プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚の家を借りる場合も賃貸契約を結ばないといけないのでしょうか?
電気水道ガス、インターネット回線などはそのまま引き継ぎますが、
そのままだと請求書&領収書は親戚の名前で来ることになりますよね?
それぞれは契約なので手続きすれば自分の名義に変えることが
できるだろうと思うのですが、その際に賃貸契約書が必要でしょうか?
またその住所地に転入届を出して住民票を起こす場合にも賃貸契約書が
要るものなのでしょうか?子供の学校のこともあるので住民票は必須です。
なお親戚と私は苗字が違います。
経験された方のお話をお伺いできれば助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

賃貸契約書は賃貸契約の書類ですから他手続きとは繋がりませんね。


逆に賃貸契約書が有っても、その建物にご本人が住んで居るとも限らない。
あくまで契約上の責任者が誰なのか・・・そんな書類です。

住民票転出転入に必要というのも判らなくもないですが、基本ご本人様の申告で通る。
転出は元の住まいの役場に住所の証明がありそこから転出されますからね。
転出の手続きをすれば、そのデーターを元に転入はできます。

新たにできた身分証明にて全ての契約ができます。
運転免許証などの身分証明か住民基本カードなどを作れば良いのでは?

賃貸契約書が身分証明書になるかというと、そうでもない。
親戚の方とトラブル回避や、税金などのトラブル回避のために作る必要自体は有るとは感じますけれど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 23:31

不動産会社の者です



ご参考下さい。

基本的には契約者を交わす事をお勧めします。口約束で契約したトラブルを数多く見てきています。
貸し借りの当事者より、次の代(相続者)でトラブル事が多い!
当事者でも関係が悪化すればトラブルになりますよ。

尚、ガス、電気、水道などは一度解約してもらい、再度加入して下さい。ここで賃貸借契約書は不要です。
住民票を取るのにも契約書が必要とは思えません。(知る限り聞いた事はありません)
所有者=居住者でない場合(「サザエさん」の場合、磯野と言う表札でも「フグ田」一家)でもちゃんと住民票とれます。
まあ賃貸借契約書は交わしてないとはおもいますが・・・

さておき、契約書は交わしておいた方が無難と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家のご意見たいへん助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 23:30

簡潔に言うと、住民票、及びインフラの契約変更の為に賃貸契約を結ばないといけないかといわれれば、必要ありません。

何回か引っ越しをしていますが、契約書を見せろと言われたことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご経験のある方のお話が聞けてよかったです。

お礼日時:2012/08/14 23:28

賃貸契約書類を出すことはほとんどのないですが、親戚だとあいまいのままにしておいて、後でトラブルになると気まずくなるので、お子さんもいて仮住まいでもないならば、ちゃんと契約を結ぶほうがいいと思います。


名義変更も、世帯が違うと契約し直しになると思います。中には名義変更、引き落とし先変更で済むものもあるかもしれませんが、何にしても、親戚だからと甘えずきっちりした方がと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 23:29

ちゃんと契約しておけばいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親族との賃貸契約を不動産屋に頼みたい

親族との賃貸契約を不動産屋に頼みたいと考えております。

現在祖母所有のマンションに、祖母へ直接月10万円支払って住んでおります。
周辺相場よりはかなり安いです。
祖母とは特に賃貸契約は交わしておりません。
今まで会社の住宅手当を受けておりませんでしたが、受けないと損な気がして会社に確認しましたところ、手当てを受けるには不動産業者との賃貸契約書が必要とのことです。

こういう相談を町の不動産屋に持ちかけた場合、契約書の作成などしていただけるのでしょうか?
どのくらいの費用が不動産屋に対して掛かるのでしょうか?

教えてください。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社がOKなら別にいいのですが・・・
なぜ親族間がダメなのかというと契約書だけで実際に支払っていない可能性が高い、もしくは家賃が近隣相場と比較して相応でない可能性が高いからです。またいったん支払った形にしても後から還元することも可能ですから。
作成については仲介料として両者あわせて賃料の1ヶ月分(+消費税)が上限です。
案内等の手間がない分安くしてくれというのは交渉ですが、逆に仲介者として捺印する以上は責任も発生しますので安くやるくらいならやらないという会社もあると思います。この手の依頼は住宅手当の不正取得の可能性があり、その片棒を担ぐようなことはしたくない、ましてや10万円程度の収入でトラブルに巻き込まれたらいやだと考える業者もあると思います。

Q親名義の住宅を、息子が正式に借りる(賃貸契約)方法は?

こんにちは。

教えてください。
今、親の名義のマンションに一緒に住んでいるのですが、
再来月、親が転勤になるので、息子の自分が1人で住むことになります。

そこで質問です。

 1.自分が親から借りた事にして、
   親との間で正式な(?)賃貸契約を、結ぶ事は出来るのでしょうか?

 2.その場合の手続き、書類等は、どのようにしたら良いのでしょうか?
   (素人でも可能でしょうか?)

 3.また、親は法的な免許等は一切持っていませんが、
   素人の個人でも貸すことは出来るのでしょうか?

と言うのも、
親の会社は転勤になっても一切手当てが出ないのですが、
自分の会社は賃貸の場合、住宅補助手当てが出るので、
数万円程ですが、そのお金を元手にして、
親が転勤先で新たにマンションを借りようとしています。

しかし、会社へ申請するのには、正式な賃貸契約書が必要になります。

以上、よろしくお願いいたします。

追伸
 はじめて質問をするので、言葉足らずであれば、ごめんなさい。

Aベストアンサー

1.親子間でも賃貸契約は結べます。

2.文房具店などに不動産の賃貸契約書が売っていますから、それを使えば簡単です。
参考urlをご覧ください、見本が有ります。

3.親子間での契約であれば資格はいりません。
他人のために、報酬を得て行なう場合は資格がいります。

ただ、会社で親子間の賃貸を認めるかどうか確認しましょう。

参考URL:http://www.netfirm.co.jp/entry/keiyaku/

Q親戚の空き家に住む際の手続き

結婚6年目、夫・息子(幼児)の3人暮らし。共働き。
数年前、夫の実家近くにUターンしてきた者です。

義理実家とは今のところ同居しない方針で、車で数分の所にアパートを借りて住んでいます。

最近になり、アパート近くの一軒家に住む身内のおばあさまが、有料老人ホームに入所しました。
家が風化するため誰かに住んで欲しいとの事で、義理実家と親戚で話し、私たち家族に住んでもらうのが一番良いのでは、と話が進んでいます。

おばあさま(義理の祖母の姉)は独身を貫いた方で、相続する人もいないそうです。
正式な後見人はいませんが、通帳を預かったり、入院・入所の際の連絡先は、義理父となっています。
おばあさまは、義理父のことをとても信頼されています。


確かに住居費が格安となり、子供ものびのび遊ぶことができ、私たち家族にとっては一見良い話ですが、成年後見人もいない状態で、不動産を通さず、口約束だけで住ませていただく事に、何かトラブルがあったときの事を考え、心配があります。
トラブルとは、例えば家の破損や、泥棒、火事、ご近所トラブル。または、突然おばあさまが家に帰りたくなった時の対応等。

義理父には
固定資産税の納税と庭の手入れ(業者を呼ぶ)をすること。ちゃんと近所付き合いをすること。
とだけ言われています…

ちなみに、おばあさまは、軽度の認知症があります。今のところ施設が気に入っていらっしゃるようですが、たまに病院と勘違いされているようです。

施設に面会に言っても、自分達が住むことになったとはまだ言わないで、と義理父に言われており、それも(言葉は悪いですが)騙しているようで嫌です。

お互いに気持ちよくトラブルなく暮らすには、取り決めや、サインを交わした方がいいと思うのですが、この場合どのようにしたらいいのか、詳しい方アドバイスをお願いします。

拙い文章で申し訳ありません。

結婚6年目、夫・息子(幼児)の3人暮らし。共働き。
数年前、夫の実家近くにUターンしてきた者です。

義理実家とは今のところ同居しない方針で、車で数分の所にアパートを借りて住んでいます。

最近になり、アパート近くの一軒家に住む身内のおばあさまが、有料老人ホームに入所しました。
家が風化するため誰かに住んで欲しいとの事で、義理実家と親戚で話し、私たち家族に住んでもらうのが一番良いのでは、と話が進んでいます。

おばあさま(義理の祖母の姉)は独身を貫いた方で、相続する人もいないそう...続きを読む

Aベストアンサー

>おばあさま(義理の祖母の姉)は独身を…

夫の大伯母ですね。

>相続する人もいないそうです…

親以前は誰もいないとして、生涯独身者の法定相続人は兄弟で、兄弟が先に旅立っていればその子、つまり甥・姪が代襲相続となります。
兄弟の代襲相続は一代限りなので、兄弟の孫以降は関係ありません。

その大伯母が夫の父方か母方かお書きでありませんが、少なくとも夫の祖母が健在なら祖母が法定相続人の一人です。
祖母はもういないのなら、舅さんか姑さんが甥または姪ですから法定相続人の一人ですし、舅さんか姑さんの従兄弟が全員法定相続人になり得ます。

「相続する人もいない」ということはあり得ないのです。

>不動産を通さず、口約束だけで住ませていただく事に…

不動産とは、土地や建物のことです。
「不動産を通す」などという日本語は意味が通じません。

「不動産屋を・・・」ですか。
他人にものを聞くのに、言葉は端折らないでていねいに書いてくださいね。

まあそれはともかく、不動産屋など介在させたところで、中間マージンを取られるだけで何の足しにもなりませんよ。

>例えば家の破損や、泥棒、火事、ご近所トラブル。または、突然おばあさまが…

たしかに考えなければいけないことですが、そうだとしても不動産屋がそんなことを解決してくれるわけで決してありません。
考え違いです。

>確かに住居費が格安となり…

これは、地代・家賃をきちんと払わないと、税法上の贈与になり、あなたに贈与税の申告と納付の義務が生じます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4420.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4423.htm

>固定資産税の納税と庭の手入れ(業者を呼ぶ)をする…

いやいや、固定資産税の納税義務はありません。
あくまでも地代・家賃として支払い、舅さんがその中から納税や造園業者を呼ぶなどすれば良いのです。

>施設に面会に言っても、自分達が住むことになったとはまだ言わないで…

認知症が強度に進んでいるのでない限り、やはりそれは断っておくべきでしょう。

>お互いに気持ちよくトラブルなく暮らすには、取り決めや、サインを交わした…

1. 少なくとも不動産屋を介在させる必要はなし
2. 世間の相場並みの地代・家賃を払う。少し安いぐらいは良いが、極端に安いのは贈与税の対象になる
3. 法定相続人 (正確には推定相続人) をきちんと把握し、書面までは必要ないにしても全員に口頭で了解をもらっておく

なお、相続に関しては某司法書士さんのサイトがわかりやすいです。
(関係者ではありません)
http://minami-s.jp/page008.html

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>おばあさま(義理の祖母の姉)は独身を…

夫の大伯母ですね。

>相続する人もいないそうです…

親以前は誰もいないとして、生涯独身者の法定相続人は兄弟で、兄弟が先に旅立っていればその子、つまり甥・姪が代襲相続となります。
兄弟の代襲相続は一代限りなので、兄弟の孫以降は関係ありません。

その大伯母が夫の父方か母方かお書きでありませんが、少なくとも夫の祖母が健在なら祖母が法定相続人の一人です。
祖母はもういないのなら、舅さんか姑さんが甥または姪ですから法定相続人の一人ですし、舅さんか...続きを読む

Q身内に家(部屋)を貸す場合の注意点は?

自宅を建て替える予定があります。
その際、定職のある身内も一緒に敷地内に住む予定が
あり、プライバシーや気遣いを考え、同じ建物の中に
賃貸部分を作り、家賃ももらって住ませようと考えて
います。
その身内に対し、こちらに扶養義務等はないのですが
同じ敷地内にいると、何かと甘えが出そうで、例えば
家賃の支払いの遅れや、職を失った場合の支払い等に
ついて不安があります。
こちらも少ない予算の中、頼まれて済ませてあげる
立場であるため、家賃がもらえないというトラブルは
身内なだけに裂けたいと思っています。

ここでの質問は、身内に貸す場合の契約関係の注意
点です。住宅メーカーは(身内以外に貸す場合)
住宅メーカーの一括借り上げ制度が安心だと勧めて
くださいましたが、手数料がかかっても家賃は不動
産会社を通して回収するなどしたほうがいいのか
うかがいたいです。
実際、身内に貸している方、アドバイスをお願い
いたします。

Aベストアンサー

実際には貸してませんが、母が賃貸マンション経営しています。やり方は
1.不動産会社に、親戚が入居するので、手数料を安くして、一般と同じ契約をしてもらう。
 (1)賃貸借契約を結び、連帯保証人も立ててもらう。
 (2)家賃は、自動送金サービスで、決められた日に自動的に支払ってもらう。
 (3)期日が明確なら、公正証書で賃貸借契約書を結ぶ。
2.その不動産会社が建物も管理できるなら、親戚分の管理費を払って、トラブルは不動産会社経由で解決してもらう。
3.一括借り上げは、リスクはあります(他人が入居する場合)。その住宅メーカーが倒産しないか、家賃の10~20%分を手数料で取られるが、その分のメリットがあるのか、要検討です。

Q家族間で賃貸契約書なし(口約束)の家賃不払いに関するトラブル

私の親が持っている借家を、リフォームして
私の実の姉夫婦に賃貸契約書を交わさずに貸
してしまいました。当初の約束では家賃・月々5万円。
しかし、それが支払われたのは最初の半年間
だけ。姉夫婦がその家に入居したのは6年半前
です。6年間一円も払っていないようなんです。

上記の話を友人にしたところ、『このまま10年
くらい、家賃を支払わせる事が出来なければ、
土地も家も入居者のモノになるよ』って言われ
ました。事実でしょうか?

文章が下手なので、下記に箇条書きで纏めさせて頂きます。

【※事実】
1:両親が将来の収入を考え、他人に貸せるつもりで築、
数十年の木造ボロ空き家を数百万円かけてリフォームした。

2:実の姉に対して親が『リフォームしたのはいいが
全然借り手が居なかった場合の事を考えると心配だ・・・』
と発言したところ、実の姉が『そんなに心配なら、
私達夫婦が借りてあげる』と言い、親も姉夫婦を信用し、
口約束で貸してしまった。

3:入居から半年以上経ち、滞納しだした時、
姉の夫に対し親が『家賃を払って欲しい』と
言ったところ、『遅れてるけど必ず払いますから』
と言われる。さらに数年後、『いい加減に払って
欲しい』と再度、姉の夫に言ったところ、『そも
そも、この家に住みたいと言ったのは、私では無
く家内だ。』と開き直られる。

4:これ以上、義理の兄(姉の夫)に言ってもムダ
だし、確かに義兄が言う通り、『自分達が借りて
家賃を滞る事なく支払う』と言ったのは姉の方な
ので、親が今度は姉に支払いを迫る。その際に
『払えばいいんだろっ!私が働いて全部払うよっ!! 
それで文句ないんだろっ!!』とヒステリーを起こされる。
しかし、その後も一円も払ってもらっていない。
(この時、姉からの凄まじい逆ギレに遭った親は、
完全に尻込みをしてしまったようです)

5:最近、私の父親が亡くなり交渉する人物と、
口約束の時の状況を詳しく知っているのが母親だ
けになり土地を乗っ取られるのではないかと、
とても心配である(義兄は素行不良で有名で
『その内、この家と土地は俺のモノになる』
と近所の人に発言したり、他の私の姉妹や生前
の父に対してチンピラのようにスゴんだり・・・等の経緯もあります)

6:年金で暮らしている母が、税金問題など
で1人で悩んでいる。(私自身、遠方に住ん
でいて、いつも何かが起こると事後報告になる為
とても心配で、母が不憫に思えます)

7:父親は、遺言など残していない事

8:姉夫婦のうち、実の姉は一切働いてない
にも関わらず自分の子供に複数の習い事を
させている(義兄の収入がどのくらいで、
何故全く払わないのかが謎です。私の親をナメているとしか思えません)


【※今後の私の希望】
1:これからでも、不動産屋を通じ賃貸契約書を
作って姉夫婦に押印させる

2:法律の許す、最短期間で立ち退きをさせる

3:滞納金を支払わせる

4:姉夫婦が入居している間に不動産屋に頼み、
次の借主を募集してスムーズに次の方へ入居して頂く


【※皆さんに教えて頂きたい事】
1:契約書の押印に姉夫婦が応じなかった時の対抗手段

2:口約束(月々5万円)を証明する事が
できない事を姉夫婦に指摘された時の対抗手段

3:この場合に、立ち退かせる事が可能な最短期間

4:滞納金を確実に払わせる手段

5:私の友人が言った『家賃の未払いをそのまま
にしておけば、10年~20年くらいで入居者に
家を乗っ取られる』というのは事実か

6:上記の「今後の私の希望」に対して、姉夫婦
が取ってくると思われる、行動について

7:私自身の『考え方』の問題点について




数回に分けて、質問した方が良いのかとも思ったのですが。。

【教えて頂きたい事】の1~8のうち、どれか
一つだけで結構です。また単なる感想だけでも
結構です。お知恵を貸して下さい。

宜しくお願い致します。

私の親が持っている借家を、リフォームして
私の実の姉夫婦に賃貸契約書を交わさずに貸
してしまいました。当初の約束では家賃・月々5万円。
しかし、それが支払われたのは最初の半年間
だけ。姉夫婦がその家に入居したのは6年半前
です。6年間一円も払っていないようなんです。

上記の話を友人にしたところ、『このまま10年
くらい、家賃を支払わせる事が出来なければ、
土地も家も入居者のモノになるよ』って言われ
ました。事実でしょうか?

文章が下手なので、下記に箇条書きで纏めさせて...続きを読む

Aベストアンサー

他回答者様が良い回答をしていらっしゃいますが、ちょっと参加させて下さい。

お父様のお亡くなりになった時に『相続』が発生しているんですね。
当該物件と、お母様が住んでいる土地、お家、預貯金等を合算して、総額の1/2がお母様、
残りの1/2を兄弟姉妹で当分に割るんです。

しかし、沖縄だけでは無く、仏壇をどうする、墓をどうする、田畑をどうする、
で揉めるワケですよ、相続は。
で、長男が家業を継いでお母様の面倒も見、仏壇、お墓の守りもすることを条件に、
実家と田畑も相続するパターンが多いんですね。
次男にはご近所に賃貸している不動産、遠方に嫁いでいる長女には掛け軸やツボ、
不足分を有価証券、貯金+長男からの現金 で補填して相続としているんです。

沖縄に独特の相続が有るのは理解できますが、お姉様ご夫婦がそれに従うハズが無く、
当然、自分たちに有利になる主張をするでしょう。

お父様の財産が分かりませんが、当該物件が全財産の1/6~1/4であれば、
さっさと相続させてしまった方が良いかも知れません。
相続させてしまえば、固定資産税などの請求はお姉様夫婦に請求されるでしょう。
今のままだと、お母様が支払うことになりそうです。

当該物件について、当初半年間支払われていたお家賃は手渡しだったんですか?。
銀行の通帳などに記録が残っていれば、証明できる可能性も有りますね。

しかし、親族間の係争は、多分、ご質問者様が思っているよりも難しいですよ。

数十年前に蒸発したお兄様の分をどうするか、も大問題ですね。
死亡していることにする手続きを取るのかどうか、取れるのかどうか。

この事案はかなり複雑だと思います。
さっさと弁護士に相談すべき事案です。

他回答者様が良い回答をしていらっしゃいますが、ちょっと参加させて下さい。

お父様のお亡くなりになった時に『相続』が発生しているんですね。
当該物件と、お母様が住んでいる土地、お家、預貯金等を合算して、総額の1/2がお母様、
残りの1/2を兄弟姉妹で当分に割るんです。

しかし、沖縄だけでは無く、仏壇をどうする、墓をどうする、田畑をどうする、
で揉めるワケですよ、相続は。
で、長男が家業を継いでお母様の面倒も見、仏壇、お墓の守りもすることを条件に、
実家と田畑も相続するパ...続きを読む

Q住居手当をもらう方法(親の家を賃貸にする)

現在、賃貸マンションに住んでいます。
会社から住居手当て25000円/月もらっています。
新築一軒家を建てようかと考えていますが、この場合は資産となるため住居手当はもらえなくなります。

ふと、思いついたのですが、

(1)親に家を建ててもらい(3000万の家とする:金利含めて総額4000万)
(2)その家を私が賃貸として借りる(10万/月→全てローン返済へ)
(3)賃貸なので会社から25000/月もらう

単順に 総額4000万=10万×400回

    住居手当:25000×400回=1000万の得

このような方法は可能でしょうか?

それとも家主の名前とかで会社にバレてしまいますか?

ご教授おねがいします

Aベストアンサー

我社の場合、基本的に親子兄弟間の賃貸契約は手当の対象外です。
こっそり実行するとして、社内で「こんなことしてる」と喋っちゃえばバレる可能性が高いでしょう。
バレれば悪質な行為ですから、手当全額返還せよと言われるでしょうね。

それに「賃貸」として親御さんが建てるわけですが、ローンは通りますか?
いわゆる「住宅ローン」は、自分が住むための家です。賃貸用物件は利率が高くなるケースが多いです。
また税金の住宅控除は受けられません。
それ以前に、親御さんが「大家」として税金を申告しなければいけない可能性もあります。

加えて、400回と軽く書いておられますが、33年以上ですよね。
縁起でもない話ですが、その間、ご両親はご健在で、扶養する必要も起きないでしょうか?

短絡的に「住居手当」だけで考えるのではなく、総合的にお考えにならないと、痛い目を見ることになるかもしれませんよ。

Q個人で不動産契約書を作成できますか

はじめて投稿します、大家初心者です。7年前に相続した物件の契約書が以前のままになっております(築古年一戸建て)。新しく契約書をつくらなければいけませんか契約書はそのままで、覚書として新しい条件を作成して送ったらよいでしょうか。数年前に借主が家賃の値下げを要求してきましたので今後の修繕費用は借主さんが出すという条件で家賃を下げ、口頭で約束しました。去年、ガスの部品が壊れたといってきましたので少額(1万)だったので何にも言わず支払いましたが、今後トラブルにならないためにも、きちんとしておきたいのですが、(1)個人で賃貸契約書を交わすことができますか、元の契約書を手本に作成しようかと思っておりますが、もし不動産業者さんにお願いしたらいくら位かかりますか (2)物件が遠方にあり行ったことがないのですか、借主さんが高齢のひとりぐらし方なので なにかあったらどうすればいいのか不安です。毎月の振込があれば無事だということですが。物件は大阪なのですが、保証人は九州在住のご兄弟(高齢)なので、後始末はできないし来てもらえないと思います。借主さんが亡くなった場合、荷物などはどうすればいいのでしょうか。 相談相手もいないのでずっと気になっておりましたが、わからずに結局何年もほったらかしになっておりました。よろしくお願いします。

はじめて投稿します、大家初心者です。7年前に相続した物件の契約書が以前のままになっております(築古年一戸建て)。新しく契約書をつくらなければいけませんか契約書はそのままで、覚書として新しい条件を作成して送ったらよいでしょうか。数年前に借主が家賃の値下げを要求してきましたので今後の修繕費用は借主さんが出すという条件で家賃を下げ、口頭で約束しました。去年、ガスの部品が壊れたといってきましたので少額(1万)だったので何にも言わず支払いましたが、今後トラブルにならないためにも、きち...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

(1)個人で賃貸契約書を交わすことができますか、元の契約書を手本に作成しようかと思っておりますが、もし不動産業者さんにお願いしたらいくら位かかりますか

 契約は出来ますが、何かの時には利害対立者が向き合うことになります。話にならないでしょう。不動産屋さんの費用は契約次第です。私のところは新規は家賃一ヶ月分、更新時には一万円です。管理は私の会社(実際は私自身)でしています。私の場合はそれぞれの物件を買った時お世話になった不動産屋さんにお願いしていますので、不動産屋さんも多額の仲介手数料が入ってウキウキの時の契約で、かなり安いと思います。(笑)

 (2)物件が遠方にあり行ったことがないのですか、借主さんが高齢のひとりぐらし方なので なにかあったらどうすればいいのか不安です。保証人は九州在住のご兄弟(高齢)なので、後始末はできないし来てもらえないと思います。借主さんが亡くなった場合、荷物などはどうすればいいのでしょうか。 
 
 これは非常に危険です。ちょっと発見が遅れれば『事故物件』です。価値が0どころかマイナスです。壊すしかなくなる?

 私の義父の物件では幸い発見が早かった(翌朝?)ので『事故物件』とはなりませんでしたが、『保証人』(息子!)は知らん振り。区役所も「大家さんの方で・・・・」です。結局義父がお寺に頼んで、その費用を負担させられました。道にでも放置したいくらいでしたね。(それじゃこっちの手が後ろに回りますが) 以後、義父のアパートやマンションは無論、私のところでも『独居老人』はお断りしています。

 法的には、荷物も勝手に処分は出来ません。義父の場合は、私が任せられましたが、友人の弁護士に相談して、「訴えるならどうぞ!」って全部業者さんを呼んで処分しました。銀行通帳は弁護士に預け、任せました。残高は法的手続きをしていたら確実に足が出るくらいでした。処分の費用(20万位だったかな)も義父が負担。『保証人』の息子も「私は関係ない。」ですから請求して裁判までしたら合いません。結局は「早く次の借主さんを入れるのに越したことは無い。」と諦めました。
 相手が訴えてきてくれれば全部の費用が取れたんでしょうが、無責任バカ息子は訴えても来ませんでした。このバカ息子は未だに親のお寺も知りません。(笑) 義父も亡くなりましたので、もし電話でもあったら義母が「〇〇弁護士に連絡してください。私には分かりません。」と言うことになっています。いくら請求されるか分らないのですから電話もしてこられないでしょうね。

 兎に角、『独居老人』というのは事ほど左様に危険なのです。

 大家しています。

(1)個人で賃貸契約書を交わすことができますか、元の契約書を手本に作成しようかと思っておりますが、もし不動産業者さんにお願いしたらいくら位かかりますか

 契約は出来ますが、何かの時には利害対立者が向き合うことになります。話にならないでしょう。不動産屋さんの費用は契約次第です。私のところは新規は家賃一ヶ月分、更新時には一万円です。管理は私の会社(実際は私自身)でしています。私の場合はそれぞれの物件を買った時お世話になった不動産屋さんにお願いしていますので、不...続きを読む

Q家族内の賃貸契約?

現在、実母と妹が借家(築30年以上)に住んでいるのですが、家賃がもったいないのと、子供たちの通学に便利なため、主人名義で新築マンションを購入しました。新居に住むのは母と妹、子供二人となります。毎月のローン約10万円の支払いは、母と私の折半になります。ただ管理費や固定資産税など諸経費を合わせた額(年間約41万円)は私が支払いますし、購入時にかかった諸経費100万円もこちらが支払いました。ですから、母たちが支払う金額は毎月の5万円のみとなります。
ここからが本題なのですが、こういった場合は何か賃貸契約書のようなものを作成しておいた方がいいのでしょうか?相続争いとは違いますが、よく似た状況にならないとも限りませんので・・・それから私も住宅ローンが二つになるため金銭的にあまり余裕がなく、将来的にもしかすると賃貸に出さなければいけなくなるかもしれません。その場合、妹が居住権を言い張ると、立ち退いてはもらえないのでしょうか?長くなりましたが、よろしくお願いします

Aベストアンサー

賃貸契約は不要だと思います。
契約とは、双方の不利益になることを未然に確認するためのものです。
しかし、実際は契約書が有ろうがなかろうが、居住権を言い張ります。
貴女のご主人の持家にお義母様がお住まいになるだけの話です。
しかも親族間ですから、契約書などあってもなくても関係ないでしょう。
お母様から貰う5万円×12=60万を贈与としてあげるか、あくまで家賃として収入として計上するかですね。
はっきり言うと、私なら、5万は母から私へのおこずかい。として処理し、賃貸契約は結ばず、あくまで使用貸借として処理してしまうと思います。(笑)
不動産収入として経費が60万より多く計上できそうなら収入処理してもいいかな~でもそうなると居住権が発生しちゃいますしね・・
妹さんが物分りの良い方なら問題ないのですが、自分が住んでも家賃を払わない方の場合はどうでしょうね・・・
親切が仇にならなければよいのですが・・・
前もって、妹さんには「将来賃貸にだすかも」というお話をされていたほうが良いと思います。
ダブルローン大変でしょうが頑張ってください。

賃貸契約は不要だと思います。
契約とは、双方の不利益になることを未然に確認するためのものです。
しかし、実際は契約書が有ろうがなかろうが、居住権を言い張ります。
貴女のご主人の持家にお義母様がお住まいになるだけの話です。
しかも親族間ですから、契約書などあってもなくても関係ないでしょう。
お母様から貰う5万円×12=60万を贈与としてあげるか、あくまで家賃として収入として計上するかですね。
はっきり言うと、私なら、5万は母から私へのおこずかい。として処理し、賃貸契約は結ばず、あく...続きを読む

Q親族の名義で賃貸する場合

現在、家族帯同で海外に赴任をしていますが、仕事の都合上、家族を先に日本へ帰国させることになりました。そこで、持家がない為、賃貸物件を探しています。

ある不動産屋さんに問い合わせると、契約者は国内にいないと契約者になれないとの連絡を受けました。従い、私が契約することは出来ません。また、契約者は有職でないとNGとのことですので、家内は現在無職の為、家内も契約できません。

そこで不動産屋さんの提案では、親族(居住者の親族なのでこの場合は私もしくは家内の両親か兄弟)を代理で契約者に立てる方法があると言われました。

姉の旦那さんが上記条件を満たしている為、代理契約者になって頂くことは可能ですが、
その際、義兄さんにはどの様な不都合が生じてしまうのでしょうか。

義兄さんが契約者になって頂いた場合は、私が保証人になる予定でいます。

なるべく私が契約者になれる賃貸物件を探すべきなのでしょうが、
最悪のケースを考え、質問させていただきました。

その他アドバイスなどございましたら、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 大家しています。

> 契約者は国内にいないと契約者になれない

 はい。契約時には不動産屋さんは自分の宅地建物取引主任者の証明書を提示し、借主さんご本人に『重要事項説明』を行うことが法で決められています。これを借主さんの都合を考慮して省いたり、代理の方で済ますと後々トラブルになります。
 実際、学生さんが『重要事項説明』を受け親御さん名義で賃貸契約したケースで、退去時になって「私は重要事項説明を受けていない」と言い出した親もいるのです。(http://oshiete.homes.jp/qa6519682.html)
 不動産屋さんもうっかり?借主さんの便宜を図るととんでもないことになります。借主さんの都合や便宜より自己防衛が先になるのは仕方ないでしょう。

> その際、義兄さんにはどの様な不都合が生じてしまうのでしょうか。

 実際に住んでいる方と契約者が異なるのは大家も『管理会社』も非常に嫌います。これも大家や『管理会社』の自己防衛なのです。もし知っていて黙認していれば、トラブルになった場合「認めていた」と主張されかねません。実際、黙認=承認となるので、トラブルを避けたい大家や『管理会社』は嫌うのです。トラブルになれば契約者や居住者さんを『詐欺罪』で訴えることも可能になってしまいます。http://matome.naver.jp/odai/2134707615980290001

 質問者様の場合、大家と‘話のできる’不動産屋さんを探して手続きを進めてもらうのが賢明と思います。
 私の所でも以前『保証人』予定の親御さんが海外勤務のために契約時までに『保証人』の署名捺印が間に合わないという状況がありましたが、ご本人の勤務先もちゃんとした会社であり、お父様の在籍確認も取れたため、『保証人』の署名捺印は後でも良いということで契約しました。この辺は貸主・借主間の相互信頼で何とでもなると思っています。質問者様を信頼してくれる不動産屋さんで大家とも交渉が出来れば可能でしょう。
 

 大家しています。

> 契約者は国内にいないと契約者になれない

 はい。契約時には不動産屋さんは自分の宅地建物取引主任者の証明書を提示し、借主さんご本人に『重要事項説明』を行うことが法で決められています。これを借主さんの都合を考慮して省いたり、代理の方で済ますと後々トラブルになります。
 実際、学生さんが『重要事項説明』を受け親御さん名義で賃貸契約したケースで、退去時になって「私は重要事項説明を受けていない」と言い出した親もいるのです。(http://oshiete.homes.jp/qa6519682.htm...続きを読む

Qアパートの契約書のない賃貸契約(?)について

こんばんは。
アパートの立ち退きの条件(?)について質問します。

父の所有するアパートに、父の元同僚で契約書も交わさずに口約束だけで部屋を
貸すようになって二年ほどになる賃借人がいます。
(家族は「ちゃんと契約書を!」と言っているのですが父は「おれの友達なんだから!」
の一点張りで…。)

老朽化し、利益もほとんどないボロアパートなので、取り壊しのため
立ち退きをお願いするのも時間の問題なのですが(まだ具体的な話ではありません)
このような場合、もし立ち退きを拒否されてごねられたりしたら、
(ちなみにその方は、家賃を滞納したり、近所とトラブルを起こしたりするんです(:;))
契約をきちんと交わしている方と比べて、(大家側または借主側が)
有利とか不利とかあるのでしょうか?

仮定の質問ですいません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
素人なのでお役に立てるかどうかわからないのですが、
自分自身の経験からお話させていただきます。

まず契約書のない賃貸契約はトラブルの元です。
契約は口頭でも成立しますが、契約書がないと万が一トラブルになったとき、余計に問題がこじれる可能性があります。
縁起でもないですが、例えばgomimondai様のお父様が亡くなられたあとで立ち退き要求をしても、契約書がないと借主のかたに”自分は○○さんとずっと住んでいていいという契約を結んだ”と言われても、それは本来の契約内容とは違う、ということを証明できない恐れがあります。

これはかなり極端な例ですが、無用なトラブルを避けるためにも専門家に相談してきちんとした契約書を作っておいたほうがよいと思います。

ここから先は補足なのですが、居住用として賃貸物件を借りている場合、借主には居住権が生じますので、正当な事由なしには立ち退きを要求することは原則的にできないということになっています。
最近はあらかじめ契約期間の定めがある「定期借家法」のもとに賃貸契約が結ばれることもあるようですが、この法律自体、平成12年3月1日から施行されたものですので、それ以前に結ばれた契約(こちらは借地借家法といいます)はこれにあたりません。

つまり原則的に、借地借家法で結ばれた賃貸契約においては、賃貸期間の定めがないことになります。
gomimondai様のお父様のアパートも、こちらの契約にあたると思われます。
こういう契約で貸主が借主に立ち退きを要求するには、かなり強力な正当事由が必要となります。但しこの正当事由は具体的な法律上の基準が定まっていないのが実情で、裁判沙汰になったときはその時々で先例をもとにして判断するようです。

借主の方は家賃を滞納したり、近所とトラブルを越したりするとのことですが、家賃の滞納はどのくらいの期間になりますか? 一ヶ月や二ヶ月くらいでは正当事由にはなりません。建物の老朽化、ということも、いま現在借主の方がその物件に普通に生活しておられるのですから、やはり正当事由としては弱いと思われます。

その上で立ち退きを要求される場合は、ある程度の立ち退き料を請求される可能性を考えておかれたほうがよいと思います。
ただし、この立ち退き料に関しても具体的な法的基準がないのですが、私の経験からいうと
現在借りている物件と同程度の物件を新たに借りるために必要な費用(敷金・礼金・仲介手数料・新家賃の前渡分)
              +
            引越し費用
              +
引越し費用以外に移転に要する費用(会社を休んで市役所等へ移転の手続きにいった、その日数分の日当)
くらいの金額を提示しました。
が、これも現在住んでいる環境、通勤に便利かどうか、契約当初と現在の家賃の変動、他さまざまな要因がからんできますので、一概には言えません。

今までずっと住まわせてあげてたのになんで立ち退き料まで払わなきゃならないの、と思われるかもしれませんが、立ち退き料は立ち退きによって借主側に生じる損害を補完するものです。それがなかったら貸主側にだけ都合がよいことになりますから。

具体的な不動産関連のトラブルについては下記のアドレスが参考になるかと思います。
http://www.reico.co.jp/bbs/

ちなみに私は立ち退いたほうです。
私が前に住んでいたアパートの大家は、私が住んでいた部屋を息子夫婦に使わせたかったようなのですが(大屋の家と同じ棟にあったので)はっきりそうとはいわず、それはもうバラエティに富んだ正当(?)事由を突きつけてきました。
私の部屋が散らかってるからこれ以上貸すのは嫌だとか、息子の友達に貸すとか、新しくアパートを建て直すとか…じゃあ立ち退き料は出してもらえるんですかと聞いてみたら↑と同じように、今まで住まわせてあげたのに立ち退き料まで出すなんて冗談じゃないといわれました。

ずっと家賃払ってましたけど、というと、お金の問題じゃない、大家といえば親も同然、あんたには貸してもらってありがとうという感謝の気持ちがないのかといわれました。(^_^.)
もちろん専門家に相談して出すもの出してもらいましたけど。

gomimondai様も、もし立ち退き要求されるようでしたら、なるべく穏便にお話されることをお勧めします。
高飛車に立ち退き請求されると、相手が意地になってよけいに居座り続ける可能性がありますから。
ちなみに私は大家に立ち退き要求されてから、出て行くまで2年間そこに住み続けました。

以上、長くなりすぎましたが、少しでもお役に立てればさいわいです。
gomimondai様のご心配が晴れることをお祈りします。

参考URL:http://www.reico.co.jp/bbs/

こんにちは。
素人なのでお役に立てるかどうかわからないのですが、
自分自身の経験からお話させていただきます。

まず契約書のない賃貸契約はトラブルの元です。
契約は口頭でも成立しますが、契約書がないと万が一トラブルになったとき、余計に問題がこじれる可能性があります。
縁起でもないですが、例えばgomimondai様のお父様が亡くなられたあとで立ち退き要求をしても、契約書がないと借主のかたに”自分は○○さんとずっと住んでいていいという契約を結んだ”と言われても、それは本来の契約内容とは違...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング