アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月末にGLAYのライブ(大阪長居スタジアム)に行ってきました。

サブステージがものすごい近く、観客席が急な斜面になっていたので、サブステージにあるスピーカー(返しと呼ばれてるものですかね?)からの音がはっきり聞こえてきました。
演奏音やMCの声がサブのスピーカーから聞こえてから、0コンマ何秒か遅れて観客席用のスピーカーからも聞こえるという不思議な体験をしました。

そこで質問なのですが、GLAY用のスピーカーやイヤモニには遅延なく音を流せているのに、なぜ観客用のスピーカーからは遅れて音がでるのでしょう?
よりよい音を聞かせるために音をいじると遅れるものなのかなとも思ったりしていますが・・・
それともシステム上しかたないのですか?

それに、GLAYのライブでは音楽に合わせて手振りをみんながやります。
音がずれていると、演奏している人には自分が演奏している(聞こえている)音に対して手振りが遅れて見えるのではないのでしょうか?
素人考えではものすごく弾きにくいのでは?と思います。
そこは慣れなのでしょうか?

質問ばかりで、また拙い文章で申し訳ないのですが、ご存知の方がおられましたら教えてください。
私は全く音響の知識がないので、出来るだけ易しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

補足を受けて再度回答します。



状況がよくわかりませんが、質問者様の仰るのが演奏者用と観客用の比較ではなく観客用のメインとサブのスピーカーの話なら、両者の距離の違いから、両者のスピーカーの音が聞こえる中間位置にいる観客(どちらか片方しか聞こえないなら問題ない)にズレた音がダブって聞こえないよう主に中間位置にいるであろう音響の人が調整をした…という可能性もなくはないと思います。

ただ、より現実的に考えるなら、音というのは必ずしも目に見えた直線最短距離で聞こえてくるものではなく、最短で聞こえてくるはずの音が手前の音で打ち消されたりすると、実際に最初に聞こえると感じていた音は実は反響したものだった…ということもあり得るわけです。
つまり、この場合、聞こえてくる音の「方向性」なんてものもただの思いこみでしかなく、本来はどこからいつ発せられた音であるかの区別も錯覚してしまっている可能性が高いのではないでしょうか。

そんな単純なものではないですよ。
音響のプロが機械的に調整したって、末席ではどんちゃん騒ぎにしか聞こえないクオリティになってしまうぐらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただきありがとうございます。
うーん、やっぱり音は難しいですね・・・
反響はは確かに考えられると思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/13 09:51

あ、手振りって、お客さんが手を振るんですね。

勘違いしました。

であれば、大丈夫です。お客さんのリズムに合わせて演奏したりはしないので。(^^;

この回答への補足

書き方が悪くてすみません・・・
No.1の補足の件もご回答いただければ幸いです。

補足日時:2012/08/12 21:07
    • good
    • 0

単純に、スピーカーから発せられた音が反響し耳に聞こえてくるまでのラグの問題でしょう。


これは何も大きなステージに限ったことではなく、そこそこの広さがある屋内で、直線に目視できる物体から発せられた音(周囲360°で指向性を持たず)でさえ、その物体付近にいる人とは聞こえ方にずれが生じていることが往々にしてあります。

ステージ上でも同様のことが言え、近くにある自分のアンプと真反対にいる楽器演奏者のアンプの音を同調させてしまうと思わぬ「ズレ」が起きてしまうので、インカムや専用のスピーカーで「音を返す」作業が必要になるわけです。

手拍子についてはよくわかりませんが、同じ原理であれば全員が同じタイミングで叩いていたとしてもステージ上ではバラバラとした「拍手」のように聞こえているはずですのでそちらにつられることはまずないですし、プロであればリズム隊(ここではドラムとベース)を基準に全体の演奏が定まるので、その心配は皆無でしょう。
逆に言えば、ラグのない音が聞こえていない状況でまともな演奏ができる人などいませんし、ラグがない演奏をしてもステージのどこかでは確実にズレて聞こえるわけです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

もう少し補足させてください。
>耳に届くまでの時間だけ遅れて聞こえる
と回答者様全員が書かれていますが、私の目の前にも観客用のスピーカーがあり、そこから少し離れた横(向かって右側)にサブステージがありました。(わかり辛くてすみません・・・)
目の前のスピーカーは、接触が悪かったのか所々音が途切れてましたが音は出ていました。

距離で言うと、目の前のスピーカーの方がサブステージのスピーカーより多少近かったです。
しかし明らかにサブステージの方から早く聞こえてき、コンマ何秒遅れて目の前のスピーカーから音が出ていました。(聞こえてくる方向が違うので間違いないと思います。一緒に行った友達もそう感じていました。)

そうなると、サブステージからの音の方が遅く感じると思うのですがいかがでしょう?

皆様の回答に上記の補足を書かせていただきます。もう一度回答をいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2012/08/12 21:06
    • good
    • 0

>システム上しかたない です。



(地球上)空気中の音の速さは 約340m/秒です。
と云うことは 100mも離れると音は0.3秒 ずれます。
単純に コレのせいだと思います。

(光の速さ 約30万km/秒はこの際 あまり関係ないです)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

もう少し補足させてください。
>耳に届くまでの時間だけ遅れて聞こえる
と回答者様全員が書かれていますが、私の目の前にも観客用のスピーカーがあり、そこから少し離れた横(向かって右側)にサブステージがありました。(わかり辛くてすみません・・・)
目の前のスピーカーは、接触が悪かったのか所々音が途切れてましたが音は出ていました。

距離で言うと、目の前のスピーカーの方がサブステージのスピーカーより多少近かったです。
しかし明らかにサブステージの方から早く聞こえてき、コンマ何秒遅れて目の前のスピーカーから音が出ていました。(聞こえてくる方向が違うので間違いないと思います。一緒に行った友達もそう感じていました。)

そうなると、サブステージからの音の方が遅く感じると思うのですがいかがでしょう?

皆様の回答に上記の補足を書かせていただきます。もう一度回答をいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします

補足日時:2012/08/12 21:04
    • good
    • 0

スタジアムですよね?ものすごく広いところですよね?



それ、スピーカーからはほぼ同時に音が出ています。遅れているのはスピーカーから出た後。つまり、観客用のスピーカーからあなたの耳に届くまでの時間だけ遅れて聞こえるだけです。

音速(=音の伝わる速度)は1秒間に約360mです。つまり、スピーカーとあなたが仮に60m離れていたとすると、スピーカーから出た音は1/6秒=約0.17秒後にあなたに届きます。0.17秒というとたいしたことないと思うかもしれませんが、例えばテンポ180のやや速い曲の場合、8分音符1個分ずれるっていうことです。

なので、演奏者は観客用スピーカーの音は聴かずに、足元のモニターやイヤモニの音を聴いています。そうじゃないと合わせられないので。


ところで、GLAYってライブでも本当に手振りなんですか? 彼らの実力であれば生で演奏してるんじゃないかと思いますよ。テレビ番組などで1曲歌うだけの時はCD音源のカラオケに合わせて手振りするでしょうけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手振りの件は書き方が悪かったですね・・・アテフリではなく、No.4で貴方にご回答いただいた通りの意味です。


もう少し補足させてください。
>耳に届くまでの時間だけ遅れて聞こえる
と回答者様全員が書かれていますが、私の目の前にも観客用のスピーカーがあり、そこから少し離れた横(向かって右側)にサブステージがありました。(わかり辛くてすみません・・・)
目の前のスピーカーは、接触が悪かったのか所々音が途切れてましたが音は出ていました。

距離で言うと、目の前のスピーカーの方がサブステージのスピーカーより多少近かったです。
しかし明らかにサブステージの方から早く聞こえてき、コンマ何秒遅れて目の前のスピーカーから音が出ていました。(聞こえてくる方向が違うので間違いないと思います。一緒に行った友達もそう感じていました。)

そうなると、サブステージからの音の方が遅く感じると思うのですがいかがでしょう?

皆様の回答に上記の補足を書かせていただきます。もう一度回答をいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/08/12 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!