プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカのどこかで飼われているチーターが、何とウサインボルトを楽に上回る 5秒95という世界記録を叩きだしたそうです。オリンピックで体調万全の状態のウサインボルト選手も追いつかれ、餌食にされてしまうタイムですが、チーターは全般的に昔から"速い"と言われています。それならウサインボルト選手より遅い、ボルト選手なら逃げ切れる猛獣(ライオン、トラ、ヒョウ、ピューマ等)は居るのでしょうか?それとも、どいつに襲われようが、走って逃げ切る事など不可能でしょうか?

A 回答 (2件)

>それとも、どいつに襲われようが、走って逃げ切る事など不可能でしょうか?

猛獣の狩りにスタートもゴールもありませんからね。

狩る側が諦めるまで逃げ続けられれば、逃げる方の勝ち。

いくら速くたって、転んだりすれば狩る方の勝ち。

ゴールは存在しないから、息が続かなくなってスピードが落ちたりして追い着かれれば、狩る方の勝ち。

かなり「狩る側が圧倒的に有利な勝負」になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。【狙われるモンより、狙うモンのほうが強いんど】(仁義なき戦いより抜粋)の理屈ですね。思い出しました。ありがとうございました。

クマという猛獣なら逃げきれるかも。

ラクダ・・・時速30km、アフリカ象・・・時速40km 猫・・・時速50km、シマウマ・・・60km カンガルー・・・時速70km、チーター・・・時速110km 人間・・・時速30km

ボルトさん・・・時速36km

カンガルーとかシマウマとか猫さえ自力では狩れない猛獣がいれば、それからは逃げ切れる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ラクダは意外ですね。もっと速いイメージでした。象はやはり速いですね。