アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この中で一番重要度の低い(個人情報の少ない)ものはどれでしょうか。

自動車運転免許証
保険証
パスポート
戸籍謄本
印鑑証明書
住民票
住民基本台帳カード
年金手帳

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

保険証≦戸籍謄本≦印鑑証明書≦住民票≦住基カード≦年金手帳<<運転免許証≦パスポート



最初の5つに差は無いと思いますし、あとの2つに差はないと思います。
違いは顔写真がついているか、いないか、違い。
    • good
    • 0

独断と偏見ですが、


(1)印鑑証明書・・・本人の氏名と住所と印影のみ、加えて身分証明書になりません。

(2/3)
・住民基本台帳カード(写真の貼付のないもの)
・年金手帳
・・・これらも写真がついていないため、運転免許より信頼性が劣ります。

後は同じと想定されます。
お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1

個人情報の少ないと書かれても、それぞれの物は、用途などが違うため、意味合いが変わります。



健康保険証、パスポート、戸籍謄本、印鑑証明、年金手帳は、顔写真、住所がありません。
住民票、パスポートは顔写真がありません。
住基カードは、写真付きを選ばなければ、顔写真はありませんし、住所もありません。

住所、氏名、生年月日、顔写真とすべてそろうのは、運転免許証だけになります。

また、印鑑証明が役に立たない様に思われている方もいるようですが、印鑑証明は、住民でなければ取れませんので、役所によっては住民票の代わりとして使う事も出来たりするのです。

それらの情報から、何に使うのか、何のために使うのかで、重要度の高い低いも異なってきますので、何とも言いようがありません。

結構現住所記載が無い公的書類と言うのも多いんですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!