電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゆうメールを使ってDVD(ケース付き)を
5本送る予定になっているのですが
A4の封筒には梱包無しでもギリギリ3本
入れるかどうかというところです…。

なのでA4より上のサイズの封筒(B4判?)に
入れざるを得ないのですが、
この場合でもゆうメールとして送れますか?
すみませんが教えて頂けるとありがたいです。><;

A 回答 (4件)

メール便ではなく、ゆうメールですよね? 3辺の合計が1.7m以内ならOKですよ。

平たく並べる必要もなく、5枚重ねてもOKです。(メール便はA4サイズで、厚さ制限があります)

詳しくは下記を参照してください。


ゆうメール
http://www.jp-network.japanpost.jp/services/post …

メール便
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
助かりました!

お礼日時:2012/08/11 20:54

補足的なアドバイスです。



既出回答のように、「ゆうメール(旧・冊子小包)」の大きさ制限は、「ゆうパック」と同じで「三辺合計が1.7m以内」です。(※重さ制限は違います)

(ゆうメールのサイズ制限)重量3kg以内、三辺合計1.7m以内
http://www.post.japanpost.jp/service/yu_mail/use …

(ゆうパックのサイズ制限)重量30kg以内、三辺合計1.7m以内
http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/us …


>上のサイズの封筒(B4判?)でもゆうメールとして送れますか?

A4サイズでもB4サイズでも、「ゆうメール」の大きさ制限の範囲なので送れます。
「ゆうメール」の料金(送料)は「重量制」なので、B4封筒で5枚を梱包後の重量で料金(送料)が決まります。
    • good
    • 2

市販のDVDソフト(パッケージ付き)を5本まとめて送付する場合、レターパック(日本郵便)


http://www.post.japanpost.jp/lpo/letterpack/inde …
では入り切りませんがゆうメールとして送付できます。

表面に宛名を書いて外装の見やすい所に「ゆうメール」と各必要があります。
http://www.post.japanpost.jp/service/yu_mail/use …

ちなみに、外装ですが郵便局で購入することもできます。
箱型でも袋型でもDVDの荷物ならば100円程度です。
http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/pa …

ただし差出の際に注意があるようです。

差し出しの際は、次のいずれかの方法により、内容品が確認できるようにしてください。
1、封筒または袋の納入口などの一部を開く。
2、包装の外部に無色透明の部分を設ける。
3、内容品の見本を事業所で提示する。

箱でも袋でも開口部(中身が見える程度の穴)中が見れればいい穴をあける必要があります。
http://denikero.com/hasou%202.htm

外装はクロネコでもあります。価格は150円(クッション封筒A3)です。
クロネコはドライバーへ各種電子マネーで運賃がで支払えます。
資材も支払い方法も、荷札もそろうならばクロネコがいいかもしれません。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/sizai/sizai.html
ちなみにサービス名は「宅急便」です。一般品を送付するのに時間帯指定も行えます。
もちろん、荷物の引き受け内容も管理番号によりインターネットで行えますし、
引き受け先によれば不在配達時でもスピーディーに携帯電話へメールがでたりして
間違えがないとおもいます。
    • good
    • 0

ちょっと調べたら出てくるんだけど!



http://www.jp-network.japanpost.jp/services/post …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!