プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は某コンビニで働いてるものです。
当店は直営店なのですが、今年の3月から店長だけ委託になりました。ほかに社員が2人いますがその2人は本部の人間です。

そこで問題なのは社員もですが店長の勤務態度、接客対応は特にひどく、売り場にはでない、用事(両替など)でレジに
いてもお客さんにあいさつ(いらっしゃいませ、ありがとうございます)しない、お客さんが並んでても無視する、ほぼ事務所から出てこない。

勤務態度としては、出勤が社員なのに1分前来ても近くにいる人にしかあいさつせず、社員全員何も言わずいなくなる(一服のために)、発注はパソコンのデータのみ(売場にはでない)、もちろんボロボロで昼時に商品がないのもよくあるし、色々ないものを報告するとデータがズレてると非は認めないなど上げきれないくらいまだまだあります。
そして、直営は3ヶ月周期で異動で今まではほぼ若い方(新卒か2年目とか)で『前の店長さん(社員さん)はこうしてました』と伝えたり、こういうのはどうですか?(ポップやお客さんの声)というように私は何度か言ったり、社員が遊んで仕事をしなかったこととかを報告してたんですがどうやらそれが(いちいち言ってくることが)嫌みたいで最近では私は店長に無視されるようになりました。

初めは気づかなく気のせいかとも思ったのですが決まって私しかいない時だけで、事務所に私しかいない時は挨拶しても無視、休憩や商品を探す時に事務所にいるとドアや物を店長が『バン!バン!』と明らかに違う態度をします。子供みたいですが本当です。 周りのスタッフも私だけ態度が違うことも周知です。

新しく夏限定のユニフォームを配る時も週5以上の人には2~3枚配るのに私は1枚しかもらってません。(週5~6日入ってます)
最初気を使って『みんなに渡ってからでいいですよ』と言ったのですが時間がたったのでもらっていいですか?と聞くと他の人にまだ渡してないから待ってと言われ待ってる間に無視が始まって言いづらくなってまた機嫌が悪くなるのも嫌だなと言わないでそのままです。

正直自分が辛いのもありますが、私と店長がいると空気が悪くなるのもあるので辞めようかなとも思いました。
でもオープンからよくしてもらってるし時間もスタッフともうまくやってるのにんなんで私が辞めなきゃいけないのだろうと納得がいきません。

説明が長くなりましたが店長の態度もですが、店長を始めとする社員の勤務態度が嫌で本社に直接言うべきなのか、担当SVに言うべきか・・・正直そのSVも信用できません。結果自分の評価にも関わるわけだし噂で今の店長になってから数百万赤字と聞いています。こんな状況にも関わらず
異動がないというのが会社の甘さと委託という部分が引っかかります。SVにもかなり強気な発言してるし。

そのSVを交えて話し合いをするか、本部に言うべきが、どんな方法を取るのがベストか本当に迷ってます。
この店やスタッフが好きでできるなら残りたいと思ってます。

でもこいう状況は割り切るべきなのでしょうか?
納得いかない人が辞めてくしかないのでしょうか?

内容がわかりにくいところがあると思いますが本当に悩んでいるのでみなさんの意見をきかせてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

匿名で本部にこの店のこいつら(社員の特徴を書いて)態度がひどすぎるぞ、って言えばいいんじゃないですか。

一度じゃダメでしょうから何度かね。
それがイヤなら本社に言うしかないでしょうね。
アルバイトなら「じゃあ明日から来なくていいよ 代わりはいっぱいいるから」といわれそうですけど。
これが辛いところですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホント『じゃあいいよ』で済まされてしまいそうですよね。
色々考えてましたがやはりクレームとして時間はかかるかもしれないけどその方向で頑張ってみたいと思います。

仲間同士の言い合いは基本どこの大手企業も大して相手にされません。

規模が違うので、それがヒラになればなるほどです。でも客は違います。客に嫌われると企業としては損をします。なので労働者としてではなく客として苦情を受け持つ部署に警告すれば良いかと。幸い店員は名札を付けていますので名指し可能ですね。ただ注意点として別社員の名は伏せた方が良いです。店長のみでいきましょう。全員を取り上げてしまうと疑われウヤムヤにされ兼ねません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私ももみ消されるというか結局こっちが損することになりかねないなと言うのがどうしても引っかかってたのでこいう回答が聞けてよかったです。
ありがとうございます。