活動量計がほしくて、タニタとオムロンで迷っています。
オムロンは、データをwebで管理出来るウェルネスリンクをいうサイトをもっているようなのですが、
タニタは、やはりないのでしょうか?
webで管理したいのです。
分かる方、教えてください。

A 回答 (2件)

 タニタ・からだカルテ


 http://www.tanita.co.jp/products/models/myh_01.h …

この回答への補足

決められた歩数計のみで、活動量計のデータは管理出来そうにないですね。。。

補足日時:2012/08/10 00:45
    • good
    • 1

http://club.panasonic.jp/balancelabo/login/DispI …

会員登録が必要みたいですが、うまくいくとPanasonic商品を
買わなくても利用出来るかもしれません

この回答への補足

体重管理は出来ても、歩数等、活動量計のデータの管理はできそうにないですよね。。。

補足日時:2012/08/10 00:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガス使用量を電気使用量に換算する方法はありませんか?

ガス使用量を電気使用量に換算する方法はありませんか?
色々調べましたが方法によって違う答えが出るため、どなたかご存知の方がいましたら教えてください。
某店舗で、LPガスを利用して空調(冷房)を行っていますが、今後のエコ対策として、そのガス使用量を電気使用量に換算して管理することになりました。
ガス使用量を原油に換算して計算する等、色々調べましたがその都度違う答えになってしまいます。
ある方法ではガス使用量に4.5を乗じた数値が、また違う方法では28を乗じた数値が大まかな電気使用量といった具合に。
そこでご存知の方がいれば、おおまかな数値で結構ですので計算方法があれば教えてください。
例えば、LPガスの使用量1万立方メートルに相当する電気使用量(kwh)はどのくらいになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今後のエコ対策ということですから、CO2の排出量が同じになるように換算してみましょう。
LPガスの場合の二酸化炭素排出量原単位は
6.6kgCO2/m3
http://www.j-lpgas.gr.jp/news/09_002/index.html より
とされています。
これが電気だと
0.555kgCO2/kWh
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11SE143.html より
という数値を使う事になっています。
これらの数値を割り算すれば
11.89189189kWh/m3
と換算係数が出てきます。
LPガスの1m3は電気の約12kWhに相当するということですね。

Qオムロンの万歩計&体重・体脂肪率計について

お世話になっております。
オムロンから出ている「万歩計と体重・体脂肪率計のセット」の購入を検討しています(勝間和代さんも使っているらしいので)。
実際に使用された方、使い心地はいかがでしょうか?
教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

> パソコンでデータ管理できるみたいですが、難しくないですか?煩雑じゃないですか?

私が使用しているオムロン製品の中で、
PCによるデータ取り込み機能があるのは血圧計だけですが、
専用ソフトをインストールしておけば、あとは血圧計をつないで取り込みボタンを押すだけ。
そのソフトからCSVファイルでデータを書き出せば、
Excelで取り込んでグラフを描かせることもすぐにできます。
Excelが普通に使えるレベルであれば、簡単と思います。

Qガスの使用量と換算方法を教えてください。

ガスの使用量と換算方法を教えてください。

みなさんの家庭では1ヶ月のガスの使用量は
どれくらいでしょうか?
うちの使い方が普通より多いのか比較したいです。

ちなみに都市ガスです。夫婦2人の生活です。

1.都市ガスの方、使用量はおいくつですか?
 あと、金額も教えて頂けたら嬉しいです。
 ガス会社的に高めなのかも知りたいので。
 (特にこの時期の使用量を知りたいです。)

プロパン使用の方も使用量を教えて頂ければ
嬉しいです。

2.プロパンと都市ガスは使用量がイコールではないそうですが、
 その換算式を知りたいです。ご存知の方、お願いします。

たとえば、プロパンで使用量が○だと、都市ガスだと○の使用量という
ことになるという意味です。
都市ガスに換算すると数値が大きくなると聞きました。

多くの回答をいただきたいです。よろしくお願いします。
使用量を教えて頂ける方は、ガスの種類と家族の人数も
あわせて教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

1)プロパンの使用量から都市ガスの使用量への換算式

  都市ガス使用量=プロパン使用料×100÷45

  LPガスの熱量 100MJ/立法メートル
  都市ガスの熱量  45MJ/立法メートル
  (東京都および東京都と同じ都市ガス13Aの場合) より

2)12月・1月のガス使用量 都市ガス13A

  我が家の場合、夫婦・男子高校生1名の計3人。マンション暮らし。
  週のうち4日は日中誰かが家にいる。

  ガスの使用状況  シャワーの流しっぱなしは厳禁。
           フロは連続して入る。
           コンロはけっこう使う。炊飯もガス。
           ガスファンヒーターにて暖房。自分は寒いのが大の苦手。

  12月  82立方メートル 前年比 21立法メートル減
   1月 151立方メートル 前年比 24立法メートル増

  ファンヒーターで 50~70は使っていると思います。

Qオムロンの歩数計、ケーブル接続部が開きません

オムロンの歩数計、ケーブル接続部が開きません
説明書では、指で簡単に開くようなイラストが描かれているのですが、
どうしても引き出すことが出来ないのです。

オムロン ヘルスカウンタ HJ-710IT

デザインが可愛らしく、とても気に入っています
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じものを持っています。
本体を真上から見ると、切り込みが判ると思いますが、表面の黒い部分と、裏面の紫色の部分の境目を爪でひっかいてください。すると蓋が開いて接続端子が見えます。
蓋の部分は、プラスチックの手触りではなくゴムの手触りなので判ると思います。
画像を添付しますので参考にしてください。

Q金属換算量とは?

金属換算量というのは、どういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

環境関連の話かな?
規制対象となる金属が酸化物など単純な金属以外の形態をとっている
場合に重量を量ると 金属成分+その他の成分(酸化物なら酸素)
の重量になってしまいます。これでは正しく金属の量を測定して
いるとは言えませんので、その他成分を差し引いて考えます。
よって金属換算量は元の重さより小さくなります。

Q腕につけるタイプと、ポケットに入れるタイプの活動量計での誤差について

はじめまして。
先日初めて腕につけるタイプの活動量計(2万円ほど)を購入しました。
そこで今まで使っていたポケットに入れるタイプの歩数計と同時に使用したところ、
毎日3000歩から多い時は5000歩の誤差がありました。
普段はデスクワークです。
パソコン、手を洗う等、腕を動かすほうが多いとは思いますが、
ここまで誤差は出るものでしょうか?
それとも誤差が多すぎでしょうか?
比較されたことがある方いらっしゃいましたら
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

試してみたことがありますが、腰に付ける万歩計(ズボンのポケットに入れてもよい)が正確です。胸のポケットで試してみたことはありませんが、歩いて体が揺れるのと胸のポケットが揺れるのとが同じ(揺れる頻度が同じ)であれば、OKと思います。

ごく普通の人(それなりに働き、それなりに歩く人)は1日に少ない場合は5千歩、多いと1万歩は歩きます。3千歩とか5千歩も多く歩数が出るのは、ちょっとおかしく、歩数以外にも何かをカウントしていると推測されます。

Q消費電力量のJ(ジュール)換算について教えて下さい。

消費電力量のJ(ジュール)換算について教えて下さい。

既存の換算係数は1CAL=1/860W,1CAL=4.1868J、であり、そうすると1KWH=3.6MJとなりますが、財団法人省エネルギーセンター等の官公の換算係数は、1KWH=9.97MJとなっています。すみません、混乱しているのか、訳がわかりません、お教え下さい。

数学的には、1KWH=3.6MJが正解と思いますが、財団法人省エネルギーセンター等の官公の換算係数の、1KWH=9.97MJは一体なんなのでしょうか?官公庁の省エネ数値には必ずこの数値が使われているようです、別の意味(使い方)があるのでしょうか?

Aベストアンサー

9.97MJというのは,原油換算値ではありませんか?

1kWh = 3.6MJ の電力量を発電供給するために必要なエネルギーが,原油換算で9.97MJということだと思います。どんな発電方法でも,ロスは必ずありますね? 電力の1/3強の効率はエネルギー供給において比較的高いものとされているようです。

Q歩数計タニタFB-722を洗濯してしまいました 

タイトルの通り、まだ買って2日目の歩数計タニタFB-722を誤って洗濯してしまいました・・・。
一応1年保証がついてはいるのですが、洗濯は保証外になってしまいますよね!?
今のところ、画面には何も表示されません。

同じように歩数計タニタFB-722を洗濯してしまった方はいらっしゃいますか?
復活は無理ですかね?
経験ある方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

タニタではないですが
万歩計も販売していたことがあります
基本的に万歩計は一部の機種を除いて
防水と言うのは付いていません(防水が付いていても洗濯機では壊れますが)
なので修理しかないと思いますが
洗濯と言うと洗剤や柔軟剤をお使いになると思います
それは精密機械には水よりもダメージを与えてしまうことが多いです

まずは電池が外せそうなら電池を外して
お店にお持ちください

ご参考までに

Q獣医さん、、、犬に与える薬の量は人間の体重換算でしょうか?

30Kの秋田犬ですが、アレルギー症状のため、フマル酸クレマスチン(タベジール 1mg)を一日3錠処方してもらいました

薬をいただくとき「体重10Kで0.5mを朝晩2回なので、30Kだから1.5mを朝晩飲ませてください」との説明を受けました

人間の場合、成人が朝晩1mづつ2回が標準量だというURLを見たので、60Kくらいある人間の半分の体重で
1.5倍も飲ませるのが犬に与える標準と言うことになりますが、この換算量が普通なのでしょうか?

飲ませた後眠たがるとの注意を受けたのですが、飲ませる量が多すぎて眠くなるのか不安になってしまいました

標準的な換算について教えていただけますでしょうか

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは。
 答えはNoです。あらゆる薬はイヌならイヌ、ネコならネコ用に投与量が決定されており、決して安易な体重換算を用いてはいけません。
 人間とイヌ、ネコでは生理的な代謝機構に色々な違いがあり、それが薬ごとに微妙に薬効や副作用に影響を及ぼします。獣医師が指定する処方量は、こうした事を踏まえ、それぞれの動物種で文献的に定められた投与量を用いています。

 なおクレマスチンに関して言えば、書いてある投与量は一般的な量です。またこの薬にはどうしても眠くなると言う副作用が付き物で、これは人間に投与した場合でも同じですから、けっしてイヌに過剰投与をしているという問題ではありません。逆に言うと、多少イヌが眠たがることが痒みへの過敏さを抑制し、その結果掻いて病気をひどくすることを防ぐことができる、という考え方もあります。

 いずれにせよもしご不明な点があれば担当の獣医師とよく相談なさってください。

Q水中歩数計(水中万歩計)ってありますか?

水中歩数計(水中万歩計)ってありますか?

あれば、商品の名前や、発売会社や、値段を教えてください。

Aベストアンサー

プールでの歩行トレーニングを想定してのご希望でしょうか?

そもそも、万歩計自体が一周何メートルなどと規格のある体育館やグラウンドと違う市街地での散歩や家の中での活動量を量るのに利用されているように、決まった距離が測定しにくい場面で、その距離に変わって歩数を運動の目安にとらえて利用します。

もしプールでのご利用をお考えであれば、片道25mとか距離は自ずと決まっている場所ですので、何往復したかで運動量の目安になりませんか?

また水中の場合、水による浮力がつきますので、膝くらいまでの水をかき分け進む場合、腰まで、首までと水の深さにより運動として体にかかる負荷が異なってきますし、自ずとそれらの条件に応じて歩幅も異なりますよね?
となると、水中万歩計という製品の存在価値がないようにも思いますが。


人気Q&Aランキング