アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
何度かうさぎのことで
質問させていただき、
皆様に知恵を貸していただきました。
本当に有難うございます。

単刀直入に質問しますと、
飼育の悪いペットショップを
動物愛護団体の方に
知らせる場合、
どこ宛にメールを送ればいいのでしょう?
私はすぐ上がってしまうので
電話でだと上手く話せず、
相手に不快な思いをさせてしまうと思うので出来ればメールで問い合わせしたいのです。
ですがアドレスやサイトがわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら
回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは、しゅしとはずれるかもしれないですが、私はヤクザのようなペットショップにかかわてしまい、消費者センターに相談したところ、No.1さんと同じく、保健所にまわされました。

そこで、保健所の人が、確認のためペットショップに抜き打ち検査などに行ったのですが、その逆恨みが、訴えた私にきました。しつこく電話がきて、おたくなにふざけてんだとか怒鳴られて怖かったです。もう住んでいませんが宮城のはなしです。

過去にもトラブルや裁判の多いペットショップだったと、消費者センターの人から聞きましたが、とりあえず宮城では、保健所のひとも、行った時は衛生のガイドラインも守られケージが激狭でもそれは法律違反ではないから処分できず、勧告だけ出すと言ったかんじで、なんだか腑抜けのようでした。

その後、地元の愛護協会に相談しましたが逆に気味が悪い男性にあれこれ聞かれて、民間の愛護協会は気を着けなきゃいけないとおもいました。

国内でまともに取り合ってくれたところはここです
日本動物愛護協会
http://.jspca.or.jp/hp2/

理事の方が宮城の保健所のほうに一言言ってくださったようでした。

海外ならPETA
地元の新聞社に投書するようにメールの返事がきました。
いろいろあって東北にうんざりしたのでしませんでしたが。。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

やくざ絡みのペットショップがある、という話は何かで聞いた事がありましたがまさか本当にそのような被害に遭われた方がいらっしゃったとは知りませんでした。

個人で営業されているので多分やくざ絡みではないと思うのですが店主の方に直接話しかける勇気が私にはどうしてもなかったのでURLを貼っていただいた場所に電話をしてみました。
でも上手く伝える事が出来なかったので保健所にメールで問い合わせた所、今日早速返事をいただきました。
どうやらそこのペットショップは以前から数件のクレーム?被害を受けていたペットショップらしく、保健所の方がよく視察をしに行ったり、指導したりしていたそうですが未だに改善されないそうです。

1日でも早くうさぎ達が良い環境で過ごせる事を願うばかりです。

回答有難うございました。

No.1です。

保健所を調べる際は、No.2の方の回答にあったように、自分が住んでいる都道府県の消費者センターに問い合わせれば、保健所を簡単に調べる事が出来るかも知れません。

そのペットショップが他県にあるなら、ペットショップがある県の消費者センターです。

○○県消費者センターで検索すれば出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答して下さり
本当に有難うございます。

ペットショップがある市の保健所に問い合わせのメールをして、昨日返事をいただきました。
そこのペットショップは以前から数件の苦情を受けていたペットショップだったそうで、指導をしているとの事でした。
1日でも早くうさぎ達に良い環境を与えてほしいです。

もしまだ改善されていないようなら保健所にもう一度問い合わせをします。

本当に有難うございました。

追記

私はペットショップで病気の猫を買ったために、住所や電話番号などの個人情報をペットショップが知っていましたが、通学路で通るだけなら、貴方の個人情報がペットショップに行くことはまずないので、逆恨みの心配はないですね。長く書いてごめんなさい。
安心して保健所や下記の団体に通告(メールでも)を頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

追伸まで書いていただき
有難うございました。

本当にとっても
役に立ちました。

>飼育の悪いペットショップを

動物愛護団体の方に
知らせる場合、

えっと……飼育環境が劣悪という事ですか?
ショップへの改善指導は行政が行うので、保健所になります。
どういう状況なのかを細かくメモし、ショップがある所在地の保健所へ連絡して下さい。
A市にショップがあるなら、A市にある保健所です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

保健所に問い合わせをしました。