アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の質問が次々と出てきたせいで、書きそびれてしまいましたが、疑問があります。
高校の時、昼食を一人で食べてました。友達もいなかったですし、人の集まりを見てるより、校舎の窓に面したグラウンドを見ていた方がいいからです。だから、机を窓の正面に密着させて、同級生に背を向けて食べてました。
それなのに、口うるさい同級生からみっともないからやめろと言われました。それを言い出したらファーストフードの店はどうなるのでしょうか?あそこで窓際の食事って珍しくないですよね?それにグラウンド沿いだから一目にもつかないですし。
これって矛盾してますよね?それなのに理由も答えてくれなかったですし。理由が答えられないのは、理由が無いからですよね?

A 回答 (7件)

ははっ。

まさに今ヒルズの窓際で外を見ながら食べてます。自分もみっともないのでしょうかね?
で、友達は無視された気になるからイラつくって事でしょうね。知り合いが居る場所でまわりを無視するような態度が悪いということでしょう。
まあ一理あります。でも趣味の問題なんですけどね。そういう外野の意見を聞かないのも個性だと思いますが、そういう生き方って覚悟も必要ですよ。それを通せれば立派です。
    • good
    • 1

別に?何かおかしいかな?


カフェとかでも窓向きの席、カウンター席とかは外向いてますしね。

矛盾とか良い悪いではなく、気になる人は気になるかもしれません。
昔なら人に背を向けて食事する場面は無かったかも?なので失礼なことと思ったかもですね。

再度言われることはないと思うけど、もしまた声を掛けられたら
「外見ながら食べるの好きなんだよねぇ♪」くらいでサラッと言うのがいいかも。
大事なのは誰の話にも意味は存在する、ということです。
    • good
    • 1

他愛のない話にも思えますが、心に残っちゃったんですね。



端的に言えば、「大きなお世話」でしょう。
学校の昼食ぐらい好きに食わせてくれ、という感じですね。

ただ、ファストフードの例えは、ずれてるかな、と。
場が違えば答えも変わるのが当然です。
彼が本当に言いたかったのは、そんな「ぼっち」をアピールするような食べ方はみっともない、という事だったのでしょう。

それにしても大きなお世話である事には変わりないのですが。
    • good
    • 0

> それなのに、口うるさい同級生からみっともないからやめろと言われました。



友達がいないのをこれ見よがしに教室内に見せつける、アピールする、仮にそういう意図が無かったとしてもそういう風に周囲に受け取られるような行動を行うのがみっともないからやめた方がいいって話だと思います。

> 理由が答えられないのは、理由が無いからですよね?

いわゆる空気読めれば自明なので、答える必要が無いと判断したんだと思います。
あるいは、上のように丁寧な言葉にするのは、ちょっとだけ(国語のテストで回答する程度?)面倒です。


> それを言い出したらファーストフードの店はどうなるのでしょうか?

もちろん上の件とは関係ないです。

そういうデザイン、少人数で対面しなかったり、外を見ながら食べたい人のための席です。
友達がいないから利用してたとしても、周囲の人は今現在の食事中には連れはいなんでしょうが、私生活や職場や学校でどうなのか?とかって事までは気にしません。
    • good
    • 0

教室でそれをやったら、いじけて見えてみっともないし、いじめのターゲットに成りかねない。

    • good
    • 0

>それを言い出したらファーストフードの店はどうなるのでしょうか?


>あそこで窓際の食事って珍しくないですよね?

 その「口うるさい同級生」にしてみたら
ファーストフードの店も<みっともない>のかもしれないし、
ファーストフードの店は、<セーフ>なのかもしれません

 一般的に見て「窓際の食事」が
明確に<みっともない>という、のは、
ないと思います。

 状況的に おかしな窓際で食事をしたら
<みっともない>かもしれませんが、校舎でなら
状況的にには、別段 普通かと・・・

>これって矛盾してますよね?

 いいえ
価値観の問題ですので
 その「口うるさい同級生」にしてみたら
ファーストフードの店も<みっともない>のかもしれないし、
 ファーストフードの店は、<セーフ>なのかもしれません
ので、矛盾というより価値観の違いです。

>理由が答えられないのは、理由が無いからですよね?

 理由がないのか、理由があっても答えたくなかったのか
別の理由なのか それは、その「口うるさい同級生」にしか
答える事は、できません
    • good
    • 0

悪いことではないと思いますよ


わざわざ机を向けてまで食べるのは
同級生からしたらあてつけっぽく見えたのかも。

それか、ただちょっかいを出したいだけでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています