電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 こんばんわ、高校2年の男子です。
 僕には学校で友達が一切いないのですが、3学期に修学旅行がある関係で好きな人同士で班を組むことになりました。僕はそのやり方だとどうしても最後の一人になってあまってしまうのですが、今回はその状況を見かねた班長の一人が拾ってくれたので、どこかに無理やり入るまで時間の無駄になることは避けられました。僕もただ待つだけでなく、誰も組みたい人がいないし、誰からも必要とされていないのはわかりきっているので、今のクラスになってから2学期の時に自分一人で班を作ると提案して猛反対にあったりもしています。
 問題はその班の中に僕の事を猛烈に嫌っている一人の女子がいることです。
 その嫌う態度がかなり露骨で、一切目を合わせないだとか、必要な要件があっても一切話しかけてこないとか徹底した態度をしてくるのです。班長もそれについては悩んでいたみたいで、
 「お前、修学旅行の当日までにあいつの態度を自分で何とかしようとして見せろよ。そうすれば俺らだって何とかするの手伝うからさ。」
と言ってきました。その班長もあの女が以前廊下で、
 「あいつ(僕の苗字をはっきり言ってました)と同じ班で修学旅行になんか行きたくない。」
って友達と話していた事を知りません。
 だからそうなった以上、僕に出来るのはたった一つしかありません。
 それは先週金曜日から二泊三日で行く修学旅行を仮病で欠席したことでした。当日になって疑われないように木曜日から仮病を使って学校を休み、修学旅行に行かなかったのです。そうすれば、現地であの女ともめたりする事も無いし、僕は一人で、あいつは仲間同士で、それぞれが幸せになれるって信念があるからです。何より、いじめを受けてる僕がいったって他の人みたいに楽しめないし、僕の事を嫌ってるあの女も喜ぶでしょう。
 そして昨日、学校の代休でお見舞いに来た班長が持ってきたお土産を丁寧につき返した後、修学旅行は仮病で欠席した事を話した上で、
 「このことはあの女にだけなら直接話してもいいよ。それを聞いたらきっと僕の行動に感謝してくれるはずだからさ。『欠席してくれてどうもありがとう!おかげでせいせいした』って言うかもね。」
と話しておきました。
 そして代休明けの今日、自分の席に座るとあの女が僕を見下ろしていました。怒っているよう泣いているようなよくわからない顔で見下ろした後に、僕をビンタしてその場から立ち去ったのです。
 僕に言わせればこれって、恩を仇で返す行為ですよね?せっかく修学旅行を欠席してあげたんだから、どうもありがとうって感謝するのがスジだと思うのですがどうでしょうか?
 

A 回答 (5件)

んー残念ですがその感覚は


なかなか理解されないと思いますよ。

ビンタされる程の事をした とは思いませんが
質問主さんの考え方は少し特殊な様に感じます。

厳しい言い方をすれば人の気持ちに大して少し鈍感であり
前向きに言えば自分らしく行動した とも言えます。


まずこの感覚が少しピンと来ないかもしれませんが
「その年代は『皆で仲良く上手くやる』事を重用視している」ところがあります

質問文の中では班長の人が特にその部分を強く持っているのでしょうね。
「1人で班行動を希望する質問主さん」の考えを心配?したかよく思わなかったのか分かりませんが、自主的に動いて質問主さんが1人にならないようにした。

とりあえず班が出来てしまえば、旅行中無理に仲良く行動しなくても大きな問題は起きないでしょう。

ところが班の中の女子の1人が異議を唱えた。
これは個人の感情ですね。
まぁ「あいつが行くなら行きたくない!」とか言ってたとしてもそういう子は当日になったら行くのでしょうけど。文句をいいつつ。

彼女の言い分はガキっぽく自分の事しか考えていないとも言えますが
そういう風に感じている班の人がいる事に困ったと感じたのは班長でしょう。
自分が誘い入れたから責任を持って上手くやろうと考え質問主さんに「協力しろ」と申し出たんだと思います。


ところが質問主さんはこの2人のどちらとも違う感覚を持っていた。
そもそも修学旅行で「1人で半行動が可」だったら質問主さんはその選択肢を取ったと思います。
しかしその要望が受け入れられない。

質問主さんにとってどこかの班に入れないのが嫌なのでは無いと思います。
別に入りたい班も無いけれど、修学旅行に行くとなったらどっか入らなきゃいけなくて面倒に感じるという感覚かな と。

そして入れてもらった班で1人の女子が異議をとなえて文句を言う。
今更他の班に入るのは難しいし、じゃあ行かないのが良いかな と。
(まぁその事をせめて班長には言っといた方が良かったかなと思いますが…)


実際修学旅行で班長や女生徒がどう思ったか分かりません。
実際に「やったあいついない!」と思ったかもしれませんし
周囲から「あんたがあんなに嫌うから本当にこなかったじゃん…」と指摘を受けた可能性もあります。

ただその事を抜きにしても
何故その女生徒がビンタするぐらい怒ったのは予測出来ます。

彼女は質問主さんが嫌い。
つまり質問主さんを見下しているのです。
悪口を言うのは傷つけても良い相手と思っているからです。

ところが修学旅行で本当に来ない事になった
しかも当の本人は「俺が行かなくてよかったでしょ?」と
まるで自分の上から見たかの様な事を言っている。
全然傷ついていないと知ってしまった。

窮鼠猫を噛むじゃないですけれど
「俺がいかなくて嬉しかった??www」って
馬鹿にしていた相手に馬鹿にされたような気になったんだと思います。

まぁそもそも嫌いな相手に何をされても腹が立つものだったりもしますしね。


個人的には質問主さんは計画的じゃ無いにしても
女生徒にいっぱいくわせた事をしたとも言えます。

個人的には意地悪な相手に対して良い仕返し方法だと思いますが
本当に感謝される事を期待していたのだとしたら
少し人間に対しての読みが甘いかなと思います。

多分質問主さん自身も相手を見下していた部分があったと思います。
なので今回のような結果になったのも、まあそうなるだろうな と私は感じました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 >質問主さんの考え方は少し特殊な様に感じます。

 そうですか?僕は他人が喜ぶことをしたつもりですけど。少なくともその女は期待できないにしても班長や他の同級生なら喜ぶんじゃないでしょうか?

 >実際修学旅行で班長や女生徒がどう思ったか分かりません。
実際に「やったあいついない!」と思ったかもしれませんし
周囲から「あんたがあんなに嫌うから本当にこなかったじゃん…」と指摘を受けた可能性もあります。 

 それは班長のお土産の受け取りを拒否した時に言われました。
 「喜んでた人もいたけど、その反面体育祭のフォークダンスの時みたいにその場からいなくなっても不思議じゃない」と。その後で「本当のところはどうなんだ?」と聞かれたので正直に話しました。

 

お礼日時:2013/01/30 19:45

修学旅行というものが、皆がものすごく楽しみにしている一生思い出に残る行事、だということはわかっているようなので、その上で私の意見を言います。



はっきり言ってその女の子の行動もあなたの行動もありえません。

人間好き嫌いくらいあるでしょうし、気の合わない人間と行動しなくてはならないことがあるのは学校という集団生活では絶対に一度や二度あることなのです。
だから、その女の子があなたにした露骨な嫌いアピールは大人げないですし、普通しません。
その時点であなたは怒っていいと思います。

ですが、そのあとのあなたの行動もどうかと思います。
仮病を使って休む、というところまではいいとしても、普通それをわざわざ相手の女の子、しかも班長という第三者を通して伝えますか?私には考えられません。
人を通して話をしている時点で、この話がその女の子だけに伝わるとは限らないということくらい、少し考えればわかるでしょう。また、教室というのはとても小さなコミュニティです。他の回答者さんも言っているように、その女の子が周りの子から「あんたのせいで○○(あなた)が休んだじゃん」などと非難されたかもしれません。

そもそも「お前のせいで俺は仮病を使って休む羽目になったんだ」と言われて嫌な思いをしない人がいないわけがありません。
あなたはさもその女の子は自分に感謝するに違いない、するべきだなどと言っていますが、もし本当に彼女に感謝してほしいなら休むだけ休んでそっとしておけばいいのではないでしょうか。
まあ、本当にそう思ってるわけではないのでしょうが。そのあたりはお土産をつきかえすなどの行動に表れてますよね。ついでですがこれは単純に失礼だと思います。





あと、ここからはあなたの質問内容に直接関係あるものではないのですが、気になることがあるので言わせていただきます。
あなたの他の質問、いくつか読みました。
とある質問の回答にあなたが個人的メッセージを書いているのを見てあなたを知ったのですが、全部同じような質問ですよね。
どれもあなたが一方的に悪いというわけではなく、あなたも被害を受けたうえでの質問内容でした。

ですが、だからといってあなたに全く非がないわけではありません。というより、事の発端はあなたにも原因があるようなものばかりな気がします。

他の回答者様への返信を見て思ったのですが、あなたはここに何を求めているのですか?

正しい回答、第三者からの適切な回答でも、少しでもあなたにとって面白くないことが書いてある回答には全部文句を言っています。
回答に対する答えが欲しいのではないのですか?

あなたのような人が私にはよくわかりません。
ですが、近況報告をしたいだけなら、ブログか何かを開設したほうがいいと思いますよ。


恩着せがましい、説教臭い回答だということはわかっています。
ですがそれでも一言言いたかったんです。


ネット上の礼儀と同じように、あなたはもう少し他者に歩み寄る努力をした方がいいと思います。

その方がきっと人生楽しいですよ。
    • good
    • 32

たぶん。


質問者さんが修学旅行に来なかったことを「あんたが意地悪するから来なかったんじゃん」と周りから責められた、もしくは責められているように彼女が感じたのかもしれませんね。
「私があんたをいじめてるみたいじゃない!みんなの目が気になって仕方ない私はそんなの耐えられないわよ!どうしてくれんの!私の人間関係ポジション!」ってとこでしょうか。
気にしなくていいですよ。
価値観の違いから起こったすれ違いですから。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 >「私があんたをいじめてるみたいじゃない!みんなの目が気になって仕方ない私はそんなの耐えられないわよ!どうしてくれんの!私の人間関係ポジション!」

 もしあの女がそういう回答だったら、
 「そんなの知るかよ。人をないがしろにして自分の体裁だけは整えたいって、そんな身勝手知ったことか。むしろ感謝しろよ。できなきゃ死ね!」って言い返してやりますよ。

お礼日時:2013/01/30 19:50

いや、全然スジでもなんでもないよ。

あなたは、そもそもその彼女に感謝されたいと思ってやってないでしょう。


楽しい思い出をぶち壊された印象しか与えないよ。恩着せがましいし。理屈で割り切れるほど、そんなに単純じゃあないからね。かといって、修学旅行にいくのも面倒くさいし、仮病はよかったと思う。


仮病をして、だまってりゃ、彼女の中ではいい思い出になったろうな。


しかし、君はすごいな。文章が論理的だし、そして度胸があるから面白い。質問文を見ていて、才能があると思うよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 >楽しい思い出をぶち壊された印象しか与えないよ。恩着せがましいし。理屈で割り切れるほど、そんなに単純じゃあないからね。

 もしそうだとしても嫌な思いをしたのはお互いさまなので、罪悪感は一切ありません。むしろいい事をしたと思ってるので恩をあだで返された気分です。

お礼日時:2013/01/30 19:48

多分答えは2つ・・・


ひとつは、彼女は本当は質問者さまのことがすごく好きですが、天邪鬼の性格なのでつい正反対の態度を取ってしまう・・・それで修学旅行を休んでしまったので、悲しくて叩いた。

もうひとつは、嫌っているのは違いないが、だからといって高校生活で一番思い出に残る修学旅行を(自分を理由に)休んで、これ見よがしな態度を取られのは耐えられない。
頭にくる感情と、ちょっと申し訳ない感情が入り乱れて叩いた。

・・のどちらかでしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 これ間違いなく後者だと思いますね。俺のことを好きになる女子なんかいるわけないですから。

お礼日時:2013/01/30 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A