公式アカウントからの投稿が始まります

69歳になる母が白血病になり、入院して1年半になります。
急性ではないのですが、白血球の数が安定せず、入院が続いていますが、安定してくれば年内に退院、ということも考えれるそうです。

介護保険等のサービスで、掃除や料理などは定期的に可能なそうなのですが、
ネットで食品等を配達してもらえるサービスを利用したり、身体に負担がかからないように
整えていきたいなと考えています。

父は79歳で、本人も以前ガンをやっており、最近数値がおもわしくないようで、
介護が必要になるかもしれない、という状況です。

幸い、まだ二人とも動けますので、ボケ防止、リハビリのために、家でPCを使って色々と生活を至便にしてもらえたらなぁと思っています。

以前、据え置きのPCを購入したのですが、キーボード打ちもままならず、検索の仕方も曖昧で、
いくら教えても、いくらメモを残しても覚える気が半分あるのかないのか、宝の持ち腐れでした。
本人は「自分の描いた絵をハガキにプリントしたい」と言っては、スキャナやプリンタを揃えましたが使い方を覚えず、結局お金の無駄遣いになります。
PCに限らず、ケーキを焼きたいと言って母の日にオーブン機能つきのレンジをプレゼントしましたが、結局面倒くさい、やり方がわからない、などといって、ケーキを焼いたことはまったくなく、ただの温め機能のレンジだけ使います。

これまでも、想像は色々と及ぶようで、あれがしたい、これがしたい、と言って物を買いますが、
使いこなした試しがなく、散財してきました。性格だと思います。

ただ、そうは言っても、現実の生活があるので、
スーパーのネット宅配などは自分たちでできるようになって欲しいと思い、検討しています。

上記のような人(複雑なことはしない、できない、覚えようとしない)が扱いやすく、かつランニングコストが低く、契約が複雑ではないものを検討したいのですが、何がお勧めでしょうか。

・タブレット型の大画面がいい
・テレビを見れたらなおいい
・インターネット、ネットができればいい。他の機能はいらない
・老人が扱いやすく、単純
・モバイルがいい

上記の条件でいちばんいい製品を教えてください。

A 回答 (6件)

文面を読む限り、無理にPCを使いこなせるようにさせなくてもいいんじゃないかと思います。

ネット宅配なんて、ふつうの人であっても、操作は戸惑うと思いますよ。あと、インターネットでお金が絡むようなことをやらせると、トラブルが起こったとき、大変じゃないでしょうか。

そんなことよりも、非常に単純なことから興味をもたせてあげれば、慣れてきたら少しずつ他のことに興味をもって、自分から取り組んでいくんじゃないでしょうか。結局、自分がやりたい!と思うようにならなければ、覚えないと思いますし。

ところで、ネット宅配など、お金とか約束事とかが絡んできたり、セキュリティ上しっかり管理しないと危ないものは、質問者さんがやってあげればいいと思います。そういうことを遠隔でできるが、インターネットの強みでもありますし。

ただ、お母さんがやるべきことをお子さんがやることになると、それなりに連絡を取り合ったり、意思の疎通が必要になってくると思います。

そこで、Skypeを導入したらどうでしょう? Webカメラを置いて、画面で家族とTV電話を楽しむだけです。宅配などの希望も、そこで家族と連絡を取り合えばいいんじゃないでしょうか。

あと、文字や言葉で伝わりにくいことも、映像があれば伝わりやすいと思いますし。

常に家族の顔を見ていられれば、お母さんも寂しくないでしょうし、自宅にいるのと変わらないくらい、家族団らんが楽しめるかもしれません。

音声と映像だけですから、非常に簡単だし、チャットで文字タイプの練習をすることもできますし、Skypeからいろんな人とコミュニケーションをとったり、いろんなことに興味をもつきっかけになったりするかもしれませんしね。

PCとWebカメラとインターネット回線があればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

DELLのパソコンを6年くらい前に買ってあげたのですが(据え置き)、結局PCを立ち上げることさえ難しいようで…かつ、ウィルスバスターなどのメッセージが出てくるような、「いつもと違うものが出てきた」というところでパニックになり、そこからどうしていいかわからず、結局何も使えない、ということになります。

「やりたい!」という意思はあるのです。基本的に前向きな人なので…
ただ「やりたい!」と思うだけで、積極的に「覚えたい!」とは思わない人なのです。

現在、PCも壊れて、使わないまま契約も続けており、毎月支払いだけ続けている、という状態で、解約するにも資料がどこにあるかわからず…結果的に兄が解約してくれた、という状況です。ですので、私もPCさえ購入するのが躊躇われます。

ですので、エラーメッセージやら何やら表示されないアンドロイドなどで、ネットができる端末が一番いいんだろうか、とも考えていました。

スカイプはいいアイデア!ですね。
初歩的な質問なのですが、携帯でスカイプもできるのでしょうか。
母は、auのガラケーを使っているのですが、スマホに変える必要がありますか?

Skypeは、Wi-Fi環境(もしくは有線インターネット回線)がないと意味がありませんね。

音声だけであれば携帯のままでやればいいわけだし、TV電話…って考えると、Wi-Fiか高速電話回線が必要ですね。どのみち、スマートフォン(タブレット含む)か、PCでの利用になると思いますが。

スマートフォンであれば、ずっとネットサーフィンもしていられるし、いいかもしれないですね。パケット定額は必須ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スマホがいいかなぁとも思いましたが、ガラケーからスマホに乗り換えてメールや電話のしかたを覚えるのに時間がかかりそうで…
ガラケーはそのまま残し、タブレットで大きな画面がいいかなぁと考えています。

ありがとうございました。

あなたの願いに合致するかどうか、わかりませんが

ノートPCで、TV付きの、ものでSkypeが出来るのがよいかも
しれません。
Skepe=無料簡易TV電話、の事です
お父さん・お母さんとあなた、遠方の親族とも無料でTV電話が
楽しめます。なによりも画面を通してみられるので、相手の調子が
わかって一安心です。
私も娘がカナダに留学した時に活用させて貰いました。
なんといってもタダですから。

http://kakaku.com/pc/note-pc/article/m_0020_030. …

これはTVが見られるノートPCの一覧ですが、安いもので
よいので参照してください。
    • 0
この回答へのお礼

うーん…
以前、PCを持っていましたが、前の回答にもしたように、PCだと立ち上げさえも難しい状態になってしまいます…

スカイプは私も会社で使っており、便利だなぁと感じています。

ですので、タブレット+スカイプという線で考えています。

何しろ、入退院を繰り返しており、比較的楽に持ち運べる&操作が簡単、というのが一番なのです。余分な機能は一切いりません。ワード、エクセルなんて要りませんし…

お母さんとしては構って欲しいから、あれが欲しいこれが欲しいって言ってるんですよ。

ハガキが作りたいと言えばあなたが来てくれてあれこれ教えてくれる、○○を買えば、またあなたが来てくれる、それが嬉しい。

普段の生活でパソコンなんて不要です、それで時間潰しができると言えばそうだけども、それをしてまで時間をつぶす必要は無いですし。

何を買っても一緒ですよ、求めてる物が違うので。

あなたやお孫さん?が頻繁に見舞いに行ってあげるのが一番喜びますよ(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

家族で色々とあり…なかなか会いに行けないのが現状です。
と言っても、なるべく月に2回は見舞いに行くようにしているのですが…

ただ、私は独身でフルで仕事をしていることもあり、
介護をする自信もなく、自分の生活で精いっぱいです。

兄は北海道で単身赴任で、協力してくれるんだか何だか・・・アテになりません。

私も定期的に面倒みつつ、介護サービスやボランティアで面倒をみることができれば、と思っているのですが…

止めた方が良い。

理由は「据え置きPCと同じで使わなくなる」です。
>これまでも、想像は色々と及ぶようで、あれがしたい、これがしたい、と言って物を買いますが、
>使いこなした試しがなく、散財してきました。性格だと思います。
ご質問者様のおもいは判りますよ。
>スーパーのネット宅配などは自分たちでできるようになって欲しいと思い、検討しています。
ネットではなく別の方法が宜しいかと。
その辺を一度お住まい地域の福祉事務所にご相談されては?
ヘルパーでなく「ボランティア」で
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ボランティア、探してみます。

モバイルについては他の方お願いします(^^;)

持たせるのはPCじゃない方が良いと思いますよ
ネットは最悪詐欺もあり得ますから
(架空請求詐欺なんかは日常茶飯事です)
宅配はあなたが注文して上げた方が良いと思います
スーパーなんかだとFAXで注文受けてくれたりしますよ
PCは負担になるんじゃないかな
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね…母から注文を受けて、私が注文するのが一番ですね。

ありがとうございます!