プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後3ヶ月の赤ちゃんと
岡山から愛媛へ
3日間帰省します。

漠然とした質問ですが
注意点や、帰省時に
これに困った、これが役立った
というような話を聞かせて下さい!

A 回答 (2件)

7歳、5歳、2歳、1歳の子がいます。

どの子も2ヶ月ころから、帰省やら旅行やらで連れ出しています。

>漠然とした質問ですが

・・・確かに(苦笑)
岡山から愛媛への交通手段は何でしょうか??
また、ご自宅からご実家まで、ドアtoドアでどのくらいかかるのか、
完母なのか、混合なのか、完ミなのか、
質問者さまお一人での帰省なのか、ご夫婦での帰省なのか?
その辺が分からないと、なんともアドバイスしようがないです。

いずれにしても、赤ちゃんの体調第一なので、
移動時間や、帰省中の予定などは、余裕をもったスケジュールにして、
赤ちゃんの顔色や機嫌を見ながら無理しないようにすれば、大丈夫だと思いますよ。
    • 0

お乳やおむつのことは、十分に考えて入らっしゃるのだと思います。

私の失敗談は、おむつを替える場所がふさがっていて、切羽詰まって、休憩所の長いすで変えようとしたところ、そばで物を食べていた人がいて、酷く迷惑をかけたことです。
あと、赤ちゃんが突然激しく泣き出して、何をやっても泣きやまず、病気かしら?と心配しても、近場で医院を探すこともできず、2時間ぐらい、泣き疲れて眠るまで途方に暮れていたことがありました。その時は結局なんともなかったのですが、赤ん坊にしてみれば、普段と全く違う環境に置かれたわけですから、虐待されたように感じていたのかもしれませんね。

3ヶ月の赤ちゃんには、(そのお母さんにも)負担の大きい移動ですね。無理のないプランで、体調に気をつけてお出かけください。
    • 0