アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体を触るだけでも吐き気がするとまで言われたぐらいに嫌われた僕がその言葉通りにしたらうれしいはずなのに、怒ったり泣いたりする同級生の女子達の心理がわかりません。
高校2年の男子です。
女子連中から根も葉もない噂を流されたり(同級生の男子経由で耳にしてます。)、キモいと言われて露骨に避けられています。それは今日の登校日にあった体育祭のフォークダンスの時も例外ではなかったです。
具体的には指先しか触らなかったり、触るふりをしろと言われたりしてます。
だから今日の練習の時、一度通しで練習した時に僕は自分の腕を組んでソッポを向き、誰とも踊らないようにしました。普段から嫌っているから、こうすれば相手は触りたくもない僕を触らずに済むから喜ぶと思ったのです。
ところが逆に抗議にやってきたのです。それだけでなく自分な行為を棚にあげて手足をジタバタさせたり、泣き出したりしたのです。
だから僕はこう言いました。
「僕とやりたくなかったんだよね?希望がかなって良かったじゃない。むしろ感謝して欲しいな。鼻水をすすって涙を流して感謝しろよ。それができなきゃとっとと死ね!親から感謝の気持ちを教わり直すために死ね。自分の世間体を満たすためにキモいと陰口叩いてた相手も協力するのが当たり前って図々しい根性を直すために死ね!」

まあ、普段からの恨みからこういう言葉になっちゃいましたけど、行動そのものは後悔してないし、学校から処分があれば大人しく受けるつもりではあります。

僕としては感謝されこそすれ抗議される筋合いは無いはずです。普段は馬鹿にして嫌っておきながら、いざとなったら協調性と言いながらも自分の体面を傷つけられたって主張する身勝手ぶり、おかしいって思いませんか?また、感謝できないのは何故でしょうか?

A 回答 (4件)

よく考えればわかることなんだけど、もし本気で「触られたらショックで寝込んでしまう」ようであるならば、個人で問題処理するんじゃなくて、全体でするだろうね。

もちろん、その理由も出してね。

わかってるんだよ…彼女たちは「自分たちが生み出した差別感」というものに、自分が触れることを恐れているんだ。
差別は、個人が集団になることでエスカレートする傾向がある。
最初は「あいつがさー」という話から、だんだんと根葉がついて、そのうちに「私も差別しないといけないんじゃないか?」というところに陥ってしまう。
一種の「集団ヒステリー」なんだよね。

でも、個人にかえると、自分の罪悪感と言うものはちゃんとわかってるから「私、馬鹿だなぁ」と反省する子もいる。
反省しない、出来ない子もいるけどね…でも、反省する子だっているんだよ。

そこで君が意識的に「手を組まない」という反抗策をとったわけだけど、それはつまり彼女たちにしてみれば「意思の断絶」なわけ。
自分が罪の意識を持っているのに、その相手から「許さないぞ!」と言われたわけだから、それは傷つくのも仕方がないよ。
自分がどうにかリカバーして、できれば君との接触を取り戻したいと思っているのに、そうされたわけだからね。
痛いところを押された、って感じかな?。

まあ…君は確かに被害者だから、反抗するのは当然ではあるけど。
それに、ヒステリックになっているとはいえ、君に集団で「酷いことしました、スイマセン」と謝れないというのも問題だ。
謝っていさえすれば、そこまでの問題にはならなかった。
だから「両方悪い」ってことで、今回のことは手打ちにしなよ。
それでいいじゃないか?。

君はもう少し、優しくならないとだね?。
男はさ、痛みを呑み込んで笑えるくらいじゃないと、女の子に嫌われちゃう。
ただきっと、君も大きな傷を背負い込んでいるんだろうから、簡単にはいかないと思うけど、少しだけでいいから同じようなことがあったときには、大きく笑ってみないかい?。
その繰り返しのうちには、きっと傷も癒えると思うよ?。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。

>わかってるんだよ…彼女たちは「自分たちが生み出した差別感」というものに、自分が触れることを恐れているんだ。
差別は、個人が集団になることでエスカレートする傾向がある。
最初は「あいつがさー」という話から、だんだんと根葉がついて、そのうちに「私も差別しないといけないんじゃないか?」というところに陥ってしまう。
一種の「集団ヒステリー」なんだよね。

理由がどうであれ、意思が面白半分であれ、こっちに向けて差別すれば同じ事です。
エスカレートって事は、面白半分の要素が強いんですよね?余計腹がたちますよ。

>そこで君が意識的に「手を組まない」という反抗策をとったわけだけど、それはつまり彼女たちにしてみれば「意思の断絶」なわけ。
自分が罪の意識を持っているのに、その相手から「許さないぞ!」と言われたわけだから、それは傷つくのも仕方がないよ。
自分がどうにかリカバーして、できれば君との接触を取り戻したいと思っているのに、そうされたわけだからね。
痛いところを押された、って感じかな?。

断絶なんか当たり前の話です。相手は面白半分に残酷な差別してくる集団ですよ?こっちが本気でやらなきゃ相手の面白半分に潰されて自殺なんかごめんこうむります。

こんにちは。

高2女子です。

私は抗議した女子の気持ちわかります。
だってそんなことされたら女子として傷つくじゃないですかー?
他の人が見たら自分が嫌われてるみたいだし(;-_-)=3

それに抗議されたからって逆ギレして死ねとか言うのはひどいと思います(-_-#)
そうゆうところが普段から嫌われてるんじゃないですかー?
逆ギレするまえにどうして自分が女子たちに嫌われてるのかもうちょっとよく考えてみたほうがいいと思います(>_<)!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私は抗議した女子の気持ちわかります。
だってそんなことされたら女子として傷つくじゃないですかー?
他の人が見たら自分が嫌われてるみたいだし(;-_-)=3

その点は大丈夫ですよ。女子全員に無差別にしましたから。それなら特定の人を仲間はずれにしていないですから。
だいたい大勢で一人の根も葉もない噂流して、自分が面と向かって拒絶されたら酷いって、それはこっちの台詞ですよ。

>それに抗議されたからって逆ギレして死ねとか言うのはひどいと思います(-_-#)

僕は相手のキモいって願いを叶えてあげただけですが、さすがにちょっと言いすぎたかなって思ってますが、自分の行動そのものは間違ってないし、今の心境で同じ状況になったら、もう一度同じ拒絶をしますよ。

気にすんなよ。

10年後笑い話にできるようになるから。
あなたがその女子より一歩先に大人になりたければ感謝されることを望むより感謝しなさい。
根も葉もない噂はたたない。
何か理由があるから嫌われてるんだよ。
大人になったら誰も教えてくれないかもしれない。どこがいけないかを考えて直してみては?
今その努力ができたら、10年後、立派な人間に近付けるよ。
あと死ねとか言わない方がいいよ。
すべて自分にいつか返ってくるから。
    • 0
この回答へのお礼

>気にすんなよ。
10年後笑い話にできるようになるから。

そんなの無理ですよ。ここまでしなきゃ相手に伝わらないぐらいに溝が深いですから、まあ、去年も似たような事されましたが、その時は本番始まる直前に離席しましたよ。
感情的になってたのでちょっと言いすぎたかなって思いますが、こうでもしないと集団に対する抗議にならないんですよね。

まさに子供のケンカだね。

大人ならあり得ない対応だし、喧嘩にもならないことだ。
つまりこの質問にはあなたたちは子供です大人になりなさい、と答えるしかないんだけど、今の世の中こんなやり取りでも自殺しちゃうような時代。つまりどっちもどっちでやったらやり返すをしてればエスカレートしてどちらかが傷つくまでやっちゃう。ストレートに感情を出すのが恥ずかしくないってのが今のこどもの特徴。
これは親が甘やかした証拠なんだけど、それは子供の責任では無いです。まあ親が悪きゃ子供もうまく大人になれない。当たり前の話。
本当はストレートに感情を出すのは簡単なんで、自分の感情を抑えられるのは日本人だけ。そういういいところをなくしちゃうと、日本人の価値ってなくなるよ。
中国人を見て。やる事やらないのに言いたいことだけ言う。みっともない人種って世界中が思ってる。顔かたちが似ているので日本人も感情を表に出すとああいう風にしか見えなくなるよ。
    • 0
この回答へのお礼

>つまりこの質問にはあなたたちは子供です大人になりなさい、と答えるしかないんだけど、今の世の中こんなやり取りでも自殺しちゃうような時代。つまりどっちもどっちでやったらやり返すをしてればエスカレートしてどちらかが傷つくまでやっちゃう。ストレートに感情を出すのが恥ずかしくないってのが今のこどもの特徴。

まあ、そうなのかも知れませんが、一方的に無責任な噂流すのは相手の自由ならば、こちらもそれなりの反応するのもまた自由ですよね?
僕一人だけ我慢なんかできませんよ。