どもに罪はないと思ってます。

学校側もかなり気を使ってます。
援助を受けていてもそれを子ども(他の子どもにはもちろん本人にも)には気付かせない工夫もしています。
現金徴収するものがあれば封筒の中に「他の子どもとの差をつけない為に渡すだけです。お金は入れなくてこのまま返してください」という手紙を入れて渡したり・・・。
ある程度大きくなると子どもたちもそういうこと感づくようになるみたいですのでコンプレックスを抱かせない為にもそういうことは大事だと思い続けています。

学校側と保護者側との関係づくりがやはり基本かな・・・と結局はそう思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現場の方の意見はやっぱり視点が違ってて参考になります。いまはプライバシーに相当気を使うんですね。
自分たちが子どもの頃は先生にみんなの前で「給食費まだだぞ!」って言われたもんですが(^^;)

お礼日時:2004/01/29 11:19

うちの子は 本当に 少食かつ のろのろ食べですので


食べている量は 支払っている金額に対して 割が合わない、と 常々思っています。(担任の先生からも 面談の際に「おうちでも時間内に食べきるよう 指導して下さい。」と言われます ^^;)

お代わりをして ガツガツ食べて 支払い金額を越えるまで食べろ~とは 言いませんが、なんだか このニュースを見て 真面目に支払っている こっちがバカみたいに思いました。
茶碗半分しか食べない子と お代わりを3杯もする子が 同額って言うのも 納得行かないなぁ~と 近所の人達と笑い話で言っていた事があるのですが 全く払わない人がいるなんて…。

いっそ 徴収を前払い制にして、払わない親に対して「未納なので お弁当を持たせてください」と予告する形を取ればいいのに。毎日のお弁当となったら 大変ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 11:18

こんにちは。

3年前まで給食食べてました。

YAHOOのニュースで見たのですが、
正直、唖然としましたね。
家庭の事情で本当にお金なくて払えないならともかく、
お金あるのに払わないだなんて!!!
しかも、そのつけで、お金ちゃんと払ってる家庭の子も
年度末には質の落ちた給食を食べさせられるなんて、、、。
あまりにもかわいそうです。
こんなことが続いたら、お金払わなくても給食食べさせてもらえる、
ってかんがえて、払わない人が増えそうで怖いですね。
もっともそんなバカな考えをする大人は少ない、と願ってますが(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 11:17

line5574さん、こんにちは。



給食費を「払いたくない」なんていう理由で払わない人がいるんですね!

調べてみたら、ありました。これですね ↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040127-00000 …

高級外車に乗り回しているような親が支払いを滞納しているとか・・・
あきれてものもいえませんよね・・・
当の小学校では、支払いが滞納している分だけ、
給食の質を落とさなければならないんだそうで、理不尽ですよね!
他の、ちゃんと給食費を収めている家庭のお子さんのことを、どう思っているのでしょう?

>今「払いたくないから」払わない人たちって、どう考えているんでしょう?

この人たちは、身勝手だと思います。
自分の子供さえ、ただで給食が食べられたらいいのか!
岸和田の虐待もそうですが、身勝手な親が増えているんじゃないかと危惧します。
給食費を払わない家庭については、学校側がもっと強硬に
その生徒には給食を出さないとか、教育委員会から指導してもらうとか
ことによっては内申にそう書いてもいいと思います。
学校内で、一部の生徒だけ得?するようなことはいけないと思います。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040127-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こうなったら給食も社食みたいに1食ずつ支払うシステムにしちゃったほうがいいんですかね・・

お礼日時:2004/01/27 17:54

20年ほど前に仙台の給食を食わされていた者です。


当時の給食は人間の食うものではありませんでした。
(仙台の給食とは関係なくたまたまですが、)当時NHKのある科学番組で仙台の給食センターと同じ方法で調理をした惣菜を分析した所、品質劣化が由来の有害物質が検出されていました。

もしも仙台市の給食が当時と変わっていないのなら、給食拒否は当然と思います、生命身体に関わりますから。
食い物ではないものに金は払えないという趣旨なら、当時から何も改善されていないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そんなに仙台の給食はマズかったんですか・・
それなら「マズいから払わない」って言えばいいのに~って感じです。そういう考え方もあるわけですね。

お礼日時:2004/01/27 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!