電子書籍の厳選無料作品が豊富!

趣味でバスケをやっていますが、自分はシュート率がよく、主にゴール下にいるのですが、更にハンドリング力をあげたり、パスをうまく出せたり、慌てずに試合に集中したいです。やる気はあるので練習の仕方を教えてほしいです。外でやっていて、ボールは2つ持っています。友人は1on1はある程度ハンドリング力がある方がやるほど上達するというのですが、1on1は何が上達するのでしょうか?教えてほしいです。

A 回答 (2件)

yqyrqyrさんは、部活や、クラブチームに入っていますか?

入っているのであれば、一番大事なのは、真剣に練習することです!
私は、練習の一番初めのアップのときにシャトルランがあります。たとえば、シャトルランでは、「絶対1位になる」と目標を立てて、練習をすると、いろいろと上達します!
私は、小学6年生のクラブチームのキャプテンです!
いつも、練習ではハンドリングをよくするために、ボールを体のまわりをまわしたり、足のまわりをまわしたり、ぐー・ぱーと、なるべく早くボールをはじくイメージトレーニングをしています。
慌てずに試合をするには、周りを見て、落ち着いて判断することが大事です。私も、試合中は慌ててしまうので、失敗が多くなってしまいます。なので、最近は周りを見て、落ち着いて判断することを、しっかり頭において、プレイするようにしています。そうしたら、失敗も少し減りました(笑)
パスは、相手の胸を狙うことが大事です。
    • 0

中学生ですが、バスケ部なので回答させていただきます。

すみません

1on1は、
オフェンスの時はマンツーマンディフェンスされても相手からボールを取られないように→シュート と繋げる練習です

ディフェンスの時はマンツーマンディフェンスで相手からボールを奪うかシュートを阻止する練習です

回答になっていなかったらごめんなさい(>_<)
    • 0