人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 高校一年生の男子です。
 小中で手ひどいいじめにあっていたので、地元を離れて叔父夫婦の家から通学していますが、そこでもいじめにあっています。
 ある日の事です。クラス内で盗難事件がありました。被害者はいじめグループのボス格にあたる同級生です。そいつが僕に問答無用で犯人だと決めつけ、教室で大勢が見ている前で僕に暴力を振るってきたのです。僕には相手の主張している時間に別の場所にいて、他の人もその時に何人もいました。にも拘らず、僕が主張しても相手は聞く耳を持たず、また、クラスメートもただ見ているだけでした。
 そして翌日、僕の無実が証明されました。というより真犯人が見つかったので自動的に僕が犯人じゃないと言う事がわかったと、その被害者から言い出してきました。ただ、反省していると言うより、ヘラヘラした表情だったので、なおかつその表情のまま謝罪したいと言い出したので、僕は言いました。
 「こっちの言い分に聞く耳を持とうとしなかっただけでも頭にくるのに、大勢の目の前で僕に暴力を振るった。そして今日笑顔で謝罪しにきたといっても信用できない。人の言い分を全部否定した人間の言い分をどうして聞き入れなきゃならないんだ?」
 すると相手は怒り出して、昨日と同じくらいの暴力を振るい始めたのです。
 納得できずに、その日の事を夕食中に叔父夫婦に打ち明けたのです。すると、
 「そういう言い方や態度をしていたら、いじめられて当然だ。」
 といいました。怒り心頭の僕は、
 「叔父さんは敵に味方するの?じゃあ、叔父さんも僕の敵、あいつも僕の敵、殴られてる時も見てるだけだった奴等も敵に味方した敵だ!もうここには居たくないし、学校にも行きたくない。叔父さんもいじめられて帰宅した後に、待ってましたと言わんばかりに説教したくて仕方がないんでしょ?」
 そう言って荷物をまとめて叔父夫婦の家を出て、今は実家のPCからこれを書いてます。もう叔父夫婦の家には戻りたくないし、学校もそのうち正式に手続きをしてやめることになると思います。
 僕が盗難の被害者へ言った言葉はそんなにおかしいでしょうか?また、叔父夫婦は敵に味方をした敵という認識でいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんばんは、はじめまして。



他の方の回答は一切読まずに、質問者様が

「自分の周囲は全部敵と考える事はおかしいですか?」

だけにまず、的を絞らせて頂きますね。

敵に見えますよね、実際。

敵なんだ!みんな!と考えます。

その気持ちは分かります。

質問者様からすれば、納得がいかずに唯一味方をしてくれるだろうと言った気持ちがあったからこそ叔父夫婦に打ち明けられたのですものね。

でも、1番ご心配されてるのは叔父夫婦ですよ。

きっと、質問者様は頭に来ていて、強く言い放ちませんでしたか?

「叔父さんまで敵の味方するの?」と。

怒り心頭と記載があるのでそう考えられます。

殴られて、周りはみんな助けてくれようとはしない、しかも盗難の犯人ではないのに、「なんでだ?なぜだ!」

という気持ちが強かったと思います。

次の日に「犯人が見つかった」とヘラヘラされては、余計に腹立たしい

私も質問者様の立場なら「もうちょっと誠意があってもいいのでは?」と疑問でいっぱいになったと思います。

ですが、相手は感情のある人間という生き物。

ちょっとした言葉で逆ギレされたりする可能性はいくらでもあるんです。

質問者様の気持ちは本当に察しておりますが、油に火をそそいだのと変わらないのかも知れないですよね?

相手は謝罪したいと言っている(これは質問者様が書いてらっしゃる被害者の事です)

謝罪したいと言ってきた相手に対し、質問者様は態度が許せなくて言い返した。

被害者からすれば

「謝罪すると言ってるのに、なんだその態度は」

と、なっちゃうんです。

残念ですが人間ってそういう生き物だったりします。

高校1年ですか、ここは精一杯学校に通いませんか?

私ですね、よくこういう相談をされてた頃があったんですが必ずこう言っていました。

「世界中全てが敵じゃないよ、味方が1人でもいればそれって幸せすぎる事」と。

まだ高校1年の質問者様は、たくさんの人と関わっていかなければなりません。

その出会いの中に1人でも味方がいたら幸せです。

現に、色んな方々が質問者様に回答なさっておりますよね?

敵じゃないって思いませんか?

質問者様の質問に回答下さってると言うのは、質問者様の敵ではないからですよ?

被害者に言った言葉はおかしいかと聞かれればおかしくないです。

ですが、先ほど記載したとおり相手にも感情があります。

なので言い方が少しきつかったのかも知れません。

ですが、質問者様はそれくらい頭に来ていたのが、被害者には伝わらなかったのです。

謝罪するっていってやっただけマシだろと被害者は上から見てしまったのかもです。

簡単な言葉を使えば「すれ違い」です。

質問者様は頭が良いと察します。

感情論と理屈論

いくら話し合っても噛み合いません。それと同じ事なんです。

被害者が感情論 質問者様は理屈論です。

せめて学校は卒業して、気の合う人と出会ってみませんか?

それからでも遅くはないです、今の質問者様にはお辛いでしょうが学校を出てないとこの先苦労するかも知れないのは貴方ですよ。

後悔先に立たずといって、「あの時どんな事があっても学校だけは出るべきだった」その時には遅いから。

最後ですが叔父夫婦が敵に味方したという認識ですが、

これも叔父夫婦は感情論で質問者様は理屈論です。

なので、敵ではなく話し合っても分かり合うまでに時間の掛かる人

といった認識がいいと思います。

そう考えれば、「あー感情をぶつけてくるから話にならない」で、少し気持ちも楽になると思いますよ。

今の質問者様は感情に支配されていて冷静さに欠けています。

せっかく文章から頭の良い方だと分かるのに、質問者様まで感情的にならずに冷静に自分を見つめてみて下さい。

こうやって回答している私はたまたまこの質問がメルマガで届き読んだのですが決して敵ではないです。

だから、1人で考え込まないで下さいね。回答下さってる方も味方なのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 遅くなってごめんなさい。

 >現に、色んな方々が質問者様に回答なさっておりますよね?

 敵じゃないって思いませんか?

 全員とは言いませんが、確かにおっしゃるとおりです。

 >そう考えれば、「あー感情をぶつけてくるから話にならない」で、少し気持ちも楽になると思いますよ。

 今の質問者様は感情に支配されていて冷静さに欠けています。

 そこまで落ち着けるようになったのはつい最近で、ようやく学校にも戻れるようになりました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/27 20:17

相手の方や叔父さん夫婦の人格がわからないので何とも言うことは出来ませんので少し私見が入ってますがあしからず。



あなたの言い分は非常に論理的で正しいです。それは非常に誇ることです。ただ日本人の社会的性質をとらえどうやったら自分が被害を被りにくいのかを考えて行動することが非常に重要です。折角別の学校に移っていたのにまたいじめられているのでは意味がありません。自分を抑えて上手く演じるのも一つの処世術です。また新しい学校に行くのかどうかはわかりませんがそこではよく考えて行動してみたらどうでしょう。

叔父さん夫婦については多分私と同じように自分を抑えて非論理的でも空気を読んだ方が身のためだということを伝えたかっただけで別にあなたのことを脅かそうと意図して発言したわけではないはずです。

なんかすごい保身的なことを書いて不快に思われるかもしれませんが参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 2

まず、「自分の周囲は全員敵と考える事はおかしいですか?」についてですが、


おかしくはないですが自分が大変になるだけですよ。

敵も味方も自分で作るものだと思います。

ここからは個人の意見ですが、一人で生きて行けるならいいですが
自分を養っている方(まして叔父夫婦)に対して敵とはどうゆう神経されているのかと。

どのような状況であれ我が子でもない子の面倒を見ているとゆうのに感謝こそあれ敵とは・・・
叔父夫婦には同情するしますね。

しかし全員敵ならば自分で生計を立てたらよろしい。
高校一年生ならば働いて自立できますよね。

また、「そういう言い方や態度をしていたら、いじめられて当然だ。」について
叔父夫婦の言うことはもっともだと思います。

前文での貴方の言い分もわかりますが、
物には言いよう伝えようとゆうものがありますよね。

たしかに被害者であることは事実ですが、そのようなコミュニケーション能力の欠如した
鼻に着く物言いしかできないのであれば「いじめられて当然」と言われても仕方ないでしょう。

とは言え当然のことながら相手方にも過失はありますので
正直、お互い様では?と思います。
    • good
    • 1

その暴力の彼は、


反社会性人格障害(=反社会性パーソナリティ障害)、
所謂 サイコパス ですね。詳しくは、
人格障害(=パーソナリティ障害)で検索して、知ってください。
もしかしたら、知的障害も有るのかもしれません。

叔父さまを非難したいお気持ちはわかるのですが、ここは、
質問者さま自身が暴力を跳ね返せなかったことを考えて、
自衛手段として、合気道やテコンドーに入門して、
悔しさをバネにして稽古に励めば、早期に達人になれますので、
それからは、暴力を跳ね返せるでしょう。

ジョハリの窓で検索して、
イジメに遭ってしまう原因を研究し、
極限思考して、イジメを誘発しないための改善策を考え出しましょう。

(それにしても、なぜ、警察に被害届を出さずに、叔父さまに救いを求めようとし、
それが叶わないと知るや穴を捲ったのでしょうね。解せません。
質問者さまも叔父さまも暴力を跳ね返せないことでは、同じですね。そして、
被害届を出さずに逃げ帰ったということは暴力を容認していることになりますね。
学ぶ機会を放棄して、いいのでしょうか。質問者さまは、100歳まで
これから84~85年は生きることになるのですよ。被害届を出すところから
始めませんか。それが別の被害を防ぐことになります。質問者さまは、もはや
子どもではないのですから、トータルで考えてみませんか。
子ども=10歳未満)
    • good
    • 1

まず。



あなたの仰ることに誇張や極端な主観が無い、という前提でお話します。
つまり、あなたのクラスの中立的な立場にいる人がこの事件について
書いたとしても、余り変わらない、というなら客観的と言えるでしょうね。

それならば。

あなたの憤懣やるかたない思いはおかしくも無ければ間違ってもいません。
実に正当だし、あなたの人間としての尊厳がそこまで踏みにじられて、
あなたに非があるような言い方をされれば、その人に信頼感を失うのも
当然です。

さて、その上でお話しするのですが、世の中は正義がまかり通るなどと
言うことは、実は万に一つもありません。 学校や能天気な人々は
正義は最後に勝つ、みたいな寝言を飽きもせずに言い募るのですが、
まともな大人で真顔でそんなことを信じている奴は苦労知らず、世間知らずの
阿呆に過ぎません。

極論に感じられるかも知れませんが、正義が勝つのではなくて、勝った者が
正義と看做される、もしくは扱われるのです。
凶悪犯罪を繰り返す極悪人でさえ、目だった証拠が無く、暴力団等の組織的
活動をする限り、警察でさえ容易に手出しが出来ません。
表側の社会にも根を張っているから、下っ端の警察官や刑事さんでは何一つ
出来ないのです。

警察がヤクザに手出しできないなんて、そんなバカなことはあり得ないと、本気で
信じているお目出度い人々は、・・・・例えば、あなたの叔父さん達もそうですが、
率先して他人の為に正義を問う、などということはしません。

新聞やテレビが流している大衆操作を目的にした情報をただ漫然と鵜呑みにして
世の中を判った気になって生きているだけだからです。
実の所、解決するために労力がかかることなどゴメンこうむりたい、というのが
本音です。 そして、そのことは別段、特別悪いことでも軽蔑に値する訳でもない、
ただの一般庶民の小ささ、侘しさと言うものです。

仕方が無いのですよ。 あなたの叔父さんにしてもクラスメートにしても、暴力を
振るう人間に立ち向かう理由も能力も無いんですから。 言わば、ウサギや
亀やネズミが、あなたを守るためにライオンに立ち向かってくれない、という
無謀な話なんです。

一つだけアドバイスがあります。

高校生の社会で暴力で周囲を威圧し、支配している(と思い込んでいる)人間の
大半は、大人になると底辺層に落ち込みます。 何故って、我慢なんて出来ない
ろくでなしなんですから。

例えば、あなたが大学で研究職に付き、やがて教授になるとします。
或いは、政治家に、或いは企業の経営陣に名を連ねるとします。
警察機構で上層部に席を置く事だってありえるでしょう。

さて、その憎きロクデナシが、頭脳も優秀、世渡り上手なイヤな奴なら出世もする。
でも、大半のロクデナシはそうではありません。

今のあなたは圧倒的に弱いし、負のスパイラルを錐揉みしながら堕ちて
いるような気がするでしょう。

でも、あなたが強烈に勉強に励み、大人になってから高い地位に登れる
ならば、やがては圧倒的にあなたが勝つことになります。

叔父さんにも正義を求めれば腹も立つでしょうが、あなたが出世するまで
勉強以外の労を取ってくれている・・・言わばスポンサーだ、位に思えば
大して期待もせずに済むでしょう。

世の中全てが敵・・・それは悲惨な目に会って抜け出せない弱者の視線です。

他人は利用するものだ、と考えている人間にとっては、世の中は利用すべき
人間がうようよいる場所、になるし、ある種の人々にとっては世の中は結構
助けてくれる人が多い世界だ、と思っている人々もいます。

今のあなたにとっては敵でも、将来のあなたにとっては利用すべき人々かも
知れないし、注目を集めるべき「一票」になるかも知れません。 例えば
あなたが政治家になろうとすれば、ね。

未来のあなた、という見方を身にお付けなさい。

あなたが諦めてはならないのは、大人になってから必ず見返してやる!という
彼らへの憎しみと自尊心です。

私は、憎しみという気持ちを否定しません。 それは生き物として当然の感情だし
必要不可欠な生命維持機能の一つだからです。

あなたは、下劣な人間への憎悪と、そんな人間に自分が劣るわけが無い、という
強烈な自尊心と、必ず自身の正義を形にしてみせる、という目的意識を強く強く
持つことです。 子供は勉強を嫌いますが、結局のところ、トップクラスの成績で
トップクラスの大学、トップクラスの社会的地位を求めることは、大人の世界での
力を手にすることに他ならないのです。
トップクラスの社会人で勉強をおろそかにした人間は一人も居ません。
あなたは死に物狂いで出世するために勉強する、そんな生き方をお勧めします。

やがてあなたが何らかの社会的な力を身に付けた時、あなたはその力を使って
誰を守り、誰と闘い、何を切り拓くのかを知ることになるでしょう。

必死で勉強なさいまし。

本当に、何者かになってやる、と固く念じた人間が、社会的地位を手に入れるために
勉強を重ねたとき、庶民には手の届かない有力者・・・・「力ある者」になれるのです。
そして、ならねばなりません。

憎しみと怒りは、不可能を可能にする、強烈なエネルギーなのですから。

今は15,6歳の子供のあなたですが、心の眼は20歳の、30歳の、40歳のあなたの人生を
築き上げていく矜持に満ちていて欲しいと思います。

ヘドロの中を泳ぐような今の苦しさ、惨めさに、負けることなく未来を睨み付けて
生き延びて欲しいと思うのです。

がんばるんですよ。

必ずあなたは何者かになれますから。

不屈の闘志。

にゃご。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 >さて、その上でお話しするのですが、世の中は正義がまかり通るなどと
言うことは、実は万に一つもありません。 学校や能天気な人々は
正義は最後に勝つ、みたいな寝言を飽きもせずに言い募るのですが、
まともな大人で真顔でそんなことを信じている奴は苦労知らず、世間知らずの
阿呆に過ぎません。

 僕もそう思います。学校って、他人をいじめたり噂話で他人を追い詰めたりした方が幸せになれるのかなって、中学の頃から考えてます。

 >新聞やテレビが流している大衆操作を目的にした情報をただ漫然と鵜呑みにして
世の中を判った気になって生きているだけだからです。
実の所、解決するために労力がかかることなどゴメンこうむりたい、というのが
本音です。 そして、そのことは別段、特別悪いことでも軽蔑に値する訳でもない、
ただの一般庶民の小ささ、侘しさと言うものです。

 だから僕も大人になったら他人を助けなくてもなんとも思わない大人になりたいです。他人を助けなかったくせに自分は助けて欲しいって、おかしいですよね?
 
 >私は、憎しみという気持ちを否定しません。 それは生き物として当然の感情だし
必要不可欠な生命維持機能の一つだからです。

 よくわかります。中学の頃にいじめで自殺しないで済んだのも、他人への怒りと憎しみ、そして夢中になれる好きな事があったからです。読書と部屋でゲームすることですが。

お礼日時:2012/02/15 21:12

<僕に暴力を振るってきたのです。


貴方のいう暴力とはどのような事をされたのですか
ケガをして治療が必要になったのでしたら医者にいき診断書をとり相手に責任をとってもらってくださいね

<学校もそのうち正式に手続きをしてやめることになると思います。
何か問題か起きると貴方の人生にまで影響を与えてしまうのでしたら,何かあったら避ければよいという
ふうになってしまいますよね,例えば社会にでればいろいろなストレスを受けますが,その事を解決しない
かぎり先へは進んでいけなくなってしまいます,避ければ当面の危機的状況は回避できますが,また
同じ事の繰り返しです,楽な道にいけばいくほど苦しくなってしまいますよ,乗り越えなければ人生も
先へは進んでいけません,どうして逃げようとするのでしょうか。

高校ぐらい卒業できなければ社会は貴方に対して相手にしてもらえなくなることは否定できません
例えば職業安定所にいってみてください,求人情報に高校卒業程度の学力を要する
中卒では相手にしてもらえないことは否定できません 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 遅くなりましたが、ありがとうございます。

 >貴方のいう暴力とはどのような事をされたのですか
ケガをして治療が必要になったのでしたら医者にいき診断書をとり相手に責任をとってもらってくださいね

 腹を殴るとか蹴飛ばす事をされました。アザになったぐらいですぐに消えましたし、今では痛みもないです。

 >何か問題か起きると貴方の人生にまで影響を与えてしまうのでしたら,何かあったら避ければよいという
ふうになってしまいますよね

 他の人の答えにも書いたのですが、今学校に戻っても嫌な事だらけだし、なおかつ好きな図書室もできないので、行く価値はないです。高校は通信制のところにしようかと思ってます(今後どうするかは自分で決めなさいと良心と叔父夫婦から言われているので)。

 >高校ぐらい卒業できなければ社会は貴方に対して相手にしてもらえなくなることは否定できません
例えば職業安定所にいってみてください,求人情報に高校卒業程度の学力を要する
中卒では相手にしてもらえないことは否定できません 

 僕は一人で誰からも必要とされていないのはイヤと言うほどわかりました。それは学校でもそうだったから社会でもそうでしょう。将来僕はホームレスになっても構わないとすら思ってます。そうすれば一人になれますから。

お礼日時:2012/02/15 21:06

あなたがいじめられる理由が



わかりました。

いじめた相手に言うセリフが
ひねくれている。いじめた相手が逆切れするような屁理屈を言うため

また、いじめられる。

叔父さんの「そんな事言うからいじめられて当然だ」は、半分あたってます。

どうして言い分を聞かなければならないのか?

ではなく

疑われて傷ついた
どうしてくれるのか?

くらいにしといたほうが。

肝心な時に
どんなひとが聞いても
納得する言い回しができないから
(肝心な時にひねくれた言い回しをするから)

いじめられるのです。


それを改めないと
あなた自身
周りに適応できず
逃げてばかりの

人生になっていますね。

自分に起きていることは
半分は
自分の否にあります。

少しずつ
改めて
運気を高めていきませんか?

逆切れさせいじめをなくすためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 遅くなりましたが、ありがとうございます。

 >疑われて傷ついた
どうしてくれるのか?

 怒りはそれだけじゃありません。僕はそいつのせいで大好きな図書室に行けなくなりました。説明しますと、
 1・僕は友達もいないし、読書が好きなので休み時間や昼休みは図書室に行く。
 2・ボスをはじめとするいじめグループがちょっかいを出す。
 3・他の常連の人や図書委員から「他の人の迷惑になるから来ないでくれ」と言われる。
 4・担任に訴えても無視される。

 この分のうらみもあります。

 

お礼日時:2012/02/15 20:55

まずは、落ち着いて感情を排除しましょう。


感情は力にもなりますが、物事を冷静に分析する力を失わせます。
あなたは研究員のように、冷静に自分の行動、考えを分析する。
あなたは研究員のように、叔父やクラスメートやボスのことを分析する。
あなたの意思や意見や気持ちは要りません。怒りや悲しみの感情が湧き上がったら、もう一度上の文章を心の中で唱えてください。ここまでが、ステップ1になります。

では、あなたの質問内容を分析していきましょう。
1、ボスはあなたを犯人だと確信して、仕返しにあなたに暴力を振るった。
(一方的なことなので、あなたに出来ることはありません。)
2、翌日、あなたの無実が発覚して、ボスが謝罪したいと言ってきた。
(あなたは、Aボスを許す Bボスを許さない)
3、叔父さんに話す。あなたの言い方や態度に問題があると言われる。あなたは腹が立つ。
(あなたは、A冷静に自分の言い方・態度を分析してみる B感情のままに家を出る)

では、2であなたがボスを許した場合どういう結果が起こったでしょうか?想像してみましょう。
(1)盗難騒ぎは終わり、それ以外の変化は特になし
(2)(もし、あなたが「今後いじめをしないなら許す」とボスと交渉していたら)盗難騒ぎは終わり、いじめも無くなった。
(3)(不満はあったが、あなたはあっさり許した)盗難騒ぎは終わり、いじめも下火になった。
仮定の話ではありますが、どれを取っても再び殴りあうより結果は良かったと分析できます。

では、3で腹が立ったものの、冷静に自分の言い方や態度を分析していたら、どうなっていたでしょう?
(1)あなたは家を出る必要は無く。自分の言い方や態度がなぜボスを怒らせたのか、ボスはなぜそんなに怒ったのか理解する。多少不満はあったが、ボスに対する言い方や態度を変えてみる。いつの間にかいじめはなくなっていた。
(2)あなたは家を出る必要が無く。なぜ叔父にそんなことを言われたのかを冷静に考える。逆に自分がボスの立場だったらどうだろうと考えてみる。「謝るのは格好が悪いけど、俺に非があるから謝っておくか」そう考えていたんじゃないかな。あの、へらへら笑いの謝罪も、あいつにしては精一杯の譲歩だったんじゃないか?あなたは相手の立場に立って考えるスキルを得る。
(3)あなたは家を出る必要が無く。苛立ちながらも叔父に聞いてみる。「そういう言い方や態度って何?具体的に言ってみてよ、分かるように説明してみせてよ」。叔父は答えた。「鏡の法則ってしってるか?お前が相手を憎いって思うと鏡が光を反射するように、相手もお前のことを憎いって思うようになるんだ。お前があいつは敵だ!周りの奴みんな敵だ!って思っていると、それが全部自分にはねかえってくるんだ。嘘だと思うならば、実験してみるといい」。あなたは半信半疑ながら、実験してみることにした。とはいえ仲間だなんて到底思えないので、とりあえず、敵だと思わないようにしてみた。いつの間にかいじめは無くなっていた。

極端な話かもしれませんが、あなたが行動を変えれば、異なる結果になったことは事実です。

お伝えしたい教訓は山ほどありますが、あなたの心に届かなければ意味が無いので書きません。

あなたの人生はあなたが決めることです。
あなたの生き方はあなたが決めることです。
あなたの好きにいければいい。
ただし、
あなたの人生の責任は、あなたにのみあります。
あなたの両親にも、伯父さんにも、ボスにも、クラスメイトにも、高校にも、中学校にも、小学校にも、住んでいる環境にも、生まれた時代にも、あなたを傷つけたあの出来事にも、近所にも、本にも、ゲームにも、PCにも、容姿にも、景気にも、責任はありません。

今あるあなたの責任は、すべてあなた自身にあります。
だから、人や環境に責任を求める行為は無意味です。
もう一度言います。あなたの抱える全ての悩みも不満も怒りも、あなた自身の責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 >あなたの意思や意見や気持ちは要りません。怒りや悲しみの感情が湧き上がったら、もう一度上の文章を心の中で唱えてください。ここまでが、ステップ1になります。

 申し訳ないのですが、数年蓄積された他人への怒りや憎しみが簡単になくなるとは思えないですし、実際実家に戻ってしばらくたっても怒りも憎しみも一切消えません。ですからこの方法はできません。
 というより、他人に自己責任を主張するなら、震災や原発の被災者に同じ事をおっしゃってみてはいかがでしょうか?すべてが自己責任とおっしゃるのでしたら、躊躇なく言えるはずですよね?

お礼日時:2012/02/15 21:00

こんばんは。


色々、大変でしたね。
あなたが、盗難被害者(いじめのボス?)に言った内容は正論ですし、なにも間違ってはいないです。
ここに書かれている事だけでは、細かいニュアンスまではわからないですが、それだけは間違いないです。
ただ、あなたの取った行動は、ちょっとまずかったかもしれませんね。
そのボス? があなたの言い分も聞かずにあなたに暴力を振るった時、あなたはすぐに学校の先生にその事を訴えるべきでした。
おそらく、そのボス? はクラスでもそれなりの影響力を持つヤツなのだと思います。
つまり、クラス限定とは言え、自分を正当化できる『力』を持っているわけですから、対抗するにはあなたも『力』を持たなければ勝ち目はないですよね。
ボス? と同じ様に仲間を集める事が出来ないのなら、先生や学校という権力を味方につけて戦うしか無いのではないでしょうか。
そういう意味で、言い分は正しいけれど行動はちょっとまずかったかなと。

叔父さんの事に関しては、状況やニュアンスが分らないので何とも言い辛いですが、NO1さんの言うように、あなたを心配してのお説教なのでは? とは思います。
大人である叔父さんにしてみれば、あなたの行動のまずかった部分が見えたのかもしれませんね。
「もっと、こうすればいいのに」という思いが、あなたを非難するような言葉になってしまったのかも。
その時の、叔父さんの表情や言葉の調子を、もう一度冷静に思い出してみて下さい。

ちなみに、周りで黙って見ていたクラスメートはあなたの味方ではないですが敵でもないです。情勢の有利な方につく、いわば浮遊層という人たちです。
そういう人たちは、状況次第で、あなたの敵にも味方にもなります。

彼ら(叔父さんたちも含む)を敵と認識するのはいいですが、それだと自分が損をしてしまうかもしれませんね。
だって、敵に回すより味方につけるほうが、あなたにとって絶対に有利ですから。

文章から察するに、あなたはずっと理不尽な状況に置かれていて、そんな理不尽に怒っているのでしょう。
しかし、ただ怒っているだけでは状況は変わりません。
まずは、人を観察し、対策を立てましょう。
大人や浮遊層を味方につける為に、自分がどのように振舞えばいいのか、時に被害者である自分を利用し、しかし相手を責めず、いいヤツを演じ、大人や同級生の同情を誘って味方につけ、利用しながら自分の場所を確保するという方法もあると思いますよ。

それでも、上手くいかない時は、本当にしんどくなる前に逃げ出してしまえば良い訳ですから。
そして、また自分の中の力を蓄えて反撃の機会を伺えばいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 遅くなっちゃいましたが、ありがとうございます。

 >ボス? と同じ様に仲間を集める事が出来ないのなら、先生や学校という権力を味方につけて戦うしか無いのではないでしょうか。
そういう意味で、言い分は正しいけれど行動はちょっとまずかったかなと。


 たしかにその方法は中学では良く使ってました。ですが高校では担任が「早くやめて欲しい」ということを匂わせる言動をして相手にしないんですよね。

 >文章から察するに、あなたはずっと理不尽な状況に置かれていて、そんな理不尽に怒っているのでしょう。

 中学の時から続く他人への不信感や敵対心、怒りがごちゃまぜになっていて整理がつきません。実家に戻ってしばらくたちますが、それでも怒りが収まりません。

お礼日時:2012/02/15 20:50

1,


”僕が盗難の被害者へ言った言葉はそんなにおかしいでしょうか?”
   ↑
おかしくないです。
正しいです。
ただ、ヒトは正しいことを正面から言われると
反発したくなります。

反発も、こっちが悪いので、反論は出来ず、暴力に
訴える、ということになりがちです。


”叔父夫婦は敵に味方をした敵という認識でいいでしょうか? ”
    ↑
叔父さんは、質問者さんの為に、敵に味方するような
ことを言っただけですから、敵ではありません。
味方です。


”殴られてる時も見てるだけだった奴等も敵に味方した敵だ!”
    ↑
他人は質問者さんを助ける責任や義務はありません。
だから、質問者さんを助けなかった、というだけでは
敵にはなりません。
味方でもありません。
つまり、敵でも味方でもない人たち、ということです。


2,判らないことがあります。
どうして殴られ放しでいるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 殴り返さない理由ですが、僕が本気になったら確実に刃物を手にして相手の目を狙うからです。中学の時がそうでした。だから我慢しています。それが地元を離れた高校へ通っている理由です。もしこのまま地元の高校に通っていたら、中学の時に一緒だった奴にいじめられて、ナイフを目だけじゃない場所へ狙うかもしれません。その気性も担任から地元を離れるように薦められた理由です。

お礼日時:2012/02/09 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみんな敵に見える

最近みんな敵に見えます。
それと、うつ病でカウンセリングを受けてますが
お金で信頼関係を買っているようで
自分が惨めに思えてきます。

全ての関係(仕事や病院など)を断ち切りたいと
思ってしまいます。

それと、両親に対する憎しみは半端ないです。
とにかく人が信じられません。
どうしたら良いでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自分自身は信じられるのでしょうか。
それと、質問者さまには、
一方的な期待心、無理な願望はないでしょうか。
「うつ」病のストレッサーが何であるか
明確になっていますか。
であれば、
ストレスコーピングが進んでいると考えられますので、
怒りの感情から派生するお父さま お母さまへの
憎しみの急激な顕現はよくなっているプロセスであると
評価して宜しいのではないでしょうか。でもまぁ違った理由も
考えられますので、すべてを、主治医に伝えることでしょうね。
違った理由とは、
関係妄想(>関係念慮)、被害妄想の暗躍です。これらは、
分裂病(=精神分裂病=統合失調症)を想わせる症状ですので、
幻聴、幻覚等がなくても楽観はできませんよね。

「うつ」病で、一つの扉が閉ざされても、
新しい別の扉が開かれていますので、
閉ざされた扉に囚われないで、
お早めに、新しい扉、新しく開かれた世界を
見つけ出して、活躍できるようにしてください。

カウンセリングに就きましては、
質問者さまが自己洞察で治せるように
環境を整えるのがカウンセラーさんの
ミッションですので、基本的に、
信頼関係をお金で買うといった環境・感覚では
ないのですが……まぁなにはともあれ、
Good Luck!

自分自身は信じられるのでしょうか。
それと、質問者さまには、
一方的な期待心、無理な願望はないでしょうか。
「うつ」病のストレッサーが何であるか
明確になっていますか。
であれば、
ストレスコーピングが進んでいると考えられますので、
怒りの感情から派生するお父さま お母さまへの
憎しみの急激な顕現はよくなっているプロセスであると
評価して宜しいのではないでしょうか。でもまぁ違った理由も
考えられますので、すべてを、主治医に伝えることでしょうね。
違った理由とは、
関係妄想(>関係念慮)...続きを読む

Q嫌ってるくせに何故?

 こんばんわ。今年高校1年生になった男子学生です。
 小中でひどいいじめにあい、両親や担任の先生の薦めもあり、自宅から遠く離れた叔父夫婦の家から高校に通っています。
 話す言葉の違いからよそ者だということがすぐにばれてしまい、クラスの中でも浮いています。女子からもキモイだとか噂されているのを何度も耳にしています。ちなみに友達はいません。というより、小中ともにいませんでした。だからこれからもできないだろうし、必要ないです。
 ただ、この前の体育祭でちょっと気になった事があり、相談する人もいないので質問させてください。
 あれは先週の日曜日の体育祭の事です。さっき書いた理由だと思いますが、練習の段階から既にフォークダンスの時に僕と組む女子があからさまに嫌々組むような素振りをするのです。それは気のせいでも何でもなく、前後の男子との態度のギャップで確信しました。
 そんなに僕と組むのが嫌なのかと思い、体育祭本番であることをしました。
 それはフォークダンスが始まって円陣が組み終わった瞬間を見計らって僕は自分の席に戻ったのです。僕と組む女子が露骨にイヤそうな素振りをしているのであれば、僕がいなくなれば喜ぶことだろうと思ったからです。
 でも実際は違いました。円陣で僕の抜けた箇所は一人になっていたのですが、そこに来た女子が困った表情をしてあたりを見渡した後に僕の方をにらんだりするのです。僕とやりたくなかったくせにどうしてそういう表情をするのかがわかりません。僕はいなくなれば嫌々付き合う女子がせいせいすると思ってこの行動を実行したのですが、いなくなって晴れ晴れとした人は一人もいなかったのはどういうことでしょうか?また、このことが今週のホームルームで問題になったのは何故でしょうか?
 どうして誰も喜ばないんだ?嫌ってるくせに、キモイって言ってるくせに、態度に出してるくせに!いなくなってせいせいしないのはおかしいだろ?!

 こんばんわ。今年高校1年生になった男子学生です。
 小中でひどいいじめにあい、両親や担任の先生の薦めもあり、自宅から遠く離れた叔父夫婦の家から高校に通っています。
 話す言葉の違いからよそ者だということがすぐにばれてしまい、クラスの中でも浮いています。女子からもキモイだとか噂されているのを何度も耳にしています。ちなみに友達はいません。というより、小中ともにいませんでした。だからこれからもできないだろうし、必要ないです。
 ただ、この前の体育祭でちょっと気になった事があり、相...続きを読む

Aベストアンサー

内向的な人、外向的な人という理論をご存知でしょうか?
内向的な人は、自分の内側に向かって、色々思案する人で、外向的な人は、自分の外側に向かって色々思案する人というものなのですが、貴方は間違いなく内向的な人です。実際、イジメだの得意な物ができただので、内向的、外向的は変わります。貴方の場合は、イジメられてきて、人間不信になっているのでしょう。そして、そんな信用の出来ない外側の世界に情を向けるより、内側の世界に情を向けた方が辛くないと、貴方が思っていなくとも、そのように考え方が変わってきたのだと思います。この事を「精神的な自己防衛」というのですが、この状態で、外側の人に気配りすると、客観的に見たら「浮いた状態」になります。

例えば、沢山の拳銃戦士が争ってる中、一人だけ自分の身を守ろうと盾に身を潜めながら拳銃で敵を狙うとします。ほかの人は、盾で守りつつ、ちゃんと相手を見て打っているので、相手勢に拳銃を狙って打つことができます。しかし、その盾で自分を潜めながら戦っている人は、敵の位置が、おおよそ、しか分からないので、外れやすくなります。もしかしたら、全く関係の無い所に打っているかもしれません。
このように、気配りは、自分の盾の中に入っていては、的中せず、むしろ浮いてしまいます。だから、気配りが出来ないと言われる訳です。
実際、人間は、気配りという拳銃と盾をみんな持っています。その拳銃を人の為に使い、盾はほっぽり出すなんて人だったら、いわゆる、現実知らずですし、拳銃を捨てて盾にだけ身篭るなら、超利己主義ということになります。もちろん、この二者なら、間違いなくこの世を生きてはいけません。しかし、貴方の場合、まだ、気配りの拳銃を捨てず、盾に身篭っているだけなので、まだ可能性は有ります。盾から、少しでも良いから外の世界を見てみてください。と言えど、貴方には難しいかもしれませんねf^_^;

内向的な人、外向的な人という理論をご存知でしょうか?
内向的な人は、自分の内側に向かって、色々思案する人で、外向的な人は、自分の外側に向かって色々思案する人というものなのですが、貴方は間違いなく内向的な人です。実際、イジメだの得意な物ができただので、内向的、外向的は変わります。貴方の場合は、イジメられてきて、人間不信になっているのでしょう。そして、そんな信用の出来ない外側の世界に情を向けるより、内側の世界に情を向けた方が辛くないと、貴方が思っていなくとも、そのように考え方...続きを読む

Q一生彼女を持たないとはっきり言って怒るのは何故?

 こんにちは、高校2年の男子です。
 小中からいじめにあっていたので、地元を離れて叔父夫婦の家から通学しています。
 そこでも小中ほどひどくはないのですが、多少のいじめにはあってます。
 この前の昼休みの事です。
 好みのタイプのクラスの女子は誰かって事を昼食の時間に話していたみたいですが、突然話の輪の中に入っていない(入りたくも無い)僕に振ってきたのです。
 僕みたいにイジメを受けている人間がうかつに名前を出すと、その人に迷惑がかかるので(事実、中学の時に名前を出した子が巻き添えを受けたこともありますし、高校になってから別の人同士のケースで見ています。)、「いない」とだけ答えておきました。
 それでもクラスメート数人があきらめずに僕を囲みながらしつこく聞いてくるのでイライラして、
「僕は彼女なんか要らない!必要ない!一人でいれば誰かに迷惑かけたりしないし、誰にも迷惑かからない。それにここの女子は僕の敵だ!じゃなきゃあそこまでーー以前質問させていただきました(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7046141.html)ーーしないよ。今までだって一人だったんだ。友達だっていないし、彼女持ったらその子だっていじめられるに決まってる。だから一生友達もいらないし彼女も必要ない!一人が一番平和に生きていけるんだ!」
 僕の声が大きかったのか、クラスの視線がこっちに来ました。女子がまた僕のほうを見て聞こえよがしの内緒話をしていました。多分僕の事をホモだと思っているのでしょうか?
 笑顔でしつこく聞いてきたクラスメートのが静まり返っていましたが、その内の一人が、
「お前、人に生まれてそれじゃあ寂しくないか?男に生まれて寂しくないか?」
と聞かれたので自分の巻き添えで人が嫌な思いするぐらいなら一人の方がまだマシだと答えておきました。
 僕は僕なりに正しい事をしているつもりですが、食い下がって来たその同級生が何度かその時の事を蒸し返すのはどうしてでしょうか?
 最後に付け足しますけど、僕は性欲(?)という意味では女子に興味があるのでホモではないです。

 こんにちは、高校2年の男子です。
 小中からいじめにあっていたので、地元を離れて叔父夫婦の家から通学しています。
 そこでも小中ほどひどくはないのですが、多少のいじめにはあってます。
 この前の昼休みの事です。
 好みのタイプのクラスの女子は誰かって事を昼食の時間に話していたみたいですが、突然話の輪の中に入っていない(入りたくも無い)僕に振ってきたのです。
 僕みたいにイジメを受けている人間がうかつに名前を出すと、その人に迷惑がかかるので(事実、中学の時に名前を出した子が巻き...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の気持ちもわからなくはないです。私も小中高とおなじようにやられてきましたからね。

前回質問の体育祭のフォークダンスの件、私はよくやったと誉めてやりたいです。

たぶんその女子にしてみれば、嫌がっているのは言葉だけだと言うのかも知れません。でも実際に練習時に避けられるそぶりをされたら、やられたほうにしてみれば相当傷つきます。

私の場合は近づいた瞬間に「気持ち悪いから触るな!手のひらをあわせるだけにしろ」と小声でささやかれました。そして見えないようにわき腹をどつくのです。

女とはすべてそういうものです。嫌いだと思ったものには何一つ容赦はありません。そのような行動を取るものがしっかりしているとかわきまえているとかは笑止千万だと思います。何を言われてもこれは別だときちんとするのが本当に分別のついた人のやり方です。流されて避けるのは単なるカス以下でしょう。

結局私は本番までガマンして演技をしてました。悔しくても拒否れば周りから攻撃されるのは目に見えていたからです。そこを当日拒否できる貴方は大した度胸があると思いますよ。

好きな女子のタイプの件、これはどちらかというと男子同士での話しになるかと思います。

これもまた中学生のときに同じ事をされました。私の場合はある子の名前を出してしまったことで、相当な迷惑をかけてしまいました。貴方が考えていた恐るべき事態になったんです。

ただ、問題になるのは貴方の答え方です。

いないならいないと静かに言えば良かったのです。イライラするのもわかるけど、相手にとってはそのイライラを見て楽しみ、名前が出れば突っ込めるわけですから、何度も蒸し返すことで反応を見て楽しめる一石で何鳥もいけてしまうものです。本当のことがもしあっても言ってはならないと思います。

女子がどう思っているか・・・ホモとは思わなくても変わった人とは思っているでしょうね。これは男子も同じことです。

人に生まれて、男に生まれて寂しくないか? 誰だって寂しいです。
自分が多くの人から嫌われて、誰からも相手にされなくて、最初は良くても段々に人が離れて行って、気がつけばいつも一人ぼっちでやらねばならないのは苦しいことです。

諦めてもいいけど、今の自分のステージではそのようになっているだけのことです。もっと進んでいけば、人はもっと多面的に考えられるようになってきます。硬い考え方がお互いにだんだんに変わってくるはずです。やられたことは忘れられなくてもね。

ちなみに中学の頃、本当に好きだった子の名前は出しませんでした。
酷くいじめられていた私も、その子の名前を出せば大好きなあの子が酷い目にあわされると思ったら、これだけは言えないと思っていましたよ。後日結婚直前になって、同窓生からその子も私のことが好きで毎日悩んでいたと聞かされたとき、あのとき勇気さえあればと慟哭しました。知らぬは本人たちばかりの両想いだったんです。そのほかにもあんなに酷くやられていた自分のことを気に入っているという女子たちが数人いたことも知らされました。

貴方の心は人を信じられない気持ちで閉じられています。しかし貴方が思っているほど周りは貴方のことを酷く思ってはいないはずです。なぜならば、貴方という人間の本質を知っている人が少ないからです。

厳しいこと言います。ムキにならないでください。静かに対処してください。いやならいやでもいいんです。ただキッカケがあったら、少しずつで良いですから自分を開いて行ってください。

以上です。

貴方の気持ちもわからなくはないです。私も小中高とおなじようにやられてきましたからね。

前回質問の体育祭のフォークダンスの件、私はよくやったと誉めてやりたいです。

たぶんその女子にしてみれば、嫌がっているのは言葉だけだと言うのかも知れません。でも実際に練習時に避けられるそぶりをされたら、やられたほうにしてみれば相当傷つきます。

私の場合は近づいた瞬間に「気持ち悪いから触るな!手のひらをあわせるだけにしろ」と小声でささやかれました。そして見えないようにわき腹をどつくのです。

...続きを読む

Q同級生の女子の嬉し泣き(?)について

今日二学期が始まったばかりの高校2年の男子です。
今日は僕の大嫌いな班決め、それも好きな人同志で組むやり方に決まりました。
嫌いな理由は必ず僕があまり、担任の先生の指示やくじ引きで引き取った班の人が、特に女子が露骨に嫌な顔をするからです。
今回も今まで通り、僕以外はあっさり決まりました。
放課後のHRという事もあり、早く決めたいけど僕を引き取りたくない雰囲気が伝わってきたので、去年も提案した事を言いました。
「もう、引き取りたくないのはわかったから、いっそ僕に班長やらせてくれないかな?班長になれば好きなように組めるからさ。そうすれば誰も顔をしかめながら引き取りらなくてもいいし、一緒になっただけで泣き出す女子もいなくなるからさ。」
するとクラス全員から怒号に近いざわめきがあったのです。アイデアも理由の一つでしたが、実は一年の一学期の時に、僕と同じ班になるのは嫌だと泣き出した女子がこのクラスにいるのですが、また泣き出したのです。
僕からすれば、同じクラスになってしまったけど、君のような人とは二度と組まないという魅力的な提案だったし、名前を出して迷惑かけてる訳じゃないので、むしろ嬉し泣きだと思っていますが、事情を知っている(つまり去年僕と同じクラスだった人の事。あの時泣き出したのははっきり言って迷惑だった。)人まで、Bさんを泣かせたと怒りだしたのはどうしてでしょうか?
まあ、罪悪感はないでしょうし、それを口にしたら、
「そういう風に思うなら最初からそういう態度したりネタにしたりするな!」
と怒鳴る用意があります。もっとも長年のいじめの経験から来る学校での人間不信を自覚してますので、私のせいで云々と思っても「自惚れるな!」って言っておしまいですが。
どうして同級生が怒りだしたのですか?

今日二学期が始まったばかりの高校2年の男子です。
今日は僕の大嫌いな班決め、それも好きな人同志で組むやり方に決まりました。
嫌いな理由は必ず僕があまり、担任の先生の指示やくじ引きで引き取った班の人が、特に女子が露骨に嫌な顔をするからです。
今回も今まで通り、僕以外はあっさり決まりました。
放課後のHRという事もあり、早く決めたいけど僕を引き取りたくない雰囲気が伝わってきたので、去年も提案した事を言いました。
「もう、引き取りたくないのはわかったから、いっそ僕に班長やらせてくれない...続きを読む

Aベストアンサー

すぐ泣く女子、大っ嫌いです。嫌いな人と同じ班になったからと言って泣くなんて、いくらなんでも失礼すぎるでしょ。
小学生ならまだわかるけど、高2でしょう。程度低すぎます。
そして、なぜ、回りの人まで怒り出したか、それは大変残念な事に「あなたの事が嫌いである」という連帯感、というか、友情(?)みたいなものに酔いしれているだけです。
もし、その時、「本当に泣きたいのは、誰からも引き取ってもらえない俺なんだ!」って言ってたら、どうなっていたでしょうね。
ただ、そこまでみんなから嫌われてしまった原因は何なんでしょう。
あなたが、ただ、弱い立場のいじめられっ子というだけであれば、同じ班になっただけで泣くほど悲しまれるというのは合点がいきません。

あなたも、意地を張りすぎていませんか。
文面からの憶測に過ぎませんが、少し嫌みで理屈っぽい、人を見下したようなタイプのかつての同級生に似ているように感じました。
全く見当違いだったらゴメンなさいね。
でもクラス全員に意見を呼び掛けることができるあなたなら、
みんなが一緒の班になりたくない空気を醸し出していることで、どんなに嫌な思いをし、更に泣かれたりすることで、どんなに傷ついているか、
堂々と弁じる事ができそうな気がしますが。
そうしたら、少なからずもあなた寄りになってくれる、「あなた派」なる人物が出てきそうな気がしますが…。


すぐ泣く女子、という生き物を苦々しく思っている人は、かならず存在すると思いますよ。

すぐ泣く女子、大っ嫌いです。嫌いな人と同じ班になったからと言って泣くなんて、いくらなんでも失礼すぎるでしょ。
小学生ならまだわかるけど、高2でしょう。程度低すぎます。
そして、なぜ、回りの人まで怒り出したか、それは大変残念な事に「あなたの事が嫌いである」という連帯感、というか、友情(?)みたいなものに酔いしれているだけです。
もし、その時、「本当に泣きたいのは、誰からも引き取ってもらえない俺なんだ!」って言ってたら、どうなっていたでしょうね。
ただ、そこまでみんなから嫌われ...続きを読む

Q修学旅行を欠席してあげたのに何が不満なのでしょうか

 こんばんわ、高校2年の男子です。
 僕には学校で友達が一切いないのですが、3学期に修学旅行がある関係で好きな人同士で班を組むことになりました。僕はそのやり方だとどうしても最後の一人になってあまってしまうのですが、今回はその状況を見かねた班長の一人が拾ってくれたので、どこかに無理やり入るまで時間の無駄になることは避けられました。僕もただ待つだけでなく、誰も組みたい人がいないし、誰からも必要とされていないのはわかりきっているので、今のクラスになってから2学期の時に自分一人で班を作ると提案して猛反対にあったりもしています。
 問題はその班の中に僕の事を猛烈に嫌っている一人の女子がいることです。
 その嫌う態度がかなり露骨で、一切目を合わせないだとか、必要な要件があっても一切話しかけてこないとか徹底した態度をしてくるのです。班長もそれについては悩んでいたみたいで、
 「お前、修学旅行の当日までにあいつの態度を自分で何とかしようとして見せろよ。そうすれば俺らだって何とかするの手伝うからさ。」
と言ってきました。その班長もあの女が以前廊下で、
 「あいつ(僕の苗字をはっきり言ってました)と同じ班で修学旅行になんか行きたくない。」
って友達と話していた事を知りません。
 だからそうなった以上、僕に出来るのはたった一つしかありません。
 それは先週金曜日から二泊三日で行く修学旅行を仮病で欠席したことでした。当日になって疑われないように木曜日から仮病を使って学校を休み、修学旅行に行かなかったのです。そうすれば、現地であの女ともめたりする事も無いし、僕は一人で、あいつは仲間同士で、それぞれが幸せになれるって信念があるからです。何より、いじめを受けてる僕がいったって他の人みたいに楽しめないし、僕の事を嫌ってるあの女も喜ぶでしょう。
 そして昨日、学校の代休でお見舞いに来た班長が持ってきたお土産を丁寧につき返した後、修学旅行は仮病で欠席した事を話した上で、
 「このことはあの女にだけなら直接話してもいいよ。それを聞いたらきっと僕の行動に感謝してくれるはずだからさ。『欠席してくれてどうもありがとう!おかげでせいせいした』って言うかもね。」
と話しておきました。
 そして代休明けの今日、自分の席に座るとあの女が僕を見下ろしていました。怒っているよう泣いているようなよくわからない顔で見下ろした後に、僕をビンタしてその場から立ち去ったのです。
 僕に言わせればこれって、恩を仇で返す行為ですよね?せっかく修学旅行を欠席してあげたんだから、どうもありがとうって感謝するのがスジだと思うのですがどうでしょうか?
 

 こんばんわ、高校2年の男子です。
 僕には学校で友達が一切いないのですが、3学期に修学旅行がある関係で好きな人同士で班を組むことになりました。僕はそのやり方だとどうしても最後の一人になってあまってしまうのですが、今回はその状況を見かねた班長の一人が拾ってくれたので、どこかに無理やり入るまで時間の無駄になることは避けられました。僕もただ待つだけでなく、誰も組みたい人がいないし、誰からも必要とされていないのはわかりきっているので、今のクラスになってから2学期の時に自分一人で班...続きを読む

Aベストアンサー

んー残念ですがその感覚は
なかなか理解されないと思いますよ。

ビンタされる程の事をした とは思いませんが
質問主さんの考え方は少し特殊な様に感じます。

厳しい言い方をすれば人の気持ちに大して少し鈍感であり
前向きに言えば自分らしく行動した とも言えます。


まずこの感覚が少しピンと来ないかもしれませんが
「その年代は『皆で仲良く上手くやる』事を重用視している」ところがあります

質問文の中では班長の人が特にその部分を強く持っているのでしょうね。
「1人で班行動を希望する質問主さん」の考えを心配?したかよく思わなかったのか分かりませんが、自主的に動いて質問主さんが1人にならないようにした。

とりあえず班が出来てしまえば、旅行中無理に仲良く行動しなくても大きな問題は起きないでしょう。

ところが班の中の女子の1人が異議を唱えた。
これは個人の感情ですね。
まぁ「あいつが行くなら行きたくない!」とか言ってたとしてもそういう子は当日になったら行くのでしょうけど。文句をいいつつ。

彼女の言い分はガキっぽく自分の事しか考えていないとも言えますが
そういう風に感じている班の人がいる事に困ったと感じたのは班長でしょう。
自分が誘い入れたから責任を持って上手くやろうと考え質問主さんに「協力しろ」と申し出たんだと思います。


ところが質問主さんはこの2人のどちらとも違う感覚を持っていた。
そもそも修学旅行で「1人で半行動が可」だったら質問主さんはその選択肢を取ったと思います。
しかしその要望が受け入れられない。

質問主さんにとってどこかの班に入れないのが嫌なのでは無いと思います。
別に入りたい班も無いけれど、修学旅行に行くとなったらどっか入らなきゃいけなくて面倒に感じるという感覚かな と。

そして入れてもらった班で1人の女子が異議をとなえて文句を言う。
今更他の班に入るのは難しいし、じゃあ行かないのが良いかな と。
(まぁその事をせめて班長には言っといた方が良かったかなと思いますが…)


実際修学旅行で班長や女生徒がどう思ったか分かりません。
実際に「やったあいついない!」と思ったかもしれませんし
周囲から「あんたがあんなに嫌うから本当にこなかったじゃん…」と指摘を受けた可能性もあります。

ただその事を抜きにしても
何故その女生徒がビンタするぐらい怒ったのは予測出来ます。

彼女は質問主さんが嫌い。
つまり質問主さんを見下しているのです。
悪口を言うのは傷つけても良い相手と思っているからです。

ところが修学旅行で本当に来ない事になった
しかも当の本人は「俺が行かなくてよかったでしょ?」と
まるで自分の上から見たかの様な事を言っている。
全然傷ついていないと知ってしまった。

窮鼠猫を噛むじゃないですけれど
「俺がいかなくて嬉しかった??www」って
馬鹿にしていた相手に馬鹿にされたような気になったんだと思います。

まぁそもそも嫌いな相手に何をされても腹が立つものだったりもしますしね。


個人的には質問主さんは計画的じゃ無いにしても
女生徒にいっぱいくわせた事をしたとも言えます。

個人的には意地悪な相手に対して良い仕返し方法だと思いますが
本当に感謝される事を期待していたのだとしたら
少し人間に対しての読みが甘いかなと思います。

多分質問主さん自身も相手を見下していた部分があったと思います。
なので今回のような結果になったのも、まあそうなるだろうな と私は感じました。

んー残念ですがその感覚は
なかなか理解されないと思いますよ。

ビンタされる程の事をした とは思いませんが
質問主さんの考え方は少し特殊な様に感じます。

厳しい言い方をすれば人の気持ちに大して少し鈍感であり
前向きに言えば自分らしく行動した とも言えます。


まずこの感覚が少しピンと来ないかもしれませんが
「その年代は『皆で仲良く上手くやる』事を重用視している」ところがあります

質問文の中では班長の人が特にその部分を強く持っているのでしょうね。
「1人で班行動を希望する質問主さん...続きを読む

Q周りがみんな敵に見える

職場などでよくあることですが、ちょっと毒をはくとみんな黙る。
仕事に対して向上心があり現状に不満があってこんな自分じゃだめだと、もっと自分を磨くために勉強させてもらうため上司にかけあってやれなかったことをやらせてもらう。
などなど、職場の私はそうなのですが

先輩(といっても私の方が入社は先、部署は違う、年上の女性)には問題児だとか迷惑かけてるとか一回言われました。
頑張る事はそんなにだめなことなのか。現に向上心のある人歓迎で色々とやらせてくれる職場だけど、何故私はだめなのか。

ちょっと毒をはくとみんな黙っていて明らかに嫌そうな表情。
最近の風潮はみんな建前ばかりいい子で私は不気味に感じるくらいです。
そういう人は腹の中では何を思っているのかとかえって怖くなり、最近は口を開いたり意見をいったり会話に乗ることが恐怖になってきました。
現にだまーって話聞いてる人の方が、あの人いい人よねとか言われ、気を使って会話を立てる自分は悪評価でいやになります。

被害妄想が最近ひどく、相手は私の事をこんな風に思ってるんじゃないかとネガティブに考えてしまい、余計に落ちていく感じです。
自分でもそれは考えすぎ、と思うのですが、なかなかポジティブ思考に向くことができません。

人の目を気にしすぎてしまう私ですが、どうしたらこの負のスパイラルからぬけられるのでしょうか。。

職場などでよくあることですが、ちょっと毒をはくとみんな黙る。
仕事に対して向上心があり現状に不満があってこんな自分じゃだめだと、もっと自分を磨くために勉強させてもらうため上司にかけあってやれなかったことをやらせてもらう。
などなど、職場の私はそうなのですが

先輩(といっても私の方が入社は先、部署は違う、年上の女性)には問題児だとか迷惑かけてるとか一回言われました。
頑張る事はそんなにだめなことなのか。現に向上心のある人歓迎で色々とやらせてくれる職場だけど、何故私はだめな...続きを読む

Aベストアンサー

毒を吐いても許される人は、
毒以外の優しい&楽しい言葉をもっと沢山吐いている人です。
建前以外にも、優しい&楽しい素直な言葉はいっぱいあるはずです。
それでも、毒を吐くタイミングが適切な場合に限ります。
(明らかに皆がカリカリしているときは避ける、など)
そんな私もけっこう毒吐きです。

人の腹の中なんてわかりませんから、できるだけ率直なほうがいいです。そのほうが、自分にとっての自分像にも、他人からみた自分像にも、齟齬が生まれにくくなります。

会社の中での自分の評価は、
・仕事の内容
・会社の中の良好な雰囲気に貢献していること 
の双方からやってきます。
毒を吐いていやな空気になったのなら、「嫌な空気にさせちゃって、ごめんね!今日のぶんの毒はこれで終了!」って云えちゃうくらいのあけっぴろげな可愛げを身に着けるとぐんとかわりますよ、きっと。

Qもう限界です、この世から消えたいです

現在48歳男性、独身です。33歳の時に会社の配置転換により、仕事の業務量がおよそ3倍になり、毎日が地獄でした。勤務時間も朝8時から夜は平均して午前0時過ぎでした。そして35歳の時に急に体と精神的にしんどくなってきて、内科の方に行ったのですが異常がないと言われ、そんなことはない、実際病院まで車を運転するのもいっぱいいっぱいで、階段さえあがれなくなってしまいました。
それでおかしいと思い心療内科に行くと、立派な病気や何でここまでほっておいたんやと医師に叱られました。それで仕事はとても行くのが無理な状態だったので、医師と相談した所会社の方が改善策を取ってくれないんだったら辞めるしかないと言われ、上司に相談をするとまったくそういうつもりはないとのことなので、結果的に退職しました。
退職してから休養をしながら病院に通うだけの生活になりました。しかしいっこうに良くなる様子もなく1年近くが過ぎました。ちなみにこの時の病名は抑うつ性神経症、強迫神経症、自律神経失調症だと言われました。
何とか貯金はありましたが、減っていく一方なので少し良くなったかなと思い、パートでしたがフルタイムで働きに行きました。しかし勤め始めて3年近くたったころからまたすごく状態が悪くなって毎日仕事の帰りに点滴を打って帰るだけでした。その内点滴も効かなくなり病院を変えました。
すると今度の病院は精神科で今は仕事をしている場合ではない、すぐ辞めなさいと言われパートだったので簡単ではなかったですが、有休も全部消化させて貰って退職しました。
その病院に通い始めて暫らくたって医師の方から告げられた病名は、重度の鬱だとのこと。
かなりこじらせているので治るまでにかなりかかるかもしれないと言われました。
それから3年通院したのですが、少しましになったりまた悪くなったりの繰り返しでした。
最悪の時は、トイレ以外は動くことさえも出来ない、だいたい1度なると2か月ぐらい寝たきり状態が続きました。
その病院は、余りにも薬が多いので副作用がすごく出て余計に辛かったのと、常に満員で座るところもなく2,3時間待ちはあたり前の状態だったので、また病院を変わりました。
今度の病院は、また心療内科でまだ開院してからそんなに立っていなくて、話はよく聞いてくれる医師だったんですが、診察中に薬の事とか、色々な事を本で調べるのでだんだん不安になってきたんですが、もそんな簡単に変わる訳にはいかないので、3年間通院しましたが、はっきり言って診察のたびに薬が変わってそして量の方も半端なく多くて、でも結局もうお手上げと言われて他の病院の紹介状を貰いそこの病院に行きはじめて約2年になります。
その病院では双極性障害2型と診断されました。仕事の方はまともに行かなくなってから10年近くなります。たまに体調がましな時は、短期のバイトなどで少しでもと行くようにしていましたが、今の医師になってからは今は一切仕事は禁止令が出ています。

この年になって正社員の仕事をしていない、病気も先がなかなか見えない、貯金は減っていく一方、正直生きていても何も意味がありません。
僕は、自分なりの人生設計があって、両親に今は御飯だけは食べさせて貰っているので偉そうなことは言えませんが、僕は兄弟がいないのですが子供の頃から両親から愛情を貰ったことが殆どありません。
だからどうしても自分の家庭を持ちたかったんですね。
30歳過ぎにできれば結婚をして、子供がすごく好きなので子供を2人ほど作って、頑張って働いてマイホームを買って、休日には家族で車であちこち出掛ける、マイホーム以外皆が普通の事をしていることが全く出来ないでいます。
もう年を取るごとに諦めることが増えてきて、今は何の目的もありません。
生きていても仕方がないです。
48歳の独身の男を相手にしてくれる女性なんていません。
当然両親は、普通で行けば先に亡くなるわけで、そしたら全くの孤独です。

僕は、生活保護を受けてまで生きていたくはないし、目的も楽しみもないので死ぬのが一番いい方法なんです。
誰にも迷惑をかけないで死ねる方法を考え中です。
長く暗い文章最後まで読んでくれて有り難うございました

皆さんさようなら。。

現在48歳男性、独身です。33歳の時に会社の配置転換により、仕事の業務量がおよそ3倍になり、毎日が地獄でした。勤務時間も朝8時から夜は平均して午前0時過ぎでした。そして35歳の時に急に体と精神的にしんどくなってきて、内科の方に行ったのですが異常がないと言われ、そんなことはない、実際病院まで車を運転するのもいっぱいいっぱいで、階段さえあがれなくなってしまいました。
それでおかしいと思い心療内科に行くと、立派な病気や何でここまでほっておいたんやと医師に叱られました。それで仕事はとて...続きを読む

Aベストアンサー

ああ、生きておられた、よかったほっとしました。
苦しい中、お返事をありがとうございます。

あなたは人並み以上に仕事でも人間関係でもとても真面目な方なのですね、
そして、他人に弱みを見せること、恋人に淡く甘えることにさえ躊躇してしまう、

いい人をやってしまう、つい。

いい人論については、もうご存じでしょうから割愛しますが、
頭でわかっていても、行動や態度にできない自分の本音を、
本腰で立ち向かえる仕事に、つい全てぶつけてしまうのでしょうね、
それで燃え尽きてしまわれたのですね。

ここからは私の意見なので、あなたに念を押すつもりはありませんので、ただ読んでください。

・・・・・・・・・・・・・・

長くなってしまったので、また明日以降にします。

性格は直せない、それはその通りです、
では、何なら変えられるでしょう。
あなたという人は変えられないけれど、行動を変えることなのだと私は思います。
きちっとした行動を、やや投げやり・開き直りにして、
いい加減にしちゃうことです、
ま、いっか。
ま、いっか。
何についても、こう声をかけながらやってみること、始めてみることなんです。
あなたは恋愛について興味を失ってはおられない、むしろ貪欲で旺盛ですね、
じゃぁ、その分野で。
遊びの部分、余裕の部分、アンバランスな部分、ちょっと変わっている部分、
恋愛は意外性から生まれるといいます、あきらめないでください、
私は同世代の♀ですが、40代の男性と20代の女性は今一番ひっつきやすいって聞いてますよ、
私なんか、歳下の彼氏をゲットするのに大変なんですから。
あなたが男性で羨ましいですよ、これから何歳になっても歳下をゲットできる。

また後日書きますね。

ああ、生きておられた、よかったほっとしました。
苦しい中、お返事をありがとうございます。

あなたは人並み以上に仕事でも人間関係でもとても真面目な方なのですね、
そして、他人に弱みを見せること、恋人に淡く甘えることにさえ躊躇してしまう、

いい人をやってしまう、つい。

いい人論については、もうご存じでしょうから割愛しますが、
頭でわかっていても、行動や態度にできない自分の本音を、
本腰で立ち向かえる仕事に、つい全てぶつけてしまうのでしょうね、
それで燃え尽きてしまわれたのですね。

...続きを読む

Q生活保護申請の女性を追い返した事について

あのニュースのどこに問題があるのですか?
ソープに行けって発言は違法じゃないですよね?その担当者が上からの指示で非人道的な発言をしてでも門前払いしてる事を考えたら、他の自治体でもありうる事ですし、公務員である以上、上司の指示には絶対服従ですからこれぐらいの事しますよね?むしろ結果を残す為の正当な行為じゃないのでしょうか?個人的に相談者に同情して申請を受け付けた方が処罰されるのにおかしくないですか?その相談者がたとえそれで諦めた結果餓死したとしても、それはあくまで相談者自身の問題ですし、昨今の生活保護バッシングを考えたら、同情する人以上に喜ぶ人もいるのではないかと思ってます。
ただ、今回の件はどうして調査したうえで関係者の処分という発表になったのでしょうか?また、調べてみたらバブルの前からこういう事件があるのにそれが後をたたず、そして何も変わらないのですか?

Aベストアンサー

問題ない。
だから処罰もされない。

おかしな人くるからね。
窓口も大変なんですよ。

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa8641633.html
この通り、風俗は”まとも”な仕事と思われているようです。
どうどうとソープでもなんでも行けば良いんですよ。

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q他人は楽しい人生。自分だけはみじめな人生。この差は何?って思うと、死にたくなる。

生きることに疲れました。
以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。

(他人の人生)
・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる
・彼女とLOVELOVE
・友達や親友多し
・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら)
・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの

(死のうと思う私の人生)
・大学受験・就職全敗
・彼女いた経験ない
・友達や親友皆無
・うつっぽくなってる(そりゃこの状況下)
・過去は思い出すだけで吐きそうになるくらいつらい

そりゃ死ぬわ・・・
毎日孤独。
前回も言いましたが、私はもう20代後半。フリーターでやってきて、公務員採用試験を受け続け落ちたおしてきたアホ。しかも一回受かって合格したのを手続きミスで無効にしてしまったあげく、高齢職歴なしの私に残された就職先は工場作業とかしかない。こういうと工場作業の人を見下してるように聞こえるかもしれないですが、そうではないです。ご自分の息子・兄弟が「政令指定市に採用合格してたのに、明日からパン工場勤務に変更」だったとしても、ポジティブでいられますか?無理でしょう。誰でも悔しいし気が狂うはず。「パン工場で働くのもいいことだよ」他人にはいっておきながら、「身内がそうなるかも?」って考えたら誰でも「それはちょっと・・・」ってなると思います。

今までなにもなかった。
旅行も恋愛も思い出も。
他人だけは私の理想とする人生を送っていける。
それを遠くのほうから眺められるという恩恵を神様は与えてくださった。神様もそういったいじめがお好きなんですな。なかなかやりますな。楽しいでしょな。

毎日死んでやろうとイメージトレーニングしてしまってきた(したいとおもってでなく)ので、暗示にっかってるのかもしれないです。

もう人生遅すぎました(こういうとなぜか「人生遅いということはない」って言われますが、その根拠がわからないから困るのです)。
というかもう死んでもいい状況下は整いました。これで死んでも「そりゃこの状況じゃな」って誰もが認めてくれると思います。
孤独です。なのにハッピーヅラしてられないです。余裕ないです。
せめて友達や親友が欲しかったです。あわよくば彼女。
旅行とかで思い出つくりたかった。
何故今からそれらをやらないか?
理由は時間がないからそれらがもうできないから。
公務員になるチャンスを逃して、今度から地獄の過密スケジュール民間企業で働くことになると思うので。
いじめと過労で地獄の長時間勤務が始まるから、楽しいことはない。
もう終わった・・・。人生楽しめる時期は終了しているのです。
なるほど私の人生に楽しめる時期はないんだと。
だったら死にましょうって結論。
しかもこういうと、説教される。私が全部悪いんだと。

もうなにがなんだかよくわからなくなって悩むのにも疲れてしんどくなるのです。
前にアドバイスもらったときは、精神論みたいな「まだ間に合うよ。大丈夫。」「人生に無駄はない」とか多かったのですが、具体的に私は何をしたらいいのかわかりません。なにをどう行動したらいいでのしょうか?ずいぶんあつかましいお願いをすいませんでした。

死ぬか生きるかとか考えてるだけでも、刻一刻と時間だけは過ぎていくのです。時間損しているなあっていう考えもまた私を追い詰めていくのです。

友達多くて、遊びもできる、お誘いも多く、彼女もいる、女友達もいたり、今度の連休は旅行、今までの思いでもたくさんあってなつかしめて・・・これが理想。

これからの私は、おっさんだらけの職場で一日中パンでもねってて、お誘いはおっさんの酒づきあい、今まで楽しい思いでもなく、今度の連休は休日出勤、彼女はいないし結婚できるならお見合い(しかも相手も高齢)がいいところ・・・
こういう予想だけは神様はかなえてくれるみたいだからやっぱり生きるのは・・・・しんどいのでなにもかもやる気ありません。

生きることに疲れました。
以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。

(他人の人生)
・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる
・彼女とLOVELOVE
・友達や親友多し
・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら)
・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの

...続きを読む

Aベストアンサー

失礼かもしれませんが、面白い文章だな~っと思いました。

私の夫は大学受験を二浪して失敗、就職はできたけど(バブルだったので)彼女も私と付き合うまで(28歳)いませんでしたし、
結婚して7年になろうというのに、友達と遊ぶということを一度もしてません。友達は年賀状のやりとり程度しかいないようです。
旅行も私と付き合う前は家族旅行以外はほとんどしてなかったみたい。
いい大人なのにぜんぜん旅慣れしていなくって、
旅行の段取りができなくって、びっくりしました。

勤務先も夜勤もある長時間勤務。連休なんてないです。給料安いし。
ちょっと質問者さまに近いかも~。
結婚できたのはラッキーだったのかと思えば、
奥さん(私)は姑とのケンカと育児ノイローゼで
ウツ病になり、家事もせず、ヒステリーで
夫をののしっているので、(夫もウツ病になりました)
やっぱり不幸かも。セックスレスだし~(私が拒否)。
でも死のうとはしていないようですよ~。
うちの夫のいいところは、「人と比べない」
「基本的にニコニコしている」「辛抱強い」
ことです。毎日もくもくと一人でパソコンいじってます。
楽しいようです。
他人と比べるなら是非うちの夫と比べてください!

自前で幸せになる方法は
毎日暖かいお風呂に入れて、
家があって、ごはんを食べられる、
これに毎日感謝するにつきます。
この辺クリアできてますか??

過去と他人は変えられません。
自殺すると生まれ変わっても同じ人生をやり直すことになるそうなのです。今の試練を生きて、魂のレベルをあげることが大切です。

旅行はひとりでも行けますよ。
私も友達少ないほうだったのですが、
行きたいところは勝手に行きます。
好きな場所に好きなだけいられていいです。
ひとりでも思い出は作れます。
北海道の森のなかで鹿とかリスとかと出会った事とか・・。
旅先でおいしいものを食べたとか。
民宿で食べたすっごいおいしいお味噌汁とか、いい思い出だな~。

一緒に行く人いないと、グチグチ言うよりも、
「この前一人でアメリカ行って来ちゃってさ~」
なんていうほうが、かっこいいな~。
(まあ、海外には日本で食い詰めて、うろうろとバックパッカーやっている人も結構いるみたいですが、それでも人生エンジョイしているんじゃないですか)

就職すると休みもないかもだから、フリーターのうちに
ちょっとご旅行にでも行ってみてはいかがですか??
もし彼女ができたときに、旅行の段取りもできないと
かっこ悪いですよ。
お金なければ、ユースホステルの旅でも国内でも良いです。
まだパン工場に内定もらったわけじゃなさそうだし・・。
時間がないってどうゆうことですかね??

結婚すると余計に人と比べがちですから、
(住んでいる家とか場所とか、車のありなし、子供の学歴など)
そういう性格なら、なにも結婚することもないじゃないですか?

パン工場がいやならアンパンマンでも見てください~。
ジャムおじさんは人格者だし、バタ子さんはステキな女性です。

っつーか誰と比べているんですかね。
友達いないなら友達と比べようがないですね。
人は表面だけだと、悩みなんてないように見えても、
いろいろ問題抱えているもんですよ。

質問者さまは、孤独だけど、自由で、体は健康なような感じです。
ぜひ一人の自由をエンジョイできるようになってください~。
友達がいなければ、対人関係のわずらわしさもないです。
死なないでくださいね♪

失礼かもしれませんが、面白い文章だな~っと思いました。

私の夫は大学受験を二浪して失敗、就職はできたけど(バブルだったので)彼女も私と付き合うまで(28歳)いませんでしたし、
結婚して7年になろうというのに、友達と遊ぶということを一度もしてません。友達は年賀状のやりとり程度しかいないようです。
旅行も私と付き合う前は家族旅行以外はほとんどしてなかったみたい。
いい大人なのにぜんぜん旅慣れしていなくって、
旅行の段取りができなくって、びっくりしました。

勤務先も夜勤もあ...続きを読む


人気Q&Aランキング