教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

はじめまして。
最近、左手の小指が少しですが腫れて痛みます。

最初は洗濯物を干すときや、洗顔時など冷たい水を触ったときに痛みを感じたので、単なる冷えだとあまり気にしませんでした。
ところがその頻度がだんだん高まり、現在は写真のように小指が少し腫れた状態が続いています。
(腫れの程度はそのときにより多少の変化あり)

何もしなければ痛まないのですが、寝起き・水を触ったとき・力を入れたとき・曲げるときなどに痛みを感じます。

ネットで調べてみた限りでは、しもやけ・リュウマチ・ヘバーデン結節・ブシャール結節などが考えられるかな、と思いました。でも腫れているのは関節ではない点やかゆみを感じない点、症状が左手小指のみな点などを考えるとイマイチどれも当てはまらない気がします。

ちなみに30歳主婦、現在南半球在住のため季節は冬です。
医療制度の違いから、最初から専門医にかかることができないこともあり様子を見ていますが、不安です。

「左手小指の腫れを伴う痛み」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2です。

補足ありがとうございます。


>その後も色々調べていたところ、特に病名などはないのですが冷えが原因で同じような症状を患っている方が居ることが分かりました。

純粋に冷えだけではこのように妙な腫れ方はほとんどしません。気になるは指全体の腫れと、関節間の特徴的な腫れです。その部分を押すと痛いでしょうか?原因が分からなくても冷えだけということは無いと思います。そこまで腫れるということは骨、靭帯、腱などに何らかの異常がある可能性が高いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々アドバイスいただき、ありがとうございます。

腫れている部分を押して痛いときもあるのですが、どちらかというと手の甲側の第一関節~第二関節周辺、しかも外側に痛みを感じます。現在指全体の腫れは収まっています。

痛みは朝起きたとき、腫れは夜に悪くなるというのがここ数日の状態です。やはり病院に行かないと・・・ですかね。

お礼日時:2012/08/09 11:11

専門医にかかれなくてもジェネラリストにはかかれますよね?


悪化しているならやはり医師にかかった方が良いと思います。

受診する際にいらぬ助言かもですが・・・。
水を触った時というのは要するに冷たい物に触った時、と言う事でしょうか?
また、寝起きとありますが、温めた時に痛いのでしょうか、
それともしばらく動かさず、急に動かし始めた時に痛むのでしょうか?
右手の小指は本当になにもないのでしょうか?
そう言う観点から症状を説明すると、解決が早いかもしれません。
ご参考までに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>専門医にかかれなくてもジェネラリストにはかかれますよね?

おっしゃる通りです。もともと医者嫌いだったのが、海外に出てからは更にひどくなってしまいました。

痛むのは、温めたときではなく冷えを感じたとき、冷えたときです。
冷え込んだ昨日の朝よりも、暖かかった今朝の方が起きたときに感じる痛みは少なく、暖かい日の方が腫れ自体も少ない気がします。

受診する際は、アドバイスいただいた点を押さえて説明したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/08 07:49

第一関節(DIP)と第二関節(PIP)の間が異常に腫れていますが、小指全体が腫れていますね。

あと甲側は同じように腫れているのでしょうか?


>しもやけ・リュウマチ・ヘバーデン結節・ブシャール結節などが考えられるかな、と思いました。

一見する限りではこのどれにも当てはまらないような気がします。また何かはっきりしたきっかけがなければ、脱臼や骨折などケガという可能性は非常に低いと思います。病院にかかるのが難しいとありますが、これは普通ではないと思いますので早めに調べてもらった方がいいと思いますよ。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、どれも当てはまらない気がしますか・・・

甲側も、ひどいときは多少腫れているように見えますが基本は手のひら側です。
その後も色々調べていたところ、特に病名などはないのですが冷えが原因で同じような症状を患っている方が居ることが分かりました。
冷え対策をしたら治ったということなので、まずはできるだけ冷やさないようにしてみたいと思います。(水仕事などどうしても難しい部分はありますが・・・)

でも、やはり早めに病院に行って看てもらうことも大事ですね。

お礼日時:2012/08/08 07:57

この指だけ外反しているのでしょうか?


脱臼してる可能性がありますね、関節から放れているようには見えますから、
肉離れということも考えられます。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。
すみません、写真は分かりやすいように撮ったらこのような形になってしまいました。
ただ、もともと左手の小指が少し外反気味ではあります。
腫れ以外の変形は特にありません。

補足日時:2012/08/07 16:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誤って補足欄にお礼をしてしまいました。
脱臼・肉離れは思いつきませんでした。また少し調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/08 07:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小指の一部がパンパンに腫れています。なぜ?

母の小指の関節あたりが小さくパンパンに腫れてしまいました。(画像参照)
これ、なんでしょうか??
ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

他の指先も赤く腫れているように見えますが、動かしたり押して痛くないでしょうか?

確かにヘバーデン結節の可能性もありますが、原因になりうるものはそれだけではありません。ヘバーデン結節にしてもレントゲンを撮らなければ確定はできませんので、まずは病院に行かれた方がいいと思います。それまでは揉んだり曲げたりはしないようにしましょう。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q小指の痛み(曲げると第二間接が痛い)

右手の小指の痛みが3ヶ月治まりません。※ぶつけた覚えはありません。外科では「骨折していない」ということで軟膏のような塗り薬をもらったのですが、効果は見られません。
普段は触っても痛みはまったくなく、腫れも見られないのですが、ぎゅっと握った状態にすると小指の第二間接あたりにつっぱった痛みを感じます。
最初は小指だけだったのですが、ここ数週間はくすり指にも同じ症状が出てきました。
小指が若干ですが内側に曲がってきている気もします。
可能性のある病名か、何科に行けば良いのか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ

最初は、整形外科でしょうね。
指の第二関節が痛む変形性関節症にブシャール結節があります。
http://iaiseikeigeka.blog.so-net.ne.jp/2007-09-10
私は指の第一関節にブシャール結節と同じヘバーデン結節になりました。
(現在、左手は親指を除く4本 右手は小指と薬指です)
ブシャール結節はレントゲン撮影で診断できます。
この関節症は指の変形は残りますが、大部分は5ヶ月位で痛みもなくなります。
あまり痛いときは、絆創膏等で固定すると痛みが和らぐと医師に指導されました。

また、指の第二関節が痛む病気に関節リウマチもあります。
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/index.html
整形外科に受診しても、リウマチの疑いが有れば専門医を紹介します。

Q小指の間接一本が、腫れて、痛くて困っています。

痛いな?と思い始めて2ヶ月。どんどんひどくなり
今では色も赤っぽくて、腫れてて、左手の小指と比べると、明らかに違います。
曲げると痛く、手をぎゅっと握れません。
固いジャムの蓋は開けられない、ホッチキスもできない
日常生活に色々支障が出ています。

整形外科に行って診察してもらいましたが
当時、妊娠の可能性があるのでレントゲンを撮りませんでした。
先生に、色々触って診断してもらったのですが骨折ではない、
関節の炎症でしょう。
と、言われ指を使わないように指を固定するようにと言われました。
家事をする時は流石にはずしますが
タイピングの仕事をしている時も、寝る時も
湿布をして、固定版と包帯で動かないようにしています。

まじめに1週間以上やっているのですが
全く良くなりません。

2度目に行った時は「前より良くなっている」と
言われるけど、自分では全然良くなっているとは思えません。
地元では評判の良いお医者さんなのですが、病院を変えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

ニフティ会員ならhttp://health.nifty.com/ こちらがおすすめ。
そうでないばあいはhttp://www.zenryoku.com/jamec/ こちらがおすすめです

なお、妊娠中のレントゲン検査については
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173965
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=146428
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=63779

こちらでもやり取りがありました。参考になるのでは。

Q左手小指の激痛の正体は?

40代男です。

1週間前位から左手小指に冷感を伴ったような激痛が走ります。
頻度は3、4時間(時に5、6時間?)に1回程度です。
その時は一瞬耐えられないかもと思うぐらいの稲妻的激痛です。
大の男が静香ちゃん顔負けのイナバウワ―状態になって仰け反ってしまうぐらいの痛みです。(笑)

音にすると、
ビキビキビキビキーンブルブルスッピタッ!
ビキビキは痛みの音ブルブルッ冷感を伴った苦痛、スッは痛みがすぐに引く音、ピタッはすぐに元の状態に戻るっといった具合です。(笑)
痛みが走る時は、小指の第2関節から第1関節方面に、そして末端部にと痛みが走ります。

痛みも2,3秒程でピタッと止まり、その後その指或いはその周辺のどこを触ってもまったく何ともありません。
一応、念の為腕全体もチェックしましたがまったく異常ありません。
突き指した記憶もありませんし、最近、女に小指を噛まれたというような記憶もありません(笑)
指を無理矢理曲げてみても缶を握り潰しても指だけで腕立て伏せしても全く異常なしです。
その時だけの瞬間的症状みたいです。

これはどのような病に罹った恐れがありますでしょうか。
自分で試してみる価値がある民間療法も教えて下さい。
無責任なご回答でも一向に構わないので憶測での御診断をお待ち致してます。

『頭の病気』は天性由来のものですのでその点はどうかお気になさらないで下さい^^;
医者で診て貰えというのも無しでお願いします。
(だったら最初から相談しないし^^)
それでは、どうぞ宜しくお願い致します。(実はこれでも結構真剣に悩んでます…泣)

40代男です。

1週間前位から左手小指に冷感を伴ったような激痛が走ります。
頻度は3、4時間(時に5、6時間?)に1回程度です。
その時は一瞬耐えられないかもと思うぐらいの稲妻的激痛です。
大の男が静香ちゃん顔負けのイナバウワ―状態になって仰け反ってしまうぐらいの痛みです。(笑)

音にすると、
ビキビキビキビキーンブルブルスッピタッ!
ビキビキは痛みの音ブルブルッ冷感を伴った苦痛、スッは痛みがすぐに引く音、ピタッはすぐに元の状態に戻るっといった具合です。(笑)
痛みが走る時...続きを読む

Aベストアンサー

>1週間前位から左手小指に冷感を伴ったような激痛が走ります。
この痛みは、痛風ではありません。
私は、30数年間、痛風で悩んできましたが、痛風の症状とは、程遠いものです。ちなみに、痛風は、冷感ではなく温感です。プクーっと腫れてきて痛み出し、また、湯につけると、更に痛みます。徐々に痛み出してから最高潮の痛みに達し、徐々に引いていきます。最高潮の痛みは、一瞬ではなく、連続した痛みで、痛みのある部位を切り落としたくなるほどの激痛です。その痛みが、延々、数日に及びます。

>ビキビキビキビキーンブルブルスッピタッ!
この痛みは、筋肉痛でしょう。それも、ストレス性の可能性があります。

>女に小指を噛まれたというような記憶もありません(笑)
変ですね~。この痛みは、女性が絡んだ痛みのように思われますが??







冗談です!!(笑)

>これはどのような病に罹った恐れがありますでしょうか。
経験から申し上げると、間違いなくストレス痛です。

>自分で試してみる価値がある民間療法も教えて下さい。
カウンセリングです。方法は、こちらをご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5252963.html(No.2~No.3)

>『頭の病気』は天性由来のものですのでその点はどうかお気になさらないで下さい^^;
じゃー、お互い様ですね(笑)

>1週間前位から左手小指に冷感を伴ったような激痛が走ります。
この痛みは、痛風ではありません。
私は、30数年間、痛風で悩んできましたが、痛風の症状とは、程遠いものです。ちなみに、痛風は、冷感ではなく温感です。プクーっと腫れてきて痛み出し、また、湯につけると、更に痛みます。徐々に痛み出してから最高潮の痛みに達し、徐々に引いていきます。最高潮の痛みは、一瞬ではなく、連続した痛みで、痛みのある部位を切り落としたくなるほどの激痛です。その痛みが、延々、数日に及びます。

>ビキビキ...続きを読む

Q朝起きると手指がむくんでしまい指を曲げることが出来ません。特に中指、薬

朝起きると手指がむくんでしまい指を曲げることが出来ません。特に中指、薬指がひどく物を掴んだり握ったりすることが苦痛です。時たま引っ張られるような痛みを感じます。電車のつり革も握れません。骨(関節)なのか、筋肉なのか、筋なのか自分でもよくわかりません。
発症してからもう3―4ケ月になります。その間、リウマチを疑い整形外科医院の診察を受けましたが、検査の結果シロとでました。とりあえず消炎剤-モービリンゲルを毎日塗って治療をしていますが、一向に良くなりません。同じ経験のある方教えて下さい。病院へ行くとすれば何科に行けばよいのでしょうか。当方73歳男性、血圧の薬をのんでいるほかは概ね元気にしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医者ではないので、1つの情報として、ききながしてください。
普通、むくみは体内のリンパ液がうまく血管に流れ込めず皮下でとどこうっていると、なります。

その理由は怪我、血液の循環が悪い。塩分の取りすぎなども考えられます。
リウマチでないといわれたなら、今飲んでいらっしゃる血圧も1つ原因があるかもしれません。
あくまで、私の勝手な想像です。

寝ている際、体を動かさないので、血液のながれが穏やかになっている時、血液を薄くする薬をのんでいるため、リンパが血液にうまく流れていかないのでは???
起きているときは普通ですか??

よく自分も、手を使う仕事、手を使うスポーツをした次の日は、手が野球のグローブをはめたようにふくれあがってしまうんですが、自分でリンパマッサージをします。
これは、空いているほうの手で、手の場合はわきの下(ここにリンパ液をため、浄化する袋がある)に向け、軽くこすります。上下にではなく、あくまでもわきの下に向かって軽く上に向けてです。強すぎると、かえって逆効果になる)5-10分、気長にマッサージします。

また、自分は血圧が低いため、いすに座った状態で、足をうごかさないと(血液循環をうながさない)
すぐ、足がむくんできます。

いずれも、個々、動かすことで、普通になります。
循環器系、の医者がよいのではと、思いますが???

一応、1つの体験談として耳にいれておいてください。

医者ではないので、1つの情報として、ききながしてください。
普通、むくみは体内のリンパ液がうまく血管に流れ込めず皮下でとどこうっていると、なります。

その理由は怪我、血液の循環が悪い。塩分の取りすぎなども考えられます。
リウマチでないといわれたなら、今飲んでいらっしゃる血圧も1つ原因があるかもしれません。
あくまで、私の勝手な想像です。

寝ている際、体を動かさないので、血液のながれが穏やかになっている時、血液を薄くする薬をのんでいるため、リンパが血液にうまく流れていかないのでは...続きを読む

Q左手の平の薬指と小指の付け根あたり

が、すごく痛みます。今日何気なく左手をついて、指を外側に曲げると平の方の薬指と小指の間に激痛が走りました。

手を握ったりしても痛みはないのですが、その部位を押したりすると、痛みが走ります。こういう現象は初めてです。

痛みの原因となることは思いつかないのですが、何が、原因なのでしょうか?また、どういう治療をすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>今日何気なく左手をついて、指を外側に曲げる
骨折したのでは無いかな?
整形外科で確認しましょう!!

Q骨折を放置しておいたら?

先週の土曜日の夜、手の平をぶつけてしまいました。その時かなりの間激痛が走り、ぶつけた箇所が膨れてしまったので(たんこぶ?)とりあえずシップをして寝ました。
翌朝にははれもなくなり、痛みも引いていたのでそのままにしておきました。

しかし週明け、その箇所を触ったら痛かったので「もしや骨でも折れてたら・・・」と思ったのですが、腫れも無いし、痛みも触った時だけ。手を動かすとにも何に支障も無かったので、「ただの打ち身だろう」と今まで放っておきました。

が、今見たらその箇所が少し盛り上がっているんです!明らかに、というほどではないですが、反対の手と比べると良く分かります。触った時の痛みも少々あります。
これはもしかして、実は骨が骨折していて、変な風にくっついてしまったのでは・・・?と心配になりました。

もし骨折・骨のひびなどを放置しておいたらどのようになるのでしょうか?また骨折した状態は常にその箇所が痛いのでしょうか?過去骨折の経験がないため分かりません。
一応週明けに病院へ行ってみようと思いますが、骨折だった場合放置していたらどのようになるのかを教えてください。手術とかなったら怖いし、手を使う仕事をしてるので差し支えがあっても困るので・・・。

ちなみにぶつけた箇所は手の甲、人差し指の下から手首のぐりぐりしているところの中間点くらいです。ぶつけてない方の手で確認すると、確実に骨がある場所でした。
(ぶつけたくらいで骨が折れるのか・・・?という話もありますが、ぶつけたというより打ち付けたという感じでした)

先週の土曜日の夜、手の平をぶつけてしまいました。その時かなりの間激痛が走り、ぶつけた箇所が膨れてしまったので(たんこぶ?)とりあえずシップをして寝ました。
翌朝にははれもなくなり、痛みも引いていたのでそのままにしておきました。

しかし週明け、その箇所を触ったら痛かったので「もしや骨でも折れてたら・・・」と思ったのですが、腫れも無いし、痛みも触った時だけ。手を動かすとにも何に支障も無かったので、「ただの打ち身だろう」と今まで放っておきました。

が、今見たらその箇所が少し...続きを読む

Aベストアンサー

骨の異常(骨折)は大変な痛みを伴います。

私は中学生の頃にバスケットボールで突き指したようになったのですが、今までの突き指と違ってその指を少し動かすだけで掌の付け根?まで電気が走ったような激痛が走りました。まさか骨折とは思わなかったのでそのまま指をグルグル巻きにするように湿布をして数日したら痛みは引きました。
しかし、指を何かに押さえるようにすると、その箇所(指の爪の付け根あたり)が痛むのが続いたため、突き指?した時から4ケ月後に病院に行ってレントゲンを取ったら、「ああ、もうくっついてますがヒビ(いわゆる亀裂骨折)が入ってましたね。」と言われました。そしてちゃんとギブス等で固めて治療しなかったために痛みが残ってると言われ、約1ケ月通って毎日マッサージをしてもらい、それで完治しました。

貴方の激痛がどの程度かはわかりませんが、やはりきちんと病院に行って調べてもらう事をお薦めします。今のうちきちんと対応しておいた方がいいです。

Q指が打撲(?)で腫れています。対処方法を教えてください。

昨日、年甲斐もなくソフトボールをしていて怪我をしてしまいました。
対処方法に困っています。

【状況】
・バウンドした結構速い打球をそこそこ近い距離で受けた。
・グローブの中に完全に入らず、ほぼ添えた方の右手で受けた形になった
・突き指ではないと思っています。(とっさのことで微妙なんですが…)

・最初は掌の親指の下くらいが痛かったので、氷で冷やしていた。
・後に親指が痛み出し、夜家に帰った頃には親指が一目見ただけで分かるほど腫れてきた。
 (指が二回りほど太くなった感じ)
・一晩経っても腫れはひかず
・何もしていない状態では痛くはない、ある角度で圧力を加えるとそれなりに痛い

【質問】
・上記のような状態であれば、すぐに病院に行くべきでしょうか?
とりあえず、日常生活は不便なりにもこなせるので、
自然に腫れが引くならそれに越したことがないと思っているのですが…
ケガをしたのは久々なので不安な面もあります。

その他、気をつけるべき点、対処方法等があればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

これをレスを見ているなら、早く病院に行きましょう。
この文章を見てると怪我をした時の基本処置RICEをしていないようですね。
R:レスト(安静)患部を動かさない
I:アイス(冷却)患部を最低48時間は冷却する。
C:コンプレッション(圧迫)包帯等で患部を圧迫して余計な腫れや出血を防ぐ
E:エレベーション(高挙)患部を心臓より高くすることにより患部への血液供給を減らす。
怪我をした時の鉄則です。
突き指と言っても症状は千差万別、単なる打撲や捻挫から靭帯断裂・脱臼・骨折と多岐に亘ります。
指は、特に細かい動きが要求される所です。
怪我が早く治るか否かは初期の自己処置と専門家による専門的な処置をいかに早く行えるかに掛かっています。
一刻も早く受診されることを願います。

Q時々起こる指の腫れと痛み

第一関節より先端部の指の腹の部分が、パンパンに腫れて、痛みます。
触っただけで痛いし、触らなくてもズキズキしていて、気になります。

今日は中指ですが、いつも親指のことが多いです。

そうじゃない方の指と見比べると、見るからに大きさが違っているのがわかるくらい、膨らんで腫れているんです。

外傷はありません。
なんとなく、爪の左右の端あたりが特に痛いような気もします。

爪を押すと痛みます。

どこかから、バイキンでも入ってしまったのでしょうか。

ちなみにこの現象は、長くても丸一日で治ります。

同じ様なことのある方、またこの現象、症状について何かご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

HPで「ヘバーデン結節」で検索してみて下さい。

Q右手の人差し指の付け根が腫れて痛みがとれない

右手の人差し指の付け根が腫れて痛みがとれない
痛みだして二週間になります。最初の先生には「腱鞘炎」と言われました。痛みが取れないので,一週間前に少し大きな病院に行きました。レントゲンは異常なしで「ロキソニン」の薬がでて、薬を飲むと痛みは少しおさまります。湿布は医者ではでていなかったのですが、痛みがあるのと腫れがひどかったので、初めは冷湿布で数日して温湿布をしていたら、昨日の朝までは腫れもひいてきて大変よい状態でした。でも、昨日温泉で温めたらもっと良いかな?と思いお風呂に入って指が動くので動かしていたら、今日は,初めの頃のように腫れて痛みもひどいです。先生は,リウマチではないと言われましたが(血液の検査も受ける必要ない)、身内にリウマチの人がいたので心配です。仕事はパソコンの仕事をしています。でも時間的には半日位です。指は右手の一差し指のみで他の指は何ともありません。ゆびのこわばりも今はありません。ご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

症状や痛む箇所だけを考えれば、医師の診断どおり腱鞘炎なんだと思います。ロキソニンなど消炎剤や、血行を良くする塗り薬など処方されることが多いようです。一般的な治療は安静なのですが、これは個人的に少し懐疑的です。やはり労働などの大きな負担はかけないほうが良いですが、しっかり動かすリハビリは必要だと思います。ですからもちろん固定まで入らないと思います。他の治療方法は注射や少し痛いですが鍼です。ほかには手術もあります。指は毎日使うところですから、保存療法はそれなりに時間がかかります。主治医とよく相談して治療されてください。


>昨日温泉で温めたらもっと良いかな?

痛みの原因は炎症です。お風呂で温めることは、火に油を注ぐ行為です。同じようにアルコールも炎症を悪化させますから気をつけましょう。一般の方は加温、冷却にこだわらず保温に徹しましょう。


>身内にリウマチの人がいたので心配です。

関節リウマチに診断基準はいくつかありますが、ご自分で確認できるもを一応のせておきます。
・朝のこわばりが一時間以上続く
・体中の関節のなかで三つ以上に痛みなどの異常がある
・手首、指に痛みやなどの異常がある
・患部が腫れている
などがあれば関節リウマチの可能性がでてきます。その他、病院で血液検査などをして判断します。

症状や痛む箇所だけを考えれば、医師の診断どおり腱鞘炎なんだと思います。ロキソニンなど消炎剤や、血行を良くする塗り薬など処方されることが多いようです。一般的な治療は安静なのですが、これは個人的に少し懐疑的です。やはり労働などの大きな負担はかけないほうが良いですが、しっかり動かすリハビリは必要だと思います。ですからもちろん固定まで入らないと思います。他の治療方法は注射や少し痛いですが鍼です。ほかには手術もあります。指は毎日使うところですから、保存療法はそれなりに時間がかかりま...続きを読む


人気Q&Aランキング