電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月から務める会社で、単身寮に入ろうと思っています。
自宅から会社までは車で40分程
寮から会社までは車で25分程
という環境です。

この場合なのですが、住民票の手続きや納税の関係などは、どうなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。

書き忘れ。

印鑑登録(実印)を現住所地で行っている場合、転出届を行えば自動的に廃止されますので、
印鑑登録証明書は住民票の転出届をしに行ったときに、一緒に返却したほうがいいです。
そして、引越し先の住所地で再度登録が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございました。

やはり引っ越しの手続きとなると色々と面倒そうですね。

要するに生活の拠点をどこに置くかできまります。

1、転出届、転入届を市町村役場に提出する。2、住民税は、会社がやってくれます。3、給料振込先の銀行口座を作っておく。
内定の会社から、入社に必要な書類が送られて来るはずです。それにみんな書いてあります。

実家から、会社まで40分程度なら、独身寮に入ることもないとおもうけど。職種によりますが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

色々と手続きが面倒そうですね・・・。
自宅からも寮からも会社へは距離的にあまり変わらないのですが、自宅からだと高速道路を
使用しないと通勤が難しいため、寮に入ると言うことになりました。

総務の方に色々と手続きの方法を聞いてみることにします。

>住民票の手続きや納税の関係などは、どうなるのでしょうか?

住民票の移動は質問者様ご自身で行います。
サラリーマンなら税金は会社でやってくれます。

住民票を定める住居地は、生活の本拠地になります、
週末しか自宅に帰らないのなら、割合としては単身寮の方に居る日数が多くなるので、
生活の本拠地は単身寮になります。

現住所の市区町村から他の市区町村に引っ越しする場合、
現住所地の役所で転出届を出し、転出証明書が公布されますので、
引っ越し後、その転出証明書を持って、引っ越し先の住所地の役所で転入届を、
基本的には14日以内に提出し手続きを終えなければなりません。
一応、未届けの場合罰則がありますが、適用されたという話は聞いたことがないです。

会社の寮に住むので、会社から住民票の移動はすんだのかと確認されるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
生活の拠点をどこに置くかによって決まるわけですね。

今のところ、面倒な手続きを踏みたくないので実家住まいということで処理するのが
一番楽そうですが、会社からなにか言われたら手続きをすることにします。

有り難うございました。