プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、専業主婦です。
夫が定時制高校に通っており、夫のパート収入で
生活しています。
2年後に卒業する予定ですが、卒業年次になると
授業の関係で夫が仕事に出れなくなりそうです。
子供ももうすぐ2才になりますので、私も仕事を探していますが、職務経歴も技術もないので、就職が困難です。

そのため、10月入所の職業訓練を受けようと思っています。
自分がどのような仕事に就きたいというよりは、
訓練を受けることにより、就職につなげたいという思いが強く、どのコースを選択することが最も就職に有利かを
考えています。

コースは・・・
 (1)OAコンピューティング科(1年)
 (2)CAD/CAM技術科(半年)
 (3)ビジネスワーク科(半年)

説明会では、(2)CAD/CAM が就職率NO.1と
言っていましたが、過去ログを拝見すると、
訓練校を出たくらいでは就職はない、というような書き込みが見られましたので、実際どうなのか分かりません。

どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

派遣社員やアルバイトの広告見てると、「CADが使える人歓迎」とか書いてあるのをちょくちょく見かけますから、やっぱり(2)がいいのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。仕事を探すときに「CAD」で検索をかけると多くひっかかります。ただ、即戦力を求められることが多いと感じます。
検討したいと思います。

はじめまして。

私はあえて1年の(1)OA科をお勧めします。
同じ職場に行かれた方がいらしたのと、どこにお勤めになっても、OAは使用頻度が高いと思うからです。
募集に書いていないのに、実際に面接でできますか?と聞かれた事もあります。
転職を考える時に選択肢が広がると思うので、(1)をお勧めしたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明会で、OA科ではシスアドが取得できるレベルになると伺っています。
ただ、あくまで「システムアドミニストレーター的人材の養成」らしく、それ自体で仕事に就くことはできないと言われました。つまり、普段は販売や事務をしながら、いざというときに企業の情報化リーダーという立場になれるような人材の養成らしいです。
そうなると、今の自分には事務や販売といった基盤がないので、難しいのかなぁ・・・と考えています。

知人に(2)の人がいます。

起きている時間はずっとPCと向かい合っていなければならないのでとても辛いそうです。「なんかPC使って仕事しているから良さそう」と思っているとえらい目に合うそうです。
またその過酷な労働状況から、入ってもすぐに辞めてしまう人が殆どだそうです。辞めずに続く人は、
・知り合いから職場環境を聞いており、納得の上である。
・知り合いに「手伝ってくれ」と言われ入った。辞めようと思ってもその人の顔を潰せないので辞められない。
だそうです。

職業訓練校(ハローワーク)の「就職率NO.1」というのは、
・とにかく就職させる(入ったその日に辞めても“就職扱い”)。
・バイト(正社員ではない)も“就職扱い”。
です。心に留めておいて下さい。
ハローワークがどういうところであるか、私の言わんとしている事を察して頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実状が伺えてとても為になりました。
必ずしも訓練校で学んだことを活かして就職しなければならないわけではないと聞いていますが、せっかくの機会ですので、よく検討したいと思います。

就職につなげたいならCAD/CAMは厳しいと思います。

確かにCADが使える人などの募集は多いですが、今は昔と違いCADが使える人とは最低でも図面をまともに見れて製図の知識がある人の事です。
採用されてもすぐやめてしまう理由で一番多いのは設計製図の知識がないため仕事について来れないです。(支持されても図面が理解できない。)
スクールなどに通いCAD/CAMの操作は出来るが採用してもらえない人が多いのが現状です。
まだExcel、Wordが使えますのほうが就職には有利です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。。
とても参考になりました。ありがとうございました。

どれか1つとなると(3)ですね、私だったら、ですけれど。

OAコンピューティングでシスアド程度の知識がみについても、それが就職に結びつくとわけでもないですし、希少価値が高いわけでもないです。1年も勉強してその程度?といったところでしょう。

(2)は地域性も大きいかと思います。以前住んでいたところは、工業団地があったせいかCADの求人は少なくありませんでしたが、こっちは皆無に近いです。ちょっと前までは派遣でも高時給のCADオペも、最近は一般事務とかわらない時給で、しかも圧倒的に経験者が有利、未経験だと厳しいかと。

ただ、気になるのはもうすぐ2才のお子さんがいて、職業訓練が半年受けられるか、です。お子さんを預かってくれる目処はたっていらっしゃいますか?子どもって環境の変化に敏感ですので、いきなりフルでお母さんと離ればなれになることがストレスになってしまわないか、ちょっと心配です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私も(3)にしようかと考えるようになりました。
子供の件ですが、訓練校に行くにしろ、ダメにしろ、
10月からはアクションを起こさなければならないので、
少し早めに民間の保育所に通わせています。
また、春に私の実家近くに引越してきましたので、
その点は問題ないです☆
私の両親も共働きでしたので、できることなら
子供の小さいうちはそばにいたいとは思いますが、
仕方ないですね。
頑張ります。どうもありがとうございました。

私は6月末にCAD/CAD科を卒業しました。

確かに面接では『経験がないと・・・』と言われた事もありますし、そう言われた同期生も多かったですが、無事全員就職は決まりました。ただ実際CADを学校で習ってみて、やりたくないと思われた方もいらっしゃいましたね。そういう方は他の業種で就職されてました。7割程度の方がCAD関係に就職しました。(製図に興味がないと就職しても続かないかも…。一度本屋などでCADの本などを見られてはいかがでしょう!?)
私は学校で機械を習ったのに、建築系の設計部門に就職してしまい、今は毎日付いていくのにやっと、です。CADの操作はできても製図の知識が及ばなくて家でも勉強を重ねています。同期生の中には本当に簡単なトレースしかしてない方もいますし、就職先によってする内容は様々ですね。
ただ女性ですし、OAの方が絶対就職先は探しやすいと思います。私は就職活動時に派遣に数社登録したのですが、Excel・Wordのスキルがあったこともあり、事務の仕事の紹介の方が数倍多かったように思います。

特にこれが学びたいという事ではなく、就職に繋げるためであれば、結婚されてお子さんもいらっしゃいますし、中長期的に見てもOA科の方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

経験談をお話いただき、本当にありがとうございました。
実際のところがどうなのかよく分からなかったので、本当に為になります。
OA科で希望を出そうと思っています。
どうもありがとうございました☆