電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子猫(メス)を2ヵ月程の大きさのとき拾って来て現在は2ヶ月程経ちました。外には出しておらずにずっと室内で育てています。

困ったことにこれが毎晩、毎晩、ニャーニャー(このニャーニャーを延々と書き続けてもよい位)と休む事無く明け方まで鳴き続けています。

いろいろとサイトを検索してみても子猫とは良く遊べとの事。こちらが疲れてしまう程、良く遊んでおりますが効果はいまいちです。

発情期は春との事ですが4~5ヶ月位の子猫は該当するのでしょうか?

おとなしくさせる良い方法は無いのでしょうか?

本当に困っている次第です。

鳴き続ける犬には鳴くと電気が走る首輪が発売されていますが猫用のはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

発情は私の記憶だともう少し年齢が行かないと起らないと思いましたが・・・ただ、出生時期が定かではないので


小柄な猫で、じつは発情時期に入る大きさの子だったとか。(たしか生後半年から8ヶ月ぐらいから妊娠可能と何かで読んだのですが)
一度病院で見て頂くと発情かどうかが分かると思います。
それで避妊手術をすれば鳴かなくなる可能性もありますが、夜だけというのが気になります。
発情すると昼夜問わずだったと思うからです。
寂しがり屋で、人が寝てしまうと起こそうと思うのではないでしょうか?
それだったら多頭飼いすることで解決するかもしれません。経済的・環境的に可能なら、のはなしですが。

ちなみに猫用首輪があるかどうかは分かりませんが、
あれは余りよくないそうですよ。
電気が流れることがストレスになるそうで、大人しくなってもそれで胃潰瘍になったという例もありますので。

この回答への補足

動物病院に行ってきました。子猫の鳴き声もだみ声になって腰も低くなって(伏せ状態)いましたので発情期と診断されました。

来週に手術をする予定です。
手術によって大人しくなると良いのですが。。。

ありがとうございました。

補足日時:2004/01/29 10:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拾ってきた時は本当に小さな猫でした。現在は成猫に近い大きさをしています。
当時の栄養不足で成長が進んではいなかったのでしょうか?

発情期というのも考えられますね。

病院に行って診てもらいたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/28 11:14

うちの猫の場合、夜間に人や他の猫がいない部屋で一匹残されると、にゃーにゃー鳴きつづけます。

避妊は早い時期に済ませています。人の寝室にいれると落ち着きますが、こんなことはすでに試していらっしゃるでしょうか?

この回答への補足

寝室にはいつでも出入りできるように扉を開けています。

避妊を済まされてるそうですが、やはり寂しいと鳴くのですね。

発情期とみて病院に行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2004/01/28 11:14
    • good
    • 0

外に出たいんじゃないでしょうか?


外の世界を知っているので、外で思いっきり遊びたくて泣いてるのかな?って思ってしまいます。
室内で、飼うのであれば、去勢をした方が大人しくなるみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん。。。やはりそうですか。。。

外の世界を知ってるので遊びたいのでしょうね。

ただ、怖いのは(マンション住まい)ベランダに出すと隣の敷地に行ってしまい、迷惑をかけるのではないかと言う心配事があっていまいち外に出しづらいのです。

公園なんかの広い所に行くのも考えていますが、そこから逃げ出すと帰って来ない心配もあります。

お礼日時:2004/01/28 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!