【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

電車の床に座ったり、子どもを土足のまま電車などの座席の上に
立たせるのって非常識かと思いますが、これが非常識なのって
邪魔になるとか危険とかもあるかと思いますが、汚らしいとか、
汚くなるっていう意味もありますよね。
ということは、地面が汚いと考えている人がそれなりに
いるということですよね。

例えば、電車で床に座れと言われたら、嫌ですか?
嫌な理由に汚いからというのは含まれていますか?
たぶん、汚いからという理由が含まれる人は、それなりに
いるのではないかと思います。
しかし、そうにも関わらず、鞄や買い物袋などを地面や
車の足元に置くことがあると思いますが、地面や
車の足元など汚いところに置いた物を机やテーブルの上に
普通に置いたりする人が結構いるように思います。
これって、電車の床や地面に座ることより不衛生な気がしますが、
この方たちの思考ってどうなってるのでしょうか?

自分は地面や床(家などの土足で上がらない床は除く)が非常に
汚いと思うのですが、そもそも、その考えって異常ですか?
地面や床(家などの土足で上がらない床は除く)って、嘔吐物が
付着したり、人や動物の糞尿が付着したり、人のツバやタンが
付着したりといったように、少し考えただけでも汚さに溢れているかと
思うのですが。
糞尿にしても、地面を触っても糞尿などに直接触れるわけではないですが、
雨などで広がったり、誰かが糞尿などを踏んでその足で
歩けば広がったりするので、地面を触ることが糞尿などに
間接的に触ることになると考え、地面などが汚いと思います。

自分が地面を触らなかったら、別に他の人が地面を触ろうが、
嘔吐物や糞尿に直接触ろうが、関係ないだろうと思うかもしれませんが、
商品・買い物カゴ・切符を買うときのボタン(もしくは画面)など、他の人が
触った物を触らざるを得ない物が大量にあるので、大いに関係があります。

質問の意図がわかり難くなってしまいましたが、質問は
・地面や土足で歩く床を汚いと思うか
・汚いと思うなら、地面に置いた鞄を自分が使う可能性のある机やイスに置く人をどう思うか
・そのような状況(地面に置いた鞄を載せられていた机を自分が使うことになった)に
 なったらどうしているか
・私の考えについてどう思うか
です。

長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

・地面や土足で歩く床を汚いと思うか



 思います。

・汚いと思うなら、地面に置いた鞄を自分が使う可能性のある机やイスに置く人をどう思うか

 神経質じゃない人なんだなと思うでしょう。
 無神経とまではいえない感じ。
 というのも、鞄が地面に接触するのは小さな点だけだから。

・そのような状況(地面に置いた鞄を載せられていた机を自分が使うことになった)になったらどうしているか

 机や椅子はなんとなくセーフ。
 さすがに食卓に乗せられたら後で拭きます。

・私の考えについてどう思うか

 理解はできます。
 でも少数派だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

地面に触れた鞄を置かれる場所によっても、気にするか気にしないかが別れるのですね。

お礼日時:2012/08/15 15:14

道路は汚いですよ。

そこをあるく靴の裏も。
でも、太陽の滅菌作用は非常に高いです。むかし川の上流で立ち小便しても300m下では無害だと聞きました。最も半分は冗談でしょうけど。
つまり陽の当たる道路では雑菌は居てもさほど気にすることではないということです。
でも靴の下はどこを歩いたがわからないし、陽には当たらないから不潔なままです。

電車の床も同じ、道路のように自浄作用がない場所での不特定多数の使用ですから雑菌というだけでは済まされない可能性が高くなります。

近年の人は知識を得ようとしないで嫌悪するなど無用に潔癖になり、逆に大切な部分を見逃す傾向が強いか、知らないことを動揺しないとか心が広いことと勘違いしています。
主となるものと従なるものの区別がつきません。そして自己中心的です。
だから自分が安全だと勘違いすれば自分の机だろうと他人の机だろうと関係なく汚します。

汚されたら綺麗にすればいい。幸い現代は除菌ブームですからいくらでもある。
それでも気になるなら病院並みにクレゾール石鹸を使えばいいということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

太陽に滅菌作用があったのですね。

除菌できるものは、沢山あり、私も活用していますが、やはり人前で頻繁に
使うのはどうも抵抗があります。
変な人と思われたり避けられたりしそうですし、相手が触った物を除菌したときなんかは、
相手を怒らせたり、気分を害したりしそうです。

お礼日時:2012/08/15 15:26

もちろん、汚いとは思います。

でも、それを気にしだしたら何も出来なくなる事がわかるので、あえて考えないようにしています。
病的な潔癖症になったりしたら生活に支障をきたします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

気にしないようにできるのは、うらやましいです。
私の場合、気になって気になって。

お礼日時:2012/08/15 15:16

土の地面とコンクリートなどの床では、汚さの感じ方が違うと思います。


コンクリートの床にかばんは置いても、土の地面にかばんを置かない人も居ます。
価値観は人それぞれなので、良いのではないでしょうか。
あなたのその考え方も、また個性です。
極めて普通だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

地面でも明らかに汚れる地面(土)とコンクリートでも
差がありますね。

お礼日時:2012/08/15 15:10

汚いものと清潔なものの境目はありません。


細菌はどこにでもあります。地面だけでなく水中でも
空気中でも細菌でいっぱいです。
ですから、空気にふれている机もカバンも身体の表面も
細菌だらけです。身体の中も細菌がいっぱいで全部集めると
1kgにもなります。
尿や便も体内に持っています。

私達は、汚いとか清潔とか自分なりに判断していますが
理論ではなく感覚で決めているので矛盾もあります。
たとえば、地面は汚いと思っているのに地面に置いた
カバンは平気で触るとか。

あなたは自分の感覚で決めればいいのです。
自分が潔癖すぎても、自分がそれでいいと思っていて
苦しくなければ、そして人に迷惑をかけて
いなければ問題ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

理論で考えると、空気も避けなければならないので、生きていけないですね。
地面が汚いとは思っても、人によって、感覚(直接的に地面に触れるのは嫌でも、
間接的なら気にならないなど)が違ったり、妥協ポイントが違うということですね。

私の場合、人に迷惑は一切かけてませんが、地面に触れた鞄を置いた机を
使うのも気になって気になって(汚さを思うと気持ち悪くて)苦痛ですし、
汚い人が私の物や、これから私が触る物を触ることも嫌なのですが、
相手に失礼過ぎるて、その場で除菌したりするわけにもいかないので、苦痛です。

お礼日時:2012/08/15 15:07

私は神経質でも潔癖性でも、たいして綺麗好きというわけでもありませんが、地面は汚いと思います。



ばい菌が沢山いるのに、よく、地べたに座ってたむろできるなぁと思いますし、
表から入ってきたジーパンで、ベッドに上がる・上がられるのも抵抗があります。

また、夫が手提げ袋をベッドに置いたりすると、さり気なく下に降ろします。
車の足元に置いているのを見ているので。

自分のこだわりというか、絶対ダメというわけでもないので、あえて注意もしませんが、地面は汚いと思うので私は気になります。

質問者さんについては、文章を読む限り、若干神経質かな?と思います。
ストレスがたまってしまいそうですが、気になってしまうものは仕方ないですもんね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

神経質や潔癖でなくとも地面は汚いと思われるのですね。
ただ、旦那様に強要したりということまでは、されないんですね。

お礼日時:2012/08/15 13:35

>地面や土足で歩く床を汚いと思うか


汚いかどうかであれば、やはり汚いと思います。

>地面に置いた鞄を自分が使う可能性のある机やイスに置く人をどう思うか
どうも思いません。
明らかに泥などがついていれば非常識とは思いますが。

>そのような状況(地面に置いた鞄を載せられていた机を自分が使うことになった)に
 なったらどうしているか
何もしてません。

>私の考えについてどう思うか
ちょっと神経質すぎ。

帰った際などに手をよく洗えば済む程度のことまで気に過ぎておられるように感じます。
そこまで気になりだすと、人と握手もできないのでは?
相手がどんなもの触ってるか判りませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

汚いとは思っても具体的な行動までは起こされないということですね。

おっしゃる通り人と握手をできません。

お礼日時:2012/08/15 13:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強迫性障害(不潔恐怖) 長文になります。

いつもお世話になっております。

私は強迫性障害(不潔恐怖)の疑いがある女性です。

強迫性障害のため、最近では現在のことだけでなく、過去の出来事にも苦しめられています。
私の話を聞いていただけたら、嬉しいです。

私は今、大学4年生なので、あまり大学に行かなくてもよいのですが、それまでの大学での3年間で苦しめられたことがあります。
それは、トイレです。
私の大学のトイレは和式がほとんどで洋式は数少ないです。
なので洋式が空いていることは少なく、仕方なく和式を利用していました。
和式の場合、しゃがんでおしっこをするのですが、私はおしっこの音を聞かれるのが嫌でトイレの水を流しながらおしっこをするのですが、大学のトイレの水の流れがあまりに良すぎるため(あきらかに大量の水がドバァーといきおいよく流れ、まるで荒波がきたみたいに・・・)、股(股間?)や内股、おしり、ジーンズ等にトイレの流れてきた水しぶきがかなりつくのです。
しかも私の場合、おしっこが長いので水を流すのは一回では終わらず、二回流すため、その分、股やおしりなどにつくトイレの水しぶきは二倍なのです・・・・。
ちなみに、おしっこの音を消す音姫?は音が小さく、私には意味なく、使いませんでした^^;

汚い話になりますが、私は下を向いておしっこをするため、顔に水しぶきの風をあびるし(もうこうなったら顔や上に着ている服にまで水しぶきがかかっていますね・・・)、ひどい時には口の中にトイレの水しぶきの水が入ったこともあり、しかもその時、トイレの水がながれる部分(便器の後ろ)をみると誰かのウンチがべっとりついていて・・・・
なんでその当時、すぐにトイレの水を流しながらおしっこをすることをやめなかったのか自分でも不思議なくらいです。。。。。
3年間もこの行為を続けていたのです・・・・・なんて汚い。

そして、ここからが本題なのですが、私は普段からジーンズ(パンツ)やショートパンツを履くのですが、ジーンズとかはあまり洗濯すると色落ちするためあまり洗わないようにしてるのです。
なので、上記でも言ったように大学のトイレの汚い水しぶきがかかったジーンズ等がまだ洗濯されないでタンスにあると思うとタンスの中に入ってる他の服も汚れているように見え、タンス自体も汚れているみたいに思えてきました。
そして、そんな汚いジーンズを履いて色んなコートを着たのでそれらのコートも汚く感じ、また、汚いトイレの水しぶきがついた顔や服、ジーンズのまま家に帰り、生活していた(色んなものを触っていた)と思うと家中が汚く思えてきました。

最終的には自分自身も汚いと思えてきて死にたくなります。

今は少しでも安心するために、母に手伝ってもらって、そのタンスに入っていたジーンズをすべて洗濯してるのですが、トイレの汚い水しぶきがついたジーンズを母が素手で普通に持って洗濯機に入れ、手も洗わず他の物を触ってるのをみたらまた死にたくなりました。
そんな汚いジーンズは洗わず、そのままにしておくか全て捨てればよかったと大変後悔しています・・・
母は、外は菌だらけだし、そんなこと言っていたら生きていけないよ?と怒られました。


でもそれとともに、3年間、大学のトイレで水しぶきがかかったジーンズや服で家に帰り、家中の色んなものを触り、家や自分自身がこんなにも汚れているならば、これ以上汚いものはないだろうと思い、なんだか開き直ってしまおうとの考えもでてきました。

病院に行ったほうがいいのはわかるのですが、勇気がなくていけません。
自分が病気だと認めるのがこわいのです。

いつもお世話になっております。

私は強迫性障害(不潔恐怖)の疑いがある女性です。

強迫性障害のため、最近では現在のことだけでなく、過去の出来事にも苦しめられています。
私の話を聞いていただけたら、嬉しいです。

私は今、大学4年生なので、あまり大学に行かなくてもよいのですが、それまでの大学での3年間で苦しめられたことがあります。
それは、トイレです。
私の大学のトイレは和式がほとんどで洋式は数少ないです。
なので洋式が空いていることは少なく、仕方なく和式を利用していまし...続きを読む

Aベストアンサー

うーん・・#1の者ですが、思ってたより深刻そうですね;

今は・・1人暮らしはしない方が良いかもしれません。
私は今男子寮に住んでいますが、ここは酷いものです。
あなたが自分が汚れていると思っている様なので
あえてここの汚さを表現させて頂きます。

・共同の水道の蛇口に歯を磨いた汁を吐き掛ける奴がいる
 蛇口や出た水がぬっとりして、うっかり使うと
 数時間は気分が悪くなる。
・酔っ払って用を足したのか、トイレの周りに汚い水溜りが
 出来ている事が稀ではない。2/3日は汚れている。
・トイレで自慰をする奴がいる。
 周囲にそういう毛が飛び散ったままな上に
 そういう液体を周囲にぬじりつけている・・
・共同浴槽で放尿する老人がいる。最悪。
・手洗い場で髪を洗う奴がいる。髪が排水溝に詰まってて
 目に付くと不快…。
・共同で使うエリアに「誰かが捨ててくれる」と
 汚いゴミを放置する人間のクズがいる。
・排水溝から浄化槽の強烈な悪臭がこみ上げてきて、
 呼吸すらキツい。

あげ始めたらキリがありません。
こんな連中だらけです。

この内容を見て、あなたはこれが普通だと思えますか?
これを「汚い」と思ったなら、あなたの感覚は全然きれいな方でしょう。
この寮を汚している奴らは、私が清掃しても清掃しても
それが当たり前かのように毎日ここを汚します。

自分だけが使う場所なら、自分の勝手にすれば良いですが
他の人も使う場所を平気で汚しまくる奴は
腹が立って仕方ありません。
もし見かけたら顔面を全力で蹴り飛ばしてやるでしょう。
怪我しようが頭を打って死のうが知った事じゃありません。

それほどの不快感です。

こんな奴らを不潔だと思えるならば、あなたは全然清潔感があり
汚れてなんていません。
かく言う自分も汗が出れば毎日入浴しますが
出なければ1週間は平気で風呂に入らない人種です。

>私自身汚れてるという意味ですよね?
>こんな汚れているのは自分だけだと思うと悲しくなります。
あなたが持っている菌より
私が持っている菌の方が数倍多いのは確実です。
さらにこの寮の住人は私の数倍、菌を持っているでしょう。

あなたの見てきた世界。その価値観では
ご自身を汚く思ってるかもしれません。
でも世の中から見れば、あなたはとても清潔な方なんですよ。

前にも言いましたが、
あなたが汚したと思っている汚れは、今現在も継続してなければ
とっくの昔に分解されて、無害になっています。

1000年前の犬のフンを見た事が有りますか?
見た事はないですよね。1年すら前のフンさえ残らず風化しています。
ましてや目に見えない程度であれば、半年すら持ちません。

とっくに消えてなくなっています。

つまりこれは「あなたの心」の問題だと思えます。

外の人間の生活の汚さが、どれほど尋常でないか
身をもって体験した私には、確実に言えます。

清潔であろうとする心は大切です。
しかし、あなたが自分が汚れていると思ってしまうのは

『絶対間違っています。』

でも、そう言っても簡単に心を切り替える事ができないのも
人間というものだと思います。

質問内容と2回の返信を頂いて確信しました。
「必ずカウンセリングを受けに行って下さい。」

世の中はもっと汚れています。
あなたが将来、好きな男性と一緒に暮らす時、
この事が原因で喧嘩して別れるなんてなったら
とても悲しい事になるだろうと思えます。
例え清潔好きな人と結ばれても、仕事で疲れきると
性別を問わず、誰でも清潔をおろそかにする瞬間が現れます。

その時あなたがそれを受け入れてあげれないと・・。

だから、あなたは今より少しだけ、これを克服すべきです。

検索サイトで「病院検索」「カウンセリング」「口コミ」など
幾つかのワードを組み合わせて
お住まいの地域のカウンセリング施設を探してみて下さい。
カウンセラーも人間なので、合う合わないも有ります。
2~3件巡って、合う方に相談に乗ってもらって下さい。

今は小学生ですらカウンセリングを受けに行きますし、
働き盛りの人も、会社のストレスで職場復帰すらできず
カウンセリングを受けています。主婦やお年寄りもです。
人に打ち明ける事で、心の辛さは少しほぐされます。

少し直すだけで良いので、いつか激しく後悔する事が起きる前に。
あなたの将来の為に。勇気を出して1歩だけ前へ踏み出して下さい。

それでは、長文失礼しました。
あなたは汚くなんかない。 これは事実です。

うーん・・#1の者ですが、思ってたより深刻そうですね;

今は・・1人暮らしはしない方が良いかもしれません。
私は今男子寮に住んでいますが、ここは酷いものです。
あなたが自分が汚れていると思っている様なので
あえてここの汚さを表現させて頂きます。

・共同の水道の蛇口に歯を磨いた汁を吐き掛ける奴がいる
 蛇口や出た水がぬっとりして、うっかり使うと
 数時間は気分が悪くなる。
・酔っ払って用を足したのか、トイレの周りに汚い水溜りが
 出来ている事が稀ではない。2/3日は汚れて...続きを読む

Q手にうんこが付いた場合

下痢をして、おしりを拭いた時に、手についてしまったのですが
キレイキレイの液体石鹸みたいなので、手を洗ったのですが、
衛生的に大丈夫なのでしょうか?
右手についたので、洗ったのですが気になって、右手が使えません。

他の消毒液などで、洗わなければいけないのでしょうか?
変な質問と思われそうなのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
早速ですが、全然問題無いですね。水道水で石鹸をつけて洗えばまず心配無いです。水道水には塩素が含まれていますので大腸菌や他の細菌は増殖しにくくなっています。どうしても気になるようでしたら、アルコール(エタノール)で殺菌すれば確実でしょうね。これって言い出したら電車のつり革とか便所のドアノブっていろんな人が触ってるからすごく汚いでしょうね。(手を洗わない人も駅とかの公衆便所で見かけますが・・・) 自分のだったら多めに見ましょう。ただ、食べ物を触る前にはいつも手洗いを励行しましょう。
あんまり気にするのは脅迫神経症になりますよ。
夏場ですからお体大事にしてください。では。

Q度の超えた異常過ぎる潔癖症(不潔恐怖)

以前こちらで潔癖症について何度か質問しましたが、最近症状が余に酷く、自分でももうどうすればよいのか分らなくなっています。


以前から一般的に汚いとされるものに過敏になってはいましたが、私は男ですが最近特に男性に対して異常に不潔感をいだくようになり、
(性器と精液、トイレ後手洗いをしない事や、汗、独特の匂いなどから嫌悪感を感じます。
ちなみに「菌」を恐れているのではなく生理的嫌悪に近い模様。)

先日病院に行った時、トイレ後手を洗わない人が触れた物に触らないといけなく、
そこに触っ自分の手が、服が、サイフや処方された薬物が汚染された気がする、

家族に銭湯に連れられたが、男の人が入った湯、触ったシャワーや脱衣所が酷く気持ち悪く、
風呂に入ったのに入る前より無茶苦茶汚れた気がする、

ある会社に面接で訪れた際、善意でスリッパを用意してくれたのに、それを履くとその人の手の汚れが靴下に付き、間接的に触れる靴やズボンのすそが汚染され、
また会社のドアノブや備品に触れた手で自分の車を運転する際、車のハンドル・シートベルトなどから全てが汚染された気がする、

そしてどれも家に帰ってきたら、それぞれの汚れが家に付着し拡散した気がして、家中が汚くなった気がして落ち着かず、また家が汚れだらけで掃除する気力まで無くなり、家の物に触るたびに各地で遭遇した汚れや汚れ元の男性の姿がフラッシュバックし、
日々その不潔恐怖に頭が支配され動悸や目眩、頭痛に吐き気、食欲不振、憂鬱、不眠になり、汚染恐怖が高まった酷い時は失神までしてしまいました。



自分でもこの潔癖症(不潔恐怖)の酷さは尋常でなく「おかしい」と理解しているものの、対処・コントロールする事が困難になり、外に出ることを恐れ半引き篭もり状態になってしまいました。
潔癖症を治すべき病院にも、生活資金を得る為の就労も、男性が汚れが汚染恐怖が怖く全く出来ません。

家で何とか不潔恐怖に対抗しようと、認知行動療法という療法をネットで調べてみましたが、所詮は自己流で汚れたと感じる物に触れたら我慢出来ずに手を洗ってしまいます。

また家族や知人に相談し、
「普通はそこまで細かく汚れだのは想像しないし気にしない。考えるに値しない」という皆の回答を自分に言い聞かせ、
「気にするな、考えるな、汚くない」と何度も頭に念じ、不潔恐怖が浮かんでも気にしないようにしようとしましたが…、
やはり不潔恐怖に負けてしまい、洗浄行為をしたり、倦怠感から洗浄行為すら出来なくひたすら不潔恐怖に取り付かれノイローゼ気味になってしまいます。


私は一体どうすれば、どう動き考えたら、この異常な潔癖症(不潔恐怖)を克服できるようになるのでしょうか…。

以前こちらで潔癖症について何度か質問しましたが、最近症状が余に酷く、自分でももうどうすればよいのか分らなくなっています。


以前から一般的に汚いとされるものに過敏になってはいましたが、私は男ですが最近特に男性に対して異常に不潔感をいだくようになり、
(性器と精液、トイレ後手洗いをしない事や、汗、独特の匂いなどから嫌悪感を感じます。
ちなみに「菌」を恐れているのではなく生理的嫌悪に近い模様。)

先日病院に行った時、トイレ後手を洗わない人が触れた物に触らないといけなく、
そ...続きを読む

Aベストアンサー

へんないい方ですが・・・。

自分以外の男性がいけないんですか?
家族や知人というカテゴリーのなかの男性にはどうおもうのですか?
そして自分は男性ですよね。同じ男性なのにどうして自分は
大丈夫なんですか?
自分自身を嫌悪しすぎてそれが男性に投影されちゃってるの?

そしてどうして女性は良いんでしょうか。
私はそこらの男性と同じ程度にきたないとおもいます。
また綺麗好きの男性には泡吹かれそうな部屋にすんでます。
でも「女性」だから質問者さんは気にしないの?

>全てが汚染された気がする、
どうして汚染されてはいけないの?
質問者さんには目から鱗の質問でしょうけど。
誰かが吐いた空気は気にしないの?

男性というところに何かねっこの深いのがあるとおもいます。
そしていつからそう思うようになったのか、いつまで平気だったのか。
そこを思い出すとなにか手がかりがあるのではないでしょうか。

>トイレ後手を洗わない人が触れた物に触らないといけなく、
でもあなたはいっしょに入ってたわけではないはずです。
どうしてそこで意識的に「排泄をしたあと手を洗わなかった」と断定して
しまうのでしょうか。
ズボンのなかのシャツがいやだった。下着のすそが気になった
髪の毛が気になった。
だからすぐに出てきたんじゃないかな?というふうに思えませんか?
他人を勝手に汚いものと決め付けるとますますツライとおもいます。

生きるって汚いですよ。人間って生きていくだけで綺麗から遠ざかって
いくんです。
まず何より病院へいく勇気を。
誰かといっしょに、それだけでも心強くなれるとおもいます。

へんないい方ですが・・・。

自分以外の男性がいけないんですか?
家族や知人というカテゴリーのなかの男性にはどうおもうのですか?
そして自分は男性ですよね。同じ男性なのにどうして自分は
大丈夫なんですか?
自分自身を嫌悪しすぎてそれが男性に投影されちゃってるの?

そしてどうして女性は良いんでしょうか。
私はそこらの男性と同じ程度にきたないとおもいます。
また綺麗好きの男性には泡吹かれそうな部屋にすんでます。
でも「女性」だから質問者さんは気にしないの?

>全てが汚染さ...続きを読む

Q不潔恐怖症、治った方いらっしゃいますか?

私は不潔恐怖症を発症してから30年以上、経ちます。
自分が不潔恐怖症だと分かったのは、20代になってからです。
それからいくつかの病院に通いましたし、薬も飲んできました。
病院を変えたのは、転居や職場が変わってという理由もあります。
現在の病院は3月から通っていて薬を5種類程、毎晩飲んでいる状況です。
ですが、不潔恐怖症は今まで改善した事がなく、むしろ酷くなってきて
います。
昨日もお風呂掃除に1時間半、入浴に1時間半かかりました。
酷い時は入浴に8時間かかかったりします。

どうしたら不潔恐怖症を克服出来るでしょうか?
それとももう治らないでしょうか?

毎日、毎日儀式のような自分の行動にうんざりしています。

不潔恐怖症を克服された方がいらっしゃいましたら
体験談をお聞かせ頂けたらと思い書き込みさせて頂きました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

不潔恐怖症ではありませんが、軽度の強迫神経症を自力で克服しました。
正確にはまだちょこっと症状が残っていますけど。
一番酷いときはトイレのたびに2~3時間手を洗っていました。
お風呂も質問者様と同じく一晩中入っていた事もあります。

僕の場合は参考にならないかもしれませんが、親の死をもって克服しました。片親だった母が末期肺がんで余命宣告をされ、それと同時に自分を見つめ直した時、死ぬ間際まで母に心配をかけるわけにもいかないと思いました。その瞬間だけでも治ったように装おうと思いました。
自分の人生について考えてみてもこのままでは生きていけないと思いました。石けん・洗剤、水道・ガス代もタダではありません。
何かを犠牲にしなくては何かを得られないと思ったんです。
僕は儀式を犠牲にして、普通に近づく生活を手に入れました。
少しずつ考え方・行動を改め直していきました。

なんでここまでするのかを考えてみてください。
それはそこまで必要ですか?
自分にとってのメリットは何かありますか?
デメリットと比べてどっちが大きいですか?
洗わなきゃ気持ち悪い、でも洗わないことでどの程度気持ち悪いですか?
毎日気持ち悪くても、人間には『慣れ』というものがあります。
自身で気持ち悪さに耐える慣れをしてみては?

多少スパルタが必要かもしれませんが、質問者様が本当に治したいのでしたら質問者様の強い意思次第で突破口は必ずあります。
あまり参考にならないかもしれませんが、がんばって克服してください。

不潔恐怖症ではありませんが、軽度の強迫神経症を自力で克服しました。
正確にはまだちょこっと症状が残っていますけど。
一番酷いときはトイレのたびに2~3時間手を洗っていました。
お風呂も質問者様と同じく一晩中入っていた事もあります。

僕の場合は参考にならないかもしれませんが、親の死をもって克服しました。片親だった母が末期肺がんで余命宣告をされ、それと同時に自分を見つめ直した時、死ぬ間際まで母に心配をかけるわけにもいかないと思いました。その瞬間だけでも治ったように装おうと思い...続きを読む

Qトイレの床に落としたもの

今日ディズニーランドのトイレで
ポーチを誤って落としてしまいました。

ふくものがなかったので軽くはらいました。

皆さんは公共のトイレに落としたものを使いますか?
最初は気にしていなかったのですか
少し汚ない気がしてきました。
とりあえず家に帰ってから濡れティッシュでもう一回ふいたのですが、、、

Aベストアンサー

落とした場所がトイレの地面?コンクリート?
なら使いますけど…便器とかなら捨てますね!

Q排便で跳ねたトイレの水は汚い?

くだらなくて下品な質問ですみません(汗)

排便で跳ねたトイレの水って汚いのでしょうか?

最初にした便で跳ねた水で、便をする前は清潔な水であったと仮定します。

まぁどうでもいいといえばどうでもいい話なのですが…。昔、私の祖父と伯父がこの件で、1時間以上も激しく口論したそうです(笑)

発端のエピソードもくだらないですが、祖父も伯父もすでに他界しており、私が知る2人が同時に登場する数少ない思い出話の1つですので、答えが気になっています。

Aベストアンサー

トイレ掃除をした直後で、便器が非常にきれいな状況下であれば、家庭用の水洗トイレの水は水道水なので、飲み水の基準を満たしていると思います。
企業や大きな施設では、手を洗った水を貯めて、トイレを流す水に使って、下水に流す、ということをしているので、その限りではありません。

まぁ、普通は便器には前の人のがこびりついていたりすることもあるくらいで、そんな便器に溜まっていた水は汚いですよね。

ちなみに、お祖父さんが言うトイレの水とやらは、水洗以前の時代のタイプで、落とした時に下に溜まっているヤツが跳ねる、いわゆる「おつり」を連想させるので、余計に汚いイメージが強いのでしょう。

ちなみに2、尿は膀胱炎などにでもなっていない限り本来は無菌ですので、きれいです。

Q鳥のフンについて。鳥のフンは菌がいっぱいときいたことがありますが、乾燥

鳥のフンについて。鳥のフンは菌がいっぱいときいたことがありますが、乾燥して太陽にあたっても菌は死滅しないのでしょうか?

Aベストアンサー

確かにエタノールなどだけでは完全に微生物を消し去ることはできませんが、そもそも細菌なんてそこらへんにいくらでもいますよ。
いくら滅菌したって新しい菌はつくし、それで人間がすぐ病気になるようなことはないです。
そこに腐った食材や有機物とかフンの残りが付いていなければ大丈夫です。

清掃用の洗剤と雑巾やホームセンターで売ってる洗剤入りタワシなどで汚れを十分落とし(目視で綺麗に見えるくらいで十分)、洗剤をよく拭き取った上でエタノールで消毒すれば実生活レベルでは完璧です。


ちなみに、エタノールをかけたあと、フンを拭き取ったとのことですが、これは意味がありません。
エタノールに限らず、消毒薬は有機物があると効果が急激に低下します。
なので、フンを拭き取ったあとにエタノールをかけるべきですね。
そうすると、エタノールは周囲の水分を吸収して急速に乾燥しますから、二重の意味で細菌やカビの繁殖を防げますし。
個人的には菌よりカビの繁殖が怖いですね。

Qゴミ捨て場の網って汚くない!?

いつもゴミ捨ての度に思うのですが、よく、ゴミ収集所にカラス除けの為に網がかかっている場合ってありますよね?
私、どうしてもその網が汚いっていうイメージがあって、触った跡は手を洗わないと気持ち悪いのです。
以前、ゴミ収集の人がゴミ袋が破けてこぼれた生ゴミをかき集めていた光景を見たことがあって、それから余計に汚いイメージになりました。
たぶんその手で網を片付けていると思うし、ゴミ袋が破けることって良くありそうだし。
でも出勤の途中で捨てる人って手を洗えないですよね?
普通の感覚では汚くないんですか?私、考えすぎかなぁ~?

Aベストアンサー

汚いでしょうね、
家に帰るか、会社についた段階で手洗いしてます

まあスーパーでは買い物カゴがものすごく汚れていて、ばい菌の宝庫という報告があったのでそれよりはましかと

Q洋式トイレの便器に下着がつくのは汚ないですか?家ではともかく出先では嫌

洋式トイレの便器に下着がつくのは汚ないですか?家ではともかく出先では嫌だ、というご意見をよく聞くので、皆さんどう思われますか?いろいろなご意見お願いします。私はあまり気にしたことがなかったのですが、今子育て中なので、いずれ子供がトイレトレーニングを始めたら、しかたないかなぁ…と思ったりしてます。あと、トイレ掃除の後にお風呂に入るっていう方もけっこういらっしゃるようですが、皆さんどう思われますか?

Aベストアンサー

 お尻があたるのに、下着くらいどうってことないんじゃないですか?(笑)
もちろん、今は携帯用の便座除菌クリーナーもありますが、それにしても見ず知らずの人のお尻があたってるわけですから。

Q潔癖性を治したいです

現在、潔癖性でとても悩んでいます。
外出時にお手洗いが不安だったり、自分の決めたルールに縛られ、自由に外出することもできません。
ですがいい加減、自分の変なこだわりを捨て、外出時のこと、汚れのことを気にせずに生活できるようになりたいです。

生活の中で特に嫌悪感を抱いているのがお手洗いの床です。自宅のお手洗いなど、普段から素足、スリッパで入るようなところは大丈夫なのですが、公共のお手洗いのような靴で入るところは、どうしても汚く感じてしまいます。
先日、いい加減潔癖性を克服したいと思い外出時にお手洗いに入ったところ、履いていたズボンの裾が床に付いてしまっていたかもしれなくて…。克服しようとした直後の出来事で、ますます汚れに対して不安になってしまいました。

もちろん、自分がきれいだと思って触っているところにも、たくさんばい菌が付いていることは理解しているつもりです。だけど、お手洗いの床のばい菌だけは特別に汚いと思ってしまって…。
潔癖性を克服した方や、ばい菌のことに詳しい方など、どのように克服したか、お手洗いの床にはどのようなばい菌がいるかなど、教えていただけると有難いです。

現在、潔癖性でとても悩んでいます。
外出時にお手洗いが不安だったり、自分の決めたルールに縛られ、自由に外出することもできません。
ですがいい加減、自分の変なこだわりを捨て、外出時のこと、汚れのことを気にせずに生活できるようになりたいです。

生活の中で特に嫌悪感を抱いているのがお手洗いの床です。自宅のお手洗いなど、普段から素足、スリッパで入るようなところは大丈夫なのですが、公共のお手洗いのような靴で入るところは、どうしても汚く感じてしまいます。
先日、いい加減潔癖性を克服...続きを読む

Aベストアンサー

私も若い頃、一時期、潔癖症になりかけて
電車に乗れなくなりそうになったことがあります。
電車内のつり革や柱が気持ち悪くて、座席に座ることもできませんでした。
しかし、ここを突破しなければ益々エスカレートすると思ったし、
このこだわりから解放されたいと思いました。
それで決心して、電車内では必ず柱を握り、つり革を持つように、座席に
座るようにしました。
つまり逆を行ったわけです。
それを可能にしてくれた考え方は、
人の汚れも自分の汚れもそんなに違わず、他人というのは実は兄弟なんだ、
という考えでした。
私たちは意識していませんが、身体の中にも外にも、吸う息にも、皮膚にも、
さまざまな自然の菌が存在しており、私たちは彼らとともに生きています。
私たちは彼ら菌のおかげで、実は病気にもならず元気でいられるのです。
たとえば公衆トイレの床にある菌ですが、
トイレの床に落ちているものといえば、うんちとおしっこのたぐい以外
考えられません。
ですからうんちの大腸菌A型とおしっこのアンモニアでしょう。
あとは靴底の泥が混じっているくらいです。
大腸菌A型や緑黄菌などの常在菌はそこら辺の土に普通にあるものです。
つまり厳密に突き詰めてみると、大したものではないのです。
それはあらゆる恐怖心や不安感も同じなのです。
私たちは守られている存在なので、
共に生きている「菌」をそんなに怖れる必要はないのです。

私も若い頃、一時期、潔癖症になりかけて
電車に乗れなくなりそうになったことがあります。
電車内のつり革や柱が気持ち悪くて、座席に座ることもできませんでした。
しかし、ここを突破しなければ益々エスカレートすると思ったし、
このこだわりから解放されたいと思いました。
それで決心して、電車内では必ず柱を握り、つり革を持つように、座席に
座るようにしました。
つまり逆を行ったわけです。
それを可能にしてくれた考え方は、
人の汚れも自分の汚れもそんなに違わず、他人というのは実は兄弟なんだ、
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング