アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動製氷製氷機能を急速にしても氷が少なくなります。原因は夏になり氷の利用が増えたせい
です。機能を通常を急速運転にしても氷はたまる気配がありません。自動製氷機能で冷蔵庫の
タイプにより氷のできるスピードは違うのでしょうか。氷だけ特化してよくできる製品はないので
でしょうか。私は氷だけたくさんできるタイプが内容でタイプ別に比較が電器店で行っていない
のでお客もみて買わないのかなと思います。できれば急速運転ならば氷がたくさんできるタイプも
必要ではないでしょうか。みんさんはどうお考えですか教えてください。

1、自動製氷機能の氷のできる量はどれくらいですか?
2、急速運転機能、氷のたくさんできるタイプは必要ですか?

A 回答 (3件)

 カタログで見ると、確か4時間ほどかかるかな。

急速で30分から1時間早くなる程度。
 また、シャープの場合、氷があるのか調べるアームが奥にあるために、いつも、前面に書き出し、後ろを開ける形をします。それで随分と貯まります。それと、製氷皿を別途用意して氷を作ります。
 子供がなんども短時間で開け閉めしたので、製氷できないこともありましたので、頻繁に使わないようにと注意しています。補給用の水も常にチェックで4人家族ですが十分間に合っていますね。保冷用の水筒も上手に使うと冷たい物が長く飲めますよ。

 業務用で使わないので現状で十分ですね。沢山出来てもなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

回答の優れた点それは、冷蔵庫についている製氷室の自動製氷機能について解説をしている点です。
急速運転機能を説明していますが特に氷のできる時間を具体的に通常運転と急速運転とを比較して
解説を書いている点が優れています。

メーカによってカタログの仕組みに差があるようです。私の使っている冷蔵庫は機能の使い方面しか
掲載がなく、氷のでき具合など機能は一切は使用により分かるようでした。

回答は具体的な機能をみているので、回答として具体的と思えます。

お礼日時:2012/08/12 18:27

1・うちのはシャープのどっちもドアという機種ですが、これは2時間おきに1回製氷されます。

1回で8個のキューブができます。使いまくっても朝には十分な量の氷ができていますので、無駄に使わなければ特に困ることはないです。うっかりタンクに水を足し忘れていて困ることがある程度ですね。

2・上記の理由からうちではほとんど急速機能は使っていません。ごくまれに料理などで使いすぎて困ることがありますが、その程度です。ホームセンターで買ってきた製氷皿を冷蔵室に常に入れて予備にするのがいいかもしれませんね。

 あと、氷をなるべく消費しないような使い方をするとか。たとえばうちで氷が一気になくなった時があり、その原因を探ったら父が大きな水差しに水を組んで部屋に持ち込んでいたことが判明しました。冷たい水で飲みたいので、頻繁に氷をコップに入れては消費していたのですね。ですので、魔法びん型のポットに氷と水を入れて、それで飲むようにお願いしたら全く減らなくなりました。溶けるたびに氷を取りに行く必要もなくなって一石二鳥でした。
 http://www.thermos.jp/product/tabletop/desk_pot/ …

 私自身も普通のコップに氷と飲み物を入れるのではなく真空断熱マグカップを使用しています。朝に入れた氷4~5個とお茶が、夜寝るまでの時間が経過してもまだ氷が残っているくらいです。水筒型をしていますが、そのまま口をつけて飲めますので、非常に便利です。
 http://www.zojirushi.co.jp/syohin/outdoor/SMKA.h …
 http://www.thermos.jp/product/tabletop/table_mug …

 こんな感じにしたら今では常に氷は満杯状態です。急速冷凍をするとそれだけ電気代もかさんでしまい、せっかくの省エネ機が無駄になってしまいますので、この方法は良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答の優れた点、それは回答が冷蔵庫の自動製氷機能に頼らず、氷をポットに貯蔵するなどの
回避策を提示している点です。

また氷をポットに入れる方法で3点も製品の定時をしていただいております。

ポットに氷を入れる点、教えていただいているポットは
卓上で使える広口製品、持ち運び可能な製品でワンタッチで開口し氷が入れられる製品又、
保温機能のついているマグカップなどの製品です。みなさんも、ぜひお試しください。

お礼日時:2012/08/12 18:14

>1、自動製氷機能の氷のできる量はどれくらいですか?



平均して1日当たり、製氷皿2~3回分だと思います。
個数にして40~70個くらいでしょうか?

>2、急速運転機能、氷のたくさんできるタイプは必要ですか?

真夏の短期間のことだから、私的には不要です。
どうしても不足するなら、自動製氷に頼らず、市販の製氷容器で氷を作ります。
冷凍庫には急速冷凍機能がありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

1の方法ですが、製氷される氷の数、つまり製氷皿が回転する数です。
2の方法ですが、急速運転についてですが機能が不足する場合の対処法を教えていただきました。
氷が足りない場合に使用されるだろう急速運転機能よりも自ら製氷皿による製氷を教えていただき
ました。この回答の優れた点です。

急速運転だと意外にできないものなのかもしれません。
説明書には製氷される数など分かりませんでしたし、急速運転の意味など書いてありませんでした。
メーカも製氷の必要性のあるユーザ向けに機能を分かり安くしてほしいと思いました。
みなさんはどう思われますか?

お礼日時:2012/08/12 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!