人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

28歳のデイトレーダーです。
デイトレを辞めるか
真剣に悩んでいます。

午前はデイトレをして
午後は派遣やバイトの仕事をしています。(デイトレのみでも生活できます。)

3年継続して勝ち続けていて赤字になった月は1カ月のみです。

なぜデイトレを辞めるか悩んでいるのかというと
デイトレを続けているせいで、朝から働くことができず
不安定な就労を繰り返しています。
デイトレは日中PCの前にいないといけないので
昼からしか働けません。

午前にデイトレをして夜正社員につければと考えているのですが、
私の住んでいる地域では夜の仕事はバイトや派遣ばかりで
夜の正社員の求人が少ししかない状況です。


デイトレを辞めて朝から働ける普通の職につきたいんですが
辞めると収入が半分になってしまいます。
株の収入がなくなると年収は恐ろしく低くなってしまって
ギリギリ生活できる水準になってしまいます。
かと言って今後もずっと株で勝ち続けられるかというと不透明な状況です。


私としては選択肢は二つあると思っているんですがどちらがいいと思いますか?
1、朝から働ける普通の職につくためにデイトレを辞める(社会的リスクは少なくなるが収入は100%半減する)
2、今後勝てなくなるかもしれないという可能性は無視してデイトレを続けて収入を保持し、夜の正社員の仕事を探し続ける(勝てなくなった場合、フリーターどころか株で破産もあり得る。しかし目先の収入は2倍。)

下手糞な文章で申し訳ありませんが相談に乗っていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

少なくとも勝てている間はそのまま続けてもいいように思う。

むしろ
なぜ会社で働きたいのか?会社生活は確かに多少は安定するかも
しれないが収入や将来の可能性といった面では株などの売買に
はるかに劣る。わざわざダウンサイジングを検討するのは株が
うまく行かなくなってきたときでも遅くはないように思うが・・。

むしろ更に腕を磨いて経済的自由を達成することを目標にして
みてはどうだろうか?そうすれば毎日の売買も楽しくなって
くると思うが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに会社生活は将来の可能性のない苦行ですね。人と違う生活を送るのは不安ですが、数か月様子を見てみます。

お礼日時:2012/08/09 07:57

ANo.3です。


少々気になったので回答を追加していただきました。

-------------
>3年は短いといっても取引回数は8万回を超えています…

私が言いたかったのは回数ではなく「相場環境の大局的変化に耐えられるトレードスタイルなのか?」ということです。

「直近3年間の日本の株式市場」というのは東日本大震災という「大きなショック」はありましたが過去を振り返れば「あって当たり前の突発的出来事」の一つで、相場環境そのものが変わったという印象はあまり無いです。

また、「自信がある」というのはどうしても「慢心」につながりやすく、失敗の原因はほぼ「慢心」にあるといっても良いものです。

とはいえ、そういうことは相場に限らず「すべての仕事」に言えることなのであまり考えすぎても仕方がないことでもあります。
    • good
    • 1

>3年継続して勝ち続けていて赤字になった月は1カ月のみです。



感性によるトレードにしてもシステムトレードにしても3年では短かすぎると思います。
もっと長期の「バックテスト」(つまりはトレード戦略の長期、かつ、多様な市場・銘柄でのシミュレーション)が必要だと思いますが、その点はいかがでしょうか?

>どちらがいいと思いますか?

「専業のプレッシャー」の感じ方次第なので「人それぞれ」としか申し上げられません。

特に「感性」でトレードするタイプだと「固定収入」がなくなった途端にトレードまでダメになっても不思議ではありません。

一方、「システムトレード」、かつ、「ルールに絶対従える」、かつ、「大きなドローダウンにも耐えられる」、かつ、「バックテストも充分」ならば「専業」も比較的容易かと思います。それでも、最終的に破綻する可能性があるのがトレードです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年は短いといっても取引回数は8万回を超えていますので

日足を使うシステムトレーダーより有利と考えています。

銘柄数も毎日違う銘柄を取引しています。

システムトレードは魅力的ですね。

バックテストは日足で何度も行いましたがリーマンショック後の値動きや震災時の値動きで

ドローダウンを食らってしまうので未だに優位性を発見できません。

成果を上げられるシステムは時間がかかるものばかりでした。

お礼日時:2012/08/09 08:06

日本株のデイトレで勝てるなら、ちょっと勉強してFXか商品先物に乗り換えたらどうです?


どっちもバクチには違いなく、似たようなもんですよ。銘柄に悩む必要が無くなる分、簡単だとも言えます。
ユーロxドルなら夕方から動きますし、先物も金や原油は夜間の方が動きます(海外取引にしてもいいですし)
それなら、昼間、普通に働いて、夜、朝までは短期売買をやるという事が可能です。いつ寝れるかはしりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにFXや先物は博打に近いですね。

FXや先物は市場参加者が多すぎてチャンスが発生しても

別の誰かが取っていってしまいます。

株に比べると非常に勝ちにくいです。

勝つ方法が思い浮かびません。

お礼日時:2012/08/09 08:14

デイトレと数字の強さは関係がないかもしれないけれど、60最低年までの予想収入を比較してみてはいかがだろう。



リスクやその他の情報を組み合わせて、数字として出せば間違いは少なくなると思います。

昨今、就職活動したからといってすぐに正社員になれるわけではないですし、それはそれでリスクがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに正社員にもリスクがありますね。

60歳まで勝ち続ける自信はありません。

日本相場が元気になるといいですね

お礼日時:2012/08/09 08:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本気でデイトレで生活したい!

本気で!本気で!死ぬまでデイトレだけで生活したいと思っています。
しかし、まったく自信がありません。
実際にまだやった事はなく、株シュミレーションサイトで体験してみたり、本などをちょくちょく読んではいるんですが、まったくデイトレが実際にどういうものかわかっていません。
資金は10万くらいからはじめたいんですが、自分は生活費にあまりお金がかからない人間なので最低15万円・200万円あれば十二分に生活のすべてがなんとかなります。
そこで、ぜひとも必勝法やそういうのを紹介されている本などがあれば教えて頂きたいのですが・・・。
うり坊・株之介というデイトレで一億までいったという、いわいるカリスマトレーダーがいますが、そういう人たちが書いた本のとおりに実行すれば、成功できるでしょうか?。

Aベストアンサー

私もデートレではないけど、バブル前からやっていて、本当に高い授業料を払ってきました。特に難しくて重要なのは、自分の心のコントロールです。
 例えば、上値などないのに高いところで飛びつきたくなるを抑制する。低いところで更に下がるかもしれないという恐怖心から安いところで叩き売る。というのがダメなパターンの典型です。そして上昇相場ばかりではなく、動きのない無風のときには稼ぎようがありません。そして初心者のうちはわからないことが多すぎます。まだまだ書き足りませんが、高い授業料で得た株の基本的なことは下記URLの書込みをご覧ください。

 結論を言うと、元金10万円で、15万円/月、200万円/年稼ぐのは、無理と思います。新規公開株に的を絞ってもたりません。

 そこで、資金を増やすため、学習をかねて何度も資金をスリながらも、増やす必要があります。

 そこで例えば、てっとり早く学習するには夜のバイトでもしながら、日中は、超難易度の高いオプションに3万円から初めて、何回もなくしながら学習するとよいかも。オプションに勝てるようになり、3万円から初めて1000万円位に増やせたら、ディトレのみの生活へ。オプションになれると、一般の株は野球のバッターがボールが止まっているように見えるたとえのようになります。

 
 ちなみに、オプションに勝てる程度とは、下記の程度に相場が見えないと勝てません。そして外せばまた1から出直しですが。

>21日 = 様子見
>22日 = 16500コール60円買い、110円仕舞
>23日 = 16500コール70円買い
>24日 = 16500円コール155円仕舞

明日以降も、下記の程度の予測を必要とし、外せば=即 持ち金が平気で1/3となります。

「本日は16090円で引けました。明日は週末なので利益確定の日、USが平らだし、材料がないのでわずかにマイナスし、日経平均の朝一には16120円をピークに、15950円位で引けるような感じがします。月曜からはふたたび上昇し、16500円近傍までは行くと予測します。
外資としてはなるべく、このゾーンでふらつかせて、振り落としを行い、高いところで飛びつき買いさせて利確させたい。
 総合的にみて、消費者物価、家賃、GDP伸び、鉱工業生産指数全て良好、調整が終わり、信用買い残の減、USの新上値取り、これらを総合的にみて今は上がる!? 」

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1918418

私もデートレではないけど、バブル前からやっていて、本当に高い授業料を払ってきました。特に難しくて重要なのは、自分の心のコントロールです。
 例えば、上値などないのに高いところで飛びつきたくなるを抑制する。低いところで更に下がるかもしれないという恐怖心から安いところで叩き売る。というのがダメなパターンの典型です。そして上昇相場ばかりではなく、動きのない無風のときには稼ぎようがありません。そして初心者のうちはわからないことが多すぎます。まだまだ書き足りませんが、高い授業料で得...続きを読む

Qデイトレで負け続けています。

2ヶ月連続で負け続けています。月単位ではなくて日単位です。市場が開いているときは毎日参加して、それでも、まだ2,3日しか収支がプラスになった日はありません。
いくらなんでも負けすぎだと思うんですけれど、デイトレってこんなもんでしょうか?違いますよね…?

Aベストアンサー

気休めにもなら無いかもしれませんが、私もトレードを始めるに当たって数々株関係のブログを見ましたが、皆さんもあなたや私同様に最初の2~3ヶ月は中々プラスにならないようです。

ただこの時期にどんな勉強をし、どんな経験をしたかで以後の成績も変わってくると思います。
要は大切な大切な勉強期間ということです。

最初は負けて当たり前と思って、経験をつむ事です。
ただ「あ~負けちゃった」じゃなくて、何が悪かったのかを曖昧にせず、毎日毎日自分なりに(なるべく客観的に)分析してみる事です。

だからこの時期は運用資金をむやみに増やさずに、幾ら稼ぐではなく、どうしたら勝率を上げられるかを考えた方が良いと思いますよ。

以前「40万の資金でどこの株を買ったらいいのか」と言う質問に対して、初心者の私が生意気ながらも回答したものがありますので、参考にして下さい。
(諸先輩方がみたら笑っちゃう程度のものですが!)

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2027469

Qデイトレーダーの破産増加について

昨日かおとといの何かの記事で読んだのですが、
デイトレの方で自己破産している方が急増しているとのことでした。

自分は30歳の会社員で年収は700万弱です。
株の方はちょこちょこと現物取引しているのですが、そこそこ株で儲かるようになったら
専業トレーダーもいいな~とか思ってましたが、
そんな記事を見てやっぱり会社は辞めない方がいいなと思うようになりました。

もちろん、地合い、為替、政局、海外情勢等いろいろな環境の中で勝てる時、負ける時はあると思うのですが、
一体、デイトレで成功している方はどれくらいの割合なのでしょうか。

自分はちなみに2億円作ったら、
米国長期国債で金利4~5%の利益(年間800万~1000万)で生活しながら、
株やFXで資産を増やしていこう、なーんて目標があったのですが。。

会社は会社でまあ手厚い福利厚生等あるのでいいのですが、
往復3時間の通勤やら仕事のストレス(もちろんデイトレもストレスはあると思いますが)を抱えながら定年まで働くよりも経済的な余裕がある上で、
家族との時間をたくさん作り、スポーツ、ボランティア等に時間を割く方がより充実した生活を送れるかなという理想イメージがあります(ありました)。

ダラダラと書きましたが、
要点は「デイトレーダーのリスクと心構え」について
教えていただきたいのです。

昨日かおとといの何かの記事で読んだのですが、
デイトレの方で自己破産している方が急増しているとのことでした。

自分は30歳の会社員で年収は700万弱です。
株の方はちょこちょこと現物取引しているのですが、そこそこ株で儲かるようになったら
専業トレーダーもいいな~とか思ってましたが、
そんな記事を見てやっぱり会社は辞めない方がいいなと思うようになりました。

もちろん、地合い、為替、政局、海外情勢等いろいろな環境の中で勝てる時、負ける時はあると思うのですが、
一体、デイト...続きを読む

Aベストアンサー

会社員でとレーダーでいいと思いますよ。

利点
定期収入がある。
其れを元手に複利式の資産形成が可能。
相場で負けても食っていけるので、精神的余裕がある。
定期収入+利益の構図。
保険が充実

デイとレーダーはこれが全て逆になるので、それだけの覚悟がいります。

30歳で700万なら、十分勝ち組だけどね。
其れがないからデイトレするんだと思いますよ。

Q無職です。税金などいくらぐらい払えばいいの?

今、無職の23歳です。実家に暮らしています。自分の税金ぐらいは払おうかと思っているのですが、どの税金に対して、いくら払えばいいものかわかりません。親は面倒をみてくれると言っていますが、自分のことなので自分で支払っていきたいと思っています。税金、保険など自分が支払うべき金額を毎月、親に渡すつもりです。ここでは一般的成人が暮らしていくのに、毎月いくらお金がいるのか、ぜひとも教えていただきたいと思います。
国民健康保険は親の扶養に入れてもらっています。この場合、親にどのくらい払えば妥当なのでしょうか。あと、県民税、市民税はどのくらいの額なのでしょうか。他にも支払うべき税金などあったらご指摘、お願いします。

Aベストアンサー

【税金関連】

(1)所得税
 今年(2003年)1月から12月末までの収入が年間103万円以下なら所得税は0円です。還付(所得税が戻る)の必要があれば来年2月16日から3月15日に確定申告にて還付請求ください。還付手続先は住所地を所管する税務署です。因みに、今年年末時点で働いていればその会社で年末調整を行なうでしょうから、他に収入がなければ来年の確定(還付)申告の必要はないです。

 <ご参考:小生回答者No.1>
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=412128

(2)住民税
 収入が年間100万円以下なら住民税は0円です。住民税算出式は市区町村により多少異なりますが、主に前年の所得金額に応じた所得割と、所得金額の多少にかかわらず、一定の均等割(東京特別23区の場合は特別区民税分3,000円+都民税分1,000円)との合計額が住民税となります。住民税は前年の所得等により算出され、翌年の6月より支払いがはじまりますので留意が必要です。つまり2002年1月から12月の収入に対し、2003年6月よりの支払いとなります。

 http://www.taxanser.nta.go.jp/7300.HTM

【社会保険関連】

(1)年金関連
 
 日本国内に住んでいる20歳以上60歳未満の方は全て国民年金に加入することになっています。自営業者、農業や漁業に従事している方は国民年金の保険料を自分で納めます。このような方を国民年金の第1号被保険者といいます。会社などに勤め、厚生年金保険や共済組合に加入している方は、国民年金の保険料を直接納めることはありません。これは厚生年金保険や共済組合が加入者に代わって国民年金に必要な費用を負担しているからです。このような方を国民年金の第2号被保険者といいます。従って、会社に就労しなければ第1号被保険者となります。保険料は13,300円/月です。加入手続は住所地を所管する市区町村役場国民年金課です。

 尚、保険料の減免については、市区町村役場を通して申請を行い、社会保険庁長官が認めた場合に限り免除されます(申請免除)。この申請免除については、平成14年4月分の保険料から、これまでの保険料の全額を免除する制度に加えて、保険料の半額を免除する制度(半額免除)が施行されてます。

 http://www.sia.go.jp/outline/nenkin/qa/qa0601.htm#qa0601-q604

(2)健康保険関連

 国民健康保険料は各市区町村により違いがありますが、概ね前年の所得が関係してきます。因みに、東京特別区(23区)の場合の健康保険料の算出式は次の通りです。
 年間保険料(限度額53万円)=所得割額(世帯加入者の住民税合計額X194/100)+均等割額 (27,300円X世帯の加入者人数)
 つまり、lovebalanceさんが東京23区にお住まいでご両親に国民健康保険で扶養されるとした場合は、あなたを扶養する分の 年間保険料=(あなたの住民税×194/100)+27,300円となります。

 <ご参考:小生回答者No.2>
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=360889

【結論】

 所得税  :0円
 住民税  :昨年の所得より算出され2003年6月より支払い
 年 金  :13,300円/月
 健康保険:年間保険料=(あなたの住民税×194/100)+27,300円

   
 

【税金関連】

(1)所得税
 今年(2003年)1月から12月末までの収入が年間103万円以下なら所得税は0円です。還付(所得税が戻る)の必要があれば来年2月16日から3月15日に確定申告にて還付請求ください。還付手続先は住所地を所管する税務署です。因みに、今年年末時点で働いていればその会社で年末調整を行なうでしょうから、他に収入がなければ来年の確定(還付)申告の必要はないです。

 <ご参考:小生回答者No.1>
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=412128

...続きを読む

Q株超超初心者です。ストップ高の株の買い方?

買いたい株がストップ高の場合はあまり買わないほうがいいのでしょうか?
買うとすれば下がるのを待ったほうがいいですか?

希望の買値で買い注文をしていればその値に下がったとき買えるのですか?

やさしいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ストップ高を買って、翌日売ろうという投資法があるそうです。勢いに乗るということでしょう。選択眼は必要です。

色々な面(これくらいで買いたい、予算など)希望価格があるなら、その価格で指値しておくことです。ただし、その指値は、前日終値からストップ高・ストップ安の範囲にしなければなりません。
下がってくれば、買える可能性はあります。指値注文の一般論としては、約定しないこともあります。

Q空売りの方がコンスタントに儲かるのでは?

現物取引をしている者です。スタイルはスイング(4、5日以内)です。

最近、スクリーニング(投資金額100万円以下)をしていて感じるのですが、抽出された銘柄の8割以上は、ここ1年のチャートが右下がりで、右上がりの銘柄を探すのに苦労します。

そこで考えたのですが、今の状況では、空売りの方が現物取引よりは、コンスタントに利益が出るような気がしてきました。

この考えは合ってますでしょうか?????

また、空売りをやっている人は、一般投資家の何%くらいいるものなのでしょうか(これはカンでかまいません)。

現物で買う場合は、利益確定ポイントと損切りポイントを決めてから買っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おっしゃるように空売りのほうが利益が出ます。
よく買いは家まで売りは命までといわれますが、
それは建て玉の大きさに対する怠慢によるもので、
玉の捌き方からいうなら、圧倒的に売りのほうが簡単です。
たとえば2003年や2005年、今年の前半のように、
買いのほうがとりやすいときもあります。
しかし、買いで取りやすい地合いのほうが実は希で、
大半は売りのほうが取りやすいのです。
理由はいくつかありますが、買いで取れる投資家というのは、
本当の資産家(金融資産少なくとも数億円)だけです。
ほとんどの個人投資家は数百万から数千万レベルで動かしています。
ですから、市場に流れているお金の動きに乗っていくしかありません。
上がる、下がるはツキもありますが、玉の捌きは技術です。
空売りをしている投資家は多くても10~20%くらいだと思いますが、
勝っている投資家の割合とおなじくらいと思います。

いずれにせよ無理をしてはいけません。
たとえ口座に5000万あっても、最小単元レベルで利益を上げている投資家は多いと思います。

Qデイトレードを辞めようかと考えている

東証一部でのトレードを始めて8ヶ月になります。
基本的にデイトレードだけをやっていて
夜勤明けの日だけデイトレードが出来るような感じです。
毎日9:00~15:00までかじりつてきました。
勝率は3~4割位で、大体毎回損失を出しています。

元々株をやろうと思ってて、職場に株取引がかなり上手な人がいて
既に数千万円持っているらしいその人にトレード方法を学んでやっていました。
初心者なので負けるのは当たり前だとは思いますが、どうしても勝つことが出来ずマイナスを重ね続けています。

資金200万の内、昨日までで合計20万円負けていました。
今日の後場で上げることが確実と思い、信用枠いっぱい全力で買いました。
一時は含み益があったにも関わらず、一気に損失を取り替えそうと欲をかいて結局大損失してしまいました。
このまま損失10%を割る勢いでどんどん資金が無くなっていきます。
勝てるときは4万円位勝てたときもありましたが、結局次のトレードで3万円等平気でロスして大打撃を受けています。

今現在モチベーションも落ちており、やってももう無駄だという事はわかってます。
でも、教えてくれてる人と事情があって辞めさせてくれない感じです。
でも私の様な者は、今の内に株取引を辞めた方が良いでしょうか?
嫌でもプロ並に稼げてる人の言うことを聞いて続けるべきでしょうか?
どうせ勝てないのに休み明けで休むことも出来ない、自分の時間も無い。もう辞めたいと思ってます。

東証一部でのトレードを始めて8ヶ月になります。
基本的にデイトレードだけをやっていて
夜勤明けの日だけデイトレードが出来るような感じです。
毎日9:00~15:00までかじりつてきました。
勝率は3~4割位で、大体毎回損失を出しています。

元々株をやろうと思ってて、職場に株取引がかなり上手な人がいて
既に数千万円持っているらしいその人にトレード方法を学んでやっていました。
初心者なので負けるのは当たり前だとは思いますが、どうしても勝つことが出来ずマイナスを重ね続けています。

資金200万の内、...続きを読む

Aベストアンサー

>初心者なので負けるのは当たり前

いや、当たり前じゃないでしょう。
大きく儲からないのは不思議じゃないですし、8カ月やってトータルで少しマイナスだというくらいでも不思議ではありませんけれどね。
ましてや「教えてくれる人」が側にいて負けてらっしゃるなら、根本的に何かを間違っていると思います。


ちょっと初心に戻りませんか?
質問者さまにとって、デイトレードって何だったんでしょう?
楽をして稼げる魔法のテク?
経済とか株を勉強するための入口?
小遣い稼ぎ?
デイトレードで儲けているカッコいい自分を演出するための道具?
資産を増やすための手段?

どれかひとつとは限らないでしょうし、別に応えていただく必要もないのですが、そもそもの「デイトレードを始めた時の目的」って、今でも目的にしたいでしょうか。
そして、その目的はデイトレードでないと叶えられないでしょうか。
また、本当にデイトレードで叶うのでしょうか。


自分の目的が達せられないとか、目的自体が変わってしまったとか、そうなったら行動も帰るのが当然ですよ。
根本的に「投資」って、他者の言うことを参考にはしても、相手の言うことを聞いて続けるなんてものではありません。
それを「べき」と感じてらっしゃるなら、その点については間違いです。

>初心者なので負けるのは当たり前

いや、当たり前じゃないでしょう。
大きく儲からないのは不思議じゃないですし、8カ月やってトータルで少しマイナスだというくらいでも不思議ではありませんけれどね。
ましてや「教えてくれる人」が側にいて負けてらっしゃるなら、根本的に何かを間違っていると思います。


ちょっと初心に戻りませんか?
質問者さまにとって、デイトレードって何だったんでしょう?
楽をして稼げる魔法のテク?
経済とか株を勉強するための入口?
小遣い稼ぎ?
デイトレードで儲けているカ...続きを読む

Q株で儲かっている人が1割で9割は損をする理由(どうして50%ではないのですか?)

ネットで株をはじめて7年くらいになります。
株は上がるか下がるか、1/2の確立ですよね?
デイトレーダーやネットで株取引する人がどうして9割が負け、勝てるのは1割の人になるのか、どうしてもわかりません。
私の周りにいる人も実際9割くらいの人が負けています。
証券会社に勤めていた友人も「前にディーラーやっていて、手数料なしで売買してたけど、10人いたら9人まマイナス出すよ」と言っていました。
インサイダー情報とかで儲かる人がいるのはわかりますが、自分が買った株が上がるか下がるかは50%ですのでそれとは別だと思います。
本に書いてあるとおり「10パーセント下落で損きり」などの決まりを守ってもどうもプラスになりません。
数学的にでも、精神的にでもかまいません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>目を閉じて銘柄を選びます。
>コインを投げて表が出れば上がる、裏が出れば下がる。
>30日後に必ず売る

数学的確率論ですか?今の下落相場でも45%はプラスですね。
でも個人投資家はそんな風に銘柄を選択しません。
3ヶ月前、この一年の平均の半額に下がった銘柄・小型株が人気です。
そういうものの7割がたが、さらに3割以上も下げています。

7割でも普通は数社に分散投資するので、合計で9割がマイナスに
なるというわけです。

個人投資家はなぜ9割が損をするかというのは、機関投資家が
儲けてしまうからと説明したつもりでしたが。

Qほぼ無職で株取引のみの所得がある場合、確定申告をすべきか?

昨年の1月に休職し、その後退社したので平成21年の所得はほとんどゼロです。

その後、無職状態で株取引(デイトレ)を行い、数百万の所得がありました。
2つの証券会社で特定口座(源泉徴収有)を選択したので、所得税と住民税は
支払っており、確定申告は不要だと思ったのですが、特定口座(源泉徴収有)
でも、確定申告をすると還付されるという情報を思いだしました。

【質問】
2つの証券会社どちらも収支がマイナスで、損してるなら話は別ですが
私の場合、年間取引報告書を見ると、どちらも差引金額(差損益金額)は
プラスで得してるので、還付金は期待できませんか?

一方、確定申告をした事によって、株以外の所得がゼロであったのが
数百万の所得がありとみなされ、国民健康保険料や住民税が値上げ
される事はありませんか?

確定申告をすべきか?非常に迷ってます。

Aベストアンサー

>No.2さんのご意見のように納税は国民の義務ですから確定申告は…

特定口座源泉ありは、それだけで税務手続きを完結させることもできる制度ですから、確定申告をしなくても納税の義務は果たしています。
誤り回答に惑わされないようにね。

>株以外ゼロではなく、退職金として150万円の収入がありました…

退職金も株と同じで申告分離課税です。
「退職所得の受給に関する申告書」を会社に提出し、源泉徴収が正しく行われている限り、確定申告の必要はありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1420.htm

>退職金や株の収益の申告で、国民健康保険料や住民税が高くなってもやむを得ませんです…

あなたがそう考えるならあえて否定はしませんけど、試算してみて逆ざやになるのなら申告しないことも、法に定められた権利の一つです。
脱税などではありませんよ。

Q信用取引をしない人の理由は何?

よく信用取引は危ないとか素人は手を出すなとか言いますが、いったい何%くらいの人が信用取引をしているのでしょうか?

私は前回のバブル期前後に数回の株取引を経験しています。
バブル崩壊前は全ての株価が上がり、崩壊後は全ての株が下がりました。
よく成長の望める会社の株を・・・などと言いますが、そんな株はごく僅かで素人が見つけられるものではないと思います。
普通の株は平均株価に強い影響を受けて上下していますよね。

過去の例を見ると平均株価は下げのトレンドに入ると1-2年くらいは回復しないようです。
この様な時に素人がどんな株を買っても殆どの銘柄は下落の一途を辿り、損失を出すのは目に見えていると思います。

それ故、この10年ほど休んでいました。(信用取引の知識は殆どありませんでした)
しかし、信用取引を調べてみると買い付け余力の範囲内なら、危険な事ではないし、今後、平均株価が下げのトレンドに入った時には現物買いはせず、信用売りが当然の取るべき方策と思うのですが如何でしょうか?

(バブル崩壊期に株で皆が損をしたと言われますが、信用売りした人は大儲けではないでしょうか。私の認識は間違っていますか?)

掲示板などで調べてみても、信用取引をする人は少ない様ですし、失敗したと言うことも強調されているようです。
私は信用取引をする時は、下げトレンドの時の信用売りのみ・手持ち資金の範囲内で堅実にやりたいと思っています。
それでも素人は信用取引を避けた方が良いでしょうか?
ちなみに、現在は口座を作るだけで実際に信用取引はしません。
来年以降そんな時期が来たら対応出来るように準備をしたいと思っています。

経験のある方がおりましたらご教授ください。

よく信用取引は危ないとか素人は手を出すなとか言いますが、いったい何%くらいの人が信用取引をしているのでしょうか?

私は前回のバブル期前後に数回の株取引を経験しています。
バブル崩壊前は全ての株価が上がり、崩壊後は全ての株が下がりました。
よく成長の望める会社の株を・・・などと言いますが、そんな株はごく僅かで素人が見つけられるものではないと思います。
普通の株は平均株価に強い影響を受けて上下していますよね。

過去の例を見ると平均株価は下げのトレンドに入ると1-2年くらい...続きを読む

Aベストアンサー

「下降トレンドに入ったら信用売りの方が良い」というのは、誰もが認識していることですね。
この考え方自体は、至極自然なことです。
問題は、自己統制という心理的な問題でしょう。
あなたの決めた「余力内」というルールなら、問題もありません。
それを一字一句変更せずに厳守する自身があるのならば、実践すべきだと思います。
ただし一般論的には、鉄の心でも持っていない限り無理でしょう。
損をすればそれを取り返そうと、儲かればさらに儲けようとする、というのは普通の人間なら当然の心理です。
これは、今あなたが何を言おうと、実際その場面に直面しなければ分かりません。
誰もが自己統制に100%の自信を持てないから、「信用取引は危険なもの」と認識され、「下降トレンドに入ったら信用売り」という当然のスタンスを取れないのではないでしょうか。

それから、下降トレンドを見分けるのも簡単なことではありません。
5月から日経平均がゆるやかな上昇を見せています
が、それも後になって分かることです。
それをあなたはここまで続くと予想できましたか?
今後さらに上を目指すのか、下へ向かうのかどっちでしょうか。転換点は突然やってきます。
また下降トレンドと言っても、上下を繰り返して結果的に下げていくのであって、毎日下げ続けるわけではありません。
上昇トレンドで騰がる銘柄を見つけるのと同様に、下降トレンドで下がる銘柄を見つけることも難しいことです。
実際に、ここ5月からの上昇トレンドで儲けていない人は多数存在しています。

あなたの考え方自体は当然のスタンスですが、儲けることは簡単ではないでしょう。

「下降トレンドに入ったら信用売りの方が良い」というのは、誰もが認識していることですね。
この考え方自体は、至極自然なことです。
問題は、自己統制という心理的な問題でしょう。
あなたの決めた「余力内」というルールなら、問題もありません。
それを一字一句変更せずに厳守する自身があるのならば、実践すべきだと思います。
ただし一般論的には、鉄の心でも持っていない限り無理でしょう。
損をすればそれを取り返そうと、儲かればさらに儲けようとする、というのは普通の人間なら当然の心理です。
...続きを読む


人気Q&Aランキング