アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタルでなくオリジナルの掲示板を作ろうと思うのですがperlについてどこから学んでいけばいいのかわからないのでなにかperlについて学び方やここは覚えた方がいいっていうのをアドバイス下さい。

A 回答 (2件)

そうですね

アクセスカウンターは簡単ですし結構学ぶものも多いです。
掲示板もカウンターも基本的にファイル出力しますのでログファイルの生成の方法も学ぶことが出来ます。

出来る限りシンプルなCGIサンプルを参考にすることが理解への早道だと思います。
掲示板とかでも基礎になる部分は同じなので、そこをマスターすれば色々とカスタマイズできます。
いきなり高度なソースみると凹みます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

前に無料でレンタルして設置した掲示板があるのですが、今回はそれを少し改造からチャレンジしてみようと思っているのですがどうですかね?

でもまずは書いてあるソースがどんな意味なのかを知る必要がありますね。まだその掲示板の20%くらいしか理解していないものだからがんばらなくては・・

まず1冊はPerl言語の本を買いましょう。

それからいきなり掲示板から入るよりもPerl言語になれる意味も含めて簡単なアクセスカウンターを学びましょう。
Perl言語はデバック等が出来ないので言語の記述ミス一つでエラーになります。ゆっくり焦らずにするのがいいでしょう。
掲示板をゼロから作るのもいいですがシンプルな掲示板のサンプルをベースに自分なりにカスタマイズして個性を出せると楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!いきなり掲示板でなくまずはアクセスカウンターについてからですかー。

アクセスカウンターは比較的簡単なほう何でしょうか?

あと参考書は仕事場や友人から借りたものがいくつかあるので参考書の方は大丈夫だと思います。

色々と参考になります。