dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校3年生の男子です。
 同級生の女子からキモイとか不潔とか言われているだけでなく、デタラメな悪い噂を下級生にまで流されているのでとても迷惑しています。少なくとも、不潔に関しては男子からクレームが無いので、ただの言いがかりだと断言できますが。
 そんな僕は体育祭のフォークダンスが大嫌いです。
 高校1年と2年の時は、それぞれフォークダンスが始まる直前に自分の席に戻ったり、両腕を組んで踊ることを拒否したりしていました。ただ、その事で女子だけでなく男子からも本番で輪を乱すなという批判もありました。
 だからこの前の日曜日の体育祭を仮病で欠席してあげました。
 本番直前でいなくなったりすれば確かに迷惑になるというのはわからない話じゃないからです。その点最初からいなければ同級生もそれなりの対策を取れるはずだからです。
 その事は学校にもばれて今日付けで2週間の停学処分を受けました。

ただ、どうしても納得できないことがあります。
 それは僕の事をキモイだの不潔だの好き放題言っていた女子が、僕に向かって協調性を根拠に昨日のホームルームでつるし上げようとしてきたことです。僕から言わせたら、普段そんな事をしている連中に誰が協調できるかって感じなので、
 「欠席してやったおかげでキモくて不潔な僕と踊らずに済んでよかったじゃない。まさか私は陰口言ってないって言わないよね。謝罪しても許すつもりは無いけど、自分が俺に何をしたかを考えてから僕に感謝してもいいぐらいだよ。『欠席してくれてどうもありがとう!』って言ってみろよ!」
 すると女子達がお互いの責任転嫁を始めたんです。中には激しい口論になったとこまでありました。僕はそれを突きつければ謝罪なり感謝の言葉が出てくると思ったんですが、まさかこういう展開になるとは思っていませんでした。それでも待っていたら今度は男子から、
 「お前こういう事引き起こしておいて罪悪感も責任感も感じないのかよ?」
って言ってきましたが、どうしてそれを感じなきゃいけないのでしょうか?また、僕が体育祭を欠席した事で何らかの処分を受けるのは覚悟してましたし、その事で僕は誰も責めるつもりも無いのに、どうして女子は自分の言動を認識できないのでしょうか?

A 回答 (4件)

31歳男性です。

俺にも高校時代がありました。(当たり前だけど
もう、女子のその当時の発言なんてめちゃくちゃ身勝手だよ。俺も気持ち悪いとか言われた経験はあるなー。ただ、心の中で思うのはてめーに言われたくねえよ。これですね。君の居心地の悪いポジションには少し共感できちゃいます。俺が学生に戻れたら、体鍛えまくって、その中の主要人物を血祭りにあげますね。もちろん、それを擁護する男も同じく処刑台に送る(冗談ですよ。
    • 0

そういうやつは自分の罪を認めるのが怖いんだよ。

警察に犯罪者が捕まるときもほぼ100%暴れてすぐばれる言い訳を繰り返すからね。
ただのチキンでびびり。
そういうやつが虚勢を張ってると強いやつだと勘違いされて持ち上げられる。
チキンだから弱さを見せたくない、すると誰かを攻撃するようになる。

もうあれですよ、いい歳なんだから。
学校に解決能力がないなら侮辱罪とかで被害届出しなよ。
社会的責任を取らせてあげれば気づくよ。
そいうらが認めたくもなく気付いてもない自分の心の弱さと醜さにさ。

もう18歳なら自分や大切なものを守りたかったら闘わなきゃいけないんだよ。
闘いから逃げていたら何も守れない、自分の尊厳さえも。
    • 0

本当に責任とか罪悪感とか感じないのでしょうかね?その女の子たち。

貴方は正しい対応したと思いますよ。最善とは言えませんが。
ご自分の出席日数を犠牲にしてまでフォークダンスの場を守るなんて
思い切りのいい人ですね。

しかし、集団というのは
「違う要素」というものをまるで罪悪のように仕立て上げます。
自分たちと違うというのが許せないのです。
その心理?
「本当は自分もそうしたいけど勇気がないから」が最初に来て
次に「自分もみんなと違ってしまったらどうしよう」という恐怖です。
人と違うことを非難する人はみんな怖くて仕方がないのですよ。

本当に病気だったら何も言われないでしょう。
なぜ仮病なだけでここまで言われてしまうのか。
「自分だって仮病にして遊びに行きたかった」からです。

本当のことをあなたに言われちゃったせいで
仲間を攻撃することにしたんですね。
貴方は処分も受けたし、これ以上罪悪感だの責任だの感じる必要はありません。
ただね面倒くさいでしょ?こんな女子を相手にし、反撃すればクラスは険悪、そのうえその責任まで
男子から押し付けられるなんて。
集団に在籍している間だけは我慢して付き合ってあげてはどうでしょう?
あと少しの間だけです。大学や社会人になればそういったクラスごとのくくりなどないのできっと解放されますよ。
    • 0

あなたは悪くないよ。

普段 嫌がらせばかりしているのに
勝手なときだけ 協調性を求めるなんて
相手が間違ってます。

嫌な思いになると 分かってるところに
みすみす出向いていく必要もなく、
体育祭を欠席するだけで 処分なんていう理由も
あまりよく分かりません。

あなたの言い分が 正しいです。
    • 0