アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年4月より、地方の大卒出で、東京に就職で行くものです。そこでお聞きしたいんですが、
最初にかかる費用が あまりにも大きいんで悩んでいます。
引越し代(アパートを見つける費用も)、アパート代(礼金、前家賃など)、生活費(給料が出る前の)など、いろいろなお金で100万近くかかってしまいます。本当に参ってしまいます。
就職先で、支度金という形で、いくらかでも負担するという制度はないものでしょうか。
また、そういった人を助成するような制度や仕組みがあれば、教えてください。
会社は中くらいの建設会社です、直接聞ければいいんでしょうけれど。

A 回答 (8件)

会社の制度は会社によって違うと思います。


ちなみにわが社では、
(1)入社の際の支度金は無し。
(2)入社してからの転勤のときはあります。

(1)は、会社(本社)の場所を知っていて、入社してくるのだから、一人暮らししないと通えない、引っ越ししないと通えないは、会社の知ったこっちゃないからです。
(2)は、会社の都合で、今までの家からは通えず、引っ越しを余儀なくされるので、支度金、引っ越し代、新居の家賃一部負担があります。
(2)には、入社して研修後、配属になった場所が本社から通えない距離の配属の場合も含まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、やっぱり、ないようですね。

お礼日時:2012/08/10 16:13

はあ?なんでそんなにかかるの?意味がわからん。

15万ぐらいの3LDKのマンションでも借りるんですか?もしかして悪徳業者の鴨になっているのでは?10万円ぐらいなら就職前でも消費者金融で借りられるとは思うけど、100万は絶対無理。どう考えても話がおかしいな。無知蒙昧な地方の大学生を食い物にしている架空の詐欺じゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方だから何を聞いても、”そうなのか・・”と信じてしまうから。
でも、ちょっと信じすぎのところが、ありすぎだとわかりました。

お礼日時:2012/08/10 17:01

そんな都合いい就職先の貸付や負担はありません。

支度金って会社がやるモンでもないし
そんな出費があるなら アナタもういいわ お金の掛からない地元民探すわで終わります。
なんの徳にもなりませんからね。

銀行のほうでは 就職に基づく支援ローンがやっています。
街の就職は、初期費用が高い分その分見返りが高いです。 田舎じゃ支度が安い分身入りはすくないですからね。

まあ支援ローンと言っても、名前だけで銀行の貸付ですから、3年5年の固定金利か変動金利ローンになりますので、銀行のホームページでローン返済シミュレーションはだせます。

そこでこう説明されるでしょう

引越し屋を雇って中古の道具持って行くより、かばん一つで現地に行って現地で買ったほうが
何倍も安い(単身で実家から引越し屋雇うほうがムダ)
給料貰ってからそろえていけばいいでしょう

部屋探すなら3,4日ビジネスホテルに泊まりこんで現地で決めてきたほうが安い
いちいち帰ってくるほうが時間の無駄

寮ないの?そこそこの会社なら会社の支援寮ないんですか とね

単身でたとえ渋谷に引越しでも100万も掛かりませんよ。
銀座とか1月30万も40万も平気で掛かるとコなら別ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、カバン一つで、そろえたほうが安いかもしれないですね。
有難う御座います。

お礼日時:2012/08/10 16:18

そーいう制度がある会社もあります。



そこに就職できればですが。

助成する制度はありません。

就職が決まってるんだったら直接聞けますよ
あと100万も掛かりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、100万は掛からないようでした。
そういう制度のある会社もあるんだ、でもレベルが高そうだしね。
有難う御座います。

お礼日時:2012/08/10 16:23

>>就職先で、支度金という形で、いくらかでも負担するという制度はないものでしょうか。



そうですね。私が東京にはじめて就職したときは、社宅が用意されていたので、さしあたりの住居費はゼロっていう感じでしたが・・・。
会社説明で、支度金とか、社宅等の制度が記載されてなければ、出ないと思います。
仮に出るとすれば、会社の近くから就職する人にも「おれたちも就職するのに、いろいろ金がかかっている。あいつに出すなら地元の俺たちにもいくらか出すのが筋だ!」って話になってしまうので無理でしょうね。

ちなみに、バブル以前のころは、小さな会社でも新入社員に対して、社宅を用意して住宅にかかる費用を安くするとか、会社所有の保養所を安く貸し出す、あるいは家族手当、住宅手当などいろいろと「社員は家族」って考えで援助があったものです。が、バブル以降は、そういう制度をやめる会社が増えたようです。
そういう恩恵を受けない人たちから「不公平だ!」という声があったのかもしれませんが、自分よりも優位の人を嫉妬心から攻撃して引き下げると、全体が最低ラインに落ちていくってことでしょうね。
現在でも、「金持ち、大企業ばかり優遇されている!」「大阪のバスの運転手は高給とりすぎ!」っていうような嫉妬からの攻撃をすると、労働者の賃金が全体として最低ラインに落ちてゆく結果になるのですが、それと似ているかもしれません。

>>また、そういった人を助成するような制度や仕組みがあれば、教えてください。

支度金ってことですから、後から返す必要の無いお金ですよね。聞いたことありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ為になる話、本当に有難うございます、昔と今では変わってしまった
のですねえ。それと寮なんかがあればと思いますが、住宅手当、家族手当の
ようなものも少しずつ減ってるんですねえ。

お礼日時:2012/08/10 16:34

食事付きの独身寮があって、地元からの荷造り運送費や、交通費が支給される会社もありますよ。


そのような会社に就職してください。
就活のときにそのようなことは調べなかったのですか?
家賃負担などが嫌だったら、親元から通える会社を探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな余裕がなかったもので、でも、運送費や交通費が支給される可能性も
、まだありますね、有難う御座います。

お礼日時:2012/08/10 16:40

そうですね、そういう事まで考えて会社を選んだだろうというのが会社の考えです。

地方の人と近くの人に差をつけるわけにもいきません。
当然寮とかある会社もありますし、社宅という名目でマンションを借りてくれる会社もあります。でもそういう会社は近くに住ませて、寝る時間を惜しんでぎりぎりまで徹底的に働いてもらうという意味なんですね。僕としては今時余計怖い気もします。
支度金というのは普通は転勤する人に対して出す制度で、それはどこでもあると思います。あとは中途入所者です。スキルを持って即戦力で来てくれる人にはそれなりの待遇があります。新卒というのは2,3年会社が投資して勉強させる立場。さらに払ってくれは無いのです。
で、もう少し節約して引っ越しを考えてもよいのでは?100万は多いですよ。都内のいいところで敷金礼金があれば当然5か月分ですから、20万として80万、で引っ越し費用が20万でしょうか。新築です。
でも通える場所に住めばいいだけなので、築10年ぐらいの都心まで1時間で7万ぐらいの部屋でもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支度金というのは、普通、転勤する人に出す制度だとわかりました。
それと、100万はすこし大げさと思いました、50~70万位ですか。
なにぶんにも、田舎者ですのですみませんでした、有難うございます。

お礼日時:2012/08/10 16:52

何の実績もない新入社員にコストを出す意味はありますか?


もし質問者が使用者ならば、そんな事にコストを出す会社をどう思いますか?

つまりはそういうことです。

っていうか、それを考えなかったのかが不思議でなりません。
それって就職が本決まりになるまで分かる事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、お叱り肝に銘じておきます、世の中そんな甘いもの
ではないということを。

お礼日時:2012/08/10 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!