プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんばんわ、高校2年生の男子です。
 小中でのいじめがひどかったので、今は故郷から離れた叔父夫婦の家から高校に通学していますが、ここでもいじめにあっています。
 最近気になっていたのが、僕は美術というか絵を描くのが苦手なのですが、その事で同級生にからかわれてイライラしています。本人に抗議もしていますし、担任にも相談していますが、相手にもされず、納まる気配もありません。
 だから中学で同様のケースの時と同じ方法を取ることにしました。
 それは0点覚悟で美術のテストを白紙で提出する事です。テスト中にずっと腕を組み、渡された画用紙に一切手を加えなかったのです。それに対して美術の担当も兼ねていた担任がしきりにうるさく「書け!」と言ってきただけでなく、放課後に僕だけを呼び出して
「お前のせいで俺のクラスの美術の平均点が下がった」
とまで言ってくる始末です。僕にはこれがどうしても納得できないのです。
 なぜなら、僕がいじめにあっていることはまともに取り合わなかったクセに、何かあったら全て僕一人に責任を押し付けるような態度をされて誰が納得できるでしょうか?
 繰り返しになりますけど、僕は美術のテストで0点を取ったことには不満はありません。白紙で提出すれば当然の結果ですし、そこでなまじ点がついていたら余計に腹が立っていると思います。
 ただ僕は、一人でいいから静かに絵に集中したいだけなのです。他人同士が友達になろうといがみあおうと殺しあおうと、正直知ったことじゃないです。ただ僕が僕一人だけで校内で心安らかに過ごしたいだけなのです。その願いを踏みにじり笑う奴らは最悪殺してもいいとすら思い始めています。
 どうして静かに絵を描かせてくれないのでしょうか?また、僕の訴えを無視するくせに責任転嫁だけは一人前にする大人が多いのはどうしてでしょうか?

A 回答 (10件)

No.9です。



返事ありがとう。
自分とちょっと似てるかな、と思う所があったので、少しくだけて書かせてもらうね。
(似てねーよ、と思ったらごめん)

>一人ってそんなに悪いことですかね?
悪くないと思うよ。正直、自分も群れるの嫌いだから。
なんとなく集まって、騒いだりするのは苦手だしね。

そんなわけで、学校で話せる友達はいても、学校外で深く付き合おうとはしてこなかった。
それってどうよ、という人もいるけど、そういう性格なんだからしょうがない。

中学時代に、友達と喧嘩して数日たったら、いつのまにかクラスメイトが敵に回りハブにあった、みたいな経験もあるし。
友情も含め、人間ってホントわからない生き物だと思う。

だから今は一人でもいいんじゃないかな。無理して友達作らなくてもね。

ただいつか気の合う、話せる相手が見つかるから。
これは何の慰めでもなく。それは会社かもしれないし、趣味仲間かもしれないけど。
その仲間だけは、大事にした方がいいよ。
まじめに。

>でも「一人で~」「僕一人だけで~」
ごめん。言い方が悪かったのかも。

君のお礼にも書かれてあるけど、
「あなたは敵に味方しました。よってあなたは僕の敵てす。」という考えは、やめた方ががいいよってこと。

考え方は人それぞれ。それはそれで、きちんと受け止めないと。
僕の意見も含め、「こいつわかってねー」と思うのは、別にいいんだけど。
意見に賛同するかは別問題だから。

長くなったけど、最後に1つだけ。

君が叔父夫婦の家で、どんな暮らしをしているかはわからないけど。
子供一人引き受けるってのは、本当に大変なことだから。たとえ生活費をもらっていても、だよ。
君が大人になった時、簡単に預かれるものではないでしょう?(君にとって、良いおじさん夫婦かはわからないけど)

三学期に何かやる前にさ。一度立ち止まって、周りを見るといいよ。
教師や生徒じゃなく、君の周りの人間をね。迷惑がかかるのは、間違いないから。

それでも我慢できないものがあるなら、自分の意思を告げたうえでやれば。
口に出さないと、君が何を考えて行動しているかわからないから。親も叔父さん夫婦もね。

長文失礼しました。
    • good
    • 0

白紙回答。


漫画みたいでカッコいい感じはするけど、考え方が幼すぎる。

もちろん、心無い言葉を吐いた担任も大人としてダメだと思いますよ。
でも「一人で~」「僕一人だけで~」と、
自分一人の世界を築こうとする君も、正直どうかと思う。

そんなに一人がいいなら、学校に行かず、
部屋にこもって絵を描けばいいんだから。
でもそれじゃお金は稼げないから、
結局今のあなたじゃ、一人で生きていけないわけです。

学校は公共の場なので、良いやつ悪いやつ、
色んな人が来るのが当たり前。
それが社会ってもの。
白紙回答出すなんて、学校を敵に回すのと同じことです。

これまでの経験で、人付き合いが嫌になっているかもしれないけど、
一生避けてはいられないよ。

そんな奴らはいつか絵で見返したれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 >でも「一人で~」「僕一人だけで~」と、
自分一人の世界を築こうとする君も、正直どうかと思う。

 いけないことですかね?所詮今の叔父夫婦の家だって高校卒業したら実家に戻らなきゃならないし、まあ高校卒業したら仲がよくたって「それまで」ですよね?僕が遠方から来てるからなおさらですよ。
 それに一人ってそんなに悪いことですかね?うわべだけでいざとなったら本人に責任が無いのに仲間はずれにしたり排除したりする世間にどうして頭を下げなきゃいけないのでしょうか?
 世の中って他人の大事な心とかを壊して笑う船中ばかりですよ。だから一人で過ごして悪いとは全然思いません。

 >白紙回答出すなんて、学校を敵に回すのと同じことです。

 もしかしたら今の段階ではまだなんともいえないのですが、来年の3学期にはもっとすごいことをやるかもしれません。しかも今回と違って単位に響かない方法で。
 

お礼日時:2012/12/18 19:24

テストで白紙で出すか出さないかは自分の勝手ですし、


平均点が上がろうと下がろうと、一人一人が取った点数(結果)は変わらないのだから、気にすることは無いと思います。

世の中の先生がみんなそういう人というわけではありませんが、
あなたの学校のその先生がおかしなことを言っているのは、あなたの言っていることが本当であれば確かな事です。
まあ、白紙で出した事に関しては、あなたのためを思って言っているのか、平均点が下がったから言っているのかにもよりますが…

とにかく、自分がそれでいいとおもっているならば、全然いいと思います。
他人に言われた事をいちいち気にとめて深く悩むよりは、
誰かに何かを言われて「確かにそうだな」などと思った事はそれを土台にして自分の考え方を変えていけばいいし、
「それは間違っている」などと思えば、気にとめずに自分の思った通りに人生をまっとうしていけばいいと思います。

私の話もあまり気に留めて考えないでください。
    • good
    • 0

一時の感情に流されて一年後の立場や視点、利益、損害を忘れないようにね。


自分を貫く場合は周りの人に迷惑を掛けない配慮と他人が絶対に文句、意見を言えないだけの実力、能力、人間性が貴方に不可欠です。
今の貴方にそれが有るなら何も問題有りませんよ。
    • good
    • 0

あなたは、素晴らしいですね!!



絶対に己の信念や怒り、負に対する
今の想いを決して忘れないで下さい!!!



どうして静かに絵を描かせてくれないのでしょうか?
また、僕の訴えを無視するくせに責任転嫁だけは一人前にする大人が多いのはどうしてでしょうか?

>>>>>>

これは、今回の回答を見て、理解出来たと思いますが
ほとんどの大人は今の学歴社会に洗脳されています。

努力すること、協調の輪を乱さないこと、
自分の言いたい事を言うよりも、マジメに言われた通り
忠誠を尽くすことを社会でも求められます

社会で出世する人間とは、上司の顔色を伺って、しょうもない親父ギャグに
愛想笑いをして、お世辞や建前を使うことで気に入られる人なんです。

学校で学ぶことは、無意味な知識の詰め込みと社会に耐えうる忠誠心、忍耐です
つまり、社会で成功するために必要なことは全く学べません(特に高校生は、、、)


しかし、覚えておいてください
あなたが憎んでる学校関係者、
回答をした人が決して悪いのではありません

家族を守るため、自分の立場や職場を守るために
彼らの中では正義を行ったんです


私も学生のころ、あらゆる敵と戦いました

が、、、、争いを終えた後に残った感情は

「彼らの方がかわいそうだ!!」

彼らもまたこの世界の被害者だったのです


現在、
「出る杭は打たれる」時代なので
ぼくらは生きにくいです


学校では平均的かつ均質的な、
個性のない人間を量産しています


そのため
社会で、必要とされる人間が変化しています

「圧倒的な個性(強み、スキル)を持った人間が重宝される」


もちろん、上司に気に入られる人間も重宝されますが
この2パターン以外の人間は会社の奴隷にしかなりません


わたしは、かつて高校教師をしてましたが辞めました

いまは、お金もあり、自由に生きています
普通の会社員なんかよりも幸せをつかんだと自負してます


あなたは幸せな人です
戦う時は戦ってもいいでしょう


しかし決して、
負けてはいけませんよ


私が共感する人「チン国王 ブログ」で検索してみてください

彼も元教師ですが
ダメ人間こそが次の時代を作る
と言っていて面白いです

メール送ったら答えてくれますよ

心から応援しています!!
    • good
    • 0

 ブロック覚悟で書くね。



 我が儘だね。という印象を得た。


 ちなみに私は美術の作品。中学生の時に一つだけ出しませんでした。書いた物が恐怖を感じたので見たくもなかった。当然通知表には「1」が付きました。これが影響したのか分かりませんが、高校受験で不合格に内申書に原因があったかもしれません。でも、仕方が無いやと。自分でしたことに対する責任ですからね。良い事も悪い事も、自分自身がしているのです。それにともなって迷惑をかけている責任も自分にあるのですからね。その覚悟が無いです。

 他人に責任を押しつけているのは、あなたも同じなのです。 世の中のルールは不条理です。だからこそ、自分勝手な行動は出来ません。したければ実力を示す。立場的に上に立つことです。そしてさらに、人柄なんです。これがないと、自分が思っている事を実現させてくる人、協力してくれるひなど居ません。自分一人で何もかも出来ませんからね。食事一つとっても、食材の調達は?調理は?必要な水は?火は?道具一つ自分で作ります?鉄鉱石見つけて、溶かして形を作って。なんだかんだと人は協力して生きているのです。自分の思い通りに行かないでダダこねても迷惑なだけです。
 いじめられっ子だった私が人を見る事、分析することで克服しました。そして、社会人となり波瀾万丈の人生をおくりつつも、考え行動し、そして感じたことです。あなたも大人になります。そして、同じ事をしたの物に言うでしょうね。その時、なんで先生は言ったのか理解出来れば良いですね。

 あなたは学生です。お金を支払って学習する事です。それを放棄することが正しいのでしょうか?
だから先生だって厳しく言いますよ。お金を頂いた分、厳しいけど教えないと行けないから。それに先生も本音を言ってくれているね。実際、教師の評価って生徒も絡んでくるからね。先生だってつらいんだよ。なんで、成績が悪いのって言われるんだから。先生にとっても理不尽だと思う。それに、一人の我が儘を認めるとクラス全体、下手すると学年全体のトラブルの元にもなります。

 学生時代では本当に理不尽とか思うことは沢山あります。でも、自分が教える立場に成ったとき、同じ事をされたら相当のショックだからね。学校でなくても職場でも後輩に教えると言う事もあるから。

 ブロック指定しても良いよ。でも、大人として子供を持つ親として言いたかったら。でも厳しい意見から耳を塞げば、あなた自身が強くなれない。厳しいけど受け止めて頑張れば強くなれるから。

 人間だれもが完璧では無いから。でも、それを認めてくれる味方も大切だよ。でも、今のままでは味方は付かないよ。一時的な味方はいるとしてもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 遅くなってごめんなさい。

 まず結論から言いますと、あなたをブロックしなければならなくなりました。
 それは回答者1番や2番の奴等と違って、自分から言い出しているからです。1番は人を小ばかにしているので対話したくもないし、2番にいたっては僕がいじめと戦っていることをくだらないとまでのたまっているのです。そういう連中よりは丁寧な答えを出してくれることはありがたいのですが、回答者様からブロックを提案している以上は、せずにはいられません。
 僕は他人からいらないとか拒絶の態度を取られると、それを徹底的に実行せずに入られなくなる性分みたいです。さすがに学校を辞めろといわれても素直に応じるわけには行かないのですが、僕がいなくなることで平和になるのなら、出来る範囲で何度でもやってあげられます。

お礼日時:2012/12/18 19:18

小学校中学校と大変な目にあって、ようやく気持ちを持ち直し、叔父夫婦の家に来て、高校に通われるようになったのですね。



良かったですね。

そして、苦手な絵の事で「本人に抗議もしていますし、担任にも相談していますが、相手にもされず、納まる気配もありません」のは、困ったものですね。

叔父さんたちはこのことをご存じなのでしょうか?

あなただけで、戦うのは難しくありませんか?

>それは0点覚悟で美術のテストを白紙で提出する事です。

??? 誰に対する抗議行動なのでしょう。美術教師である担任に対してですか?

それならば、担任の「放課後の呼び出し」は当然だと考えていたのではないですか?

確かに担任の発言は、間違っています。それは「何かあったら全て僕一人に責任を押し付けるような態度」だからではなく、それが教育的な発言でない点です。

実際、あなたが0点を取ることでクラスの平均点は下がっていますよね。

「責任を押し付けている」のではなく「一面の事実を指摘した」ということではないでしょうか?

また、美術であろうと他の教科であろうと評価で「1」を取れば、進級は出来ても、卒業はできません。

あなたの今後の為にも、別の戦い方を見つけた方が良いと思いますが、いかがでしょう?

老婆心ながら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 遅くなってごめんなさい。

 >小学校中学校と大変な目にあって、ようやく気持ちを持ち直し、叔父夫婦の家に来て、高校に通われるようになったのですね。

 逆です。島流しみたいなものです。中学の担任から地元の高校に行くなと宣告されたからです。そうしないとイジメの延長が高校になっても続いて、いつかどっちかが破滅しかねないとまで言われました。だから持ち直してなんかぜんぜんいないです。

 >誰に対する抗議行動なのでしょう。美術教師である担任に対してですか?

 担任もそうだし、美術のテストが戻ってくるたびに笑いものにする奴等もそうです。今回僕の答案は当然白紙で戻ってきましたので、いつも笑ってる連中に言ってやりました。
 「どうした?今回の感想言ってくれよ。」

 

お礼日時:2012/12/18 19:13

ばかだねえ。

いじめの件をまともに取り合ってくれなかったことに腹を立てているんなら、それを画用紙に描けばいいじゃないか。

「騒がしい環境でどれだけ描けるか?」も、テストの範囲なんだよ。一人で静かに描きたければ、自分の部屋にキャンパスを持ち込んで、趣味で描くんだねえ。

ただ、「お前のせいで俺のクラスの美術の平均点が下がった」というのは、教師として問題発言だねえ。てめえの点数稼ぎのために生徒はいるわけじゃないんだからねえ。

それともう一つ、あんたが納得しようがしまいが関係なく、世の中は動いてゆくもんなんだよ。
    • good
    • 0

ぼくは被害者だから、加害者はもちろん傍観者ほか日和見たちに迷惑かけようが知ったこっちゃない、と。


思考が暗いなあ。

質問履歴も拝見したけど、ちょっと考えがかわいそう。被害妄想、自己憐憫。
理論武装してると思いきや、いきなり感情をぶちまける。
しまいには、その願いを踏みにじり笑う奴らは最悪殺してもいいとすら思い始めています。
この結論は人間としてもうダメだよ。自覚しよう。
きみに関わる全ての人間の行動含め、その中でダントツにくだらない行動だよ。
それをもし実行した時に、きみはこう思うわけだ。

僕がいじめにあっていることはまともに取り合わなかったクセに、何かあったら全て僕一人に責任を押し付けるような態度をされて誰が納得できるでしょうか?

なるほどなあと共感や同情する部分も確かにあるんだけど、結局全てに諦めているきみが悪いことにまず気付こう。あらゆる節でそう感じる部分があるよ。
社会にでたらこんなに甘くないよ?
ふて腐れても誰も相手にしてくれない。
絶望しようが諦めずに喰らい付くしかない。
自分愛が強すぎるよ。
イラっときても、笑って許してみせろ。


今はね、まだこの回答なんなのうぜえ、何も知らねーくせにとか思うかもしれない。
なぜならきみがクラスメイトに比べ精神的子供だし、世間知らずだから。
だから今はまだ気付けない。
何年か先、恥ずかしいこと考えてたなーと思う日が来るはず。

前向き思考とか、ふざけた理想論かもだけど、もしちょっとやってみっかなとか思えたら、やってみてください。
過去の自分が恥ずかしいと自覚できた瞬間、あなたの精神年齢はあがってます。


主旨からずれてっかな。
あんまり頭の中で他人を下にみないで、自分はもっと下なんだなと思いつつ、頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あなたの侮辱に激怒していることがおわかりでしょうか?

 >被害妄想、自己憐憫。

 具体例もまともにあげずに侮辱しているのでしょうか?いや、あげられないの間違いでしょうか?

 >しまいには、その願いを踏みにじり笑う奴らは最悪殺してもいいとすら思い始めています。
 この結論は人間としてもうダメだよ。自覚しよう。

 だから「最悪」って書いてますよね?ささやかに一人で静かに過ごしたいと願うことがエゴならば、この世は僕以外の人もエゴだらけじゃないですか。それすらかあわないこの世にどうして価値がありますか?
 それに、自分の身を守ることも許さず、他人が僕を攻撃する事だけをどうして正当化できるのでしょうか?

 ともかく、あなたは敵に味方しましたので、僕の敵です。二度と回答できないようにブロックしますので感謝してください。

お礼日時:2012/12/05 20:20

人は一人では生きてゆけません。


好むと好まざるとに係らず、団体の中で生きてゆかなければなりません。

どうもあなたは協調性がなく、ワガママなようです。
静かに絵が描きたいなんて、ウソでしょ?
自分を正当化するためにウソをついてはいけませんよ。
弱い人間は自分を守るためにウソをついたり、他人を攻撃したりします。

平均成績が下がったのは客観的事実です。
あなたが自分で苦手と言っている絵でも、描けば0点にはならなかったでしょうから。
あなたはわざとチームの足を引っ張ったのです。
それは非難されてもしかたないです。
チームの一員という自覚は、無いでしょうが。

からかわれるのが嫌だといいますが、からかいの程度がわからないので何とも言えませんが、
残念ながら、世の中はあなたの思い通りになることばかりではありません。

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。
~中略~
人の世を作ったものは神でもなければ鬼でもない。やはり向う三軒両隣りにちらちらするただの人である。
ただの人が作った人の世が住みにくいからとて、越す国はあるまい。あれば人でなしの国へ行くばかりだ。人でなしの国は人の世よりもなお住みにくかろう。

夏目漱石の草枕。
私の好きな冒頭部分です。

友人を殺して、あなたも死にますか?
それは、友人のために死ぬのと同じです。
あなたの訴えは、おそらく大したことではないのです。
自分だけが大騒ぎしているだけで。自分をもっと認めろ、尊敬しろと、自分で言っているだけではないですか?
あなたに合ったことも無いので推測ですが。自分に都合のいいことしか書いてないし。

前にも書きましたが、高校を辞めるのはあなたの自由です。
でもその結果、どうなるかはあなたが受け止めなければなりません。
社会は、必ずしもあなたの思い通りにはなりません。あなたは神ではないのです。ただの人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうことは書きたくないのですが、かなり激怒しています。

 >静かに絵が描きたいなんて、ウソでしょ?

 少なくとも他の人と同じように誰からも何も言われずに過ごしたいと思うことをウソ呼ばわりされて頭にきています。絵を描きたいのは「他の人は書いてもからかわれないから」であって、今の僕には地獄です。
 
 あなたは敵に味方しました。よってあなたは僕の敵てす。二度と回答できないようにブロックしますので感謝してください。そのほうがお互いのためだと思いますので。

お礼日時:2012/12/05 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています