プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H17年ヴォクシーですが、片方のスライドドアが外からも内からも時々開かなくなる時があります。
ディーラーに相談し応急的な処置をしてもらいましたが、すぐに同じ状態にもどってしまいました。
何でも、ドアのガラスを交換しなければ根本的には直らなく、6万円くらいかかると言われました。
素人なのでわかりませんが、スライドドアが開かなくなることと、ガラスの交換とあまり関係ないような気がします。
もしそうだとしたら、ネットで中古のガラスを買って、近くのパーツ持ち込みで取り付けてくれるところに持って行った方がかなり安くできると思いますが、考えが甘いでしょうか?
中古のガラスだとネットで1万円しないです。

※症状は、スライドドアが開かなくなり、あきらめて走行すると半ドアの警告ランプと室内灯が点灯し、停車して再度試みると簡単に開く。
また、開かなくなった場合は、ドアのロックができない。
忘れたころに、開く。

A 回答 (5件)

バッテリーを点検されてみてはいかがでしょうか?


電圧が12.55V以上あるならば
オルタネーターを点検してみてください。

ディーラーのアドバイスが
ガラス交換の意味は全くの???

この回答への補足

バッテリーは最近交換したばかりですが、相変わらずです。
オルタネーターですか。
でももう片方のスライドドアは、何でもないんですよね。

補足日時:2012/08/12 02:54
    • good
    • 2

事故などはされていませんよね?


 ドアもしくはドア枠が歪んでたりロック機構が悪くなっている場合がありますので。

他には
ドア、ドア枠に雨水や結露で水分が染み込んだ状態になると、ゴムが過水分解して接着剤の役目を果たしてドアが開かなくなる場合があります。

ドアを開けてゴムをタオルで拭き、ホームセンターでシリコンスプレー(200円ぐらい)を買ってきて、ゴムの部分全体にまんべんなくシューしてください。



スライドドアが開かなくてガラス交換だって言うディーラーはちょっとおかしいですよ^^

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。
事故はしていません。
でも、ゴムがくっついているような感じでもないんですよね。
ロックされたドアのようで、ノブを引いてもウンともスンともいいません。

補足日時:2012/08/12 02:52
    • good
    • 6

>ノブを引いてもウンともスンともいいません。


>走行すると半ドアの警告ランプと室内灯が点灯し、停車して再度試みると簡単に開く。
>また、開かなくなった場合は、ドアのロックができない。

明らかに何らかの原因で
「ドアが閉まりきらない」のが原因ですよね。

その原因がガラス・・・
このスライドドア、きっと窓が開くんですね。
窓の「レギュレーターリンク類」が悪さをして、
「ドアロックのリンク棒を圧迫している」ので
締まりきらない=ロックがかからないのだと
推測されます。

ですので。
窓だけ交換して直るわけではなく、
原因となっている破損した窓を交換するのと合わせて
レギュレータ・ドアロックリンク交換そして
「ドア内部の建て付け再調整」をしないと
直りません。

単純な理解ですが、
これは「修理が必要」な状況であり、
部品をぽんと換えれば直る故障ではないとご理解ください。

もし。
ぽんと換えて直したいのであれば
「正常動作するドアごと中古で買って交換」するなら
たぶんあなたに直せる範囲の修理になると思いますが・・・
重さ・ドア調整・脱着いずれもこの内容の質問の方にこなせるとは思えません。
    • good
    • 2

なるほど、それは単純明快な故障でしょう。



窓が開いている場合、窓が全閉状態でない場合
安全のためにスライドドアは開きません。

窓が不具合を起こしているために
スライドドアが開かなくなると言う故障のようです。

この場合
中古で窓ガラスだけを交換しても
全く症状は改善しないと(個人的には)確信します。

6万円くらいの予算で、ディーラーさんで修理して頂かない限り
ドアは治らないと思いますし
ネットで中古のガラスを買って、近くのパーツ持ち込みで取り付けてくれるところに持って行くのは
中古パーツ代金と作業工賃をドブに捨ているようなモノです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

あぶなくガラス買うとこでした・・・・

お礼日時:2012/08/22 19:24

お金をかけるまえにドアとピラーの接点を磨いてみてはいかがでしょうか。


紙やすりで磨いたり、接点復活剤を使ったり。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!